分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 20:45:46
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

41277: 評判気になるさん 
[2023-05-21 00:34:25]
街の住みごこちランキング2023千葉県で、おおたかの森は3位。住みたい街は4位。となっている。

おおたかの森は、新築マンション販売もなく、新築戸建もほとんどない中、未だに、住みたい街系のランキングで上位となっている。
41278: 匿名さん 
[2023-05-21 06:11:56]
ランキングの狙い、考えたことある?
41279: 匿名さん 
[2023-05-21 06:17:16]
>>41276
商業施設はつくり過ぎでも足りなさ過ぎでもない。
とりあえず注目されてる街だから当たれば儲けでジャンジャン建ててジャンジャン潰れるの繰り返し。こうして次第に

ワンコイン
美容ネイル
コンビニ
買い取り中古店

中心の街に落ち着いていくのが郊外。
41280: マンション掲示板さん 
[2023-05-21 16:32:19]
明らかにに造りすぎ。
41281: 通りがかりさん 
[2023-05-21 16:53:13]
全然足りねえじゃん
41282: マンション検討中さん 
[2023-05-21 18:04:35]
TXおおたかの森駅の乗車数は、直近2月の36000人から直近3月は39000人と大幅に増えている。

TXの乗車数だけで、1日平均約4万人も利用するし、直近で大幅に乗車数が増えているので、これからもおおたかの森駅周辺のテナント増加は続くんじゃないかなぁ。
41290: 通りがかりさん 
[2023-05-22 17:24:03]
商業施設をつくり過ぎたというより、有名になってきて賃料が上がってきたから新陳代謝が始まったんじゃないの。これから空き店舗が増えたりしたら、そりゃつくり過ぎか、賃料に見合った客単価じゃない、という判断にならざるを得ないけど。
ただ駅前が魅力的であるものの、そこからあんまり広がってないなという印象はある。「必要なものはそろう街」だけど、それ以上は……。求め過ぎかな。
41291: マンション掲示板さん 
[2023-05-22 19:17:59]
>>41276 検討板ユーザーさん
そうか? 計画立てたら止められないだろ。一度決めたことを止めたら、住民がうるさいだろうし。今回の市長の情勢も変わったんじゃない?
41292: 通りがかりさん 
[2023-05-22 20:01:56]
>>41279 さん

>ワンコイン
>美容ネイル
>コンビニ
>買い取り中古店

相変わらず逆神さまはワンコインとかネイルの店がお好きですね♪


41293: ☆周辺住民3 
[2023-05-23 06:41:42]
>>41282 マンション検討中さん

TXの乗車人数は1月~2月に、利用者数が減少する傾向にあります
おおたかの森駅の2021年度だと・・・
12月/35,800人、1月/33,000人、2月/29,700人、3月/31,700人

2022年度では・・・
12月/39,100人、1月/37,400人、2月/36,000人、3月/39,000人
と・・・寒い時期はレジャー客?の減少などで、利用者が減ります

これはTX全駅でも、終点のつくば駅でも同じ動きなので
イルミネーションや筑波山の紅葉シーズンと、春の行楽や登山の谷間になるのかも知れません



年間平均だと2019年度比で、おおたかの森駅が-5.4%・・・TX全駅では-18.8%
沿線人口増と物流施設で働く人の、TX⇔送迎バスの利用者増とかでしょうか?

TX全駅の中では、柏たなか駅だけが2019年度を上回っています
柏たなか駅
2022年度 7,025人(前年度比 +10.6%) 
2019年度 6,843人(2019年度比+2.6%)

都県別で比率計算すると・・・
都県比率  2022年度    /  2019年度
都内7駅 153,550人 43.9% / 217,586人 50.6%
埼玉2駅 36,566人 10.4%  / 40,222人 9.3%
千葉5駅 101,767人 29.1% / 107,337人 24.9%
茨城6駅 43,574人 12.4% / 65,236人 15.2%

千葉と埼玉は回復傾向で、都内~つくば駅などの長距離利用客が
まだ戻って来ていない感じだと思われます
8両化は秋葉原~守谷の直流区間を、先行開業でも良いのかな?
41294: ☆周辺住民3 
[2023-05-23 12:12:45]
おおたかの森単体の情報ではありませんが、日本ショッピングセンター協会の
去年7月からの販売状況(前年比)は、プラスの方向で進んでいます
https://www.ryutsuu.biz/sales/p042576.html

日本チェーンストア協会の販売概況によると(前年比)

   総販売額 食料品 衣料品 住関品
04月  2.1%  ?1.2% 7.3%  8.2%
05月  0.9%  ?3.6% 13.1%  8.3%
06月  ?1.0%  ?3.5% 5.8%  4.2%
07月  1.8%  ?0.2% ?0.1%  7.6%
09月  1.1%  ?2.3% 7.1%  8.2%

10月  1.6%  0.7% 8.9%  9.8%
11月  0.8%  1.7% ?4.4%  7.0%
12月  2.7%  2.9% 7.5%  8.4%
01月  1.3%  0.9% 8.3%  5.5%
02月  2.0%  1.7% 6.4%  5.8%
03月  1.5%  0.6% 2.8%  0.3%

衣料品は気温にも左右されますが、比較的好調な様です
アパレルの新規出店情報は、まだ多くないので
SCの衣料テナントが全て埋まるのは、もう少し先になるかも知れません

高島屋の決算質疑応答によると、東神開発の賃料に関して・・・
「売上は回復復基調・・・出店意欲は依然冷えたまま」
「退店されるよりは、賃料を減額してでも出店を継続することを優先」
と応答されています

アパレルの空きテナントが埋まらないのは、おおたかの森に限った話では無さそうです

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230420a.pdf

41295: ☆周辺住民3 
[2023-05-23 12:21:03]
マイナスの所が?に変換されて表示されました・・・訂正

   総販売額 食料品  衣料品 住関品
04月  2.1% -1.2%  7.3%  8.2%
05月  0.9% -3.6%  13.1%  8.3%
06月 -1.0% -3.5%  5.8%  4.2%
07月  1.8% -0.2% -0.1%  7.6%
09月  1.1% -2.3%  7.1%  8.2%

10月  1.6%  0.7%  8.9%  9.8%
11月  0.8%  1.7% -4.4%  7.0%
41296: 匿名さん 
[2023-05-23 18:27:28]
>>41292
ごめんなさい


店舗跡のフリースペース
チェーン系居酒屋
カラオケ
を忘れてました
41297: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-23 20:11:06]
荒らし下手だな、、、
相手に「批判じゃない」、「冷静に考えている」と思わせるのが荒らしなんだよ

店舗跡のフリースペースなんて
41298: 評判気になるさん 
[2023-05-23 23:57:46]
人口増加率6年連続日本一の流山市は何がすごい?新設中学校の校則が全廃に
という記事で、

新浦安は流山になれなかった。商業施設等ができたけど、帰って寝るだけのベッドタウン、消費者で終わってしまった。流山のように、高学歴女性が多く起業したり、街を自分たちでつくっていくような街にはなれなかったという。

流山市では教育委員会等にいって、新設の中学校の校則をなくしてしまうような街。街は自分たちでつくるという市民の多い街といった趣旨の記事。
41299: ☆周辺住民3 
[2023-05-24 01:00:42]
>>41297 検討板ユーザーさん

初石駅の東武マイン2Fに、店舗跡を休憩スペースにして椅子が置いてありますね
3Fはテナントの借り手が無かったのか、東武ストアの研修センターになったと聞きました
乗降客数が減ってくると、駅前の商業テナントビルも大変そうです
(開業時には屋上遊園地もあったそうです)



ららぽーと新三郷のリニューアル記事が出ています
https://www.ryutsuu.biz/store/o030345.html
https://www.ryutsuu.biz/store/p051516.html

スノーピークは確か幕張に直営店があって、東葛エリアにも出店して欲しいなぁと思ってましたが
ららぽーと新三郷に埼玉県内初出店で、直営店が入るそうです

TX沿線は若い世代も多くて、アウトドア系の需要も高そうだから
キャンプ用品メーカーなどが、もっと出店してくれると嬉しいです
41300: 匿名さん 
[2023-05-24 05:36:17]
>>41298
これで入学式に全員制服着て来たら大爆笑だね。
41301: 匿名さん 
[2023-05-24 05:50:00]
>>41299
乗り換え駅の春日部駅前はどうしてあんなに寂しいの?
41302: 住民A 
[2023-05-24 18:10:20]
西口ロータリーのGLPとかAmazonのバス乗り場周辺のゴミのポイ捨てがヒドい。
カップラーメンの空容器とかは夜勤の人?
41303: 通りがかりさん 
[2023-05-24 18:37:24]
41297さんナイス!

ようやく荒らしと認めました↓

41297:検討板ユーザーさん [2023-05-23 20:11:06] 荒らし下手だな、、、
相手に「批判じゃない」、「冷静に考えている」と思わせるのが荒らしなんだよ
店舗跡のフリースペースなんて


41299:☆周辺住民3 [2023-05-24 01:00:42] >>41297 検討板ユーザーさん
初石駅の東武マイン2Fに、店舗跡を休憩スペースにして椅子が置いてありますね
3Fはテナントの借り手が無かったのか、東武ストアの研修センターになったと聞きました
乗降客数が減ってくると、駅前の商業テナントビルも大変そうです
(開業時には屋上遊園地もあったそうです)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる