住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

1: 匿名さん 
[2015-05-20 11:32:44]
2015年5月現在

3000万のローンを組む場合

◾️変動0.675
◾️固定フラット、10年間0.86(別途団信200万円程)
11年目から1.46
2: 匿名さん 
[2015-05-20 11:58:09]
数年前ならいざ知らず、今借りるなら固定でしょ。
3: 匿名さん 
[2015-05-20 12:37:59]
低いのは変動
4: 匿名さん 
[2015-05-20 12:51:24]
団信200万ってことは、金利換算すると0.67%相当ってことだよね。

だか
ら固定フラット、10年間0.86+団信0.67%ってことになる。
5: 匿名さん 
[2015-05-20 13:40:47]
固定だとフラット35S(団信別)といよぎんの段階金利型(団信込み)どっちが良いですか?
6: 匿名さん 
[2015-05-20 13:56:39]
>>4
金利換算違うよ
7: 匿名さん 
[2015-05-20 14:58:04]
>>5

双方の金利は?
8: 匿名さん 
[2015-05-20 16:09:50]
>6
どう違うの??
9: 匿名さん 
[2015-05-20 17:01:18]
>>8
ひょっとして団信10年で200万かかるの?
10: 匿名さん 
[2015-05-20 17:10:57]
団信は融資残高の0.358相当だよ
先払いなので金利換算すると少し上がるけどだいたいそのくらい
11: 匿名さん 
[2015-05-20 17:20:09]
フラットって団信に10年で200万もかかるの!?
12: 匿名さん 
[2015-05-20 17:52:16]
団信って3000万で年間10万くらいですよ。

銀行は銀行負担ですけどね
13: 匿名さん 
[2015-05-20 18:02:57]
30年だと300万ということですか?
14: 匿名さん 
[2015-05-20 18:29:29]
団信保険料は過去値上がりしたことがあるから避けたい
15: 匿名さん 
[2015-05-20 19:03:55]
フラットで毎月返済額決まってれば収入保障にすればいいのに。月12万で5000円以下だったかと。
16: 匿名さん 
[2015-05-20 19:31:52]
>>15
それだと売りたいときに価格が残債未満だと心配だよね。
17: 匿名さん 
[2015-05-20 19:44:13]
目先で決めるなら変動か当初固定になるんでしょ、、
直、円安で諸々値上がりしてるので金利のタイプで悩む事ないんじゃない。。。



18: 匿名さん 
[2015-05-20 20:11:24]
常に今を基準にするのは良い考え方だね。
19: 匿名さん 
[2015-05-20 21:07:33]
なんだかんだ、常に今を基準にするなら変動になるんじゃないかな?
20: 匿名さん 
[2015-05-20 21:33:45]
株価が上がっても消費税増税があるからね。
バブルの時みたいに金利が急激に上昇することはないと思う。
上昇するにしても緩やかだろうから、変動金利で繰り上げ資金を貯蓄するのがいいと思う。
元金が半分になれば、仮に金利が審査金利通り4%になっても持ちこたえられるでしょう。
21: 匿名さん 
[2015-05-20 21:40:59]
今、というのは将来予測も含めてってことだよね。個人的には固定だな。10年後、さらには30年後の日本の先行きが全く予想できないがゆえ。
22: 匿名さん 
[2015-05-20 21:57:23]
>>16
加えて老後資金を兼ねて積み立て型に入ってる。貯蓄が0でなければ必ずしも団信入る必要ないと思うけど。旦那が死んだら死んだで考える。障害年金や遺族年金もあるし。
23: 匿名さん 
[2015-05-20 22:06:44]
ローン組んでから10年でどれだけ貯蓄できるかで、変動か固定かが決まると思う。10年で元金がかなり減らせる自信があるなら多少金利が上がっても変動でしょう。逆に毎月のローンを払うだけでいっぱいだという人は固定だね。
24: 匿名さん 
[2015-05-20 22:09:03]
団信は加入していた方が無難。銀行負担だし。
25: 匿名さん 
[2015-05-20 22:14:08]
固定金利の方が先に上がるので、変動で借りるにしても自分が何%まで耐えられるか試算しておいたら?
26: 匿名さん 
[2015-05-20 22:31:53]
常識的に将来金利が4%になっても返済できると考えているから変動を選んでいるわけだろう。10年も20年も1%以下のままだとは誰も思ってないわけで。変動を選んでいる人は、金利が低いうちに一気に繰り上げ返済して元金を減らして、将来の金利上昇に備えているはず。それができない家計なら、変動を選ぶはずがない。
27: 匿名さん 
[2015-05-20 23:02:39]
そんな人ばかりでもないと思うよ?
目先の低金利で変動を選ぶ人もいる。
28: 匿名さん 
[2015-05-20 23:20:49]
変動なら、金利は4%と仮定して、今の金利との差額を将来の繰り上げ資金として貯蓄に回すのが基本。金利が上がってきたらその貯蓄で繰り上げ返済。そしたら毎月の支払い額の上昇を抑制できる。
29: 匿名さん 
[2015-05-20 23:23:58]
とりあえず10年は変動で差額を貯金→繰上
その後は動向見て考えるよ
30: 匿名さん 
[2015-05-20 23:43:50]
将来を考えて計画的に貯蓄できない性格の人は、固定にすれば良い。
どっちがいいという問題ではないと思う。
31: 匿名さん 
[2015-05-20 23:55:41]
そうですね。貯蓄をしっかりできる人は変動の方がよいよね。
うちは子どもの学費や老後、修繕費も貯める中で10年~20年で完済する余力はないので固定。
数年前に比べると固定と変動の金利差はかなり縮まってるから、月々で考えるとたいした差はないし、
20~30年を見据えたライフプランが立てやすいってこともある。
32: 匿名さん 
[2015-05-21 06:30:47]
それでも3千万で金利が0.3%違えば、年間9万円は違いますよね。
微々たるものかもしれませんが。
33: 匿名さん 
[2015-05-21 10:58:40]
月7500円、日246円微々たるもんですね。
34: 匿名さん 
[2015-05-21 11:07:07]
>32
金利0.7%及び1.0%で元利均等で30年で試算してみたら
0.3%差の年間差額は高々48,936円
35: 匿名さん 
[2015-05-21 11:25:25]
>>34
トータル150万ってけっこうな額じゃね?
36: 匿名さん 
[2015-05-21 11:34:39]
>35
月にすると約4千円ですが、人によりたいした事無いと思う人、そうは思わない人色々です。
37: 匿名さん 
[2015-05-21 11:58:59]
月払いの差は微々たるものですが
利息差も入ってくるので
0.3%の差は3000万だと年間約9万円の差です。
38: 匿名さん 
[2015-05-21 12:15:40]
固定、変動の差と性格とか、稼ぎとか織り込んで選んだのだろうから、それで良いんじゃないの!?
39: 申込予定さん 
[2015-05-21 12:17:21]
自分はいま40歳で5年固定25年にするよ。
10年はローン減税あるからその間に貯金して11年目にかなり返せるので、
その時点で金利が上がっても元本がかなり減ってるから問題なし。
少なくとも5年分は前倒しで、遅くとも60歳定年時までには退職金使わずに完済予定。
たぶん15~6年で完済できる気がする。あくまで予定ですけど。
40: 匿名さん 
[2015-05-21 12:27:20]
月1万位どうって思わない人は結構居るのでは?
自分もその一人。
41: 匿名さん 
[2015-05-21 12:30:29]
>>39
なんで10年固定にしないの?
42: 匿名さん 
[2015-05-21 12:55:10]
>>40
月に1万くらいをどうって思わないなら固定金利の支払額+1万円の金額を変動金利で返済する方が良くない?
43: 匿名さん 
[2015-05-21 13:14:50]
1万差で生活に右往左往しないのであれば関係ないでしょ。それ以外では性格もあると思うけど。
44: 匿名さん 
[2015-05-21 13:48:36]
>>41
固定期間終了後、変動に切り替わった時の基準金利からの割引が10年固定より、
5年固定の方が大きいんだよ。それで騙される奴多い。
今5年固定なんて一番最悪な選択なんだけどな。
45: 匿名さん 
[2015-05-21 13:52:58]
固定だと、5年とか10年後に支払額が上がる(優遇がなくなる)から注意しないと

変動はその点変わらないからシンプルでわかりやすい
46: 匿名さん 
[2015-05-21 14:39:37]
>>44
えー、5年固定にしようと思ってたのに、、、
47: 匿名さん 
[2015-05-21 14:44:03]
>その時に考えれば良いんだけど、繰上出来るストックが有るなら、団信加入してるんだから無理して繰上しない考え方も有りだと思うけどね、、、

48: 匿名さん 
[2015-05-21 14:46:09]
>45
当初固定でも期間終了後に-1.7とか-1.5%とか優遇あるでしょ!?
49: 匿名さん 
[2015-05-21 15:03:05]
目先の比較ならいいけど、長期間のローンで総返済額が確定している固定と総返済額が未確定な変動で比較しても、なんだかな~と思う。
50: 匿名さん 
[2015-05-21 15:28:12]
今の低金利の固定ってのも魅力的だよね。
だけど、それよりも変動の方がまだまだ低いから悩みどころではある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる