注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

1: 匿名さん 
[2015-06-09 13:57:40]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社は、今回、初めて聞きました。
どこにでもあるような問題点が挙げられている気がしました。
過度の営業スタイルが気になりました。
(アフターメンテナンスの件など)
ただ、契約時には書面などを交わすので、こちらも事前に勉強しておき損をしないようにできれば良いかと。
10: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-21 02:16:29]
本日渋谷で話を聞いた感想です。営業担当は言葉遣いが荒く、お客様と話す口調とは到底思えませんでした。非常に不快でした。ホームページが大変おしゃれでしたので、スマートでカッコイイ会社と思いましたが、時代を逆行するかのようなコテコテの営業会社で契約件数の目標があるのかとにかく押し売りしてきました。色々口コミに書かれているような内容も何となく話して解った気がします。ただ、建物は好きなのでもう少し話を聞いてみて判断することにしました。
17: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-07-07 11:59:05]
否定的な意見となるのでもし気分を害す様な方がいましたら、申し訳ございません。
不快に感じた感情を抑えて記載させて頂きますので是非ご参考にして頂ければ幸いです。

打合せ時の高圧的・見下した態度を受けて検討を辞めました。
打合せ前に、メール・電話等で事前にこちらの予算等の最低条件をお伝えし打合せの場を
迎えたのですが、その時に提出された概算見積(資金計画)が予算+1000万以上オーバーのものでした。
決して激安な額を申していなかったので当然こちらとしましても、検討外れな額を見て呆然としました。

事前に目を通していたHP・資料等で謳っている建築費1000万円台というのは不可なのですか?と伺ったところ、
結局これくらいの値段になるのでほぼ不可能ですの一点張りでした。

妻と顔を見合わせて悩んでいたところにまさかの一言。

「宝くじでも当たれば何も悩むことなく購入できるかもしれないですね。」

誇張表現は一切していません。笑いながら担当者はこう言いました。
冗談で言っていたのかもしれませんが、私たちにはとても冗談に聞こえませんでした。
その一言で「ないな」と思い切り上げました。

20代で足元を見られた感じでなめられた、馬鹿にされた感がどうしても拭えなかったです。
こだわりを持って家創りをされているのは良いことかと思いますが、若くても客という
根本的な事がわかってないのかなと感じました。

全ての担当者が上記のような人間ではないと思いますが、ひとりの担当者がそのような姿勢だと
会社全体がそんな風に見られてしまうのも無理がないと思います。
少なくとも私はそうゆう眼でしか見れません。

つい先日、フリーダムから営業メールが着たので思い出してしましました。
相変わらず予算オーバーの値段での内容でした。
空気読めてないです。

長文失礼致しました。
冒頭に感情を抑えると記載しているにも拘らず感情的になってしまいました。笑
20: 住まいに詳しい人 
[2015-07-08 00:43:20]
私は、設計事務所に勤めるものです。
今、建築士として何を大事にし、どうすれば施主が喜んでくれるか、
悩みの中にいます。

たまたまこの掲示板を見て、少し誤解をされてる方もいらっしゃるので、
設計事務所の建築士の役割を説明します。

あくまで、施主と設計士・工務店は、対等の立場です。
そこに誤解を与えているのは、ハウスメーカーの接客に原因があります。
多くのハウスメーカーの営業スタイルは
本来、私共建築士の仕事ではないのです。

本来建築士は、施主に依頼される代理人で、建築基準法にまつわる申請や、工事の監理をします。
優先すべきは、無事にお家を引き渡す事です。

弁護士さんや会計士さんと同じ法律を扱うのが主な仕事です。

なので、ハウスメーカーと同じようなサービスを求められても、
正直困ることもあります。
全てのご要望に応えられないこともあります。

施主は個人事業主です。
そして建築士は家を建てる代理人です。

私は、私たち建築士をうまく使って、施主に良い家を建ててもらいたいと思っています。
例えば、体に気を配ってくれたり、ほんのささいな信頼関係ができたら、
私たちの力は、100%から200%に跳ね上がるんです。

工務店だからとか、ハウスメーカーだからとか混乱されるお気持ちはわかります。
融通の利かない設計事務所(自由度のある分、設計料が余分にかかる)
にお金を損した気分になるのも痛いほどわかります。

でも、この会社を含めて、
みな建築士として、施主と向き合って、迷いのない人はいないと思うんです。

ハウスメーカーや工務店の営業にくらべて、
お客様扱いしない設計事務所は、行き場のない苛立ちを感じると思いますが、
どうか別物だと認識していただけると幸いです。

皆様が納得したそれぞれのお家を手に入れることを願っています。
施主の笑顔が私たち建築士のいままでのすべての苦労をふっとばす威力があることを
知ってほしいです。

この会社にもそのような建築士がいると願っています。

同じ建築を志すものとして、より良い仕事をしてほしいです。
28: 匿名さん 
[2015-07-09 15:47:34]
20さんの仰る事とここの対応は次元が違う問題なのでしょう。
そもそも、本来、設計士として真摯に施主にむきあうなら、途中で施主の希望もないのに設計士を変えたりしないと思います。
システム化されて、営業を担うお客を引き込む図面が描ける設計士、契約後の実務を担う設計士と役割分担されているとしたら、施主の事を考えているというより、会社の成長の為の営業戦略でしょう。
自分が引いた図面で契約をしてくれたのであれば、家が建つまで、完成させるまで責任を持つのが本来の設計士かと思います。
着工後に現場に全然来ずに監理できていない、施主が現場を逐一見て、大工とやりとりをしているとの話も出てましたし。
お客様扱いしてほしい云々ではなく、施主としては、真剣に家の事を一緒に考え、設計、建築してほしいだけだと思います。
38: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-08-01 00:14:59]
このようなサイトがあるとはしらず
フリーダムで契約し進めています。

特段、問題はいまのところないですが、
最初の担当の方が同性で頑張ってて素敵でしたが、契約後はもう一人同席して進める、
と言っていました。
しかし、もう最初の担当の方はまったく見ていません。
営業がいない、と言っておきながら、
営業っぽい感じの立場の方だったのかなーっ
と思っています。
別に不都合はありませんが、
カキコミしてみました。

後の方は忙しいそうな感じで、
はやく設計を終わらせたいのかなーって、
思ってお話ししてみましたが、、
すごい忙しそうでした.....(´Д` )
今後が不安ですが、総合的には
いまのところ良い感じです。

78: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-04 23:33:52]
60から書き込んでいたものです。
先日、担当者から連絡があり、問題が発覚してから2週間以上が経って、やっと担当者と合って話す事になりました。
普通の企業なら、問題が発覚したらまずいと思って謝罪なりなんなりしそうな物ですが、全く誠意が感じられずあきれます。
しかも、フリーダムからの今回の問題に関しての見解は、
見積もりは工務店のミスであり、自分たちに過失はない。土地を囲んでいる壁に関して基準を満たしていないとのことで「工事費に数百万かかる」と、契約後に言われた事に対しては、担当者は「私のミスです」と打ち合せでは自分の過失を認めておきながらも社内的には、過失ではないと判断し、さらに、本来提示していた見積もり内で工事もできることになったので、一切過失は無いの一点張り。結果、迷惑料として5万円支払うという、あまりにも人をバカにした答えを出してやってきました。

一応、父が商業施設や公共施設などの建築に携わっているのですが、これまで父から資金を援助してもらっているため、相談せずにいました。しかし、あまりに拉致があかないため、相談したところ、区役所に相談窓口があるからとりあえずそこに話にいき、事を公に出しなさい。との事でした。弁護士の方が相談にのってくださったり、相談先の紹介などもしてくださるそうです。公的な期間に相談せず、直接街の弁護士などに相談をすると、フリーダムがいかにひどいかという事が、公に認知されないのでよくないそうです。
これだけひどい対応をしているのであれば、公的にも、問題視されている可能性が高いのではないか。との事でした。
また、建築士協会の無料相談というものもあるので、そちらにも相談に行きます。
もし、これまで口コミを書かれていた方で、フリーダムの対応に憤りを感じ泣き寝入りしている方がいらっしゃったら、相談されてみるのも良いと思います。
さらに、知り合いの大手注文住宅業者の営業の友人に事の顛末を話たところ、ひどすぎる!何その会社!なんでそんな会社に頼んだんだ!と言われました。(…友人の会社は大手すぎて、金額も立派なのでそもそも相談していなかったですが。悔やまれます)

同業の方からみてもひどい企業だという事が明らかになり、なぜ契約する前に皆に相談しなかったのかと、本当に自分の愚かさに辟易します。もっと早く、この掲示板に辿り着いていれば、こんなに苦しむことはなかったのに。

もしかすると、これだけフリーダムの過失を訴えたのに、過失はない!5万しか払わない!と言ってきた低モラル企業に、返金をしてもらえる事は難しいのかもしれません。
私の怒りはおさまることは無いと思いますが、もしフリーダムでの建築を考えている方が、この口コミを見て、フリーダムに疑問を抱き、契約を踏みとどまってくれればと思います。これ以上の被害者が出ない事を祈ります。
実際に被害にあった身として今思うのは、フリーダムと契約したところで、最終的に建築をするのは工務店です。
こんな会社に設計・監理をお願いするために大金を払ったところで、これまでの口コミにも書かれているように、雨漏りしたところで、工務店まかせ。設計者は設計が終わったらしらんぷりです。
であれば、小規模な工務店でも一級建築士の方がいて、設計から、見積もり・工事まで全部責任をもってやってくれる会社の方が断然いいということに気がつきました。その方が不具合が合ったときも気軽に相談できますし。
そして、私は、本当に親身になって相談にのってくれ、素敵なプランを設計してくださり、頑張って予算内に収めてくださる工務店に巡り会いました。まだローンの問題がクリアになっていないため、そちらの会社に正式には頼めていませんが、
この人に家を建ててほしい!と心の底から思っています。
しかも、フリーダムの設計士は2級建築士でしたが、予算内に納めてくれ、長いおつきあいが出来そうな工務店の設計士は1級建築士です!

フリーダムのHPを見ていいなと思い。全国的に展開もしているし安心だ。と思い込み、設計担当者の話を信じてしまったばっかりに、私は本当に今苦しんでいます。主人とも喧嘩ばかりです。この会社との打ち合せのせいで子供と休日に出かけることもできず、わずか2歳ながら、私たちが喧嘩をしたり、何かなす術はないものかとパソコンをいじっている姿をみて、遊んでくれとせがんだり、「ケンカバツよ!」とつたない言葉で諭してくる息子に、いつもと雰囲気が違うことを察して泣き出す息子に、かわいそうな思いをさせていることにも、我慢がなりません。
フリーダムがやっていることは、幸せを育むマイホーム作りではなく、家庭崩壊です。
自分と同じような思いをされる人がこれ以上でない事を、本当に、心の底から切に願っています。
118: 雨漏れハウス [男性 30代] 
[2015-11-11 23:27:43]
117さま

以前、雨漏れの書き込みをした者です。

皆さんが、再三にわたって、書き込んでいるのは、「金銭トラブルだけの問題ではありません」が、
ご自身がそれでも構わないのであれば、そのうえでご判断されると良いかと思います。

この掲示板に書き込まれている方は、フリーダムの営業を妨害する方は1人もおりません。
フリーダム担当者の提案は、金銭トラブルについてはクリアできそう?なんでしょうか?

雨漏れについては、そのまま判らずにダメージが進行することもありますので、ご注意ください。
きれいな壁1枚 隔てた向こう側は、「カビだらけ」で、共存していました。
その後の対応も、書き込んだとおりですので、その点もお伝えしておきます。

雨漏れに気付く前の段階においても、「他の建築設計事務所に頼めばよかった。」「何かが違う。」という感想を持っていました。
127: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-16 00:42:06]
今年の春にフリーダム検討しましたが、掲示板の評判悪く止めました。
今は設計事務所兼工務店で建築中ですが結果非常に満足しており止めて良かったと思います。 FD検討中は設計者だけでなく営業?ぽい方々が2,3人でてきましたがこちらの質問に満足に返答できずプロ意識が感じられませんでした。
151: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-15 00:13:09]
契約後、工務店への見積もり後、ファーストプランからの 工事代金がはね上がり解約しました。当然契約金は返金してもらえませんでした。最初の営業担当者は良さそうだったのですが、急遽担当者が変わっておかしな方向に話が進んでいきました。返金を依頼していたのに全く対応してもらえず、和解金?は5万円。
この会社と付き合ってると精神が病んでしまうので了承しました。
この会社とだけは関わらないのが吉でしょう。
165: 匿名 
[2016-01-30 22:22:09]
>>161
いつまでもしつこい大手HMより後腐れの無さだけは優れていると思います。
私はここをやめてハウジングセンターに行ってから営業地獄に合いました。
出張先まで印鑑を貰いに来るとか言ってましたので完全にイカれてます。
今はご夫婦でやられている価値観のぴったりな設計士さんと出会えたので本当に良かったです。
172: 匿名さん 
[2016-02-01 23:53:33]
162さん
163さん

同感ですね。

社員が170名ほどいるみたいですがその中に設計士といわれる社員で
なおかつ契約後の実施設計を専門でしているのは半分もいないんじゃないでしょうか?

これまでの書き込みやホームページを読みますと設計事務所では少なさそうな下記社員の数も相当数いるでしょう。
契約前に間取りなどを専門に提案する営業設計士、上場のための事務社員、土地探しや土地契約のための不動産社員、
現場を見る社員、アフター社員、広報社員、その他経営上の役員関係などなど・・・・
まぁ会社の規模からすれば当然の話なのかもしれないですが。

仮に契約後の実施設計を専門としている社員が70名いるとして、2015年の予定棟数が400棟とホームページに
書いてあるので、一人当たりの常時担当する棟数は5~6棟となりますよね。
※ただし、すべてが実績豊富な設計士と考えた場合です。

設計事務所としての注文住宅を施主に満足してもらえるように丹念に設計するには、
実績豊富な設計士でも4棟ですよ。無理しても5棟くらいでしょう。
経験の浅い設計士や助手も多くいるでしょうから、実際にはもっとオーバーワークになるでしょうね。
183: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2016-02-09 13:37:05]
>>182
会社の規模が大きくなれば、雑誌やWEB広告程度なんて、大した金額じゃない。テレビCMもハウスメーカーみたいにバンバカ打つんじゃなければ1000~2000万とかそんなもんでしょ。役に立たない営業マン3,4人飼ってるのと同じと考えれば、そんなもんなんじゃないの?
184: 匿名さん 
[2016-02-10 00:33:27]
CMは視聴率によりますが、関東で15秒を1回流すのに50万くらいします。
1日に6回流したとして300万、1か月で9000万となりますね。
その他にも映像制作費やタレントの出演料などもかかってきますから、
CMは思っている以上に高額ですよ。

そう考えると大手のハウスメーカーは相当の営業経費がかかっていますね。
会社の規模からすれば当然と言えば当然と思いますが。

広告にはその他にネット広告、DM、パンフレット、イベント、雑誌掲載、
写真、DVDなどなどいろいろあります。
フリーダムがどのくらいの広告を使っているかわかりませんが、客が少なくなっては死活問題です。
ですから、≪安く上げるために広告は打たない≫というのはあり得ないですよ。
そもそも何かしらの広告を見たからフリーダムへ行かれたのではないでしょうか。

ちなみにネットで検索すればわかりますが、一つの雑誌に1ページを
一度だけ掲載するのにでも40万~100万くらいかかります。

普通の設計事務所ではそこまでの経費は使えないですから、前の書き込みにもある
工事費用に1割??のフリーダム費用がかかるのは仕方ないと思います。

その費用分の価値を見いだせれば問題ないでしょうし、
そうでなければ他の設計事務所でその費用分のスペックを良くすればいいんじゃないでしょうか。
だいたいですが、1割??であれば太陽光または全館空調くらい採用できます。
189: 匿名さん 
[2016-02-13 00:17:13]
185さん
貼り付けのHP拝見しました。

文面の解釈はどのようにでもとれそうですが、客観的に文章を読んでみると
フリーダムは広告宣伝費用はしていませんとは言っていないようにも読み取れます。

フリーダムは営業マンがいないことによる営業経費とプロデュース費用は含まれませんとだけ
言っているようにも読み取れます。

仮に広告宣伝費用が含まれていないと言っていたとして、工事費用に1割??が加算されていたとしても
会社としてはいくらでも逃げ道はあると思います。

例えば、工務店に仕事を紹介する代わりのマージンをあくまで工務店からもらっているだけとか・・・

工務店とのトラブルによる未回収がないようにフリーダムに工事費用を振り込む仕組みなのかなとも私は思います。
営業トークとしてはその仕組みがフリーダムの100%住宅完成保証という内容になっていますけど・・・

まぁ、表向きは何とでも仕組みをつくれますから、その費用も含めて納得できるかどうかだと思います。
196: 名無しさん 
[2016-02-18 08:59:59]
>>193
私の場合、設計契約直前に見積もりがどうも怪しかったので、標準的な設備で家を建てたら幾らになるのか聞きました。大体の装備も含めて。
営業担当者はその後、連絡が取れなくなり、2、3回連絡した後、メールでやっと返信してきました。
その内容は建築士から何も来てないですか??という責任感ゼロの返信内容で、決して詳細を出す雰囲気はありませんでした。きっと面倒な客やったから適当にあしらったんでしょうね。
その後、別の工務店で契約したのですが、フリーダムで設計した造りや造作をしようと思ったら到底仮見積もりの金額では無理だった事が分かり、冷汗を書きました。あそこはプラスして10パーセント以上の設計監理費を取るわけですからね、…
確かにオシャレにできるでしょうが、2000万台前半の普通の予算では、暮らしにくいオシャレなだけの家が出来ると感じました。
193さんも少しお金がかかりましたが、そのまま家を建てれば、一生後悔することになったはずと思います。ですので、次のステップを前向きに踏んで下さい。

204: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-22 23:32:24]
HPを見て事務所に行きプランの提示を受けたのですがこの掲示板を見て止めようと思いました。契約後に担当者が代わるなんて実質ただの営業マンじゃないですか。契約後は放置する企業体質なんですかね?
掲示板にある通り、上場目指しているからとりあえず売上稼ぎたいだけなのかな?
このような事務所はリスクも高いですし止めます。
リクナビを見ると毎週のように募集していますし人手不足なんですかね。石田さんなどを広告塔にしているようですが、石田さんもここで家を作ったんですかね?
人手不足ですと対応も適当になってくるでしょうし(現にそんなイメージです)、申し込むのは止めます。
ありがとうございます。
214: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-29 01:05:32]
実際に今契約の話が出てこの掲示板を閲覧しているのですが、やはりここはないですね。
打ち合わせのときもお茶出てきてから10分後くらいに営業マン?らしき人が出てくるし(笑)
工務店もよくわからない地元密着の工務店じゃないですか?完成保証制度とかうたってるけど、工務店倒産したらフリーダムという中小企業に家を完成させる体力なんてないでしょう?
早く上場したいのかはわかりませんが、まずは足元を見た方がよろしいのでは?
デザイン住宅No.1とHPでいってますが、自分で言ってるのがますます胡散臭いですね。
232: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-21 21:26:48]
こちらのプランナーさんや建築士さんより、タツミプランニングの営業さんのほうが、おしゃれで要望を取り入れた提案をしてくれました。
結局は他社にしましたが、二択ならタツミプランニングにしますね。
知人がフリーダムで建てましたが、デザインも建材もほとんど自分で決めたそうです。
233: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-03-21 22:05:29]
どこのハウスメーカーさんにも
悪い噂はあるので、何が正しいのか
わからんです。
⇧の人なんて、タツミなんとかさんの営業マンみたいだし....。

ハウスメーカーにいくと他人の悪口ばかりで、
なんか営業マンって「変」な人が多いなと
最近思います。

羊の顔をした、悪魔のような印象です。

フリーダムが良いと思うわけではなかったですが、
わたしはマンションを検討してます。

知らない事が多すぎて、
信用できる人にも会えなかったので
住宅を持つきもちにはなれませんでした。

ここに記載されている人も、IPアドレスから業者さんが多いようですし。

不要な印象操作ってどこの業界でもあるんですかね。

といいつつ、
マンションを購入しようかとも悩んでいますが、
マンションはマンションで、
噂ばかりで、
また
ゲンナリです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる