分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part2
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-07-23 17:21:51
 

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart2です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

[スレ作成日時]2015-04-16 16:45:17

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part2

786: 匿名さん 
[2015-06-06 22:21:14]
田舎者はクローズド外構=金持ちと考える代表的な例だな。
箕面彩都もその位認めてやれば良いのに。いくら景観条例といっても、オープン外構なんて安っぽく見える。
787: 匿名さん 
[2015-06-07 00:40:24]
安っぽいじゃなくて、実際、建物も外構も金かかってない家が殆ど(笑)>彩都

まぁ安物をボッタクリ価格でHMに掴まされている家はそこそこ多いけどなw
788: 匿名さん 
[2015-06-07 08:41:29]
>>785
山手台も分譲時は街並みも新しいニュータウンが高く売れても、古くなれば活力無くなり売れなくなる典型。茨木でも南春日丘などはそれなりの価格を維持できてるが山手台が凋落著しいのは山手の不便な場所にあるため。彩都も同じ運命たどるのは目に見えてる。
789: 匿名さん 
[2015-06-07 09:59:36]
>>787
俺もその意見には半分賛成。HMはそもそも15%中抜きしている。(この分が世間で言うぼったくりと言われる所以、それ以外は基本どこで建てても同じ。管理会社が地元の工務店とかに変わるだけ。15%以上の安い分はその分何かでカットしているだけ。完全100%自社施工の会社があれば、更に20%)
条件付きだと土地仕入れコストは下がり坪単価は安くなるが、その分販売所を置いたりと営業コストがかかるから、その分を上物で回収。更に競合相手がいないから割引率は縮小。
大手HM条件付のメリットは、最低5000とすると購入者層は最低世帯年収1000の同じような層が集中して集まる。中には親からの贈与等でもう少し低い層も出てくるが、基本妙な安心感が生まれる。逆に同じような家が立ち並ぶのが安心感と捉える。

まあ何だかんだHMがといったところで、俺に金があれば、自由宅地でHM複数競合させて建てるがな。品質のばらつきやアフターリスク等を考えると、ローや工務店は無理かな。金があればリスクをあえて取る必要が無いからな。
790: 匿名さん 
[2015-06-07 12:08:17]
殆どオープン外構になるような縛りをなくしたとしても、彩都箕面の購入層で
外構に400~500万以上かけられる家は殆どないでしょ。
300万でもきついかもしれない。

それなら周囲に木を植えるだけで、そこそこ道路側から見栄えするように
あらかじめ開発業者側が擁壁を石貼りや高級タイプの化粧擁壁にしておいて
セミクローズドにしたほうが見た目は大分マシになる。

HMで建てるのはただの馬鹿。馬鹿じゃない金持ちは殆ど設計事務所や工務店。

大手HMはQ値C値など快適性や住宅寿命に影響を及ぼす住宅性能が低いだけでなく
(内外装の建材も関連会社の独自仕様が多くタチ悪い)
メンテナンスや増改築、リフォームでも囲い込みでボッタクる為に無駄に
独自工法(軽鉄骨系プレハブに限らず木造でも)にしているので、アフターのリスクがあるのはむしろHMのほう。
791: 匿名さん 
[2015-06-07 12:32:51]
大手ハウスメーカーが最悪なのは、営業社員もお抱え設計士も含め、本当の意味で家が好きな人間が皆無なこと。

全員が稼ぎ・ノルマ(だいたい月1棟契約が営業マンのノルマ)の為だけにやっているのがありありなので、殆どの人にとって一生に一回しかない家創りの楽しみが皆無だよ。
792: 匿名 
[2015-06-07 13:20:58]
アンチ彩都の人はなぜそんなに必死なんですか?
わざわざ既に購入済みの住民に向けて、だから何?としか言いようのない内容の無い長文を一生懸命書き込んでいるのはなぜですか?
793: 匿名さん 
[2015-06-07 13:38:16]
>>792
アンチ彩都が必死と言うより、住人が必死に頓珍漢な主張してるから、諌めてるという感じですかね。
794: 匿名さん 
[2015-06-07 13:39:46]
暇なんじゃないですか?
795: 匿名さん 
[2015-06-07 13:44:13]
>>792
仕方がない。大手ハウスメーカーの金額を出せるのは年収から見ても全体の10%しか居ない。だからシェアも10%程度。
買えない奴の理由は何とでも言える。最後の逆キレでは更にはほんの一握りに超ハイレベルクラスと比較。
必ずでてくる貧乏人の言い訳。もう聞き飽きたよ。工務店は自分の生活を顧みず働いていると思っているようだ。まあ心配しなくても年収をアンケートに書いた時点でHMから相手にされないよ、暇じゃないしね。
796: 匿名さん 
[2015-06-07 13:49:26]
>>795
ぼったくりと言っている奴は、家電製品は韓国製、家具はニトリ、車は10年以上落ちの中古車、外食はいつもガストなんだろ。だって、日本大手メーカーはぼったくりなんだから。
797: 匿名 
[2015-06-07 13:50:28]
>>793
へ?なぜ諌めるの?
798: 匿名さん 
[2015-06-07 14:03:56]
大手ハウスメーカー以外の主要な大企業が属する業種は海外先進国にもあるぞ(笑)

大手ハウスメーカーだけが日本にしか存在しない業種。だって必要ないからね、普通の国では。

単なる中抜きのブローカーだもん。
799: 匿名さん 
[2015-06-07 14:04:17]
>>797
お金がない人の理屈を知ってもらうため。
世の中には払いたくても払えない時は、このような理由で断って、自分を慰めて正当化させるんだよと教えてあげているんじゃん。
800: 匿名さん 
[2015-06-07 14:09:29]
箕面の倉田市長は2012年(北急延伸決定前)に土地から買って自邸を新築されましたが、土地は彩都みたいな貧乏サラリーマン向けの三流地ではなく、白島2丁目の約100坪の3方角地を選ばれましたね。

平成26年箕面市長の資産公開
http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html

土地
(2)大阪府箕面市白島2丁目249番1
332.14平方メートル

御堂筋線の始発駅(梅田24分)となる新箕面駅から徒歩10分以内の絶妙なポジションですから、大阪圏が大人口減少時代になって土地や家が余りだしても、資産価値の低下の心配はひじょうに少ない場所と言えるでしょう。

それどころか、購入時より大幅に資産価値がアップする可能性が高そうですね。
なんせ千里中央にかわる御堂筋線の始発駅から徒歩10分の100坪角地ですからね。

やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感ですね。

https://www.google.co.jp/maps/@34.837522,135.489809,3a,60y,156.45h,83.09t/data=!3m4!1e1!3m2!1sJfsIwPMLs8rqFvacSMzSDA!2e0?hl=ja

上物も、愚かでアホで常に騙されるサラリーマンと違ってハウスメーカーなんぞでは建てないのは流石、東大法学部卒ですね。
設計事務所で建てた事が一目で分かる拘りの建築で、とても格好良い家ですね。

大手HM建築条件付の土地に何の価値も無い安物割高住宅を建てさせられた罰ゲーム状態のマヌケな無能サラリーマンとは大違いですね。
801: 匿名さん 
[2015-06-07 14:28:27]
いつも比べるのは本当の一握りの金持ちだけだな。
倉田市長がミドルアッパークラスとでも思っているのか?政治家の資産公開制度を鵜呑みにするとはお人好しだな。貯金0で自分の仲間とでも思っているのか?
彩都は1000ないと買えないが、2000あったら買わない。そんな場所。結局金だよ。そりゃ自ら延伸決定する権力を持っているんだから、この位の利益を上げて当然だな。選挙はカネかかるからね。
そりゃ倉田市長がHMでは建てないよ。後援会を無視するわけにはいかないからね。政治家で地元の工務店を使わないような鈍感は直ぐに落選するよ。
802: 住まいに詳しい人 
[2015-06-07 14:29:58]
大手ハウスメーカーで建てる奴はホームラン級の馬鹿だけど、大手ハウスメーカー(業界1位、2位の積水ハウスと大和ハウスはどちらも本社大阪の在阪企業)は全国の馬鹿から搾取して大阪に金を吸い上げてくれて法人税や社員の給与を通して大阪経済に波及効果をもたらしているので、医薬品や製造業(キーエンス、パナソニックなど)ほどではないにしても大阪経済にとってはそこそこ重要なありがたい業種。
803: 住まいに詳しい人 
[2015-06-07 14:34:59]
訂正 法人市民税や固定資産税や社員の高給(住民税)・消費を通して
804: 匿名さん 
[2015-06-07 14:37:17]
>>800
住宅ローン等で1億組めれば、サラリーマンとはすでに別格だよ。
年収軽く2000超えなければ、銀行で鼻で笑われるよ。
こんな金持ちと比べられるほど、彩都の住民って金持ちなのか?高くて買えなかったが、当時の積水の分譲の時は平均1000をちょっと超えるくらいの人達が殆どと聞いたが、2000もあるのか?
805: 匿名さん 
[2015-06-07 14:41:31]
なる程。HMで建てる奴は金があるから騙される。君みたいな金がなければそもそも騙されないということだな。
金をどう使うかは人の自由なんだけど、いちいち君みたいな払えない人に許可を取る必要があるのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる