前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
41027:
☆周辺住民3
[2023-04-25 08:56:11]
|
41206:
☆周辺住民3
[2023-05-10 10:49:26]
|
41207:
☆周辺住民3
[2023-05-10 10:57:29]
|
41317:
☆周辺住民3
[2023-05-26 10:20:29]
スルーしましょう
「日本語の先生」「国語の先生」の、お相手しても スレを汚されたり、差別用語使って中傷されるだけで時間の無駄ですよ エリア内の情報で盛り上がってる時に、ネタに参加出来なくて 他人様のレスを添削してるだけの人を相手するのは、すれ違いになってしまいます (一緒に削除されてしまいます) 昨日は夕方にグランドアベニューの様子を伺ってきましたが、混雑し過ぎで退散しました 南口の駅前広場も人が多かったです ミスドは自由通路に40~50人の、入店待ちの列が出来てたし 席もほぼ埋まっていました(一番奥の、うなぎ店辺りは少し空きがありました) 1Fのセブンイレブンもレジ待ちの列が、店内からはみ出しそうなぐらいで オープン記念の福袋や、野菜・果物などを購入されてる方もチラホラ 1枚目・・・セブンの店頭に貼ってありました 野菜・果物の販売は常設ではなく、オープン記念かも知れません 2枚目・・・連絡通路側の窓 飲料やレジなどが並んでいるので、窓際はバックヤードになった様です 店内の照明で通路も明るくなるかな?と思ってましたが、予想外でした 3枚目・・・SCの電子公告に 以前このスレッドでも商標登録の情報があった、LOOPの告知が出てました 時期的にアベニューでのテナント企画かと思っていましたが、FLAPSの1階にある イベントスペースを改良して、6月24日よりライフスタイルの提案や 地域コミュニティー活動の場として、会員登録した方への屋外体験型イベント?になる様です https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2537 今後のイベント出店情報には、5月20日からFLAPS3Fの空きテナントスペースに 桂 由美フォーマルセレクション POP UP SHOP のオープン (こちらのショップは本館2Fで、何度か期間限定オープンしていますね) 今週末から来月の土日は、イベントが何かしら開催される様で 駅前広場は賑やかさが続きそうです https://www.otakanomori-sc.com/event/?id=2543 |
41326:
☆周辺住民3
[2023-05-27 11:45:22]
|
41340:
☆周辺住民3
[2023-05-28 09:04:29]
TXのレール破断や傷は、寒暖差の影響かと思われます
20mぐらいのレールをテルミット溶接?で繋ぎ合わせて、ロングレールにしているので その溶接部分が鉄の収縮に耐えられなくなると、亀裂が発生するのかも知れません TXは新幹線と同じ1mで60kg(普通は50kg)の、太いレールを使っているので 電車の乗り心地は良いそうですが・・・ 数日前の気温差などは、レールに大きな影響があったのでは? (去年の夏はレール温度が高くなったので、流鉄が昼間に運休しました) ネットにアップされている、TXの前面展望動画を見ると おおたかの森駅を柏の葉方面へ向かう、レールの伸び縮みに対応する「収縮継目」は 駒木の三協フロンティア辺りと、都市軸道路の陸橋手前(マミーマート)にしか無いので この区間は1.2~1.3kmのロングレールになっている様です ロングレールは500mでも1kmでも、伸び縮みするのは両端の150mだけで レールの中央部分は固定されている部分の摩擦力や両側の重さで、熱収縮しないそうです 溶接した所には冷えた際の引っ張りで、亀裂などが起きるのではないでしょうか? >>41336 評判気になるさん 事故の原因は不明ですが、京葉銀行交差点のコトエ側角は 横断歩道の車止めガードに、車が突撃して斜めになっています マックのSC側交差点角のポールや、ANNEX2の斜向かいの縁石も 「良い仕事をした」痕跡を見掛けたので 駅周辺の4車線道路では、急いだ車の事故が多い様です |
41394:
☆周辺住民3
[2023-06-01 09:32:14]
守谷駅のTXアベニューも、今年度末にリニューアルし
八潮駅のTXアベニューも、全面リニューアル準備に入るので 東神開発はTX駅前開発へ、今後も資金を投入していく可能性はありますね (アベニューの改装費用は、ほぼTXが出してると思われますが) そのTXは2022年度の営業実績を公表し、3年ぶりに営業黒字・経営黒字・最終黒字化となりました https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/d7686b5b54eee64f18755f73fd3e8d66.... 2019年度には125億の利益余剰金があり、コロナ禍突入で2020年度には45億へ減って 2021年度には△6億の、累積赤字になってしまいましたが 2022年度には純利益21億で、去年度の赤字を消化して15億の利益余剰金が計上されました (コロナ前は40~60億ペースで、利益余剰金が増えていました) 年間輸送人員では・・・ 定期利用客が2019年度の9662.3万人から、7982.8万人へと1679.5万人減少しています(-17.3%) 2020年度と比較すると891.2万人、11.1%回復しています 定期外利用客は2020年度に前年度比で、1695.1万人減ってしまいましたが 今年度は2019年度比で、7万人ほど増加しています 買物&レジャー客と、テレワークで定期から普通乗車券へ移行した人で回復しました 不安定要素は無くなった感じですが、混雑率の回復に8両化事業が間に合うかは微妙です 来年度からは北千住・八潮・おおたかの森などの、高架駅の工事が始まると予想されますが 事業資金的に問題なければ、秋葉原~守谷だけでも前倒しで8両化して欲しいです 東口駅前広場に隣接する、新築の6F建てテナントビルの1Fは 男性向けの「BARBER SHOP 涼」さんが、6月8日にオープンと告知が貼ってありました |
41396:
☆周辺住民3
[2023-06-01 10:33:14]
上の写真の続きネタになりますが・・・
バーバーと同じ住所の、東1丁目5-2 同じテナントビルの4Fで 越谷市で美容院を経営する「UTI」と言う会社さんが、アイリストの求人を出しています 4Fはアイラッシュサロン(と美容院?)が入店する様です その他のフロアは物件情報サイトによると、まだ空室がある様です セントラルパーク地区のネタになりますが・・・ 1~3枚目・・・移転予定地 県道柏流山線と4車線化十字路交差予定の、流山市都市計画道路・新川南流山線 加交差点(現在クランク状態)の、突き当りに建つタイヤ屋さんは 9月1日から来年4月30日の予定で、新設交差点角の土地へ移転店舗の建設が行われます R7年度内(年度末?)には、4車線化全通の予定で道路事業が進められていますが 交差点部分に関しては、来年度の5月以降に旧店舗の撤去や 道路基盤の築造工事が始まると予想されます(道路予定地上にまだ1軒、住宅が残っています) 4~5枚目・・・保育園 センパ駅の北西エリアに、新設保育園の土地利用計画板が立っています 駅周辺では戸建てや、アパートの建設中&計画板設置の区画を見掛けます 子育て人口が増えていくので、保育園の需要も高くなりそうです |
41439:
☆周辺住民3
[2023-06-04 09:10:26]
>>41435 地域住民さん
流山警察署のある工業団地区画内には、貯水出来る駐車場があって 一時的な雨であれば水を貯めることが出来ます 県立市野谷の森公園の第一期造成が完了し、元水田だった所が修景池&調整池になりました ここはまだ水を締め切る設備が無いので、実際に何万m3貯められるのかは不明です 警察署前の道も一部水田だった様で、埋めて暗渠が通っていました 以前からエスシープレコンのコンクリ製品運搬車や、産廃の大型ダンプが出入りしていますし おおたかの森のアンダーパスが出来て、海上コンテナトラックやクレーン車も通る様になりましたので 軟弱地盤だった部分は凹みが多かったです 去年度までの警察署前の4車線化工事と切り替えで、道路部分は2~3mほど嵩上げされて 茂呂神社側の勾配が緩くなったので、冠水の可能性は低くなったと思います (この坂は大雪の日に、ノーマルタイヤ?では登れなくなるぐらいの勾配でした) 今年度末を予定している4車線化の完成で、更に20~50㎝ほど嵩上げされるので 道路冠水のリスクは更に減ると思われます 道路下の暗渠も造り換えを行っている様です 未確認ですが警察署の、おおたかの森側の敷地(小さな水路がある所)で 調整池?調整槽?の整備工事を行っています 事業内容が確認出来ていません・・・もしかしたら残土の仮置き場かも 4車線道路の冠水対策で、一時的な貯水が出来るモノを整備するのかな? 幅38mの県道幹線道路になりますので、排水対策はシッカリ行われると思います 流山警察署の建物は、去年リニューアル工事を行っていたので 建て替え移転などは、しばらく計画に無いとと思いますよ 警察署の建て替えは千葉県の管轄事業なので、ちょっとよくわかりません 台風時の野々下(長崎小学校)の、10分毎雨量計データを見ますと・・・ 2023/06/02 18:00 0.0 2023/06/02 17:50 1.0 2023/06/02 17:40 1.0 2023/06/02 17:30 1.0 2023/06/02 17:20 3.0 2023/06/02 17:10 6.0 2023/06/02 17:00 8.0 2023/06/02 16:50 12.0 2023/06/02 16:40 14.0 2023/06/02 16:30 6.0 2023/06/02 16:20 0.0 16:30~17:20分の間で、49㎜の累加雨量を計測していました 昨日深夜の雨は10分毎で、ピーク時は7~8㎜でした 6/2の24:00~6/3の1:50までの2時間で、累加雨量は59㎜でした 江戸川台東・流山本町付近の流山街道・南流山近辺では、道路冠水した画像が ネットに上がっているので、1時間50㎜前後の豪雨では排水が間に合わない様です おおたかの森では、南口公園の一部が水溜まりになった様です 昨日の夕方時点で、市野谷調整池は普段より1~2mぐらい水位が上がっていました 1枚目・・・市野谷調整池 ピーク時の水位は見ていませんが、+50~100㎝の所に跡が見えました 2枚目・・・運動公園隣にある古間木調整池 こちらは普段と、あまり変わらない様な感じでした (+50㎝ぐらいでしょうか?) 運動公園地区はもう一つ、芝崎調整池を整備中で 公園内のピクニック広場も、30~50㎝ぐらい沈水して 豪雨の際に水を貯められる、調整池に再整備されるそうです 大堀川の調整池は通常水位より、+1~1.5mほど上がった跡が有り 昨日の夕方には+50㎝ぐらいまで、水が引いていました (+3.7mまでは貯められるので、まだ余裕があった様です) 下流の手賀沼(手賀大橋)の水位観測地点では、堤防の天端まであと1.32mに上昇し 氾濫危険水位に達していた様です |
41477:
☆周辺住民3
[2023-06-07 10:10:56]
>>41474 評判気になるさん
テニスプレーヤーが多くて、コートが足りないなら コートを増やしていく方が、良いと思います その他のスポーツからすると、エコヒイキと思われるでしょうけど 市民の健康意識が高くなれば、高齢者医療費の支出もへりますし 利用料金で市の収入に繋がるなら、それもOKと考えます (建設費をペイ出来るほどの、料金設定では利用者いないのかな?) 車(通行量)が増えたから、道路(駐車場)を廃止&規制してそのエリアの車両を 締め切る感じで歩行者天国にして、エリアの歩行者が増えて街か潤うか 車の流入が減って、集客(商圏吸収人口)が減ってしまうかは・・・実行してみないと不明ですが 流山市は西平井で新東谷調整池を整備した際に、池の底にテニスコートを整備しました 柏の葉公園の近くにも、調整池の一部を整備して、柏の葉庭球場として開放したり エリア的には市営テニスコートの数が、比較的多い方だと思いますが 不足傾向にあるのなら、民営のテニスクラブが新設されるかも知れませんね 人口が増えると、色々と不足するモノが増えるので それに対応出来るぐらいに、市の歳入が増えると良いですね 川沿いのGLPや大和ハウスに、市民向けのスポーツ施設を整備していただけるとありがたい (年間を通して利用出来る、温水プールとかはユーザーが多そう) 西口の東横イン正面に建った、賃貸マンション1Fのテナントスペースで内装工事が始まった様です 以前出ていた物件情報には、飲食可の物件になっていました まぁ定番コースだと、美容院でしょうか |
|
41498:
☆周辺住民3
[2023-06-09 09:53:06]
バブル期に野田線沿線駅から徒歩5分に、6,000万の豪邸を建てて
毎日野田線で通勤されてる方には、目の上のなんたらでしょうけど このスレッドエリアの住人を、揶揄するレスを書いたらダメですね (まぁスレッド住民の皆様は、お気持ちを察してスルーしてるのでしょうけど) TXが嫌いで終点のつくばも嫌い、おおたかの森への嫉妬を繰り返し ネットで下げを繰り返しても自身の価値や、お住まいのエリアが良くなることはありません シャーデンフロイデ(メシウマ)は、そろそろ卒業されても良い年ではないでしょうかね 誰とは申しませんが人生の先輩で、かまってちゃんはとても痛いです >>41492 デベにお勤めさん 例の方へのレスアンカーは、やめておきましょう 一緒に削除・規制されるのは、時間の無駄です TXの沿線は筑波山が「江戸の鬼門封じ」とされていたので 近年まで都心直結鉄道や、幹線道路が少なく開発用地が残っていたことと 終点つくばが茨城県内で、最も人口増加の多いエリアなので TX沿線には更なる発展が期待できます https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukoyuchi... 研究学園駅南側にある、日本自動車研究所(通称矢田部のテストコース)の未利用地 約15万5,000㎡が、今秋売却されるそうです(最低売却価格は92億4,000万) 駅直近ではないですが、そこそこ近いエリアです・・・何が出来るのでしょう 流山は常磐線の敷設を反対した的な、都市伝説が残っていますが・・・ 日立からの石炭輸送を行う線路が、当初柏~流山~川口のルートで計画され そのルートを当時の鉄道省?が一般公開する前に、川口から田端へ変更し 柏~松戸~南千住~三河島~田端ルートで決定したそうです 陸の孤島などと言われていましたが、今になってTX沿線や流山市は注目されています ある意味常磐線のお陰で、残り物に福があったのでしょう TXの様な都心直結と、鉄道&沿線の一体化法による開発で 成功した例を他に知りませんが、コロナ禍を経て2度目の黒字化を達成し 沿線人口増を続けている路線は、希少価値も高いです 少しエリア外のネタになりますが、豊四季駅から南柏駅方面へ 旧日光街道を南下したファミマ・薬の福太郎の近くに ディスカウントドラッグ コスモスが6月17日にオープンします (大店法届出の開設日は3月28日でした) 1枚目・・・南柏方面へ向かった右側です 2枚目・・・駐車場は60台ぐらい用意されています (現在は開店準備中で、メーカーさんや販売業者さんの車が停まってます) 福岡が本社のドラッグストアで、現金のみの販売だそうですが 常総に物流センターを構えて、近年は柏市・野田市に出店してきています (流山市にも12月1日の開設日で、ヨーカドー流山店の隣に大店法届出が出ています) オープン後は街道の渋滞が予想されますので、R6方面へお出掛けの際は 篠籠田~イオン柏や、野々下~名都借経由への変更をお勧めします 柏の葉にはクスリのアオキがオープンしましたが、こちらは石川県が本社の様です アルファリンク流山1で、化粧品&薬品の倉庫新設の求人でオープン前研修が 「石川県」って求人が出ているので、アオキの物流センターが入るのかな? センパ駅のクリエイトもオープンし、柏市十余二の健康センター跡にも クリエイトの出店で、大店法届出が出ています 周辺エリアでドラッグストアの出店が続くのも、人口増と関わりが有りそうです |
41598:
通りがかりさん
[2023-06-15 12:50:34]
|
41602:
☆周辺住民3
[2023-06-16 09:46:08]
おおたかの森LOOPの記事が出てたので、貼っておきます
流山おおたかの森S・C/店舗、健康、地域をテーマに体験型イベント開催 https://www.ryutsuu.biz/promotion/p061415.html 道路ネタなど・・・ 1枚目・・・都市軸道路沿い 流山警察署手前の右側(北側)に移転してくる、流山消防本部の建設用地は 背部の擁壁工事を行っています 敷地の坂の下の方は大人2人分ぐらいの、盛土擁壁が歩道脇に整備されています 建物の工事発注は1度目の入札で入札者無しの為、入札中止になり 2度目(4月28日)に、奥村・橋本特定建設工事共同企業体が 応札率100%の29億9,310万(税込み)で、落札しました この他にも電気・機械設備等の、追加入札があると思いますが R7年度事業完了予定に、遅れは出ないと思われます 2枚目・・・加市野谷線 おおたかの森小中学校前から西へ向かった、新川南流山線との交差点手前 道路拡幅中の加市野谷線は、車線の分離が行われました (予定では5月末でしたが、10日ほど遅れた様です) 一番狭かった交差点手前が所が、暫定で解消されたので 自動車での少し通行がに楽なりました 南側の歩道帯は、まだ未整備です 今後は旧道部分の切り崩しや、再整備を行って仕上げ舗装を行った後に 北側の車線移動や歩道整備が行われます 3~4枚目・・・中駒木線 キッコーマンアリーナ交差点の角で、4車線化の整備工事が始まりました 公園側の暗渠に負荷をかけない様に、歩道部分に発砲スチロールを埋設し 歩道・車道の嵩上げ工事を行う為、半年ほどかかると思われます (スチロールは運び込みが完了しています) その後車線を移動し、中央分離帯の整備を行って 早ければ今年度末に、4車線化全通は完了するかも知れません 最新の予定では「R6年度の4車線化に向けた整備」になっているので 工事の進行状態(入札・応札)によっては、数か月~半年は延びるかも知れません 県工事の発注入札状況や、工期などをチェックしてみます |
41617:
☆周辺住民3
[2023-06-17 10:43:48]
スー〇と大東建〇では、住みたい系のランク調査方法が違うから
大東の方は、誰かさんが主張してる「不動産屋が売りたいランキング」に近いのでは? 本来なら船橋A(Aはエリアで、船橋駅と京成船橋駅を合計でカウント)や、舞浜の方が 東京から遠い千葉駅や、新参の流山おおたかの森駅より上位に入るはずなんだけど 大東の方は「千葉A」を京成千葉駅・千葉駅・栄町駅の、3駅合計でカウントしてるので上に出ます (スー〇はJR千葉駅と京成千葉駅の、2駅合計でカウントしてるので下になる) 横浜が定番なのは置いといて・・・ 去年は何故におおたかの森駅より、横浜駅や吉祥寺駅が下位にあったのか 今年は東京Aが急にランクインして、吉祥寺が消えたのか謎ですね(2022年版↓) ttps://www.kentaku.co.jp/miraiken/market/pdf/research/sumicoco/release_sumicoco2022_chiba_20220518.pdf 千葉県民としては実際住めるかは別として、コロナが収まれば横浜駅や東京Aの方が 魅力を感じるってことでしょうかね まぁ湾岸エリアと東葛エリアでは、別の県みたいなモノだから 同じ県内でアンケートとっても、違う結果になるでしょう 来年辺りはコロナ明け都心回帰?で、都内駅のランクが上がるから おおたかの森の二年連続16位(スー〇)てのも、下がる傾向になるのでしょう メディアへの露出も、今年は少ないですし てか例の方は自分が住んで居ない街を、エゴサーチされてるのでしょうか? 毎日必死になって「おおたかの森 検索」とかを、頑張ってると思うと 早く都内へ引っ越せば?と思いつつ、無駄な時間の使い方に頭が下がります (ジェラシーって物凄いエネルギーだけど、その使い方が明後日の方向過ぎる) 平日昼間のグランドアベニューは、フードコート満席状態ですね 奥の方までは見なかったけど・・・ 平日のミスドの行列は短くなってきたけど、休日は新商品とか出たばかりだから また並ぶ人が増えるかも知れません 西口東横イン向かいで、内装作業中のテナントは 南側の半分が塞がれて、中をチラっと見た限りでは ANNEX2側と東横イン側の真ん中に、仕切りを立てていました まだクリニックの診察室と、待合室の仕切りになるか 飲食店の厨房と、カウンター席・テーブル席の仕切りになるのか 個室学習塾の間仕切りになるのか・・・微妙な所です |
41663:
☆周辺住民3
[2023-06-21 10:43:53]
>>41655 地域住民さん
富裕度単体の順位は、流山市170位でお隣の柏市が159位 評価数値うち・・・直ぐに比較出来るデータだと ・財政力指数(2021年度)柏市流山市共に、0.94 ・人口当たり法人市民税(2021年度)柏市5,787.3円・流山市3,079.5円 ・住宅地平均地価(2022年総平均)柏市16万2163円/㎡・流山市17万2728円/㎡ やはり法人税の歳入が少ないのが、順位を落としている様です 利便度は流山市232位、柏市537位 ・人口当たり小売販売額(2020年) ・人口当たり大規模小売店店舗面積(2022年) ・可住地面積当たり飲食料品小売事業所数(2021年6月) ・人口当たり飲食店数(2016年6月) データ無しですが買物利便や飲食店スーパーの人口割合は、流山市の方が良い様です 安心度は柏市325位、流山市730位 ・人口当たり病院・一般診療所病床数(2021年10月) 流山市は人口の増加に、病床数増加が間に合わない状態の様です 北部病院建設計画が実行され、東部の病院構想が実現すれば 評価は上がるかも知れません 少し前にテニスネタが、このスレッドに出ていましたが・・・ 流山市駒木台の休耕地で、都市軸道路沿いのベルク向かい角地にある 流山グリーンテニスクラブの、事業公開版を見つけました 西原小と西原中の間にある信号交差点から、柏の葉公園へ向かった道路の左側です (グーグルマップにはマーカーが付いてるので、発見された方がマップにマークした様です) 面積3,821.17㎡、事業期間は7月18日~10月31日(オープンは11月?) 対戦コートは4面で、駐車場も30台となっているので おおたかの森西4丁目にある現在の施設と、ほぼ同じ規模の建設予定になっています 詳細はわかりませんが、移転?するのかも知れません 都市軸道路は埼玉へ繋がりますし、柏の葉方面へも4車線化が進むので 地価が上がってきたこのタイミングで、商業施設などへ事業転換するのかな? 現テニスクラブも同じ規模だとすると、3,500~4,000㎡の面積になるので 事業転換だとすると早ければ今年度末辺りに、大規模土地開発構想届出が公表される可能性もあります 移転か需要不足による増築か、情報お持ちの方がいらしゃいましたらレスお願いします まぁ・・・妄想段階ですが 都市軸道路沿いだとGS&コンビニ、カーディーラーとかでしょうか? 埼玉側や流山IC(ハイウエイオアシス)から、吸引出来る施設が出来ると 利便度アップしそうですね・・・渋滞も |
41866:
☆周辺住民3
[2023-07-04 08:58:35]
|
41867:
☆周辺住民3
[2023-07-04 09:30:14]
電波ネタ
1枚目 北エリアの都市軸道路沿いにある、しゃぶ葉の北側に 楽天モバイルの基地局が新設されました 通電は開始しているので、数日前から?開局していると思われます こちらの基地局はまだ4G回線のみですが、天辺に5Gアンテナを設置出来る様に ポールにスペースが設けられています また電柱の一番下に、鳥かごの様なネットが付いていますが こちらは長期停電対応の蓄電池が、8~12台ほど追加設置される準備の様です 一般的な基地局にも、1~2台の蓄電池が取り付けてありますが 災害等で長時間停電になった際は、こちらの基地局周辺まで来れば 通信通話が可能になるかと思います 設置間隔から見て、魚べい~むさしの森珈琲周辺や ヤオコー周辺にも、楽天基地局が追加で設置されるのでは?と予想しています 東初石3丁目の楽天モバイル基地局に、5Gアンテナが3台追加設置されました ミリ波(28GHz)用と思われますが、自分は楽天のキャリアでないので 実際に電波が出ているかは、確認出来ていません 5G回線の電波出力は小さいので、おおたかの森北エリアまでは 届いていないと思われます 2~3枚目・・・柏の葉のがんセンター付近 病院周辺なので高出力な基地局を、設置出来ないのかも知れませんが がんセンターと三井のホテル脇で、一般電柱型の楽天基地局を見付けました こちらは5Gアンテナを、追加で設置出来るタイプの様で 独立電柱での大型基地局で、カバー出来ない範囲には 既存の電柱へ設置が進むと思われます |
41904:
☆周辺住民3
[2023-07-10 08:19:28]
西口で居酒屋「か志わ塾生鶏十八番」を出店している、「株式会社そら」さんが
北口で新築中のテナントビル(佐川急便営業所の北側)に、プレミアム鮨居酒屋を 11月にオープン予定で、求人を出しています こちらのテナントビル(屋上に鳩小屋?)は、2つ目のテナント入居になる様です 北口ローソンの隣で建設中の商住ビルは、まだ情報が出ていない様です 1枚目・・・市野谷の新設小学校 校舎建物のコンクリ型枠の中に、セメントを流し込む作業を行っています 2枚目 小学校横の道路にガードパイプが設置されました 道幅が少し狭くなりましたので、対向車すれ違いや 夜間に通行する際は、ご注意ください 3~4枚目 東初石4丁目のジャリ駐車場に、12区画の戸建て住宅地造成計画が出ています おおたかの森西4丁目の建設会社さんが、開発を行う様です 図面の区画は138~140㎡だったと思います 東初石周辺では宅地造成や、高齢者住宅の建設 アパートの建設や解体を、ボチボチ見掛けるので TX沿線開発が、外側へ広がってきた様に感じます |
42117:
☆周辺住民3
[2023-07-29 12:23:33]
どっちが上とか下とか、地域比較煽りをしたい方はこちらへどうぞ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/532418/ 小ネタは幾つかありますが、すぐに書き込める時間が無くて 纏め投稿で失礼いたします 27日に都市軸道路の北エリア交差点にて、右折矢印の信号機が点灯開始しました 1枚目・・・バーン&フォレスト前のおおたかの森北交差点 12時半頃には切替点灯が完了していました 2枚目・・・KASUMI前 12時38分頃にバケット作業車が来て、右折信号機の目隠しカバーを外していました 3枚目・・・信号機が全て消灯 消灯中は数人の方が手信号で、交差点の通行を仕切っています 救急車が通ったりして、緊張感がありました 4枚目・・・12時46分に信号機が点灯 数分かけて各方向のランプ点灯テストを行った後 プログラムサイクルに右折信号を追加したパターンへ変更し 右折信号機が点灯し始めました 5枚目・・・西口東横イン向かい 「あおぞら薬局」と言う、調剤薬局の開業準備が行われています 6枚目・・・東エリアの成顕寺入口交差点手前 三協フロンティアの、U-SPACEが完成した様です |
42212:
マンション検討中さん
[2023-08-08 23:51:46]
|
茂呂神社の交差点も、おそらく明日の23時に車線が切り替わる様です
1枚目・・・取り付け陸橋側から、茂呂神社交差点
車道は下地舗装に線が引いてあります
橋開通の際に表面舗装を施すのかな?
2枚目・・・茂呂神社前の交差点から、警察署方面
中央分離の島が出来ています(1年後に4車線化完了予定)
新川南流山線から、おおたかの森方面へ右折の際は
車線が変更されていますので、現道を逆走しない様にご注意ください
三郷流山橋の様子
3枚目・・・橋部分の歩道坂路
三郷流山橋の南側に、埼玉へ渡る歩道帯が併設されています
4枚目・・・歩道は橋の下でクランクする様です
5枚目・・・堤防部分の工事
サイクリングロードを、アンダーパスガードに繋ぐ工事中
(繋ぎ終わったら堤防上に土を盛って、橋を繋ぎます)
6枚目・・・橋の様子
まだ街灯の設置前です