分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part2
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-07-23 17:21:51
 

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart2です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

[スレ作成日時]2015-04-16 16:45:17

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part2

812: 匿名さん 
[2015-06-07 15:28:07]
ちなみに大手HMの注文住宅の自己資金の平均額は1589万円な。

建売でもマンションでも自己資金の割合は30%台前半で変わらない。

つまり4500万の建売やマンションの場合、自己資金30%で年収の5倍のローンだと年収630万。
813: 匿名さん 
[2015-06-07 15:36:03]
>>808
流石に30は無理だな。課税評価を見れば坪60位の工務店で建てたとしては立派な家だよ。俺は和風建築は好きじゃないが、市長は個人的に応援しているね。
30なんて計算は多分平成25年末の課税評価を見落としたんだろう。その年まで減免措置があるからな。


814: 匿名 
[2015-06-07 15:36:34]
だからなんでそんなに必死なんだか。
必死になる理由言えないの?笑
815: 匿名さん 
[2015-06-07 15:37:51]
https://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/p3.html

世帯年収600~800万のローン借入額は2000~3000万が35.3%と最多だが、3000~4000万も28.3%弱いるのでかなりのボリュームゾーン。
816: 匿名さん 
[2015-06-07 15:43:20]
>>812
自己資金も年収に比例するよ。1600万は年収800平均値。
因みに5倍は限度で、普通は4倍位で計算しないと。
計算やり直し!
817: 匿名さん 
[2015-06-07 16:25:04]
普通は年収における住宅ローン倍率は反比例するのに。
東京の平均が7倍弱らしいから、俺は頭金2000あったから、11000万の物件が買えることになるな。億ション買えるよ。金持ちと思ったことないがなんだかちょっぴりお金持ち気分。笑
818: 匿名さん 
[2015-06-07 18:22:42]
彩都箕面の注文住宅のボリュームゾーンは、住宅ローン借入額3200万、年収800万。
819: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 19:19:33]
しつこいねー
820: 匿名 
[2015-06-07 19:28:30]
彩都は年収1000万ないと住めないとかいつものさば読みで大ボラかましたからでしょ。
821: 匿名さん 
[2015-06-07 19:47:24]
>>818
会社の知り合いが、彩都で注文住宅建てたけど、年収は600万チョイ。800万は言い過ぎかも。
822: 匿名さん 
[2015-06-07 20:27:30]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/l50

それにしても、なないろ公園がマスコミに取り上げられたおかげで大阪中のヤンキーにLINE、SNS、ツィッター等で伝播して以降、毎日珍走騒音で大変なことになってるな。状況はますます悪くなる一方。

ただ、珍走団は困るが深夜に彩都を走りたくなる気持ちはわからなくもない。夜は車が少ない、道が広い、信号少ない、夏でも涼しい、コンビニと公園(滑り台、夜景付き)あり、原付やバイクで暴走したくなる要素がそろってる。

彩都は大阪中から珍走団、ヤンキーを惹きつけてやまないたまり場としては順調に発展をとげていると言えよう。
823: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 20:30:52]
>>820
だからね、大ボラだのなんだの、なんで無関係な人間が必死になってるか訊いてんの。答えになってないよね。もしかして日本語通じないのかな?
824: 匿名さん 
[2015-06-07 21:16:45]
>>821
心配するな。その知り合いも暫くしたら住宅ローン払えず、行方不明だろうから知り合いじゃなくなるよ。1500万頭金があったとしても手取りにおける返済率30%超なんて正気の沙汰じゃない。いや、親が金持で3000万住宅費贈与を受ければ可能だな。これから彼のあだ名はすねかじりでいいと思うぞ。
>>820
君みたいに住宅ローンに追われかつかつのスリリングな生活を送っているものには理解できないだろうね。ローンは35年しか無いとでも思っているんだろ。そんな事したら彩都の住民は完済時は平均70歳だな。更にスリリングだな。

俺1300超えるけど、周囲を見たら貧乏とは言わないが金持ちとも思ったことはないぞ。1000万超える人間なんて世の中10人に1人はいる。そんなに1000万への強い執念を燃やさなくても、別に1億なんて言っているんじゃないんだから。
825: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 21:53:17]
自分の方が年収が高いにも関わらずローン審査が通らなかった恨み乙
826: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 23:26:53]
>>824
他人への勝手な心配と勝手な妄想のためにこの掲示板はあるわけじゃないから去りなよ。
誰も感心して読んじゃいないって。
827: 匿名さん 
[2015-06-07 23:32:34]
>>824
また息を吐くように嘘を吐く(笑)

桜ヶ丘や百楽荘など本物の高級住宅地を多く擁する箕面市全体ですら、課税標準額550~1000万(3745人)と1000万超(2057人)あわせて5802人で納税義務者全体56968人の10%程度。
http://www.city.minoh.lg.jp/toukei/nenkan/documents/26-05shizei.xls

年収1000万だと、給与所得控除220万に加えて、各種社会保険料や人的控除でだいたい課税標準額550万をちょっと超えるぐいらい。

高級住宅地が多い箕面全体でも年収1000万超は10%程度なのに、箕面の中でも一、二を争う家や土地が安い箕面の中で低級住宅地の彩都箕面が、殆ど1000万超のわけがないだろ(笑)
828: 匿名さん 
[2015-06-07 23:43:41]
>>826
別に年収1000万位じゃない周りは。
俺も20代半ば位じゃないと年収600万円で彩都を買うのはリスクが高すぎると思うが。600万円なら森町でも躊躇するよ。
普通に楽しく生活するなら、買って3000万円までだよ。ローン返済を生き甲斐に感じれれば良いが、そんな人いないだろう多分、、、、
1300万円あればきこりんの所で建てれたかな?
829: 匿名さん 
[2015-06-07 23:56:19]
>>827
その高額課税標準額が毎年減っていたのに、1年遅れで決まる中で箕面彩都の本格的な街開きに合わせて増えたのはすごい偶然だね。
街中ではやっと最近給料が増えるかどうかの時期なのに、箕面だけはバブルでも起きたのかな?
箕面は昔から所得は高い人が多いが、定年を迎え高額所得者が急激に減っているのが課題じゃなかったかな?
830: 匿名さん 
[2015-06-07 23:59:25]
彩都箕面は1000万以上ないと住めないらしいから、もしそれが本当なら箕面で随一の高級住宅街だな(笑)
831: 匿名 
[2015-06-08 00:00:28]
自分の会社でも彩都に家買ったのは、低所得のヤツしかいない。大体600〜800万。
832: 匿名さん 
[2015-06-08 00:00:58]
彩都って箕面でもトップクラスに地価やグロスの土地単価が安い街なのに、所得は箕面トップなんですね(笑)
833: 匿名さん 
[2015-06-08 00:13:13]
>>830
おいおい、若年層世帯に続いて高級住宅地とは嬉しいね〜。
誰も高級住宅地とは言っていないよ。これで高級住宅地なら宝塚山手台や登美ケ丘、樟葉も高級住宅地になるよ。
年収1000万円が高級住宅地という感覚が理解出来ない。本当の高級住宅地は最低その倍の年収層が住むところだよ。
834: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 00:22:35]
>>833
ほんと部外者がくだらんことを長々と書くのはやめて欲しいね。住民専用というのが分からないのか?

何が目的なんだ?
835: 匿名 
[2015-06-08 00:25:44]
>>833
高級住宅地は、年収云々と言うより、グロスで1億以上の家が一般的な住宅地のイメージかな。宝塚山手台も2丁目ぐらいまでは高級住宅地と言える。彩都は茨木も箕面も論外。土地2500万で買えるし、土地平均面積が狭すぎ。
836: 匿名さん 
[2015-06-08 00:27:14]
かつかつローン住民しかいない彩都と違って、登美ヶ丘や宝塚山手台は普通に無理なく1億円以上の家を買った層が何百人も住んでいるので同列に扱うのはきわめて悪質かつ恣意的。
837: 匿名さん 
[2015-06-08 00:40:48]
>>831
自分の会社で低所得なんて言う奴初めて見たよ。
まあ勝手にかつかつやら、余裕でというやつほど自分の想像だけだな。人の財布は人は知らない。
山手台は確かに元々金持ちの町だな。山手以外は。

>>834
見れば判る。悔しいんだよ、年収1000万と言われるのが。自分の年収がそれ以上に高かったらムキになるか?普通なら1000万で喜んでいるなんて可愛いなと思うだけだよ。

一番笑えるのが、自分の環境に一切触れていない事。反論するときは他のお金持ちの力を借りる。虎の威を借る狐だな。いや、ジャイアンの後ろに隠れるスネ夫か?
838: 匿名さん 
[2015-06-08 01:33:08]
全く逆。
庶民サラリーマンが多いのに、年収1000超でないと住めないなどとホラを吹いて見栄張っているから、冷静にデータに基づいて否定されて論破されているだけ。
839: 匿名さん 
[2015-06-08 01:37:53]
箕面市 彩都 【住民専用】
840: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 06:57:04]
>>838
深夜にまでよその街のことを、つらつら書いてよっぽど暇なんだろうね。

論破するしないを話してるのではなくて、住人としてこの掲示板を見てるのかというだけ。。。
841: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 09:23:46]
わんちゃん、静かになりましたね!

ありがたいです。
842: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 09:32:14]
>>830.831.832
連投お疲れさまでーす
843: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 09:33:27]
>>838
あ、これもだった!
だからホラだの大ボラだの固執してる理由を教えてよ。
ローン通らなかったの?
844: 匿名 
[2015-06-08 10:59:48]
824
たぶんいつものサバ読みではったりだろうけど、本当に年収1300あって
彩都箕面50坪買って家建ててるならそれこそ凄まじい馬鹿だろ。
年収1300あれば確実に住む場所を選べる側なので、人口減少時代に入っても
資産価値の下落が回避できる手堅い場所に家をたてる。
頭金2000以上なんて余裕だし、平均的な注文住宅建てるにしても、土地予算は
4000~5000ぐらい出せるので、箕面の中でも庶民が手を出せない
一種低層の邸宅地に60坪以上の土地が買える。
彩都みたいな、将来性は低いが土地予算に限りがあるので仕方なく選ぶ人間が
殆どのような街を、年収1300が家建てる場所として選ぶわけがない。
845: 匿名さん 
[2015-06-08 11:51:27]
破れかぶれで目茶苦茶書いてる人まで居てるね

自分の実家はいわゆる高級住宅街だが
サラリーマンが住むには住みにくいと思うよ
価値観とか生活パターンが違うから自治会とか面倒だよ

サラリーマンが住むには平均年収1000なんてない方が良いよ
846: 匿名さん 
[2015-06-08 12:42:36]
彩都に住んでるみなさんは、こういう書き込みには一切反応しないようにしませんか。相手にするから向こうもまた書き込むのです。
放っておくのが一番だと思います。
847: 匿名さん 
[2015-06-08 13:00:29]
グーグルマップが更新されてストリートビューが見れるようになっていたのですが、ほとんどの部分が削除されたみたいですね。
地図にはなないろ公園の記載もあったのですが、これも消えてます。
誰か削除依頼したのでしょうかね?
ストリートビューはともかく、公共施設である公園の削除はどうなんでしょうかね。
渋滞や夜間の騒音という問題の原因ですが、別に彩都住民だけのものでなく市民のものですし。削除依頼された方はそうは思っていないということでしょうか?
848: 匿名さん 
[2015-06-08 13:38:47]
インフラは税金も使って整備維持管理されている街なのに、速攻で削除依頼するなんて自分勝手ですね。
849: 匿名さん 
[2015-06-08 14:05:52]
>>844
ヤバい。凄まじい馬鹿と言われちゃったよ。
年収1300と言っても、君みたいな馬鹿を助けるために税金だけで200以上持っていかれちゃうんだよ。60迄の返済を考えたら年間200万円の返済。これで手取の20%のギリギリの返済なんだよ。将来の子供の学費を考えなかったり、退職金返済をアテにすれば可能だけど世の中何があるか分からないしね。
因みに我家は60坪弱の6150万円程の金太郎飴と言われる家だよ。小野原も検討したが、追加1500必要だったので諦めた。その点では住む場所は選べなかったね。
資産価値の下落を考えても、現在の地方都市を彩都と置き換えて他の市内邸宅地を大阪と仮定して相場の下落率差異を考慮すると、最大倍の下落と予想。土地の値段が半分であれば倍の下落幅であっても損失額は同じだろ。幸いにもまだ下落していないがね。そもそも資産なんて言うなら戸建なんか買わず市内駅近のマンションを買うよ。
850: 匿名さん 
[2015-06-08 17:17:59]
手取りの20%で年間200万ローン支払いって(笑)
ネタ確定。
年収1300万で手取り1000万もあるわけがないだろ(笑)

年収1300万世帯の一般的な家族構成(控除対象は専業主婦、子供2人)の場合、社会保険料(年金、健保、その他)と所得税・住民税だけで400万はいく。
851: 匿名さん 
[2015-06-08 20:18:08]
>>849
大阪市内駅近マンションはほとんど商業地区ですよ。子育てにはどうかと思います。まあ人それぞれですけど。私はこの田舎感が結構気にいってます。
852: 匿名さん 
[2015-06-08 21:13:46]
>>851
子育てと言っても、田舎が良いのは小学校低学年までだからな〜。電車、バスが不便過ぎるから高校生で結構茨木市内まで電動で通ってる子居るけど、夜10時過ぎに女の子でもあの暗い道を自転車でひとりで帰ってるけど、可哀想だと思うよ。
853: 匿名さん 
[2015-06-08 21:17:25]
>>850
俺も気になって計算してみた。
1300万として、給与控除235万、配偶者・扶養控除で76万、社会保険料控除で控除対象多分月7万位だろうから84万、保険料控除で15万位等でで課税対象金額850万位だろ
所得税は852万×23%-63.6万=132万。住民税も85万位
よって世間一般でいう手取り収入は1300万-132万-85万-84万=999万。
まあ確定申告で住宅ローン控除でも受ければ30万還付。医療費控除や、株売買損失の繰り越しでもすれば更に還付。震災特別を考慮しても1000万は超えるだろう。
子供がいない等900万の壁を越えれば微妙かも知れないが??

荒らすのは知った事じゃないが、君は馬鹿?ここの荒らしは全部推測や思い込みだけの馬鹿だな。これじゃ住民から馬鹿にされても仕方がない。まるでストーカーだよ。
854: 匿名 
[2015-06-08 21:35:03]
>>853
どちらかと言えば、すぐにサバ読みたがる住人の方が馬鹿にされてると思う。
855: 匿名さん 
[2015-06-08 21:38:49]
>>853
社会保険料がそんなに安いわけないだろ。
年収1200万でも平均的な社会保険料は130万超える。
http://kaikei7.com/blog-entry-16.html
http://president.jp/articles/-/8004?page=5

856: 匿名さん 
[2015-06-08 21:40:45]
面白いから年収600万の人間が買えるかどうか計算してみた。
税金で90万、社会保険料で40万引かれて手取り470万。3500万を30年で返すと年間160万の返済。残り310万。
給料が大きく変わらないとすると、月25万で一生涯生活。貯金は1円も無し。
これじゃ子供も高校私立なんて到底無理だし、大学すらいけない。
800位で普通の生活が出来るレベル。1000万で貯金、1300万でレジャー等を楽しめるレベル。

俺も大都市郊外だけど、同じような金額で周りは皆上場企業か企業オーナー若しくは2馬力の家庭だよ。
857: 匿名さん 
[2015-06-08 21:53:16]
>>855
社会保険料が増えればその分税額も減る。仮に130万としてもその差は30万
結局その差も還付でチャラとしても1000万超えるな。
はい、更にお馬鹿さん確定ね。
うちのスレにもおいでよ。けちょんけちょんにしてやるから!超うける。まあ1300万といってぴったり1300万なわけないと思うが。大好きな平均値とやらで語るなら1350万で計算しないといけなかったかな?

こういうやつは自分に都合が悪い数字は最低の数字、都合が良い数字は最大の数字だな。どこも同じだな。
858: 匿名さん 
[2015-06-08 22:17:37]
給与・ボーナスから控除される社会保険料(雇用保険、年金、健保)の平均は14%強が目安。年間84万ってことは600万。

年収1300万の人間の社会保険料が84万とかどこの世界だよ(笑)
859: 匿名さん 
[2015-06-08 22:22:20]
↑言うまでもないが600ってのは年収ではなく社会保険料と基準となる金額(標準報酬月額・賞与)の事な
860: 匿名 
[2015-06-08 22:38:19]
>>856
年収600万の人でも彩都なら十分買えるんじゃ無いの?
それと、箕面彩都はそもそも私立行かす甲斐性無いから買うわけでしょ。私立入れる金あれば、最初から中高一貫校考えるし、そう言う人は間違っても箕面彩都は買わん。
861: 匿名さん 
[2015-06-08 22:41:57]
>>856
アホ丸出し。
年収600万台で込み込み5000万の家買うようなケースは、30歳前後~35歳あたりで
その後の給与上昇が見込める場合が多いし、両方の親からの贈与の合計で1500万、
自己資金1000万、ローン2500万(固定金利30年返済で年100万返済)というようなパターンが殆ど。
そして子育てが一段落がしたら、嫁がパートで103万稼ぐのがデフォなので、
実際には>>856のような状態にはならない。
862: 匿名さん 
[2015-06-08 22:53:39]
彩都住民を代表して・・・
いいよ600万で。400万でもいいよ!なんなら無職でいいよ。
俺の収入は0円でいいよ。税金返してください。こんな底辺の奴の為に1円でも税金払うのはごめんでーす。

ほら、これで満足しただろ!超くだらないことを延々書いている時点で、ひ・ま・じ・ん!友達いなければ家族もいないんだろうな~。まあ彩都住民もこんな奴相手にする前に家族の相手をした方が良いよ!どっちもどっち。

はい、彩都の住民の収入は平均0円で、皆無職だよ~。うちはご飯も買えず貧乏だよ~。車は張りぼてだよ~。

863: 匿名さん 
[2015-06-08 22:59:09]
保有株の毎年の配当から源泉徴収される20.315%だけで>>849がドヤ顔でアピールしている200万より多く徴収されてる40代の配当金生活者だけど、彩都みたいな家建てる為に土地予算が限られているお先真っ暗の場末を買うなんてありえんわ。

本当かどうか知らないけど、年収1300で彩都みたいな僻地に住まざるを得ないって大変だね。

864: 匿名さん 
[2015-06-08 22:59:36]
>>852
851です。確かに夜道は女の子は心配ですよね。バスがもう少し充実してくれてたらとは思います。
865: 匿名さん 
[2015-06-08 23:08:37]
なぜか急に年収の話になると、自己資金が大幅に高くなるし、親は金持ちになる。更には年収が上がる計算が飛び出す。一体どっちなんだ。
でも普通自己資金って親からの援助を含めてだよね。2500万あれば自己資金率50%。羨ましい・・・。


866: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 23:09:54]
>>864
バスは時間がかかるかもしれないから、街灯を増やしてくれるだけでも違いますね。
867: 匿名さん 
[2015-06-08 23:28:43]
>>863
当たり前だろ。そんな金持ちは彩都には住まない。おれもそれだけの年収があれば住まない。
金持ちが言うのは理解できる。そんな金持ちは1300だろうが1500だろうが気にしないけどね。何故住んでいない金持ちが突然出てくるんだい?
俺はもうちょっともらっているが、849なんて身の丈をわきまえて可愛いとしか思えないが。これがドヤ顔に見える時点で、金持ちには見えないよ。配当でそれだけもらっているなら、推定資産は35億7500万の資産を持たれている人が、1300万のサラリーマンなんて鼻糞みたいなものなのに。そんな金があって彩都に住む方が間違いなく狂っているよ。

だいたいそれだけ金がある人は、僻地とか全く気にしないよ。
868: 匿名さん 
[2015-06-08 23:36:14]
ごめん低く見過ぎていたかな?株が配当利回り3%超えるのは難しいからね。更に税金200以上と書いてあるからそれ以上かもしれないしね。資産50億くらいでしたか・・・。

彩都の皆さん反省しましょう。荒らしの相手は資産50億の金持ちです。貧乏だ、僻地だと言われても仕方ないです。
869: 匿名さん 
[2015-06-08 23:36:59]
ごめん。すべての株が3%の間違いね。
870: 匿名さん 
[2015-06-08 23:47:20]
俺は米国の25年以上連続増配株を250万ドルちょっとしか保有していない
投資家・資産家としては下層の下っ端だけど、
源泉徴収後(国外10%、国内20.315%)の手取りで年500万(4万ドル)以上配当あるよ。

配当1000万(0.1億)得るのに50億とかどこの世界の話だ?(笑)
871: 匿名さん 
[2015-06-09 00:03:48]
>>870
あっ、ごめん5億だった。
あれ?でも配当金の源泉徴収額が849の200万円超えていると書いてあるのに。手取りが何故500万円になるんだい。国外の10%の減免なんて終わっているし。因みに税引後2%の配当利回りで計算してみたんだけど、日本の上場平均利回りを数年で見てみたんだ。まさか外国とは、、。でもそうしたらリーマンショックで死ぬところだったでしょう。俺は死んだけどね。
手取り1000万円はあるはずなのにまたまた謙遜を。
872: 匿名さん 
[2015-06-09 00:14:58]
少なくとも流動資産が5億以上ある人間が、何故一般サラリーマンに噛み付くんだい。どんなに多めに見ても流動資産は10分の1以下の庶民だぞ。
六麓荘あたりに噛み付くなら判るが、、、。
俺から見たら年収100万だ110万だ言っているレベルだぞ。どっちでも構わないけど。別に130と言われても何も困らんが。
唯一困るのは彩都をこれから投資しようとして、坪単価が上がるのが困る理由なら判るが、これから大幅上昇なんぞあり得ないから心配するな。
873: 匿名さん 
[2015-06-09 09:44:15]
849と870は別人でしょ。

どうでもいいけど六麓荘の課税ベースの世帯の平均年収は800万円台。

六麓荘に限らず殆どの高級住宅街(箕面なら桜ヶ丘など)は世帯年収は平均700~900万円台。

六麓荘は250世帯中に高額納税者(年1000万円以上納税)が30数人いるが、課税所得ベースで年収0円も異常に多い。

高級住宅地ほど、資産生活者、リタイア済みの人間が通常の住宅地とは桁違いに多いので、実は平均年収はそんなにあがらない。
874: 匿名さん 
[2015-06-09 10:10:45]
CFDなど指数や借金でやっているならともかく、リーマン前から現物の米国株持ち続けて
リーマン後に狼狽売りせず保有し続けて配当再投資していたらだいたい円では軽く2倍以上になってる。
リーマンでも減配していないどころか業績はノーダメージ(株価は全体につられて一時的に暴落したが)で
増配している会社が100銘柄以上ある。
http://www.dripinvesting.org/Tools/Tools.asp
死ぬどころか、結果的にリーマンとその後数年は、長期投資家にとっては
加速度的に持ち株数を増やせる最高の配当再投資機会だった。
875: 匿名さん 
[2015-06-10 16:13:57]
投資話になっちまったな
しかし、彩都を投資で買う人は居ないだろう
物の割りに高すぎるしな
876: 匿名さん 
[2015-06-10 17:51:46]
引きこもりでデイトレードで生計立てる人向け?
いやいや、それならもっと安いところか
中途半端な場所彩都
877: 匿名さん 
[2015-06-10 18:46:18]
資産生活者は、株主優待を使う機会も多いので、彩都のような便が悪い場所には住まないよ。

http://haitoukin.blog.fc2.com/blog-entry-3289.html
この有名ブログの人は20代後半で約2億円強貯めて仕事辞めてリタイアして配当金生活しているけど、西宮でも優待使うには不便で神戸に引っ越そうとしている。
878: 匿名さん 
[2015-06-10 20:18:00]
箕面市 彩都 【住民専用】
879: 匿名さん 
[2015-06-10 21:39:10]
>>877
彩都は、子育て中のサラリーマン限定じゃないの?
土地安いから4LDKに住むにはマンションより割安ですから。
880: 匿名さん 
[2015-06-10 22:00:29]
いや、意外に単身者向けのアパートや寮などもある。
881: 匿名さん 
[2015-06-10 22:10:09]
資産を考える人間が戸建スレを気にする時点で、ただの馬〇。
資産価値が下がると言っている人間が、戸建スレで云々言っている時点でただの馬〇。
自分ではなく、人のスレを載せる時点でただの馬〇。
こんな馬鹿を相手にする彩都住民も馬〇。

馬〇が集まるスレだな。まるでゴキブリホイホイのように馬〇がひきつけられる(笑)
882: 匿名さん 
[2015-06-11 10:41:33]
資産価値を気にするなら 新規ニュータウンはダメですよ
買った時点が最高値、後は下がるのみですからね

既存タウン中古物件はこれ以上下がらんからね
883: 匿名さん 
[2015-06-11 12:06:30]
>>882
既存タウンの築20年以上の物件に住むのか?
資産価値を気にする時点で、全国どこであろうがあり得ないんだよ。
家を買った事のない馬◯がまた一人吸い寄せられた。
884: 匿名さん 
[2015-06-11 13:09:19]
昔の土地神話で値上がりしていた時代が異常だっただけで、昭和50年代以降に乱造されたいわゆるニュータウン開発は、二束三文の価値が殆ど無い土地にインフラ整備して街に薔薇色の将来があるように錯覚させたところで、高値で売り抜けるというビジネスモデルだから、新規分譲時の買い手が一番損するってのは当たり前なんだけどね。

ボロ会社の経営を建て直して企業価値を高めた上で速攻で売り抜けるプライベートエクイティみたいなもん。
885: 匿名さん 
[2015-06-11 14:44:41]
梅雨入りで今日もゴキブリうじゃうじゃ。
資産を語る人間が、上物を立てる想定をしている時点で馬◯。
君のお家はゴキブリほいほいで十分。
886: 匿名さん 
[2015-06-11 15:34:23]
千里や泉北は、バブル期には
元値から考えられないような値段になった
高度経済成長期、人口増加が背景にあったからだ

その後の二匹目のドジョウを夢見た街はどれも値上げせず
経済は頭打ち、人口も増えないでは当たり前

どうせ値下がりするなら、許容できる範囲で安いところ買う方がかしこい
資産の目減り(損失)なので、何%下がるかより、何円下がるかで考えるからね
887: 匿名さん 
[2015-06-11 16:25:27]
>>886
まあ君みたいな独身で周囲との接触を持たず、子供の事を考える必要がなければ有りだな。高齢者に囲まれて、頼りにされるよ。
888: 匿名さん 
[2015-06-11 17:15:57]
マジレスすると、子育て世代で注文住宅建てる世帯において、

新規分譲地よりも既存住宅地を選んでいるほうが圧倒的に多数派。
889: 匿名さん 
[2015-06-11 23:37:57]
箕面市 彩都 【住民専用】
みのおし さいと じゅうみんせんよう
890: 匿名 
[2015-06-12 07:16:00]
>>888
知り合いも既存住宅地を買った人の方が多いですが、やはり便利なとこは高いんですよね。
891: 匿名さん 
[2015-06-12 07:52:57]
古くからいるご近所に気を遣いながら生活するのは、ストレス。彩都は、そのような煩わしさがなくて快適ですよ。
892: 匿名さん 
[2015-06-12 08:11:00]
箕面市 彩都 【住民専用】
みのおし さいと じゅう
893: 匿名さん 
[2015-06-12 08:12:08]
みんせんよう
894: 匿名さん 
[2015-06-12 08:17:16]
>>891
今時、戸建の近所付き合いなんて、無いですよ。笑
田舎じゃあるまいし。
895: 匿名さん 
[2015-06-12 08:18:26]
>>891

気を使うというより、「気配り」なんだけどね
もちろんお互いに
それが一方的なものであれば、どこに住んでも良いご近所付き合いなどできやしない
それをストレスと感じているようなら難しいのかもしれないけど


896: 匿名さん 
[2015-06-12 08:25:33]
『気を使う』のではなく『気を遣う』のですよ。
897: 匿名さん 
[2015-06-12 10:33:30]
既存のコミュニティが出来上がっている街に入るのは大変、新参者になって住み難いというプロパガンダを展開して、新規分譲地限定で検討している人間を大量にうみだして買わせる事に成功していたのは大昔。

今やそういったエゴの持ち主ばかり集まるニュータウンのほうが逆に住み難い事が知れ渡り、各種の弊害も多く、家建てる場所を探すに当たって新規分譲地に拘る人間のほうが圧倒的少数派になったってのが現在。
898: 匿名さん 
[2015-06-12 10:38:51]
1970年代以降全国で粗製乱造された新規大規模の新興住宅地・郊外ニュータウンは今や「昭和の失敗政策」「負の遺産」「悪いイメージ」のほうが圧倒的に強い単語であり、よほどの情報弱者を除いて、「新興住宅地」や「ニュータウン」は否定的にとらえられている事が殆ど。
899: 匿名さん 
[2015-06-12 10:41:44]
>>894
その通り。
現実は逆で、ど新規分譲地のほうが、どんぐりの背比べで、見栄の張り合いやママ友の付き合いなどで気疲れする。
同じような子育て世代が集まる事や、世代が偏る事も、弊害のほうが遥かに多い事が知れ渡った。
900: 匿名さん 
[2015-06-12 10:51:15]
>>890
一概には言えません
しかし隣が変人、水田跡、異常に日当たりが悪いわるなども多いので注意が必要です
901: 匿名さん 
[2015-06-12 16:52:49]
新興住宅地のほうがしがらみなく誰でも入れるから変人や事件が多いってことがバレちゃったもんな。

彩都も変質犯罪(女児用下着の投棄嫌がらせ)の犯人が住んでたね。結局、強盗殺人犯だったけど。

神戸連続児童殺傷事件の舞台もニュータウンだ。それも彩都より遥かに高級な。
http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2005-12-25
902: 匿名さん 
[2015-06-12 22:16:12]
ゴキブリは新しい所が苦手なんだよね。
ニュータウンが負の遺産って、今の高級住宅地と言われているところも、昔はニュータウン。都心回帰とドーナツ化と歴史は繰り返す。
903: 匿名さん 
[2015-06-12 23:15:04]
>>902
またトンチンカンなゴキブリが掛かったね。都心回帰とドーナツ化は繰り返すって 笑
態々人口減少で土地あまりの時代に、好き好んで郊外を選ぶ人が多数派の訳ない。
904: 匿名さん 
[2015-06-12 23:48:47]
今の高級住宅地と言われているところは、サラリーマン向けに開発された昭和40年代以降の郊外ニュータウンとは真逆の、大正時代から昭和30年代までに邸宅地として開発された所だよ。区割りは最低百坪で、200~300坪が基本。

東豊中も桜ヶ丘も百楽荘もまさにそれ。
905: 匿名さん 
[2015-06-12 23:52:56]
例外的に千里ニュータウンだけは、ハワードが提唱した田園都市の理念に基づいて田園都市の理想を具現化すべく凄まじいこだわりを取り入れたおかげで、実質的に戸建てエリアは中産階級向けではなく有産階級向けになったので(世帯数では2割にすぎない戸建てが全体の50%の面積を占める)、ニュータウン以前の邸宅地と区割り的にも遜色が無く高級住宅地となった。
906: 匿名さん 
[2015-06-14 12:10:09]
彩都トンネルの向こう側に北大阪急行の駅が出来るのは何時になるんでしょうかね?
モノレールの広告に出ていたので、早く出来ないかなぁ。
今、造成している住宅街は、何年か先の計画を見越して売り出してる?
907: 匿名 
[2015-06-14 15:22:51]
何時になるか分からない新駅より、深夜の珍走が定着しないかどうかが気掛かり。

新駅もトンネル出てすぐの場所でもなくずっと向こうだから、出来たとしても何か変わるのでしょうか?駅までの道路も混むんでしょうし。
909: 匿名さん 
[2015-06-15 10:13:00]
テラス?なら、それ、わかります。

今日も時計の所に固まってましたね。

頭下げて挨拶するけど、なんかいちいち上から下まで見回される感じ。
挨拶返しながらも、誰?みたいな雰囲気だすけど、大人なんだから、挨拶ぐらいするでしょうよ。ってね。


女は集団になると、強くなる典型的。
無意識なんでしょうけど。
感じが悪いです。

同じような感じかたの方がいて、少し嬉しくて、初めて書き込みしてしまいました。
910: 匿名さん 
[2015-06-15 18:37:14]
リアルタイム検索見ると、珍走や**が減りそうな気配は全くありませんね。

むしろ日々勢いを増して、悪い意味で彩都の人気が増しているような気がします。
911: 匿名さん 
[2015-06-15 18:39:08]
大人気~!
912: 匿名さん 
[2015-06-15 18:42:37]
908,909っていつも同一人物他人の振りして連投するな。
前の犬の時もそうだったな。こんな間違ったポイントで下げを使う人間が二人もいるとは思えないし。

まあこんな所でグチグチ書くから、周りも知っているんじゃないの?そりゃ犬に吠えられて、誰と思われても仕方がない。時計台周辺の土地が売れないわけだ。
913: 匿名さん 
[2015-06-15 23:09:44]
>>912
私は、別人です。
908、909と同意見。
挨拶をしないように、わざと別方向を見ている時もありますよね。
912のあなたは井戸端会議の関係者?
915: 匿名さん 
[2015-06-16 07:22:29]
>>914
いちいち反応してる貴方も同類!
916: 匿名さん 
[2015-06-16 07:31:55]
昨夜も五月蝿かった
ご近所の噂話で盛り上がっていた時代が懐かしい
917: 匿名さん 
[2015-06-16 07:45:34]
>>916
珍走、花火、やりたい放題。住民からの苦情NO1地域ですね。

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/

もはや、なないろ公園を夜間利用禁止にしても無駄でしょう。
918: 匿名さん 
[2015-06-16 08:38:29]
>>917

公園を20時で消灯してるみたいだけど、効果なしか

警察も自治体も本気で対応する気あるのか?

市街地や他の住宅地で騒がれるより、彩都で盛り上がってくれたほうが助かるとでも思ってるのかな?
919: 匿名さん 
[2015-06-16 08:48:48]
バカでもいいです。
ただ、私も同意見です。

通りすがる時に、あの人は誰とか、あそこにすんでるとか、報告されたり、日傘さして、その隙間から、見られてる感じ、悪気ないんだろうけど、私も気になってました。

私は通るルートを変えました。
932: 匿名さん 
[2015-06-17 07:11:19]
私は同じテラス内、気持ちよく挨拶が出来ればそれで良いだけです。
これからは、このスレ見ている方は、テラス内で会った方に、気持ちよく挨拶をするようにしましょう。お互い不快にならないような挨拶を!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
935: 匿名さん 
[2015-06-17 07:51:47]
>>932
今更そんな事を言われてもねー。既に同じ住民だと思うだけで不快だな。
気持ちよく挨拶するのに書込みが必要なのか?
936: 匿名さん 
[2015-06-17 07:58:20]
>>935
その言い方。
どれだけの人が、このスレ見て笑ってるか。
じゃあ、あなたは、そのままで良いです。
937: 匿名さん 
[2015-06-17 08:02:54]
外野が去って住民同士になると、途端にいがみ合うのね
街がこういう雰囲気だから、**が吸い寄せられるんじゃないの?
938: 匿名さん 
[2015-06-17 08:23:26]
>>937
森町の話題になった時だけ、一致団結しますから。どこかの国と同じですね。
939: 匿名さん 
[2015-06-17 08:57:40]
森町と、あと盛土の話ももういいです。

俺、俺、と普通の人は働いてる時間に自論を長々書き込みしてる方も、一見普通に見える近所の子供のパパかと考えたら怖いです。書き込みしてる時のようなブラック感を隠して。
940: 匿名さん 
[2015-06-17 09:49:32]
それは、犬がどうの、建売の子がどうの、某幼稚園の保護者の集団がどうの、って書き込んでるのも同じですよね。
普段はブラック感隠してるつもりでしょうし。
941: 匿名さん 
[2015-06-17 11:59:55]
932は子供に教育するのに挨拶は教えても、悪かった時や迷惑かけた時にごめんなさいと言うのは教育しないのですね。
そんな人が「気持ちいい挨拶」を語っても誰も聞きません。
942: 匿名さん 
[2015-06-17 12:05:21]
この一連の書き込みを見て、不快になるどうこうや、偉そうな口調の奴の相手するよりも、
あー、こういう風に感じてる人がいるんだね、って気づければそれでいいんじゃない?
943: 匿名さん 
[2015-06-17 12:07:40]
>>935
気分が悪いってことを、気づかせてあげてるのよ。
944: 入居済み住民さん 
[2015-06-17 13:39:38]
どうやらまだ本人は気づいていないようですね。
皆んな知っているのに。気づかせてあげると言いながら、一番気付いていないのがあまりにも痛すぎる。
945: 匿名さん 
[2015-06-17 21:50:29]
>>940
井戸端会議なんて可愛いものです。我が家は、昨年より度々夜遅くまで近所の子供が大騒ぎをし、花火の煙でいぶされますから。一度我が家に恨みでもあるのか聞いてみたいものです。

946: 匿名さん 
[2015-06-17 23:11:45]
947: 匿名さん 
[2015-06-17 23:41:47]
年に一度の学祭しか交流がないから構わないけどね。グランドや体育館、テニスコートを残してくれれば最高!
948: 匿名さん 
[2015-06-18 07:49:48]
Wikipediaより転載

>既存ビジネス街へ通勤するための戸建や団地などの住宅地だけでなく、主に生命科学・医療・製薬などの研究施設や関連企業など、働く場所も備えていることが特徴。将来的には人文学系の研究機関や大学、博物館なども予定されている。また商業施設、里山公園、集合農地などもある。

企業に加えて大学が近くに立地することが本来の理想形であったはずだけど、多くの住民にとって大学は単なる迷惑施設に過ぎないのでしょう
949: 匿名さん 
[2015-06-18 12:51:21]
>>945
そんな箇所があるんですか?!
950: 匿名さん 
[2015-06-18 21:43:11]
>>949
小保方氏風に言うと、「そんな箇所は、ありまっすっ!」という感じでしょうか?
テラス西側の友人から聞いたことがあります。
951: 匿名さん  
[2015-06-19 04:53:38]
跡地はスポーツ施設なのか。
952: 匿名さん 
[2015-06-19 07:54:33]
>>947
跡地は、総合グランドを検討と書いてあるので、グランド残すんじゃ無いの?
953: 匿名さん 
[2015-06-19 08:13:43]
土日の昼間は子どもらの練習試合でわいわいがやがや
平日の夜中はあちことから集まってくる奴らでギャーギャー

夏の夜は両方が楽しく花火

そんな場所になるのでしょうか
954: 匿名さん 
[2015-06-19 08:31:41]
キャンパスを船場に誘致するにあたって、大学が優先使用できるグラウンドや体育館を市が整備するとか、条件提示しているかもしれないね
移転先にグラウンドとかまで確保できる広さがあるとは思えないので

グラウンドでサークル活動に汗を流した学生が打ち上げでどんちゃん騒ぎとか最悪
955: 匿名さん 
[2015-06-19 08:46:46]
打ち上げは居酒屋に行くでしょ
BBQなんて面倒くさいしやらないよー

それより彩都住民は自宅でBBQやるタイプ多し
956: 匿名さん  
[2015-06-19 09:24:06]
スポーツ施設のほうが良い気はする。
今の阪大の中の道路が通れるようになれば嬉しいが、間谷の人が反対するだろな。
957: 匿名さん 
[2015-06-19 10:34:00]
BBQ、隣接しているところでやられるときついですよね。
自分の家は、窓も閉めて洗濯物も取り入れて対策万全でやるんでしょうけど。
958: 匿名さん 
[2015-06-19 10:43:33]
建物から境界から1mしかセットバックしてないような50坪の密集地で
薪ストーブやBBQは迷惑どころの騒ぎじゃないですね。

逆に言えばそういう郊外的な事がしたければ、最低でも平均70~100坪ぐらいの
区割りにしないと迷惑すぎる。
959: 匿名さん 
[2015-06-20 03:09:40]
で?
960: 匿名さん 
[2015-06-20 08:26:53]
>>959
彩都の様に土地が広く無い普通の住宅地では、BBQや薪ストーブは迷惑だからやめましょうってことでは?
961: 匿名さん 
[2015-06-20 09:30:19]
>>960
迷惑なので普通はしないでしょう。
962: 匿名さん 
[2015-06-20 15:13:15]
バーベキューをやったり冬に薪ストーブをつけている住民はいますよ。
山を切り拓いた郊外なのだから、やりたくなるのはわからないでもないですね。
むしろモノレール支線から徒歩15分以上登らせる場所にやたら密集しているほうが問題だと思います。

963: 匿名さん 
[2015-06-21 07:09:10]
市街地の住宅ではできないことができると思って、郊外を目指してるのにね
そんな客の足元を見て、小出し販売で希少性を演出し、すぐなくなるからと販売員が煽って大して広くない土地を割高価格で売りつける
デベロッパーの売り方ひとつで、隣近所に必要以上の遠慮を迫られるつまらん街ができあがるわけ
964: 匿名さん 
[2015-06-21 16:29:13]
彩都は、梅雨の時期にもかかわらず比較的過ごしやすいですね。南下がり北上がりの立地ならではの快適空間といったとこでしょうか。
965: 匿名さん 
[2015-06-21 21:33:21]
962
時間にもよりますね。
流石に21時以降のBBQや馬鹿騒ぎは普通無いでしょうから、、、
966: 匿名さん 
[2015-06-21 22:55:13]
夜の雨の中、パトカーが何台か
なないろ公園までの道で無音で
パトライトを回して待機してましたね。
ありがたいですね。
967: 匿名さん 
[2015-06-22 09:00:34]
物騒な地域ですなー
968: 匿名 
[2015-06-22 09:05:21]
>>963
ほんとそう。

郊外の坂道15分以上駅遠なのに、割高坪単価で売りつける為のせこい区割りで

市街地みたいに家が接近、密集して建っていて庭が猫の額とか本末転倒。
969: 匿名さん 
[2015-06-22 09:26:13]
>>968
買わなきゃいい話
970: 匿名さん 
[2015-06-22 11:09:09]
また黄色い雨水が大量に流れてた
盛土はよく流れるねぇ
971: 匿名さん 
[2015-06-22 13:37:30]
>>970
でたーまた盛土ネタ。
972: 匿名さん 
[2015-06-22 15:49:22]
また来たね。
皆さんスルーしてくださいね!
973: 匿名さん 
[2015-06-23 14:05:33]
まだまだ盛り方が甘いんでないか?
一昔前のキャバクラのねーちゃんなんか
顔の高さ以上に盛ってたぜw
974: 匿名さん 
[2015-06-23 22:53:04]
交番が出来るらしいですね。
良かった!
975: 匿名さん 
[2015-06-23 23:33:57]
>>974
本当ですか?どこに?いつくらいですか?いっぱい聞いてすいません。茨木のHPには何も情報なかったので教えて下さい。あと、最近はパトカーの巡回もありいつもの静けさをが戻って来ました。
976: 匿名さん 
[2015-06-24 08:15:09]
スピード違反やメット無し走行は取り締まれるけど

滑り台遊びや夜景観賞、コンビニ前での談笑は、どうなの?できるの?
977: 匿名さん 
[2015-06-24 08:27:48]
いつまで夜間の公園閉鎖とパトロールは続けるつもりかな?
やめた時点で元通り、そんな気がする
978: 匿名さん 
[2015-06-24 11:21:38]
聖地はどこともそうだが、週末、夏休みになったらまた増える
979: じゅーみん 
[2015-06-25 06:11:44]
交番が出来るってソースはどこですか?
980: 匿名さん 
[2015-06-25 08:31:29]
交番できるの?それは吉報ですね!
981: 匿名さん 
[2015-06-25 08:36:51]
住民 「珍走煩いので交番設置してください」
警察 「皆様のご要望を真摯に受け止め、設置について前向きに検討させて頂きます」

これがソースということじゃないよね?

982: 匿名さん 
[2015-06-25 09:19:23]
うちも交番の話は世間話でだけど、
聞いた事がありますね。
駅前の銀行の横とか?
詳しい事は分からないけど、早く実現するといいですね。
983: 匿名さん 
[2015-06-25 14:17:03]
警察が巡回しても大差ないだろう
昔のナビオ前、109、ベイブリッジ
どこも警察が注意しても効果なし
わざわざ遠いところから来てる奴多いからお構いなし
彼らが飽きたら下火になるだけ
984: 匿名さん 
[2015-06-25 14:19:30]
と言う訳で、公園潰すのが良い
985: 匿名さん 
[2015-06-30 21:23:12]
最近、原付に乗ったおっさんが家々をジックリ見て回りながらゆっくり走行してるのを見かけるんです。
どう見ても住人ではなさそうだし、気味が悪いのですが、通報したほうがいいでしょうか。
986: 匿名さん 
[2015-06-30 22:16:42]
>>985
気持ち悪いのでぜひしてください。
987: 匿名さん 
[2015-07-01 18:10:21]
珍走の次は変質者?
すごいところですね。
988: 匿名さん 
[2015-07-01 20:49:28]
ここはネタと言う餌に良く釣られる。
989: 匿名さん 
[2015-07-01 21:06:09]
せめて裸で原付に乗ったおっさんが、奇声をあげながら走っていた位にして欲しい。
ダサいバイクに乗って夜走る珍走団という変質者が既にいるんだから、違うネタにしないと!
990: 周辺住民さん 
[2015-07-10 14:46:43]
ヤスデすごくないですか? 雨が降るとコンクリート周りをうろうろ、うじょうじょ、
とっても気持ち悪いです。 ご近所さんも殺虫剤をまきまくって駆除していますが、一向に減りません。
去年はいなかったのに、今年は異常発生ですね。 どうしたらいいんでしょうか。
991: 匿名さん 
[2015-07-17 09:49:19]
皇太子さまの訪問が台風でちゅうしになってしまいましたね。
残念!
また別の日程に延期だといいなぁ。
992: 匿名さん 
[2015-07-17 11:19:31]
ヤスデの大群を見られなくって良かったよ
993: 周辺住民さん 
[2015-07-21 12:54:15]
さいとの丘学園の道路向かい側の広い土地は、阪急から市が買い上げ済みで、
さいとの丘学園のグラウンドにするそうですよ。
今あるグラウンドは、校舎を増築するそうです。
生徒数の増加からして、数年後には今の教室数では足りないそうです。

先にグラウンドを移転して、グラウンドが移転したら、校舎増築だそうです。
994: 匿名さん 
[2015-07-21 22:21:39]
楽しみ〜!
995: 匿名さん 
[2015-07-22 07:44:08]
子供多すぎだろ(笑)
996: 匿名さん 
[2015-07-22 07:51:06]
>>993

15〜20年経てば児童・生徒が減少して空き教室だらけになるのは明らかなのに、今のために公費で増築せざるを得ない
これもニュータウンの弊害ですね
997: 匿名さん 
[2015-07-22 11:51:01]
スルー検定ですね!

今日はすごい雨ですね。
りくろーのカフェが何気に楽しみです。
998: 匿名さん 
[2015-07-22 12:38:56]
>>997

スルーできてないやんw
997、アウト〜(笑)

話は変わりますが、昨夜も騒がしかったようですね
ご近所の方ご愁傷さまです

307 名前: ななしやねん 投稿日: 2015/07/22(水) 06:58:57
昨夜はとにかく珍走団の騒音に悩まされました。
あれだけ騒音を蹴立てている集団が2度3度と同じ場所を巡回しているのに。
一度もサイレンが聴こえなかったのはなぜなのか。悔しい思いがします。
999: 匿名さん 
[2015-07-22 13:09:32]
6丁目ですが全く聞こえませんでした。場所によるのかな?
1000: 匿名さん 
[2015-07-22 19:12:16]
最近は閑散としている掲示版でも、騒音が話題になるとタイミングよく住民さんが出てきますよね
皆仕事してる日中にも関わらず、ね
1001: 匿名さん 
[2015-07-22 20:48:51]
>>999

珍走の多くは夜中なので、熟睡できる人は気付かない可能性も有るね。1度目が覚めちゃうと地獄だけど。
1002: 匿名さん 
[2015-07-22 23:20:48]
道路沿いじゃないからか、
学校近くだけど、全く聞こえなかったけどなぁ。
1003: 匿名さん 
[2015-07-22 23:21:38]
ID出せる掲示板だったらいいのに。
1004: 匿名さん 
[2015-07-22 23:29:24]
大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ
朝日新聞デジタル 7月22日 12時55分配信
大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ
大阪モノレールの延伸検討ルート
 大阪モノレール(大阪空港―大阪府門真市)の延伸計画で、府と東大阪市が負担額について大筋で合意し、今年度内にも事業化を決めることになった。東大阪市は府との協議で、66億円を市で負担する案を検討。今後、70億円程度を上限に、最終調整を進める。松井一郎府知事と野田義和東大阪市長が22日午後に会談し、正式に発表する。

 大阪モノレールは府の第三セクター「大阪高速鉄道」(OKT)が運行する。延伸計画は、現在の終点の門真市駅から、東大阪市瓜生堂(うりゅうどう)まで南に約9キロ。大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線やJR学研都市線、近鉄奈良線などと接続させるために4駅を新設する。

 延伸の総事業費は約1050億円で、国やOKTの負担分を除く約333億円を府と東大阪市などで負担。府は今後、大阪市など他の沿線自治体とも協議する。着工は2018年以降となる見通しだ。

朝日新聞社
1005: 匿名さん 
[2015-07-22 23:46:03]
>>1000

もうすぐ新街区の販売が始まるから、ネガティブな評判は打ち消したいだろうね。

>>1003

ID出れば住民を装った工作活動を防げるかもしれないけど、彼らの払う広告費で成り立っている掲示板だから実現しないだろうね。
1006: 匿名さん 
[2015-07-23 08:19:04]
>>1004

延伸が実現してJRや近鉄に接続すれば、利用者が増えるのは間違いない
本線については増便も期待できそう
しかしそうなった時、彩都線はどうなるのだろうな
本線を優先するため朝夕の千里中央乗り入れはなくなって、彩都線内折り返しで万博公園駅乗り換えになるような気がする
1007: 匿名さん 
[2015-07-23 08:39:20]
大規模盛土造成地マップが公開されたけど、彩都の箕面市側は何も書かれていないね
同じ彩都でも茨木市側は、盛土の場所をきちんと公開している
茨木側も箕面側ももともとは山なのに、箕面市側はすべて切土で盛土が存在しないというのは考えにくい
箕面側は未分譲の場所が多いから、土地販売への影響を懸念したデベの要請で公開を見送ったのではと疑ってしまう
隠すことは彩都を検討する人、そして既に彩都に住んでいる人にとって何の得にもならないのに
1008: 匿名さん 
[2015-07-23 09:24:35]
>>1007
茨木市は施行時特例市で、先行発表。大阪の大部分の市町村はこれから。
条例制定時の決まり事。管轄が市町村でやれとの指示か、大阪府管轄になるかの違い。
1009: 匿名さん 
[2015-07-23 09:43:30]
>>1006
本線は元々、中環と平行し堺の大浜まで走らせる構想があった。
仮に出来ても100年後とかだろうけど。

彩都線はいくら伸びたとしても彩都東だろうが、高槻の山側の住宅地を抜けてJRや阪急に接続するような話もあったらしい。
始発駅でなくなるならその方が良いかもね。
1010: 匿名さん 
[2015-07-23 17:21:51]
Part3をつくってみました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/576216/
1011: 管理担当 
[2015-07-23 18:30:15]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/576216/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる