注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

250: 匿名さん 
[2016-04-09 23:44:45]
243さん、244さん
書き込みを拝見してWBSをユーチューブで見ました。
確かに嘘がいくつかあるようですね。
正確には競合する会社ではないですが、建築業界は狭いので情報はいろいろと入ってきます。

まず≪担当設計士≫が設計以外に住宅ローンや工事監理やアフターなど全てを行っているというのは嘘ですね。
この会社は契約前の営業設計、土地探し、契約後の設計、工事監理、アフターなど全てに
それぞれ異なる部署があり、それぞれの担当者が動いていますよ。
案件によっては契約後の設計を外部の社外設計士に依頼しているのもあるようです。
また、前の書き込みにもあるように担当者はころころ変わります。
それぞれの担当者が誇りを持って仕事しているのなら、担当設計士が全ての業務をしているなんていう
営業文句が必要なのかな?
様々なプロが担当していますという営業文句でもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

それと、いかにもアフターとして担当設計士がお宅拝見というような映像が流れていますが、
大きなトラブルにでもなっていない限り別のアフター担当者が足を運びます。
「設計士なら最後まで携わっていきたい」と言っていますが、あまりにもしらじらしい。

それとも今後は一人の設計士が契約前からアフターまですべて面倒見ますと公に宣言をしたのでしょうか。
それならそれで見ものですね。
252: アンチフリーダム 
[2016-04-12 00:27:58]
>>251

ハウスメーカーの営業さんでしょうか?
片寄った情報を集め、持論を展開し、正当化させて、
ここでマイナスイメージを植え付けるのに必死ですね。
それほどフリーダムさんが業界内で脅威なんでしょうね。
最近の批判の書き込みがそれを物語っています。

私はWBSと過去投稿より勘案すると、
収入源は不動産仲介手数料、販売用不動産の売却もあると思っています。
また、工務店からバックマージンを貰っている会社が上場目指しますでしょうか?
監査で指摘を受けると思います。
以前はそういうことがあって、改善するため、
設計料を12%から13%を値上げし、
さらに不動産仲介手数料などの別事業の売上で
以前受け取っていたバックマージン分を
補おうとしていると思います。
259: 解約検討中 
[2016-04-22 23:24:26]
動画をYouTubeで見ましたがマスゴミは金をもらう身だから企業にとっていい情報しか流さないですね。
最初の営業っぽい担当者は顔を出さなくなるし、その後の担当者は知識もなくレスポンスも遅いし何なのでしょうかね。
スケジュールもだいぶ遅れていますし遅れたぶんの家賃とか払ってくれるんでしょうかね?
リクナビとかをみると、違法とも思われる従業員のみなし労働時間60時間超と記載されていますし忙しすぎてレスポンスも遅れるのでしょうかね。
早く解約したいのですがそれさえも進んでいないようです。。。
266: 迷ってます! 
[2016-05-03 19:49:33]
HMの重量鉄骨にするか、フリーダムさんにするかを迷っています。
ただ気の名乗るのが、最初は土地を探しからということで、お約束をしてフリーダムさんに行きましたが、土地は探しておらず家族構成やら間取りなどのヒヤリングで終わりました。
そして、担当の方は女性で建築士ではない方で名刺さえ頂けなかった。

また、設計のみで、あとは数社の工務店さんに相見積もりって言ってましたけど、正直不安な気持ちになりました。アフタフォローも心配ないとは言ってましたが....

先日、テレビでフリーダムさんが出ていましたが、営業は全て建築士が対応していますと言ってましたね。

デザインはいいのですが、何となく不安なんですよね。

建築士さん変更してもらって、もう少し話を聞いてみるつもりですが、皆さんの意見も参考にしてたいと思います。

285: 購入検討中さん 
[2016-06-15 23:12:41]
ここの代表の洪がアマゾンでトップって出てたので本屋行ったのですが、隅っこにしか置いておらず積み重なっていました。内容もただの営業としか思えない中身でした。
294: 匿名さん 
[2016-07-06 08:45:20]
>>293
272です。

どの書き込みを指して予算オーバーに言及されてるか分かりませんが、私は何の仕様も決まっていない初期段階で38.5坪3300万の提案(坪85万オーバー!設計料などを引いて計算しても坪70万超え)でした。
しかも予算の増額や土地の変更まで進言されました。

予算内で工夫して要望を叶えていくスタンスは皆無。と言いますか…それ以前に高過ぎない?と思うのですがいかがでしょう?少なくとも私の想像していた建築士との家作りとはかけ離れていました。
ホームページに載っている事例は何なんだろう?と疑問視されても仕方無いでしょう。そういう営業システムと進め方をしているという事です。
344: 匿名さん 
[2016-08-11 01:01:25]
お盆も休みなく営業(笑)
お盆に家の相談なんて誰もしねーよ(笑)
383: 購入経験者さん 
[2016-09-29 18:51:00]
建築関係の同業者(営業)ですが、フリーダムと競合になって、しばしば負けています。
もちろん、勝つときも多いですが。

こんなところで、チマチマ言ってないで、ガツンと正面からぶつかってみれば?
心外です、とかレスする人って、やっぱり同業者のような・・・。
擁護するわけではないですが、どこも同じような感じでしょ?

競合は少ない方が良いので、なにかと比較になるフリーダムはつぶしたいですね。
しかし、個人的には、こういう投稿は嫌いなので、もう書き込んだりしないですが、
ちゃんと、建築業界全体がが賑わうように、お互いがんばりましょうよ。
394: これからも、ここで建てた家で暮らしていく人 
[2016-10-01 21:58:34]
17ページ No.355 です。

お世話になっております。
さて、このレスの書き込みに対する、真偽を問うことで、せっかくの掲示板が有効活用できないのは残念なので、久しぶりに書きます。
ここには、真実の書き込み意外もあるかもしれません。それが、このような掲示板の特性上仕方ないことです。

書き込みを操作するのは、自作自演で、容易なのかもしれませんが、とりあえず、私の書き込みは事実です。(読んでください)
目的は営業妨害でもなく、実際に生活する場で起こったことを、これから建てる方が「真偽も含めてご自身の判断材料としていただく」
ことにあります。

私の場合は、人生で最大の失敗であると後悔しているので、それを書きます。

結局は、読まれている方の判断ですね。
でも、みなさんも、具体性が無いものやウソっぽいものはスルーされているんではないでしょうか。

どうぞ、皆さんでせっかくのスレをご活用いただければと思います。
398: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 01:56:48]
397です。

候補から外した理由も書きます。
最初に土地探しセミナーに行った時に会場スタッフの対応が悪かった。若い男女が裏方やってたけど愛想の欠片もない。予約したのに、予約してないと入れませんと冷たく言われた。
セミナー後の個別相談は話聞いてくれて良かったが、条件に合う土地をいくつかメールすると言われたきり連絡は来ない。その後自分達で探した土地をもとに設計の人と打ち合わせ→なぜか土地担当の人もしれっと打ち合わせに参加。土地の話ではなく、工務店を選ぶデメリットを延々喋るという役目。いや、君いらないから!こいつが嫌で早々にやめる決意ができた。今思うと感謝?
設計の人は知識もアイディアも豊富で打ち合わせは楽しかった。しかし契約したら隣に座ってる新人にバトンタッチになるんだろーなという感じ。2度目の打ち合わせで、図面も新人の名前がメインに。
設計の人はつまり営業担当なんだなと納得。


433: 匿名さん 
[2016-11-10 16:17:40]
レスを少し拝見させて頂きました。

建築中のトラブルおよび引渡し後のトラブルが多いようですね。

フリーダム(株)特徴である入札方式にはカラクリがありそうです。
予算オーバーがどうして起こるか!
低予算とうたっていますが本当にそんな事が出来るのでしょうか?
ネットの広告掲載および新聞やメディアに広告を掲載するには高額な費用が掛かります。
また会社規模を考えてみてもわかるように人件費も相当な負担になるはずです。
見積りの金額にフリーダム側の利益が載っていないと経営難になりますよね。
どんなカラクリでしょうか。
1、設計監理費用が13%で終わりなら会社利益は13%辺りを推移してしまいます。
大手ハウスメーカーは利益を最低でも25%、大きくなれば30%は確保します。フリーダムの規模で13%はあり得ませんよね。
2、工務店利益を落としてコストダウン。工務店も営業経費がかからないとはいえ、仕様が毎回違う設計事務所の仕事で安定した仕入れが出来ないなら金額は下がりません。
しかも図面の詳細が少ないので、実績を積めば積む程に経費を上乗せし利益を削らない努力をします。
安い見積もりは後から追加料金を請求されますし、トラブルの元になります。
3、一般の工務店が使わない住宅設備が多い。
サンワカンパニーとかの設備は一般の工務店は使いません。仕入れ値がないからです。
100万のキッチンは誰が購入しても100万であり取付の費用は別途となります。
メーカーはメーカーのキッチンしか施工しないので取付の費用は更に高くなります。
因みにサンワカンパニーで施工すると約17万円です。メーカーキッチンの施工費用はもっと安く済みます。更に保証も曖昧で対応は遅いです。
その他フロア材や内部建具なども同様です。
工務店がメーカーを利用するのは金額だけでなく、保証や商品のクオリティを考えて利用しています。

簡単に3つのカラクリを上げたところで金額はどう変わるのでしょう。
フリーダムの利益を30%、工務店利益を20%と考えて予算が2000万円としたら原価は1200万円です。住宅設備が40%高、フロア材が無垢であれば手間代がかさむと必然的に予算オーバーとなるのでは無いのでしょうか。

当然1200万円の原価で2000円の建物は建ちません。そこで工務店に無理を言うまたは新規協力工務店が飛び付き安く見積りを作ると言った事が考えられます。

そうなるとどんな結果になるかです。
利益を削られた工務店は、図面が詳細でないため建築後に追加を請求します。
フリーダム側で払うか施主側で払うかでトラブルです。工事が止まり、工期が延びます。施主側と工務店側でトラブルです。
追加金額の支払いがなければ、鍵の引渡しも出来ないのでトラブルが大きくなります。

新規協力工務店が飛び付いた場合は、図面通りの建物は出来ません。図面を書いている設計や現場を監理する担当も未熟で造り方を知らないからです。工事も止まり引渡しも延びます。
施主側は建物に満足できないでしょう。

一概に金額だけで契約に至るのは危険です。
また工務店選びを重視するのではなく、図面の出来具合いを重視した方が良いと思います。

多少金額が高くても、フリーダムの物件を沢山建築している工務店は良い仕事をすると思います。
なぜならデザイン住宅は経験が1番大事で、フリーダムの建築を専門に行う工務店もあります。
工務店の規模も大きければ利益を確保する働きも欠かせません。なのて規模が大きい工務店が安くて安心とも限りません。

良い住宅を建築出来るよう
応援しています。
457: 建築会社探し中 
[2016-11-19 22:56:38]
フリーダムアーキテクツに関心があり、ご著書「夢を叶えるデザイン住宅の建て方」を読んでいます。村上龍氏が絶賛しているようです。
内容は、ハウスメーカーのビジネスモデルを批判した、そんなに変な内容ではないと思いました。ハウスメーカーにいいようにされている消費者を助けたいような感じを受けました。
社長の志は悪くないとして、実際の会社の対応はどうしてこんなにお客様より不満だらけの状況になってしまっているのでしょう?
まともな営業所もあるはずですよね?
末端に行き渡らないのか、社長が問題なのか?
うちは良かった、予算内で、満足いく家が建った、アフターメンテもいい感じですっていう方 いらっしゃいませんかね???
460: 解約済み 
[2016-11-20 17:33:42]
フリーダムの社長、消費者を助けたいですって!?
そう豪語して客を惹きつけ、綺麗なHPで魅力を振りまき、精鋭な営業陣を最前線にたたせて、知名度と集客をあげることのみに尽力したまでですよね?
助けたい想いなんて微塵も感じられない。
社長にもともとそうゆう想いがあるのなら、428さんがこんなに窮地に立たされるまで、何年も放置されないはず。
428さんが実態を公開する前に改善する、歩み寄るチャンスはいくらでもあったはず。

消費者を助けるどころか、大変な損害を負わせて微塵も悪いと感じていない。
どんなに犠牲者を出してでも我が道を突っ走り続ける社長であり、企業なんだと感じています。
犠牲者のひとりとして。
586: 匿名さん 
[2017-03-27 11:45:22]
担当工務店の意見さんの書き込みで印象に残った言葉です。
…予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところ…
それを見極めるのは素人ではほんとに難しいことなんじゃないかと思いました。
それをお任せするのが設計事務所さんなどになると思うのですが、しっかり勉強して、営業さんや設計士さんにこちらから発言できるくらいになるといいのだろうけど。
デザインにもこだわりたい、予算も抑えたいとなると、本当に難しいなと思いました。
684: 通りすがり 
[2017-09-12 23:48:22]
おそらく、テレビ局からのオファーじゃないでしょうか。
ジャニーズに売り込むなんて一般企業ができないですしね。。。
噂によると民間企業の営業目的に協力なんてありえないようですよ〜
691: 名無しさん 
[2017-10-19 23:27:12]
この会社さいたま市に事務所出してるけど届け出出してるの?HPに記載ないし届け出出してないのに営業してんの?
709: e戸建てファンさん 
[2017-12-24 17:45:48]
設計屋と建築屋は根本的に発想が違いますね。フリーダムは設計屋だからしょうがない部分はありね。現在はバランスがとれた業者はいないよね。結局、住宅は確かな施工をする建築屋の知識豊富でセンスある営業に頼むのがベストだけど、巡り会うのは奇跡だろうね。
716: 匿名 
[2018-02-11 17:42:53]
以前ここで検討してプランと見積もり出してもらったけど、対応いまいちだし、プランも設計事務所と言えるレベルじゃなかった・・・
都内の営業所です。
施工する工務店も、建売の下請けやってるような会社なので静かに見送りました。
750: 評判気になるさん 
[2018-05-13 20:10:55]
最初に打合せした方が、設計士かと思ったら、「営業」の方でした。
良い感じの方でしたが、実際の詳細な打合せは別の方になるとのことで、、。
良い人に巡り合えると良いのですが、最終判断に悩んでいます。。

755: 評判気になるさん 
[2018-05-27 18:43:39]
気になった会社で進めてしまっていますので、コメントします。

確かに人がよく変わります。
役割があるようなので、変わる事は良いですが、、。

会社に行くと、営業的にメリットばかり説明していただきます。
今思えば、尋問のように、他のトコと比べてどうか、予算は他社はどうか、という事を聞かれていたように思います。
あまり他社を比較しなかったので、いろいろ見ればよかったです。


最初の方は設計してないようで?、間取りのみかいているのか、または、
もしかしたら、間取りも別の方が書いて頂いているかもしれません。

最初は、親身になってくれますが、設計的に詳細な打合せになっていくと、人も変わり、
最初の甘い言葉はありません。

離職率はよくわかりませんが、打合せをすると最初の人は見ないので、もしかしたら、辞めてしまっているのかもしれません。

耐震性についても、1番最初の方は何だか良いことを言っていましたが、結局は、耐震性は最低ランクのようです。
耐震性を上げるとコストが掛かる、という事も担当者が変わると言われます。

現状では、
最初の方の人柄に騙された感はあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる