分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-06-05 04:43:27
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

1651: 周辺住民さん 
[2016-08-22 22:50:16]
>>1649
今の所ヤオコーって噂以外の話が出てきていませんね
ここにメディカルセンターが入るので、東口のコープとクリニックのビルとやらは
白紙になったのかも知れませんね

魚べいと隣のD105街区は水田だった所だから、近所の地主さんが借地主だと思う
柏の葉の手前にも出店した「おっ母さん食品館」とツルハの福太郎の複合で
商業施設建ててくれないかなぁ・・・医療系とは賃料収入に違いが在り過ぎかな?
1652: 周辺住民さん 
[2016-08-22 23:12:42]
>>1650
今時はバリアフリーと高齢者対策で、エレベーターと上りエスカレーターは
必ずと言って良いほど設置されるよ
1653: 周辺住民さん 
[2016-08-22 23:28:56]
>>1652
ならば、「上下移動が必要になる」と言い換えましょうか。
1654: 周辺住民さん 
[2016-08-23 07:15:07]
飲食店が足りないとよく話題に出ますが、SC以外にもTXアベニュー内、ライフガーデン内に多数。マック、コメダ、徳樹庵、カフェブラックバード、梅の花、料理店ごほうび、これからできる魚米とかなり充実してきてると思うのですが。
みなさんの求める飲食店は個人店なのでしょうか?
1655: ご近所さん 
[2016-08-23 08:38:22]
人間の欲は底なしなんですよ
1656: 周辺住民さん 
[2016-08-23 10:22:07]
マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、マック、コメダ、徳樹庵、マック、コメダ、マック、コメダ、サフランのテーブル席。たまに初石サイゼリヤ。
子供連れの車移動の私はこんな感じ。
もう少しバリエーションが欲しい。
道路沿いに。
1657: 匿名さん 
[2016-08-23 10:23:59]
個人店が多いと街として成熟した印象ができますよね。
チェーン店ばかりでは面白味がないです。
1658: 周辺住民さん 
[2016-08-23 11:52:55]
飲食店は3年で70%、個人店では3年で90%が閉店する
求める以上は飽きずに長く利用してあげないと
一向に満足出来る出店数のある街にはならないでしょうね

まずは出店に適したサイズや賃料の商業ビルやフロアが増えないと個人開業は難しいよね
まぁ閉店した空きテナントなら、居抜きで少し費用抑えて入ったり
貸す側も賃料を少し下げる方向に傾くかも知れない

まだまだ入居数が少ないし、住民が増えてからの出店を考えてるチェーン店もあるだろうから
飲食店が充実するまで、3~5年は「待ち」の状態が続くかもね

北口のホール・ホテル(カフェ)が2019年春
西口は今年度末として、商業施設やテナントビルが竣工するのは来年度末
南口調整池→運動公園間の商業施設は来年7月予定

東神は来年2月頃に何か動くっぽいけど、どの区画を買うかとかはまだ不明
1659: 周辺住民さん 
[2016-08-23 19:16:07]
スーパー、いなげやよくないですか?
運河を渡って直ぐのホーマックと並んでるところにたまたま入ったら、なかなかの品揃えの良さでした。
野菜買ってないけど、ヨーカ堂より良さそうに見えました。
1660: 周辺住民さん 
[2016-08-23 21:47:47]
柏なんかは個人店がよく頑張ってますね。
子育ての街となると大きいチェーン店がやりやすいのでしょう。
おおたか森=子育てって言うのも考えものですね。
もう少し違ったイメージも必要ですね。
東神開発が鍵になりますね。
1661: 匿名さん 
[2016-08-24 06:09:32]
子育てという割には小山小、おおたかの森小共に、数年後には一学年300人規模になりそうで、既にイメージと実態が合わなくなってきているようです。
保育園は充実しているので、入ってきている人は、その先の小学校&学童にも目を向けたほうがよさそう。
1662: 周辺住民さん 
[2016-08-24 08:18:45]
民生費(児童福祉費) 平成27+28年度総額、142,956,000円 
学童クラブ施設整備事業(小山小学校学区分)

教育費(学校費) 平成27+28年度総額、1,233,140,000円 
小学校校舎等建設事業(小山小学校工事・工事監理)

第二次ベビーブームの時もそうでしたが、児童数の増加に対しては
その時々に合わせて校舎増築や改築で対応して行く以外方法ありません

おおたかの森小中学校の児童推計は平成32年度で、小学校1275人(38教室)中学校544人(16教室)
小と中で6年間のピーク差があるので、教室数は対処出来るらしい
(それ以上の増加に対しては、増築しかないでしょうね)
学童は50~60人予想で、増加の際は他の教室あるいは、敷地内に増築出来るスペースを確保している
1663: 周辺住民さん 
[2016-08-25 06:40:58]
>>1659 周辺住民さん
いなげや、まあまあ良いですよね。昔つかってました。
でも個人的にはSCのヨーカドーの方が全体的にレベルが高いと思います。お気に入りなので宣伝しますと、惣菜の「咲菜」は普通の惣菜店より美味しいですし、「冠生軒」の野菜餃子は専門店よりも。玉子の産卵日を記入してあるものがあったり、野菜も安定感あり。要望書くとすぐに取り寄せてくれたり。パートのレジのおばさんが親切だったり。
フードメゾンと張り合ってるだけはあると思います。ただフードメゾンのフルーツには絶対に勝てないですが。
1664: 主婦さん 
[2016-08-26 21:15:51]
魚べいのオープン日とかわかる方いますか?
隣も飲食店という噂ですが何かじょうほえりますか?
1665: 周辺住民さん  
[2016-08-26 21:20:16]
えっ!魚べいの隣は飲食店なんですか!
私 個人としてはスーパーがきてくれるとうれしいんですけど…
1666: 主婦さん 
[2016-08-26 21:55:21]
>>1665

私が聞いたのは飲食店ですが、
ここをみててもスーパーがいいという意見が多いですね

私としてはベルクスができてほしいです♪
1667: 周辺住民さん 
[2016-08-27 07:21:25]
>>1637
美容室になる。
1668: 周辺住民さん 
[2016-08-27 13:19:56]
>>1667 周辺住民さん

飲食店じゃないんですね…。おおたかの森は美容室と病院ばかりですね…。
1669: 匿名さん 
[2016-08-27 16:13:22]
本当、美容室と病院、加えて学習塾ばっかりですよね。
1670: 周辺住民さん 
[2016-08-27 16:18:27]
歯科医院「・・・」
1671: 周辺住民さん  
[2016-08-27 19:27:03]
美容室はいらないわ。
やっぱりスーパーがいいな。
1672: 周辺住民さん 
[2016-08-27 21:16:18]
おおたかの森病院手前のスリーエフが閉店してたけど、千葉・埼玉の87店舗が
ローソンスリーエフにモデルチェンジするので、その準備による一時休業かな?

そのスリーエフの斜向かいに木造2階建ての保育園が建設される様です
野々下の武蔵野会と言う所が事業主になってました
商業用地として良い区画だっただけに、幼稚園だとちょっと残念な気がする
1673: 周辺住民さん 
[2016-08-28 13:07:29]
>>1669
塾は多いけど、中学受験などで実績のある塾は柏まで
行かなくてはなりませんね。

>>1672
保育園は力をいれているけど、幼稚園は
充分ではないのが流山。

教育を重視する家庭は、通勤が遠くても
つくばに住むんでしょうね。
1674: 周辺住民さん 
[2016-08-30 00:56:53]
>>1673
つくばって言うほどすごいか?
1675: 周辺住民さん 
[2016-08-30 10:18:29]
なんでつくば? 子どもの素質は高いけど、行政の迷走で教育環境は劣悪では? 話聞いてるとかわいそうになってくるよ
1676: 周辺住民さん 
[2016-08-30 23:07:05]
つくばで人気が高い小学校はつくば駅周辺の3校だけど、
独法宿舎の大量廃止と分譲マンション開発による都内通勤者の
増加でずいぶん様子が変わってきた。
スレ違いですね。すみません。
1677: 匿名さん 
[2016-08-31 14:04:35]
実際ドングリの背比べのような感じだとは思うがつくばと張り合っているようでは
二子玉なんて雲をつかむような話だw
個人的には学園都市の方が好み
イーアスはなかなかに良いし
周辺環境は道も広々してて戸建層には
人気高いとおもう
スレチでゴメン
1678: 周辺住民さん 
[2016-08-31 18:52:35]
研究学園とかも良いですが、あそこだけで世界が終わってしまいそう。
その点この辺は飽きたら車でも柏、三郷、都内と簡単に行けますから。
つくばは周辺は農村地帯ですから。
飽きても他へ行くのが困難ですね。
独身者なら電車だから関係ないかもしれませんが。
1679: 周辺住民さん 
[2016-08-31 22:42:32]
スレチだと書きにくいので、こっちに移動します。

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/605347/
1680: 周辺住民さん 
[2016-09-01 11:31:27]
北口の高架沿いのマンション1階のテナント、不動産屋なんですね…
個人的にはマイバスケットみたいなミニスーパーかオリジン弁当みたいなお惣菜屋さんが希望だったので残念…
1681: 周辺住民さん 
[2016-09-02 07:29:53]
9月7日のあさイチで流山特集ありますね。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160907/1.html
1682: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-03 10:00:33]
>>1677 匿名さん

1683: 匿名さん 
[2016-09-04 12:33:47]
タカシマヤフードメゾンのトミーズ、色んな種類の小麦粉売ってて良いね〜
1684: 周辺住民さん 
[2016-09-04 19:54:56]
富澤商店、料理する近隣住民には良いかと思いますが、たまに来るだけの方には場所が奥過ぎて気付かれない感じが。
フードメゾンの南口近隣公園側に、富澤商店だけでなく、もっとインパクトのあるお店を構えた方が良いかと思います。
1685: 周辺住民さん 
[2016-09-04 21:52:22]
市長の市議会定例会報告でSC内にある「おおたかの森出張所」を
取り扱い量と人口増加に伴い、より大きなフロアに移動するそうです
フロア移動の時期は不明ですが、旅券申請手続きを平成29年3月から開始するそうです

もし移動が3月とするとSCリニューアルも3月???
1686: 匿名さん 
[2016-09-04 23:41:26]
SCのヘンケルスは来年頭までの期間限定営業と店員さんが仰ってたので、来年3月リニューアルはありえるかもしれませんね。あとはかねてより噂のヘンケルスとその脇のスペースがSC新棟への渡り廊下になりそうというのも可能性はありますね。来年に向けていろいろありそうで楽しみです。
1687: 周辺住民さん 
[2016-09-04 23:52:46]
アネックスのペットパラダイスの用品店は、元々本館にあったペット用品店が移転しましたし、ノジマの携帯ショップも統合されましたよね。
来年SC10周年で、リニューアルと新館と引っ越しが複合的に動く可能性もあるかと思ってます。
1688: 匿名さん 
[2016-09-05 08:35:25]
>>1685 周辺住民さん

来年3月には完成するってこと?
そうなると工事をそろそろ開始しないと。
1689: マンション検討中さん 
[2016-09-05 09:04:46]
>>1688 匿名さん

さすがに来年3月から工事開始ではないかと思います。リニューアルのアナウンスがその頃行われると考えるのが自然かと。あとは、高島屋の投資がどこの土地のことを言っているのか次第では将来の増築計画も明らかになれば嬉しいと思っています。
1690: 南口住民さん 
[2016-09-05 14:45:59]
SCのクロックスのお店のあとはTシャツ屋さんでしたね。
http://www.otakanomori-sc.com/shop/?id=428

3月末でSC10周年。どんな発表があるのか楽しみです。
どこに新館ができるにせよ、駅直結で、回遊性のある商業施設にしてもらいたいですね。

1691: 南口住民さん 
[2016-09-05 14:53:24]
追伸です。
このTシャツ屋も2月末までの限定ショップです。
http://www.ojico.net/kamisuma/nagareyama/repo.php

SC。3月に何か動きがあるのは間違いなさそうですね。
1692: 周辺住民さん 
[2016-09-05 23:27:19]
新しく建てる大きな建物に関しては構想発表から説明会や合意を得て
竣工と開店に1年半~2年は掛かるでしょう
こもれびテラスは1年くらいだったかな?

前スレにも出てたお寺さんの情報によれば、北口の2区画(線路際、工場の西側2つ)が
東神さんの予定地って話では?(まぁ噂の段階の話ですが)

アンダーパス南側(ベルクスの斜向かい)はイオン系なんて話もありましたが
それはちょっと無理かなぁ・・・東神さんに余裕があれば土地買ってくれるかもね
2つの四車線道路交差点に接してるので、立体Pの入り口には好都合ですね(渋滞しそうだけど)

高島屋は国内グループ事業で2020年度までに、東神開発を中心とした不動産業・空港型免税事業・金融などで
1420億円を出資するって話ですので、おおたかの森の土地やSC運営に何%くらい使われるか楽しみです
1693: 周辺住民さん 
[2016-09-05 23:49:18]
>>1652

自己修正・・・ベルクスではなくベルクです
1694: 周辺住民さん 
[2016-09-06 04:14:31]
もし高島屋や東神開発が二子玉川と同じ手法(面の開発)をとるなら、おおたかの森の今後の開発は西口駅前にSC本館に劣らないくらいの商業施設を建てて、そこを足場に、都市軸道路沿い辺りまでの区間を年々少しずつ埋めていくしか、もう開発余地がないかと。
玉川SCはもう面が広がり過ぎて成熟期。大規模な新館が建つ予定もないでしょうから、今後はおおたかの森に注力するのではと期待してます。
やはり景気が上向きになるオリンピックまでが勝負ですよね。

でもまだ来年は南口ロータリー跡の開発なのかなと。
1695: 通りがかりさん 
[2016-09-06 08:20:08]
>>1692 周辺住民さん

来年3月は店舗の大幅リニューアルと南口ロータリー跡地の開発発表ではないかと予想しますが、大穴で中期的な計画で西口方向への開発計画についても発表される可能性もゼロではないと期待しています。

アンダーパス南側はぜひ大規模な商業施設ができて欲しいので細切れでアパートばかりというのは避けたいところですね。イオンは街の雰囲気と合うかやや微妙な感じもするので、高島屋に開発してもらいたいというのが一番の願いです。
1696: 周辺住民さん 
[2016-09-06 09:00:21]
高島屋さんに、西口ファミマ(京葉銀向かい側)を路面テナントで取り込んで、跡地を活用し、アンダーパスまで一帯開発してほしぃ。
1697: 周辺住民さん 
[2016-09-06 19:53:07]
商業施設や物流ばかりではなく、知的産業が欲しい。柏の葉の東大、千葉大の水準は難しいでしょうけど。
1698: 周辺住民さん 
[2016-09-06 21:26:52]
>>1696
残念ながらファミマの南側の区画にマンション建設計画が出てるので
ファミマの区画だけでは大きな建物は無理っぽいですね

京葉銀行の建物は(柏の葉支店に比べると)やや仮設っぽく見えるので
西口ロータリー沿いか連絡道路沿いの区画を狙ってるかも知れません

千葉銀はあの規模で満足してないでしょう
柏の葉ではららぽに侵食する形で、駅前に自前ビルで入り込んできたし
やはり地域に根差す感じで西口駅前にビルを建ててくるでしょうね
都市銀行もそろそろ動き出すかも
1699: 周辺住民さん 
[2016-09-06 23:58:33]
ずいぶん前ですが、今の千葉銀は仮設だと店長に聞きましたから、千葉銀駅前移転は間違いないです。
1700: 周辺住民さん 
[2016-09-07 20:04:44]
千葉三越も閉店ですか。松戸伊勢丹も営業赤字で時期は未定ですが、閉店を検討中だそうです。
駅直結もしくは駅前のデパートだけが生き残る感じになってますね。
おおたかの森も大型の商業施設は、駅前に集約した方が正解でしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる