分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 00:02:36
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

37279: ☆周辺住民3 
[2022-07-24 08:47:16]
>>37259 通りがかりさん

情報ありがとうございます

まとめ・・・られる程、情報は多くないですが
状況報告させていただくと・・・

1~3枚目
北口果樹園STビル(1Fローソン)の隣、ソライエ~マンションギャラリー跡は
パナソニックホームズの5F建て、店舗6(1~3F)共同住宅10戸(4~5F)で
工期は9月16日~来年10月10日になっています

パナソニックホームズは西口にも、5F(1Fテナント)の共同住宅を建ててるので
それと同じだとすると、鉄骨プレハブ建設になると思います

4枚目
北口で8テナントの飲食店ビル計画看板が出てる所は、来年の9月30日竣工予定
4F建てで、大和ハウスが施工

5枚目
1Fがテナントで美容院が11月にオープン予定の、マンション名「INAKBLGD」は
生和コーポレーションが6F建てで共同住宅20戸、9月17日の竣工予定です
(テナント数は1~2店舗で、計画されています)

6枚目
もう一つ1Fが3つのテナント(一部は重飲食可)の、マンション名が「オロジエ」5F建ては
旭化成ホームズが建設中で共同住宅24戸、9月20日竣工予定です
情報ありがとうございますまとめ・・・られ...
37325: ☆周辺住民3 
[2022-07-26 05:13:40]
東口の駅前商業地に(仮称) きぬ皮フ科クリニックが、10月オープン予定だそうです
(皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科)・休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

求人出ている住所で検索すると、以前ポコペン(缶詰バー)のあったテナント跡で
後に入ってたヘアサロンが閉店して、クリニックが開業する様です


東口のロータリー前に建つ、ほけんの窓口が入るファーストビルの隣地で
除草・整地と仮設の引き込み電線ポールが立ちました
(以前ボーリング調査を行ってました)
まだ看板などは出ていない様ですが、建設が始まるみたいです
東口の駅前商業地に(仮称) きぬ皮フ科ク...
37338: ☆周辺住民3 
[2022-07-27 11:35:12]
JMR生活総合研究所と言う、マーケティングサイトに
アド街の放送作家さんが実際に街を訪れて(ルミエールに一泊して)
おおたかの森駅周辺を調査した、街の紹介記事が出ています


気になるあの街に行ってみた!
半径200m圏内で全て完結!
「流山おおたかの森」は多彩な小売業ひしめく次世代ニュータウン
公開日:2022年07月25日 文・撮影/赤沢奈穂子

https://www.jmrlsi.co.jp/trend/eye/nagareyama.html

・商業施設を核とした街づくりになっている
・多様な小売店が立地している
・子育てと街づくりがセットになっている

など・・・「昭和のニュータウンとは違う21世紀型ニュータウンのモデル」として
コロナ禍でも人気上昇中な流山市と、おおたかの森を高評価をされています



コトエに飲食店棟で、内装工事が昨日から?始まりました
9月8日にオープンするバーガーキングの出店準備だと思われます
JMR生活総合研究所と言う、マーケティン...
37365: ☆周辺住民3 
[2022-07-29 07:23:27]
千葉県の7月追加分の工事発注見通し(土木事務所)が公表されましたが
都市軸道路(下花輪駒木線)駒木~十余二区間の、4車線化工事について
特に事業予定が出ていないので、整備開始は来年度以降になりそうです


流山警察署付近の4車線化も、現在は道路下を通っている水道管を
(北千葉広域水道事業団の、柏・我孫子方面への送水管)
新しい物に更新する工事を行っている途中で、今年度の道路工事は
移転する消防本部前の道路へ、一旦切り替える工事を行うだけの様です

事業管轄の違いもありますが、三郷流山橋の暫定開通は今年度末
流山警察署前の4車線化事業は、来年度末完了の予定で
整備開通のタイミングは、1年ほどズレる様です


コトエのペットサロン「ペットプラス」は、本日オープンの予定ですが
明け方に前を通ると、隣のペット用品店「ぺテモ」の区画にも灯りが点いていて
お店の間に仕切りが見えない感じなので、同時オープンかも知れません
(ぺテモの看板サインが無いので、インショップ形態でしょうか?)
千葉県の7月追加分の工事発注見通し(土木...
37377: ☆周辺住民3 
[2022-07-30 09:52:11]
コトエに昨日オープンしたペットショップは、生態も取り扱ってる様です
前を通りかかったら、子猫・子犬がショーケースに展示されていました


明け方の暗い風景&リサイズミスで小さな画像になってしまって
少し見づらい写真で申し訳ありません

1枚目・・・SC本館駐車場入り口
夜中にラインのペイント作業を行ってました

2枚目・・・総合運動公園
野球場の観覧スタンドを整備中です

3枚目・・・SL前の広場
芝生を養生中です

4枚目・・・仮称市野谷小学校の南側区画
運動公園地区の1号街区公園を整備中です
(開園時期は不明ですが、整備は7月末で完了します)

5枚目・・・1号街区公園
名称は「市野谷2号公園」となっています

計画平面図によると、エントランス両脇のシンボルツリーはネムノキ
外周がツツジ、その内側は周囲はコンクリート刷毛引き舗装
中央部はダスト広場と明記してあります

オレンジネットの奥は未着手エリアで、おそらく築山と桜の植樹予定地だと思われます


6枚目・・・整備中の街区公園
市野谷2号公園から南へ向かって、中駒木線の信号を越えた先でも
8月末までの予定で、公園を整備しています

名称が出ていないので、確認出来ませんが
もし今年度整備予定の2号街区公園だとすると
こちらの公園は幼児遊戯・児童遊戯・多目的広場の、3エリア構成で整備予定だそうです
コトエに昨日オープンしたペットショップは...
37666: ☆周辺住民3 
[2022-08-23 18:09:08]
TXは明日8月24日で、開業から丁度17年となります

当初より計画されていた駅周辺の大型商業開発も、ANNEX2の開業でほぼ完了しましたので
ちょっと振り返りネタで、開業前後の駅周辺写真などを
アップしてみたいと思います(撮影日は2005年6月)


1枚目・・・SC側(中駒木線)のアンダーパス、野田線と東方向の風景
ここが開通したのは2006年だったと思います


2枚目・・・おおたかの森駅
現在のSC本館建物の辺りから撮影
 

3枚目・・・南口駅前広場への階段
開業当初は上りエスカレーターのみでした


4枚目・・・秋葉原方面へ向かう試運転中のTX
現在のFLAPSの敷地に、南口暫定ロータリーを整備中


5枚目・・・旧日光街道現在のSC前辺りから
TX駅の駅構内エレベータ(現ケンタッキー)辺りに、昔の街道が通ってました


6枚目・・・パノラマ合成
TXは明日8月24日で、開業から丁度17...
37670: ☆周辺住民3 
[2022-08-23 22:05:36]
1枚目・・・西口のラーメンやまだ、AOKI辺りから
ANNEX2・ハナミズキテラスの交差点方向

2枚目・・・同地点から住宅展示場と浄水場方向

TX開業前の2005年6月頃は、急ピッチで道路工事が進められていました


住宅展示場は現在一棟、モデルハウスの建設が行われています
案内スタッフの募集もしているので、もうしばらく展示場として
あの区画は活用されるっぽいです
1枚目・・・西口のラーメンやまだ、AOK...
37672: 通りがかりさん 
[2022-08-23 22:58:59]
>>37669 評判気になるさん
今朝は一面で取り上げられていましたね。
(有料記事なのでマスクします)

今朝は一面で取り上げられていましたね。(...
37678: ☆周辺住民3 
[2022-08-24 16:33:00]
>>37670 でアップした画像と同じ場所から、今朝撮影してみました

1~3枚目・・・京葉銀行・コトエの交差点



TX開業後の2005年11月に撮影した、西口駅前の様子

4枚目・・・西口
コミュニティーバスが転回出来る、ギリギリサイズのヘアピンロータリー

5枚目・・・自由通路の上から、暫定の西口ロータリー

6枚目・・・現在の交通広場~踏切部分は、まだ住宅が建ってました
(手前のコンクリ基礎が残る部分は、工場だったかな?)
1~3枚目・・・京葉銀行・コトエの交差点...
37683: ☆周辺住民3 
[2022-08-24 21:26:59]
>>37681 評判気になるさん 

>>37338
ひと月前にリンク貼っちゃったオジサン参上




1枚目・・・東深井市野谷線のTXガード下
    TXの開業当初は、横断歩道がありました

2枚目・・・現在は4車線化されて、横断禁止のフェンスが設置されています

3枚目・・・ANNEX2・千葉銀行の交差点から
    ここからセキチューの間は、開通時期が違いました

4枚目・・・浄水場の貯水タンクは見えなくなりました
ひと月前にリンク貼っちゃったオジサン参上...
37686: ☆周辺住民3 
[2022-08-24 21:47:29]
TX開業後の2005年11月

1枚目・・・北口の柏の葉方向
   初期は階段もエスカレーターもありませんでした


2枚目・・・東口ロータリー
    開業時はこのロータリーが一番大きかったです
    移転前の小山小(プール)があったので、東口駅前線は暫定片側1車線でした


3枚目・・・豊四季駅方面
    バス停の屋根は設置前です
TX開業後の2005年11月1枚目・・・...
37693: ☆周辺住民3 
[2022-08-25 08:01:50]
17~18年でここまで急成長するのは、誰も予測出来ないでしょう
TXも開業時は「赤字必至」「税金の無駄使い」と言われ、採算性の試算目標とされていた
年間平均の乗車人数27万人には、4年半で到達し同時に経常黒字化

駅ゼロからの開発と、商業誘致でここまで発展するとは
開業時の駅前を知る者としては、本当にビックリです


開業後の南口風景

1枚目・・・SC本館の予定地
    おそらく南口駅前公園側の、本館駐車場出入り口辺り

2枚目・・・交番とFLAPSの裏側辺りから

3枚目・・・南口
    空中回廊の工事前なので、スッキリしています
   (エレベータ無し、エスカレーターの位置が変更になってます)

4枚目・・・初代ポスト(赤色で向きが今と違う)

5枚目・・・フォレストの建設予定看板

6枚目・・・南口の全景(パノラマ合成)
    円東寺の辺りまで、何もありませんでした(畑や水田でした)
    ロッキースタジアムのネットが見えます

    おおたかの森病院方向の旧街道沿いには、住宅が数軒建っていましたが
    開業前後に更地になりました
17~18年でここまで急成長するのは、誰...
37730: ☆周辺住民3 
[2022-08-28 11:59:53]
>>37715 匿名さん

りあん保育園(企業主導型保育園)と、踏切側で建設してる所は
駒木に本社がある建設資材物流会社の「佐藤ケミカル」さんが所有してるみたいで
保育園建設時と集合住宅&戸建て用地の土地利用計画所看板に、会社の名前が出てました

もしかしたら社宅アパートと、社員用の戸建て賃貸住宅かも知れませんね
(戸建て用地の方は現在、アパート建設の詰め所&クレーン車・資材置き場で使ってます)




そこから東へ・・・ぐりーんバスのバス停方向へ向かった、コンビニ前に建っていた特養ホーム跡は
先週末ぐらいに建物と基礎杭撤去などの解体工事が終わって、広い更地になりました
(1983年頃からホームが建ってたそうなので、老朽化解体でしょうか?)

ここは流山中央病院などを経営する「あけぼの会」の、特養ホームだったので
また病院やリハビリ・ケアホーム関係になるのか、地権者さんが別でアパートになるのか・・・
土地が売却されて15~20軒の戸建て用地になるのか、ちょっと気になる所です


りあん保育園(企業主導型保育園)と、踏切...
37813: ☆周辺住民3 
[2022-09-03 08:22:58]
SCのオフィシャルサイトにあるオープン情報によると、休業中のユニクロは
「2022年10月21日(金)増床リニューアルオープン予定」と出ています


1枚目・・・市野谷の丸亀製麺
9月中旬リニューアルオープンに向けて、改装休業中です


新川南流山線の工事


2枚目・・・セブンイレブンの北側区間

流山セントラルパーク駅西側の、セブンイレブン交差点付近では
4車線化と旧道→新設道路への切り替え準備工事を行っています

一部区間では歩道帯だけ、新設道路側へ切り替わりました


3枚目・・・セブンイレブン交差点

コンビニの駐車場だった区画の一部で、歩道化工事を行っています


4枚目・・・コンビニの南側

5枚目・・・「中」交差点方向

切り替えが完了すれば、暫定片側1車線ですが
右折レーンが整備されると思われます


芝崎市野谷線の工事

6枚目
県道柏流山線の南側(総合運動公園の東側)で、新設道路を築造中です
この区間の暫定開通は2~3年先になると思われます
SCのオフィシャルサイトにあるオープン情...
37825: ☆周辺住民3 
[2022-09-04 08:19:38]
なんでしょう?・・・あえてヒットしにくい検索エンジン(サイト)を使うのが
最近の流行なのかな?
それともブラウザやOSによって結果が変化するとか・・・

https://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=...

マピオンとナビタイムは、流山市の交差点を表示します



知らなくても一生困らない「流山マメ知識」として、市内の字丁名には
「北」「南」「中」「加」「谷」「木」の一文字丁名があります
町村合併前は、それぞれに「村」が付いていたそうです

まだ初石新田と言う字丁名が、西初石・東初石に変更される前の話ですが
現在のおおたかの森西には、柏市の飛び地がありました



コトエのバーガーキングは、準備が整ってきた様です
なんでしょう?・・・あえてヒットしにくい...
37837: ☆周辺住民3 
[2022-09-05 06:45:21]
販売時期をズラすことで、売れ残りを避けるとか
人手不足などで工期が長くなった可能性はありますが
グランの当初事業予定は、2019年7月1~2023年7月31日と出てました

一期の406戸は、2021年8月下旬竣工・9月下旬入居開始
二期の388戸は、2023年8月下旬竣工・9月下旬入居開始が繰り上がって
2022年12月入居開始になりました

二期の方は大掛かりな建設工事が終わった後、テラスのガラスパネル?の取り付けや
内装の職人さんが少人数で、全部屋の作業を行ってるみたいです
電力線や外構の工事は、先月まで行っていました


2期の入居が早まったのは、何でしょうね?
一期が完売したので繰り上げたのか、小中学校が完成したので変更したのか
予定してた温泉や商業施設がすべて完成したので、入居時期を前倒しにしたのか
人手不足が解消されたので、工期が短縮出来たのか・・・気になります
販売時期をズラすことで、売れ残りを避ける...
38024: ☆周辺住民3 
[2022-09-14 09:31:13]
近隣の商業施設ネタ

イオンモール柏はR5年4月25日を変更予定日として、駐車場の収容台数を
現在の2,000台から1,223台へ、変更する届出を出しています
(R4年9月13日千葉県報第13769号より)

イオンモール柏は商圏設定を3kmに設定して、商圏人口を29,000人として
柏駅/南柏駅/新柏・増尾/光が丘/高田・篠籠田/豊四季団地へ、無料バスを運行し
地域密着型の小商圏モール展開を行っていますが、マイカー集客は落ちている様です

イオンは個々の店舗の売上高を公表していないので、ネット宅配などを含めた
柏店の売り上げが近年どう変化しているのかは、推測出来ません


モラージュ柏も第二駐車場へ、都市計画道路(豊四季宿連寺線)を整備する関係で
駐車場の面積と台数を減らしました
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/toyoshikishukurenji.pdf

この周辺エリアに整備された郊外型モールでは、比較的初期のモールになりますが
近年は車での来客数が減ってきてるのかも知れません


柏高島屋は8月の売上げ速報で、売上高前年比17.1%増
7月度は売上げ3.2%増、入店客数1.7%増
6月度が売上げ1.1%増、入店客数5.2%増
5月度が売上げ14.6%増、入店客数8.0%増
4月度が売上げ4.5%増、入店客数2.0%増
3月度が売上げ2.2%増、入店客数1.4%増
2月度が売上げ4.9%減、入店客数3.8%減
1月度が売上げ12.3%増、入店客数12.1%増(全て前年比)

波はありますが、今年度に入って回復傾向にある様です



流山IC付近の様子

大規模土地取引の公示看板が、北側と南側の水田エリアに立ってました
確か3,000平米以上の取引に関しての公示(標示)だったと思います

ハイウェイオアシス事業地の一部は、事業者が取得する形の様です
事業概要は、「物流施設および地域貢献施設」になっています
近隣の商業施設ネタイオンモール柏はR5年...
38038: ☆周辺住民3 
[2022-09-15 07:06:18]
>>38033 匿名さん

田畑は元々市街化調整区域で、学校福祉施設や農家さん以外住宅建てられないし
新川の物流施設みたいなのは、例外的な地区計画で工業団地では無いので
住宅地や工業団地だけで平均地価が計算されるのは、どの自治体でも同じ条件だと思います

流山市の場合は1990年頃までのバブル期による価格上昇と、崩壊後(1992年以降)の下落は全国同様で
2006~2008年に住宅需要で一旦上昇(千葉県の東京近郊自治体は、単年~4年の間上昇してる)
野田は上がらなかったけど、我孫子は2008年だけ市平均が上昇してるのでTX開通は関係無さそう

その後のリーマンショック以降下がり続けてる自治体は、周辺だと都心から30km超えのエリアで
常磐線沿線でも北柏駅~取手駅は下がり続けています

白井や印西は今年に入って市平均地価が上昇したので、R16沿いの住宅需要がやってきた様です


運河や江戸川台はTX沿線で無いのも、下落を続ける要因ですが・・・

江戸川台の平均だとバブル期の1988年に、単年で101%の上昇を示したり
駅から150mの地点で、115%の上昇変動率になったりしているので
その頃に比べれば住宅需要(1区画の面積)に合わせて、今の地価は適正になってると思います

南柏駅付近では向小金・松ケ丘で、ここ近年(4~8年)は地価上昇か横ばい
新しい住宅も増えてきているので、常磐線沿線は都心30km圏の柏駅まで
住宅需要が有るみたいです

1枚目
松ケ丘ではポラスが14戸の宅地造成をやってました

2枚目
東初石で駐車場の整地作業やっていたので、後日様子を見に行ったら
サービス付高齢者住宅の、建設予定看板が立ってました

東初石~美田付近では、アパートの建設看板が立ったり
戸建てが1軒解体されて、新築が2軒建ったりするのを最近頻繁に見かけます
(残念ながら販売価格が標示される前に売れているので、価格などは不明です)

豊四季エリアの長崎でも、宅地造成が行われているので
TX沿線の開発エリアから、その外側へ需要が広がって来ています

3枚目
おおたかの森のお隣の柏市エリアは、市街化調整区域で畑が広がっているので
広い空と長閑な風景が残っていたりします
田畑は元々市街化調整区域で、学校福祉施設...
38046: ☆周辺住民3 
[2022-09-16 11:27:23]
1~2枚目
ヤオコーからセンパ駅方向へ向かった、中駒木線のアリーナ交差点手前に
歯科医院ビル建設予定地の看板が立ってました

3枚目・・・中駒木線工事
運動公園側の歩道帯部分に、発砲スチロールの基礎が設置されました

4枚目・・・発砲スチロール
もう1段か2段積んで固定されるみたいです

5枚目・・・半月前
スチロール材の下にはコンクリで基礎を打ってあります


6枚目・・・運動公園SL前広場
養生中の芝生が育ってきました
1~2枚目ヤオコーからセンパ駅方向へ向か...
38049: 通りがかりさん 
[2022-09-16 19:00:45]
フクロウカフェとかないのかな。
フクロウカフェとかないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる