分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-15 11:01:50
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

44145: マンコミュファンさん 
[2024-02-07 00:59:53]
>>44139 匿名さん

地域住民の利便にしか使っちゃダメなのかね。
もう地域住民の為に放置して雑草とヤブ蚊だらけにした方がいいんじゃね
44146: 匿名さん 
[2024-02-07 06:37:12]
44147: ☆周辺住民3 
[2024-02-07 09:51:18]
5日前の東京都の報道発表ですが・・・

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/04.htm...

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が整備し
りんかい線を運営する東京臨海鉄道株式会社が運営(親は東京都)で
3者の事業検討が合意したそうです

JRTTがTXを建設した頃は、日本鉄道建設公団と言う名前でした


TOKYO MXの動画ニュース(Yahoo!ニュースのリンク)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf78e39dbe07f1986d05ad78bc961bbfccd...

2040年頃の開業を予定しており、2031年に開通する羽田アクセス線(JR)への乗り入れも
予定されているので、JRと比較すれば運賃で差が出るかも知れませんが
羽田~豊洲市場~東京(浅草)のラインであれば、外国からの観光客利用も期待出来ます


この3者合意はTXの東京駅延伸に、拍車をかける話になると思います
TXの延伸に合意していない千代田区・台東区にも大きな利がありますし
埼玉・千葉・茨城の県と沿線自治体にも、将来的な価値の上昇に繋がります



やや気になる点は中央区地下鉄とりんかい線が、同じ規格や編成で運用するとなると・・・

・TX側が10両編成に対応しないと、乗り入れに不都合が生じる
・JRの羽田アクセス線で羽田空港(もしくは大崎~新宿方面)までの乗り入れだと
  TX側はJR線に入れる車両を新たに用意しないと、相互直通運転が出来ない



流石にJRへの乗り入れとなると、八潮折り返し限定では運用的に難しいと思うので
車庫のある守谷までは直通する可能性は高そうですが、もしJR線(羽田・新宿等)や
りんかい線で遅れが発生した際には、TXにも影響が出る可能性はありますね

新?東京駅は折り返し機能も含めて、2面ホーム4線の大きな地下駅にするとすれば
建設費は増大するかも知れません

茨城県はつくば駅までの直通を、TXに要求するでしょうから
全駅10両化とか、6~8両編成の特急型電車とか
ちょっとお金かかる方向へ、話が流れて行きそうな気がします

現在の推計で15~20年先となると、沿線人口はピークを越えている可能性が高いですが
TXの羽田への直通可能性で、沿線価値上昇による世代の入れ替わりなどは
まったく予想出来ない感じになりますね

将来的なTX沿線の地価は、変にバブル化しなければ安定の方向でしょうか?
44148: 匿名さん 
[2024-02-07 17:12:27]
建設費なんて埼玉、千葉、茨城の沿線自治体が出すのが既定路線。鉄道は利益を受ける自治体が支えるんですよ。
44149: 匿名さん 
[2024-02-07 17:13:23]
TX東京延伸の話ね。
44150: 匿名さん 
[2024-02-07 19:10:29]
経産大臣に大出世した俺等の斎藤健が号令をかけて東京延伸してくれるやろ。
44151: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 22:37:50]
おおたかの森の西口マンションも入居が始まり、すぐに埋まるんだろなー。マンション脇の空き地に商業施設でもできるのだろうか?

44152: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 23:07:59]
臨海地下鉄は今までの夢物語から、今回は実施主体まで決まったので、あとは計画と実行を期待したい。

実際に臨海地下鉄の着工が始まったら、TXも着工を始めるのでは。その前に臨海地下鉄の実施主体と相互乗り入れ等の合意がなされると思うが。

実際相互乗り入れが始まる2040年?頃には、また流山市やおおたかの森のピークがやってきそう。

羽田→台場→豊洲→築地→銀座→東京→秋葉原→浅草と外国人観光客のゴールデンルートになるだろうから、JRも羽田乗り入れをするだろうし、TXもお金が落ちるのでメリットしかないのでは。年間6000万人の外国人観光客受け入れ目標、10兆円以上の外貨獲得に大きく貢献しそう。
44153: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 23:14:56]
>>44152 検討板ユーザーさん
向こうは晴海などの湾岸部の交通をどうにかしないといけないから前向きだけど、TXの延伸は東京都ではなくあくまで郊外の事情だからなぁ。TXからしたら、自治体が金だすならやるけど、出さないならやらないんだろう。車両基地問題も決着したのかね、臨海は。
44154: 匿名さん 
[2024-02-08 04:44:48]
TX沿線に住む外国人が増え、活気にあふれるだろうね。
44155: 匿名さん 
[2024-02-08 06:52:38]
新陳代謝が起こればいい
それにおおたかだけじゃなくて茨城県内の小さな駅も発展して相互に成長させないと意味がない
44156: 匿名さん 
[2024-02-08 07:41:29]
新陳代謝笑
44157: ☆周辺住民3 
[2024-02-08 10:14:35]
>>44153 マンション掲示板さん

中央区地下鉄は単体ではなく、りんかい線の会社の運営で
線路も繋がるので大井ふ頭にある、りんかい線の車庫を使えます
(拡張出来る場所が残っているかは、よくわかりませんが)

TX側の東京駅延伸費用は、TXを最初に建設し始めた
1991年3月15日に首都圏新都市鉄道株式会社が、六本木に設立した際
東京~つくば間の建設事業費として、自治体が出資しています

残念ながら東京~秋葉原の間は、国から
「開業して27万人/日超えるまでは、事業免許出しません」と言われて
秋葉原が始発になったけど、当時の建設費分の1,000億は
TXの資本金としてプールしてあります

TXがJR東日本に次ぐ、1,800億と言う鉄道会社としては2番目に
大きな資本金を抱えているのは、この1,000億があるからです

かなり適当なので、実際と異なると思いますが
建設事業費として集めた分が1兆500億で、建設費のコスト削減で
実際の土木建設費用は8,500億円なので、約2,000億が余り
(そのうち東京~秋葉原駅間分が1,000億)

TX開業前に大手スーパーのマイカルの、社債?株?を110億持っていたけど
ここが倒産して損失を出していたりで、2022年度では1,850億となっています


TXの東京~秋葉原間は「○○年までに建設すべき鉄道路線」として
国はほぼOKを出しているので、この区間はJRTTが整備して
その建設費をTXが10~20年かけて、支払っていく形になるのでしょう

1,000億のプール金はありますが、資本金を切り崩して下手にバランス崩すより
国に利息を払いつつ、建設費を長期返済する方が賢いですし
今のTXになら延伸したとしても、事業採算性はあると判断されるでしょう


実際の延伸費用が、現在の建設コストで幾らになるのかはワカリマセンが
新東京駅を中央区地下鉄側と折半し、シールドトンネルを掘る工事費用の一部は
中央区か都が出資負担する形になるのでしょう

TXは都と4区も入る三セクですが、東京駅まで延びれば株主は5区になります
当然中央区も株主や出資者として、資金を出すのが3セク方式です

都区以外の3県と市が、東京延伸の費用を出す必要があるとすれば
延伸区間の利用客が、想定を下回って運賃収入が見込めず
TXが採赤字になってしまった時に、出資金を全自治体が出す形になるのでしょうけど・・・

TXは乗客数が増え続けていて、自己資金で8両化を行っても黒字をキープしていますし
仮に延伸で事業採算性が見込めないのであれば、国は免許を出しません


2022年のTX営業報告書には、鉄道固定資産が5,833億1,400万と出ています
これが開業時からの負債残高だと思いますが、確か開業時に8,500億ぐらいだった数字が
毎年の減価償却費計上で2,666億ほど、減らしている形になります

逆に言えば開業からの18年で、まだ1/3しか借金が減っていないとも言えます
これに延伸の事業費が上乗せされると、更に乗客が増えたとしても
30~40年は負債が残る形になると思います

まぁ鉄道会社は常にインフラ更新費用がかかるので、借金0の会社があるのかは知りませんが
TXは3セクなので出来れば半分(都県区市分)ぐらいまでは、負債を減らせれば
運賃値下げや定期の割引率を上げられると思うのですが・・・

それが延伸費用の上乗せで、15~20年先に延びてしまうのでは?と思っています


まぁ勝手な妄想も入っていますが、東京延伸で実質的にインフラが増える都と中央区が
費用対効果も含めて一番利益を得ますので、延伸資金を一部出す形になりますし
その他自治体は出さなくても、利用する乗客が運賃を払いますので
乗客が減ってTXが赤字になるまでは、自治体が出資金を用意する必要は無いですね

中央区が株主になる分の株は、TXが新たに発行するのでしょうか?
持ち株の比率が変わるので、株式分割とか他の所有者から買い付けるとか
株式については良くわかりません

TX株
主要株主
茨城県 18.05%
東京都 17.65%
千葉県 7.06%
足立区 7.06%
つくば市 6.67%
埼玉県 5.88%
台東区 5.30%
柏市 5.30%
流山市 5.30%
千代田区 2.65%
荒川区 2.65%
八潮市 1.62%
守谷市 1.47%
つくばみらい市 1.47%
三郷市 1.32%
(2021年3月31日現在)

都+4区 35.31%
茨城+3市 27.66%
千葉+2市 17.66%
埼玉+2市 8.82%
その他約10%

関東鉄道もTXの株を持っているそうです
その関鉄の株を、京成電鉄が保有してるとか・・・
44161: 匿名さん 
[2024-02-08 18:15:20]
そろそろ新規オープン情報が欲しい。
レモニカの跡地や西口マンションの1階等空きテナントは埋まるのか気になる
44165: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 00:31:39]
>>44157 ☆周辺住民3さん
中央区も東京都も湾岸はほしいけど、別に秋葉原と東京間は大金はたいてまでほしいとは思えんけどなぁ。ほしいなら、郊外のみなさんがどうぞって感じでは。
1000億か…。確実に足りないね。
44166: 匿名さん 
[2024-02-09 06:04:57]
アーバンパークライナー、廃止されるんやね。
想定内だけどミジメだね。
44168: ☆周辺住民3 
[2024-02-09 11:10:27]
>>44165 検討板ユーザーさん

おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した、中央区の検討資料ですが
TXなどと結節した際の、概算事業費を算出しています

TXと結節
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 5駅 2,500億 
新銀座~(東京)~秋葉原 3.8㎞ 3駅 1,100億 合計3,600億

田園都市線(渋谷)と結節
新銀座~(六本木)~桜新町 13.4㎞ 9駅 4,100億 合計6,600億

西武新宿線(新宿)と結節
新銀座~(六本木)~西武新宿 9.7km 10駅 3,700億 合計6,200億


TXの東京~秋葉原の区間だけで、概算事業費が出ていませんが
TX側を2.0kmとすれば、600億ぐらいが事業費だと仮定します

大深度地下駅・軟弱地盤対策・工事の長期化・シールドマシン購入
建材費・建設コスト増で、3倍として1,800億・・・
4倍で2,400億ぐらいでしょうか?


建設した際の概略輸送需要は・・・(一日の往復輸送人員)

単体整備
新銀座~新国際展示場  4.8km 13万3,600人/日  

TX結節
新銀座~東京~秋葉原 3.8㎞ 36万5,500人/日 
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万3,500人/日 +90%(単体整備の+11万9,900人/日増)

田園都市線結節
新銀座~桜新町 13.4㎞    49万7,200人/日 
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 24万0,500人/日 +80%(単体整備の+10万6,900人/日増)

西武新宿線結節
新銀座~西武新宿 9.7㎞   56万0,400人/日
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万2,900人/日 +89%(単体整備の+11万9,300人/日増)

大きな差ではありませんが、TX結節が一番新銀座~新国際展示場間の輸送人員が高くなる様です

新銀座から延伸した先の線路区間では、西武新宿結節が一番になります
その際は合計建設費が倍ぐらいになりますね

ちなみに輸送人キロでは・・・
TX結節で+80%増 田園都市線結節で+68% 西武新宿線結節で+77%

輸送密度では・・・
TX+80% 田園都市線+68% 西武新宿線+77%

TXが相互乗り入れの相手として、中央区地下鉄側に一番良い結果を出す様です


まぁ中央区が地下鉄建設に都合の良くなるデータとして、公表したものかも知れないので
この予想通りになるかは眉唾としても

単体整備よりは相互乗り入れの方が、乗客が増える試算ですし
TX(秋葉原)が一番建設費が小さく出来る、結節相手になるのでしょうね


中央区の概要版報告書 H27年? 72ページのPDFなのでファイルサイズご注意
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/h27kentou.pdf


昨日見つけた張り紙で、いつ貼られたのかは不明ですが
回数券の自販機は、完売で販売終了になった様です

おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した...
44169: ☆周辺住民3 
[2024-02-09 11:39:45]
44167 販売関係者さん

下記の消されたレス投稿者と同じ方でしょうか?

44158 販売関係者さん 2024-02-08 13:59:48
44159 販売関係者さん 2024-02-08 14:04:02

元ネタがニュース記事か、掲示板から拾ってきたモノかは知りませんが
リンクを貼らずに内容を完コピして、転載するのは著作権侵害に当たるかも知れませんよ

ネット用の新聞記事には、著作権がありますし
実名を広げた際の責任は、コピペであっても投稿者に発生します


また個人を特定していなくても、住民や地域名を指定して
誰もが閲覧出来る状態の、ネット掲示板に「犯罪者」と書くのは
ネット誹謗中傷に該当するのでは?

情報開示請求された場合は、裁判所から情報開示の通知が送付されます
現在は送達ではなく送付で、開示がOKになるそうなので
不在や引っ越し後でお手元に通知が届かなくても、情報は開示されるのでは?

裁判や法律的な話は勉強不足なので、詳しい方で補足お願いします
44170: マンション検討中さん 
[2024-02-09 12:35:42]
反社会的な人間がおおたかの森にいたのか。
逮捕されて良かった。

テラについて調べると、色々と出てきます。
背後にいる人間もロクな連中ではないでしょう。
44171: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 14:22:08]
>>44168 ☆周辺住民3さん
乗り合い効率はその通りかもなぁ。それを願うかー。

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