前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
43660:
☆周辺住民3
[2023-12-13 10:11:17]
|
43749:
☆周辺住民3
[2023-12-24 11:23:38]
一ヶ月ほど前「auの電波が弱い」と、レスされてた方がいらっしゃいましたが
ANNEX2の向かいにある、TX沿い賃貸マンション屋上に 新しい携帯基地局の、アンテナが設置されました 元々UQモバイルの小型基地局が、屋上に立っていましたが この基地局設備に追加する形で、おそらくauの5G基地局が新設されたのだと思われます auのエリアマップでは、ANNEX2付近からTXに沿う感じで 来年春以降予定で5Gエリア表示がされているので、こちらの基地局で間違い無いと思います 写真上の大きな2本のパイプが5Gアンテナで、下の4本の短いのは短距離の4GLTEかな? 下のは南流山駅前のマンションにも設置されてるので、通信トラフィック対策かな? 残念ながら北エリアは、ルミエール辺りまでしか5G電波が届かない様です 西もコトエ手前までと、ミニストップ流山市野谷店までが限界 南は調整池までで、南口駅前公園はマンションの影で入らないっぽいです マップ上では東口駅前の、ほけんの窓口が入るビルの屋上に立っている auの基地局に「ミリ波」のポインターが、新たに追加されているので こちらも春以降から28GHzの5G局が、運用開始される様です ただミリ波の基地局電波は、半径100mぐらいまでしか届かないので フードコートのガラス窓を、電波が通過するか微妙な距離だと思われます (確か高周波の通信電波は、ガラスを通過しにくいと聞いたことが有ります) 自分はドコモユーザーなので、auの開局は確認出来ませんが もし5Gの運用が開始されたら、報告していただけると嬉しいです とマニアな電波ネタで、申し訳ありません |
43815:
☆周辺住民3
[2024-01-01 11:20:03]
|
43832:
☆周辺住民3
[2024-01-05 13:49:56]
社会や環境への不満を、政治・行政や街や交通機関をネットを通じて叩くことで
一瞬ストレスが緩和されるのかも知れませんが、根本的な解決には繋がらないし 誰にも相手にされなかったり、逆に批判を受けたりでイライラされているのでしょうね 「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ」 という某セリフがありますが、自分から行動して変えていく気が無いなら ネット環境とは適切な距離を取って「何も見ない聞かない」で暮らす方が、幸せになれそうですね まぁ自分は特に社会や住環境に不満もなく、このスレッドへの書き込み閲覧も 「情報の取得と共有」程度の距離感なので、ネガキャンも笑って見ている感じですが リアルで面と向かって言われたり、叱られたりしたら恐怖しかないでしょうね 去年一年間の飲食店・食品取扱店の出店数を、>>43812 で23店舗レスしましたが 12月25日に「東京辛辛(とうきょうからから)」さんがオープンしていた分を 修正し忘れていたので、出店数を訂正いたします 1年間の飲食・食品取扱店の出店数は、24店舗(2022年は19店舗OP) 駅前ビルテナント8店&コトエ2店 SC14店(ミスド・吉牛・モスのリニューアルOP含まず) 上記とは別に、コンビニ1 カラオケ1 2021年の出店数が23店舗だったので、それを1つ追い越す形で過去最高の出店数となりました そろそろ出店のピークかなと、毎年思っているのですが まだまだ成長過程の様で、今年も楽しめそうです 東武鉄道おおたかの森駅に、リバイバルカラーに塗られた8000系が停まっていたので 柏方面へ出発した所を撮影しました(昨年11月から走っているそうです) 野田線は80000系と言う新型車を導入予定で、現在の8000系は消えていくそうです 数年前から走っている60000系は、6両編成から1両を抜いて5両編成化し 抜いた1両を80000系へ繋ぎ変える形で、5両編成化を進める計画が出ています 野田線と交差するTXや北総鉄道が、客数を伸ばす一方で スカイツリーライン(伊勢崎線)や、常磐線は乗客の減少が予想されているので 野田線は列車を短くする方法で、営業係数黒字を保って行く様です |
43842:
☆周辺住民3
[2024-01-09 10:24:06]
冒頭の一文を検索すると、柏・松戸・野田・三郷・つくばなどの
学校・建設・マンション・ゲーム・ホテル・街など 複数の掲示板にマルチコピペ投稿していて、本人は投稿の反応を見ていないかも知れません スルーして削除依頼しましょう(このスレッドでも3回目ぐらいです) 市野谷の森東近隣公園の様子 1~3枚目 1月15日までの予定で、園路の造成工事を行っている 流山市が整備中の近隣公園は、ロープ柵や入口周辺の工事を行っています 4~5枚目 清水建設の社員寮側は、管理用の出入り口が出来ていましたが 鍵をかけてあって、出入りは出来ないフェンス柵になっています 6枚目 おおたかの森小中学校の校庭側から、県立公園予定地の中を通り抜けると 東近隣公園の整備中園路の、Uの字カーブ部分に繋がっています 1月末開園かは不明ですが、もう少ししたら散策コースが増えそうです |
43847:
☆周辺住民3
[2024-01-10 09:44:47]
|
43856:
☆周辺住民3
[2024-01-12 10:08:51]
このスレッドで毎日の様に、エリア外の住民さんが「かまって荒らし」してるのを
自分は5年くらい笑って見ているので、ぽっと出の地域比較煽りレスは余裕でスルー出来ますが 見る人によっては「鏡で自分を見ている」様で、恥ずかしいみたいですね 1月11日発行の広報に、ぐりーんバスの平日夜間と 土日祝日の朝&夜の減便を、4月1日から行う方向で検討中と出ています 市内路線バスでは運転士不足とコロナの影響で、減便されていますが 4月からの時間外勤務の規制強化で、コミュニティーバスの運行本数にも 深刻な運転士不足による、減便が発生するとのことです 千葉県横芝光町では、距離5.5㎞の自動運転巡回バスの実証実験を開始するそうです https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1149753 柏の葉でも東大の送迎バスで、一部公道区間での自動運転を実験中ですが 運転速度の遅いコミュニティーバスであれば、早期に実現可能になるかも知れません 公共交通の利便を維持する為にも、研究開発が進むといいですね 昨日の夕方、広がる雲の下から夕陽が差し込んで 西の空がオレンジ色に染まりました ANNEX1の屋上からは、シルエットの富士山と綺麗な雲が見えていました |
43879:
☆周辺住民3
[2024-01-17 12:12:33]
>>43876 通りがかりさん
場所はAOKIの辺りなので、ロータリー沿いではないですが 6~7階建て?の立体駐車所付き建物で、ガーデンが計画していたので 今のANNEX1ぐらいの建物が、4車線道路沿いに出来きていた感じになりますね https://maps.app.goo.gl/M9Q4xvNGXUFMigBu7 >>43878 マンコミュファンさん このスレッドの一つ前の「その1スレッド」から このスレッドの>>1 から900 辺りでは、大規模土地開発構想届出の縦覧で 大きな話題になっていました 流れ的にはガーデンの構想届出→住民反発→市議へ意見→市長が地区計画変更案を出す→ 駅周辺の地権者さんの会合で、風営法を含む地区計画変更に合意→早期に地区計画変更(市議会通過) この時点でガーデンの申請は、地区計画変更の前だったけど・・・ 隣区画の賃貸マンション地権者さんが、建物の計画修正を 街つくり委員会へ調停申し立てる(立体P外壁へ目隠し等のプライバシー対策) ガーデン側は計画修正に合意し、申請を一旦取り下げするが事業変更後の再申請が 地区計画変更期日までに提出が出来ないので、事業計画を白紙撤回すると発表 (本心は不明だけど住民・自治体・周辺地権者の圧が、ヤバいと判断したのかな?) >>724 >>789 >>812 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1009756.html 絶妙なタイミングで事業計画が消えたのは、街のイメージアップに大きく影響してますし おおたかの森の「街づくり」の大きな成功例と言っても、過言ではないでしょうね >>43877 名無しさん 屋上看板の撤去に協力してくれたのは、東建コーポレーションさんですね 個人的にはANNEX1の屋上から、富士山を撮影する時に 富士山の左側に屋上看板と照明が入っていましたが、撤去されて有難かったです 写真は1月14日のANNEX1の屋上から、富士山の頂上付近に陽が沈みました |
43906:
☆周辺住民3
[2024-01-19 11:24:05]
>>43883 マンション検討中さん
おおたかの森の区画整理事業で、事業を行ったURの土地処分は全て終了しています 駅前区画ではソライエグランの大型区画が、最後の大規模集合住宅用地で 駅周辺のコインパーキングは、全て地権者さんの所有している借地なので おそらく商業ビルか、賃貸のワンルームマンションになると思います おおたかの森駅から野田線沿いへ、約1km北へ進んだ東初石3丁目のレクセルプライム初石の 南側区画(約7,000㎡)を、三井不動産レジデンシャルが土地取得して 集合住宅を建設予定と出ていますので、ここは分譲マンションになるかも知れません 不動産的な計算だと徒歩80m/分で、おおたかの森駅から12~13分になりますが 隣の初石駅までの方が、400m(5分)ぐらいになります まぁ80mってのはハイヒール履いた女性の歩行速度なので、男性なら10分ぐらいでしょうか? 1~2枚目・・・東初石3丁目線路沿い まだ整地中なので、設計・開発届出・住民説明会・建設許可で、竣工は2年以上先になると思います 3~4枚目・・・西口駅前線沿い ANNEX2の隣で高松建設が建設中の商住ビルは、タワークレーンが設置されました その駅側お隣区画に、去年2月に竣工したグリーンコート賃貸マンションの1Fでは テナント区画で内装工事が始まっています ここは飲食不可の事務所用テナントだった気がします P2台付きのテナントなので、回転率の低い物販かクリニックかな? 比較的情報更新の新しい、テナント空き物件の情報では 北口去年竣工の商住ビル1Fが1区画と、東口の高齢者向け集合住宅の1Fの2区画が 残りの駅前商業地の空きテナントになりました コトエの空き区画は、更新日が古いのでよくわかりません 西口ロータリー前に2月竣工の賃貸マンション1Fは、まだテナント情報なしです テナント2区画のうち一つ(中央)は自動ドア もう一つ(コンビニ側)は引き戸の手動ドアの様です 1Fの集会場予定の区画(中央野田線寄り)にも、自動ドアのセンサーが取り付けられているので もしかしたらテナント区画に、転用出来る様な入口ドアで施工したのかも知れません |
43908:
☆周辺住民3
[2024-01-20 15:50:56]
ヤバ!・・・誰かさんのテリトリーに踏み込んじゃった様です
キレると怖いですね・・・煽りはノーセンス越えて、ナンセンスですが 1~2枚目 >>43906 の西口駅前線沿いマンション1Fのテナントですが・・・ 本日通ったら「ほねキング 流山おおたかの森整体院」さんが 2月3日オープンと、告知が貼ってありました こちらの整体院さんは、去年の11月頃から求人が出ていて おおたかの森北1丁目&駅から徒歩5分と出ていました 去年12月まで、こちらのマンションのテナント情報は 物件サイトに掲載されていたので、北から西へ出店場所を 変更されたのかも知れません 3~4枚目 市野谷の森東近隣公園の園路整備工事は、1月15日までの工期が 2月29日に変更されていました 引き続き・・・公園外周のロープ柵の整備と、園路にも杭を打ってロープ柵を整備する様です |
|
44027:
☆周辺住民3
[2024-01-29 09:13:00]
>>44003 匿名さん
アゼリアテラスのエレベータ前に、「オフィスのある5階から上は一般の方は・・・」的な 入らないでくださいの表記がしてあった気がします 私の勘違いかも知れませんが、今は入れないっぽいです ああ・・・最上階と屋上階を、そら目しました 最上階で内装作業行っていて、店舗詳細が公開されていないのは 北口の飲食店ビル4Fだけだったので、昨日確認してきました 1~2枚目 北口駅前のルアナビル 新しいお店は4Fへの出店で、テナント案内パネルが追加されていました 3Fの写真スタジオは、仮店舗営業かも知れませんが これでこのビルは満床となりました 3枚目・・・西口駅前線沿い 西口ロータリーから1つ目の信号交差点角にあった、コインパーキングが閉鎖されました ここは以前コインP→コインPへ、業者が変わったことがあるので また業者が変わるだけの可能性もありますが、建物の建設がスタートするかも知れません ニトリのレディースアパレルショップ「Nプラス」が、ららぽーと柏の葉に 3月下旬オープン予定で、求人を出しています ららぽーと柏の葉でも、リニューアルの計画があるのかも知れませんね |
44047:
通りがかりさん
[2024-01-30 10:25:38]
|
44168:
☆周辺住民3
[2024-02-09 11:10:27]
>>44165 検討板ユーザーさん
おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した、中央区の検討資料ですが TXなどと結節した際の、概算事業費を算出しています TXと結節 新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 5駅 2,500億 新銀座~(東京)~秋葉原 3.8㎞ 3駅 1,100億 合計3,600億 田園都市線(渋谷)と結節 新銀座~(六本木)~桜新町 13.4㎞ 9駅 4,100億 合計6,600億 西武新宿線(新宿)と結節 新銀座~(六本木)~西武新宿 9.7km 10駅 3,700億 合計6,200億 TXの東京~秋葉原の区間だけで、概算事業費が出ていませんが TX側を2.0kmとすれば、600億ぐらいが事業費だと仮定します 大深度地下駅・軟弱地盤対策・工事の長期化・シールドマシン購入 建材費・建設コスト増で、3倍として1,800億・・・ 4倍で2,400億ぐらいでしょうか? 建設した際の概略輸送需要は・・・(一日の往復輸送人員) 単体整備 新銀座~新国際展示場 4.8km 13万3,600人/日 TX結節 新銀座~東京~秋葉原 3.8㎞ 36万5,500人/日 新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万3,500人/日 +90%(単体整備の+11万9,900人/日増) 田園都市線結節 新銀座~桜新町 13.4㎞ 49万7,200人/日 新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 24万0,500人/日 +80%(単体整備の+10万6,900人/日増) 西武新宿線結節 新銀座~西武新宿 9.7㎞ 56万0,400人/日 新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万2,900人/日 +89%(単体整備の+11万9,300人/日増) 大きな差ではありませんが、TX結節が一番新銀座~新国際展示場間の輸送人員が高くなる様です 新銀座から延伸した先の線路区間では、西武新宿結節が一番になります その際は合計建設費が倍ぐらいになりますね ちなみに輸送人キロでは・・・ TX結節で+80%増 田園都市線結節で+68% 西武新宿線結節で+77% 輸送密度では・・・ TX+80% 田園都市線+68% 西武新宿線+77% TXが相互乗り入れの相手として、中央区地下鉄側に一番良い結果を出す様です まぁ中央区が地下鉄建設に都合の良くなるデータとして、公表したものかも知れないので この予想通りになるかは眉唾としても 単体整備よりは相互乗り入れの方が、乗客が増える試算ですし TX(秋葉原)が一番建設費が小さく出来る、結節相手になるのでしょうね 中央区の概要版報告書 H27年? 72ページのPDFなのでファイルサイズご注意 https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/h27kentou.pdf 昨日見つけた張り紙で、いつ貼られたのかは不明ですが 回数券の自販機は、完売で販売終了になった様です |
44184:
☆周辺住民3
[2024-02-12 11:41:24]
東深井の利根運河沿いに、41戸(135~180㎡)の戸建て用地の
大規模開発構想届出が出ています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... TX沿線以外でも、居住者は増えていきそうです 流山警察署手前のエスシープレコン(清水建設)付近では、都市軸道路拡幅整備で 道路脇の木が伐採されました 1枚目・・・警察署方面へ向かう左側 おそらく歩道用地としてセットバックされる為 幅1~2mほど工場側の土地が必要になる様です 植樹帯を含めた歩道帯の幅は、6mで整備されます https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/ksw-chou/documents/shimohana... 流山市の自転車ネットワーク計画では、この警察署前の区間で 自転車専用通行帯が整備される計画になっています https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 2枚目・・・警察署方面への下り坂 旧導水管の撤去?工事を行っています 警察署の前では内径1.2~1.5mの、下水管か雨水管の埋設工事を行っています 全体的には車道下から、歩道帯の下への移設っぽい感じです 都市軸道路は交通量が増えるので、車道部分での水道工事が無くなれば 工事渋滞も無くなるので、幅の広い歩道帯はありがたいですね おおたかの森西3~4丁目エリアの、雨水などを排水する目的だと思われますので 工事完了すれば大雨時の、道路冠水などが減るかも知れません 3~4枚目・・・市野谷の森東近隣公園 2月29日までの工期予定で整備している、公園内の園路やロープ柵などは ほぼ完了している様です 入口付近のインターロッキングタイルも、敷き終わりました 5枚目・・・西口ロータリー前 マンション1F&2Fのテナント区画に、5月移転予定で 歯科医院の案内が貼られていました セブンイレブン側は、こちらで決定・・・・ 真ん中は改装作業がスタートしてる様ですが、まだわかりません (計画ではレストランと出ていましたが、どうでしょう?) |
44187:
☆周辺住民3
[2024-02-13 10:10:17]
今月21日に全館休業を予定している、おおたかの森SCですが
東神開発の2024年度上半期 休業日設定のお知らせによると 6月11日の火曜日に休館を予定している様です (詳細は出ていないので、全館休館かはわかりません) 柏高島屋ステーションモールの、2024年春リニューアル情報の第二弾が出ています https://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10114_news0201_link.pdf 新館の10~11Fに、コミュニティースペースがオープンするそうです OK以外にも新規・リニューアルOPのお店や、ポップアップストアなど イートインやアパレルの充実化で、ステーションモールに行く機会も増えそうです 北口のローソンが入る果樹園STビルの、お隣に竣工した商住ビルの1Fでは ドクターストレッチの隣接テナント区画の、内装工事が始まっています 出店名等の詳細は不明ですが、1Fは満床になった様です 2Fは4月開園の保育園と思われる区画で、内装作業中で 2Fと3Fの奥のテナント区画は、まだ動きなしです |
44202:
☆周辺住民3
[2024-02-15 10:30:06]
>>44196 名無しさん
来年度の予算が減るのは、学校建設費などが小さくなるからではないでしょうか? 今年度は市野谷小学校新築工事や、南流山の第二小学校開校準備(改装工事) 中学校の移転(改装工事)と、大学跡の取得 これらの費用でR5年度は、教育費が大きくなりました それ以前だと、おおぐろの森小学校&中学校建設で ここ数年は学校建設費が、市債発行の大きな要因でしたが R6年度は学校建設費が小さくなった感じです R5年度市債発行額 約96億 R6年度 約74億 差額 22億 R5年度当初予算額 約856億 R6年度 約830億 差額 26億 来年度以降も小中学校の校舎増築や、リノベーションも予定していますし 初石駅橋上化と駅前の整備、江戸川台東口の改修事業など 市債を振り出しての事業も続きますが・・・ 学校新築(一校で50~70億事業)の予定は、しばらく無さそうなので 市債発行額も小さくなって、区画整理事業が終われば 市債残高を減らしたり、将来の積み立て金などに切り替わって行くと思います H19年度の一般会計当初予算額は354億 H29年度は529億、R3年度で711億 まだ人口は増えると推計が出てるので、将来の財政規模は大きくなると予想されますが 今のところは当初予算で750~800億前後が、適当な規模ではないでしょうか? 初石駅の様子を見てきました 1枚目・・・初石駅西側の柏寄り 東武ストア「マイン」の駐車場が閉鎖されて、橋上化駅舎工事の準備が始まりました パチンコ店の駐車場の一部を仕切って、マインが代替の駐車場として借りています ホームが規制されて、少し狭くなっている様です 2枚目・・・東側の防災公園整備予定地 流山市が土地を取得した東側は、今のところ工事の資材が置かれています 3枚目・・・跨線橋の柏寄り こちらもホームが規制されて、駅舎工事の準備が始まっています 4枚目・・・駅前市有地の隅っこに 携帯基地局用と思われる、電柱が立っています 今年3月までの予定で、5Gのsub6(28GHz)エリア拡大を 松戸・柏・我孫子・流山で予定している、楽天mobileの5G用基地局かも知れません |
44209:
☆周辺住民3
[2024-02-16 10:41:10]
昨日の夕方に東口の駅前ビル屋上にて、携帯基地局のアンテナを
交換する作業を行っているのを確認しました ここはauの基地局(SC本館屋上基地局の分離局?)で 以前は2mぐらいの長さの大型アンテナが、1本設置されていましたが 30~50㎝ぐらいの小型アンテナ6本に、付け変わりました おおたかの森駅周辺では、西口ANNEX2の向かいにあるマンション屋上に 大型アンテナの基地局が設置され、こちらが夏以降の予定で 5G(sub6)通信を開始する様です 東口の基地局は28GHzのミリ波局として、SC本館のauショップ内と共に 夏以降の開局予定になっていますので、これまでの4G通信回線基地局は 西口へ移転したのかも知れません 1枚目・・・駅自由通路から東口ロータリー方向 2枚目・・・東口駅前広場から(4本) 3枚目・・・トヨタレンタカー側(2本) 想像していたのアンテナより、やや大きかったので これがミリ波用のアンテナであれば、TXグランドアベニューや 駅自由通路や野田線ホームまで、28GHzで送受信可能かも知れません (小さな箱型のアンテナを想像していました) TXのホームだと秋葉原寄りは、西口の5G基地局の方が電波出力強いので ミリ波局とは繋がりにくいかも知れません まだ工事中で開局前だと思われますが、5G通信が開始された際は auユーザーさんからの、ご報告お願いいたします |
44251:
☆周辺住民3
[2024-02-19 09:12:51]
なんか「知れません」を連呼していました
令和6年流山市議会第1回定例会 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009731/1044737.html ・北部地域病院のR8年度開院に向けた、建設に向けた行政手続き ・東部地域病院の立地に向けて、病床配分の決定結果待ち ・新川耕地の物流施設、全棟完成(約1万人の雇用創出) ・IC周辺の新たな物流施設計画と、日本最大級ウェーブプールのレジャー施設計画 ・休日と平日夜間の小児救急等、医療体制の更なる構築 ・江戸川台東口駅前整備・ロータリーR10年度、ジェトロ跡R9年度整備完了予定 ・初石駅橋上化R7年12月の完成予定、西口駅前整備の基本計画に着手 ・高齢者福祉、障害者福祉 ・おおぐろの森小学校校舎増築、常盤松中学校校舎増築 令和6年流山市議会第1回定例会 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1044738/1044739.htm... ・クリーンセンター4月からの日曜日休館 ・ぐりーんバスの4月1日ダイヤ改正(2月21日に発表) ・加市野谷線の2月末開通に向けて工事中 ・流山消防本部新庁舎、建設進捗率9%・・・R6年度中に完成予定 4月開校予定の市野谷小学校の様子 (加市野谷線は北側歩道整備中) |
44277:
☆周辺住民3
[2024-02-23 13:57:19]
1枚目
北口ローソン隣の、ビル1F(ドクターストレッチの隣)は パナソニックホームズの、土地活用相談サロン(3月9日OP)だそうです https://homes.panasonic.com/kyoten/detail/H03288/ 2~3枚目 ダイレックスの予定地( >>44268 )を見てきました 豊四季駅寄りは、1.5mぐらいの盛り土で 区画整理の整地で、傾斜地を平に仕上げています |
44291:
☆周辺住民3
[2024-02-25 17:26:06]
流山市R6年度 予定事業一覧
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... 街中森プロジェクト植栽工事 小山小前 公園施設更新 おおたかの森西1号公園 おおたかの森ホール整備充実事業 施設設備バッテリー交換 雨水排水施設整備事業 おおたかの森西 小学校校舎増築工事 おおぐろの森小 R6~R8年度 中学校校舎増築工事 常盤松中 R6~R7年度 広報ながれやま 2月21日号 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa... ぐりーんバスの減便(4月1日から)と、美田駒木台ルートの変更 4月1日より流山おおたかの森駅東口バス停と、東初石五丁目バス停を新設し 西口ロータリーが起点だった美田駒木台ルートを、東口ロータリー起点に変更するそうです 西口ロータリーの混雑緩和も含めた、起点変更もある様ですが 東口も路線バスや送迎車両で、やや混雑しているので もし追加整備無しでのバス追加になると、更なる混雑が予想されますね 東口のマルエツ付近にも、バス停を設置すると 買物利用客も見込めそうな気がしますが・・・ 4車線道路の交通量や、駅前線への右折レーンへの車線変更もあるので バス停設置は厳しいのでしょうか? おおたかの森北の大堀川調整池と、美田エリアの境にある 河津桜が開花し始めました(撮影は昨日) 植樹から数年の若木は5分咲き、大きな木は1分咲きぐらいです |
東急が今の規模になるまでは、渋沢栄一とかが開発に関わったり
「大東急」と言われた小田急・京王・京浜と合併してた時代を経ています
(その頃は相模鉄道・江ノ電・箱根登山鉄道も関連会社でした)
二子玉川も川沿いに料亭が何軒か建っていた時代や、世田谷の水田地帯を
玉川電鉄が1両で走っていたり、川砂利を運ぶ貨物+電車がメーンだった時代もあって
その後東急に吸収されて、新玉川線が開業したりしています
どの時代からが開発の出発点かのかは、人それぞれだと思います
https://smtrc.jp/town-archives/city/sangenjaya/index.html
おおたかの森はTX開通から18年、区画整理事業前の地区計画変更からだと平成10年なので23年?
東急沿線の開発と肩を並べる街になるとは思いませんが、今後のTX利用者の増加や
おおたかの森駅以外の駅の周辺開発で、路線力?が変わっていく楽しさもあります
世田谷エリアは今後世代交代で、空き家を賃貸に出す物件が大量に出て
程よい賃料で暮らせるエリアが増えるそうなので、都内に憧れる方は
「リノベOKな戸建て賃貸」とかで、世田谷区を選ぶのも有りかも知れませんね
1枚目・・・北口の飲食店ビル
ルアナ3Fの「沖縄料理 よなばる」さんは
22日オープンの告知が貼られていました
2枚目・・・148カフェの斜向かい
都市軸道路沿いでバーン&フォレストのある、「おおたかの森北」交差点の角にあった
ナビパークが営業を終了して、整地作業を行っています
マルエツ側は沿道緑地があるので、車両等の出入り口は造れませんが
TX側の隣地と合わせれば、複合施設も建設出来そうな広さなので
地区内の都市軸道路沿いでは、最後の大型開発になるかも知れません
(おそらく地権者さんは別なので、ちょっと難しいかな?)