マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-27 01:01:35
 

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-01 16:22:34

 
注文住宅のオンライン相談

二重床より直床の方が高性能だと思います Part2

986: 匿名さん 
[2015-07-26 22:09:05]
別体式の直床用遮音クッション「わんぱく応援マット」などを使えば直床でも石貼りやタイル貼りができますよ。

ちなみに今のマンションに使われている二重床はそのままでは下地板の枚数が足りずに石貼りもタイル貼りもできません。
大規模に床を壊して二重床を補強する必要があります。
工事的には直床のほうが遥かに簡単ですね。
987: 匿名さん 
[2015-07-26 22:09:47]
>>984
わんぱく応援マットなら床が沈まないと思っているようなので、二重床みたいに天然石にできるんでしょうね。
988: 匿名さん 
[2015-07-26 22:12:37]
>>986
>ちなみに今のマンションに使われている二重床はそのままでは下地板の枚数が足りずに石貼りもタイル貼りもできません。
我が家を勝手に否定すんなよ。
普通にタイル貼ってますけど?
アンタの家は直床にわんぱく応援マットで天然石なんですか?
それともフニャ床?
989: 匿名さん 
[2015-07-26 22:13:24]
都内の億ションで使われている二重床が、直床の遮音性能に劣るということは事実です。

しかも最近ではスラブ厚が200mm以下の億ションも多くなってきました。
まあ都内なマンション価格の大部分は土地代なので不思議な話ではありませんが、億ションなのですからせめて直床と同等の遮音性がある二重床を使ってほしいですよね。
990: 匿名さん 
[2015-07-26 22:16:04]
>>986
床を敷き直さないでタイル貼り、石貼りにリフォームする人なんかいるの?
使い捨ての直床マンションに住んでいる人は想像でおかしな事をいうよな。
991: 匿名さん 
[2015-07-26 22:19:19]
>>989
よくわかりましたからおとなしくオハナに住んでましょうね。
何故そんなに二重床マンションの事が気になるのですか?
不思議な人ですね。
992: 匿名さん 
[2015-07-26 22:19:39]
>普通にタイル貼ってますけど?

ああ、二重床メーカーの指針を無視してそんな無理な施工をしてしまったのですね。
でも確かにそういう物件も多いですよ。
短期的には問題が出ないケースも多いですし。

私が見た中には耐荷重の低いマンション用遮音二重床を耐荷重の高い倉庫用非遮音二重床に交換して書庫を作っているお宅もありました。
本人は良いでしょうが、下の階の方がかわいそうで。
993: 匿名さん 
[2015-07-26 22:20:59]
>>992
アンタの家は直床にわんぱく応援マットで天然石なんですか?
それともフニャ床?
994: 匿名さん 
[2015-07-26 22:24:53]
このスレッドは直床より低性能な二重床を掴まされた一部の二重床派が、その事実を認められずに直床に難癖をつけるスレッドになってしまいましたね。

別に良いじゃないですか。
床の遮音性だけでマンションの価値が決まるわけではないのですから。

ただ、遮音性が悪いよりは良い方が良いというだけの話であって。
996: 匿名さん 
[2015-07-26 22:32:10]
都内の新築マンションではいまだにLL-45の二重床を使っているマンションがたくさんありますが、LL-45って10年近く前に廃止された古い基準ですよね。

新しい基準の二重床を使っているマンションでも、あまり遮音性が高くないΔLL-3等級のものしか使われていません。

既に三菱地所などは旧推定L等級表示(LL-45など)を全廃しているようですが、今も10年近く前に廃止された旧い基準で誤魔化しているデベロッパーは、早く新しい基準で測定を行った二重床を採用すべきだと思います。
997: 匿名さん 
[2015-07-26 22:32:46]
わんぱく応援マットは床が沈むのでタイルには使用不可です。
http://livedoor.blogimg.jp/yuimaru_seko/imgs/4/9/4996193f.jpg
998: 匿名さん 
[2015-07-26 22:36:16]
>995
現実を見ましょう。
二重床メーカーの万協フロアーもタイル用には合板の数が多い専用二重床を使うように専用品をラインナップしていますよ。
http://bankyo.co.jp/product/mansions/ype_tile.html

普通のマンションに使われいる二重床はフローリング専用です。
ご存知なかったようですね。
999: 匿名さん 
[2015-07-26 22:39:43]
つまり直床のメリットは

・間仕切り壁リフォーム性 が高い
・遮音性能が高い
・荷重耐性が高い
・低コスト
・クッション更新性が高い
・天井高の確保性能が高い
・害虫被害を受けにくい


二重床のメリットは

・専用二重床にすれば仕上をを石貼り、タイル貼りにできる
・富裕層にウケる(?)高コスト


ということですね。

二重床は高コストを志向される方にはうってつけだと思います。
1000: 匿名さん 
[2015-07-26 22:40:12]
二重床だと玄関や廊下が天然石にできますよ。
オプションで変更できるマンションも多いですよね。

直床でそういう物件がないのは、高級感より安さを優先するからです。
1001: 匿名さん 
[2015-07-26 22:42:16]
床材単品のわずかな遮音性の違いでマンションを選ぶなんてナンセンスですよね。

だからフニャ床さんは都内の億ションよりオハナ方が良いみたいな発想になってしまうのですね。

妬みと僻みから二重床の事が気になって仕方がない人がいますが、そろそろ気が済んだのでは?
お開きにしませんか。
1002: 匿名さん 
[2015-07-26 22:44:15]
ということで1000レスに達したので次スレに移りましょう。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/

既に結論は出ていると思うのですが、二重床派さんがまだまだ反論したりないようです。
スレッドへの参加ありがとうございました。
1003: 匿名さん 
[2015-07-26 22:46:11]
>>998
だから床を引き直せば全く問題ない。
まともにタイル貼り石貼りが出来ない直床マンションより遥かにまし。
1006: 匿名さん 
[2015-07-26 22:51:39]
二重床にすると坪あたり10万ほどプラスになるそうです。
したがって、コストをかけたくない場合は必ず直床で造ります。
そして、予算に余裕のない人はそういった直床物件を買うしかありません。
ただ、そういった人は天然石のオプションなどにお金をかけることもありませんので、直床でまったく問題ないのです。
もちろん、床以外にも随所でコストダウンされるため、マンション自体の資産価値が低くなるのは致し方ないでしょう。
1007: 匿名さん 
[2015-07-26 22:52:54]
今の二重床は直床よりも遮音性が悪いものですが、今後は直床と同じくらいに遮音性が良い二重床が普及すると良いですね。
1012: 管理担当 
[2015-07-27 01:01:35]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる