分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part2
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-07-23 17:21:51
 

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart2です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

[スレ作成日時]2015-04-16 16:45:17

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part2

806: 匿名 
[2015-06-07 14:47:45]
>彩都は1000ないと買えないが、

またいつものごとくサバ読んでるw

彩都に多い建売は4300~4500万が中心で、年収600~800万円台の購入者が多いし(贈与額や頭金による)、彩都の注文のボリュームゾーンの5000~5500万の購入者も世帯年収800万円台が一番多い(こちらも当然、贈与額や頭金による)。

住団連(大手HMの協会)
http://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/2013chosa.h...
http://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousatu...

大阪圏の注文住宅の世帯年収の平均は910万となっているが、これは建て替え(たいてい年齢が高いので給与高い傾向が多い)や共働きリッチ層も含む数値なので、彩都に多い一馬力専業主婦子育て若年世帯のみで抽出した場合は、大幅に下がる。
807: 匿名さん 
[2015-06-07 14:59:27]
>>800
何も知らないって幸せだね。
倉田市長の家って坪単価30ちょいの、内装にも金かけていない家だよ。そもそも市長になって、一時しのぎの家で市長退職後は地下鉄延伸で売却を前提にしている家なのに。
外見をデコボコさせれば、君には拘った家なんだね。こんなアホに何を言っても無駄な理由がよく判った。所詮表っつらだけの人間なんだな。
808: 匿名さん 
[2015-06-07 15:04:05]
壁が漆喰で、屋根も本瓦で、サイディングではなく仕上げも手間も金もかかる本物の木の外壁材をふんだんに使っている本格和風建築が坪30万のわけないだろ。
809: 匿名さん 
[2015-06-07 15:09:20]
>>806
おいおい銀行で一般的に言われる年収5倍ゾーンをはるかに超えて、皆自己破産コースだな。土地購入となったら建て替え以上に金が必要なのに年収が下がっちゃうなんて、皆自己破産だなこりゃ。
まあ一つ嬉しいのは若年世帯と言ってくれたことかな。実際は皆んな親父の域に達する30台半ば以上が多いがな。俺の周りで20代はいないし、経営者か医者か上場企業の人間以外も聞いたことないな。
810: 匿名さん 
[2015-06-07 15:16:28]
固定資産税課税標準額から安普請と勘違いしたんだろうな。実建築費用の1/4以下なのに。
まぬけすぎる。
811: 匿名さん 
[2015-06-07 15:20:58]
>>809
5倍が目安等の住宅ローンの年収倍率って、住宅取得費から頭金(自己資金)を引いた額って事も知らないの?

住宅価格の年収倍率は、5倍どころではなく首都圏では7倍超えてるぞ。
新築マンションの場合でも、全国平均で6.59倍(東京カンテイ調べ)。
812: 匿名さん 
[2015-06-07 15:28:07]
ちなみに大手HMの注文住宅の自己資金の平均額は1589万円な。

建売でもマンションでも自己資金の割合は30%台前半で変わらない。

つまり4500万の建売やマンションの場合、自己資金30%で年収の5倍のローンだと年収630万。
813: 匿名さん 
[2015-06-07 15:36:03]
>>808
流石に30は無理だな。課税評価を見れば坪60位の工務店で建てたとしては立派な家だよ。俺は和風建築は好きじゃないが、市長は個人的に応援しているね。
30なんて計算は多分平成25年末の課税評価を見落としたんだろう。その年まで減免措置があるからな。


814: 匿名 
[2015-06-07 15:36:34]
だからなんでそんなに必死なんだか。
必死になる理由言えないの?笑
815: 匿名さん 
[2015-06-07 15:37:51]
https://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/p3.html

世帯年収600~800万のローン借入額は2000~3000万が35.3%と最多だが、3000~4000万も28.3%弱いるのでかなりのボリュームゾーン。
816: 匿名さん 
[2015-06-07 15:43:20]
>>812
自己資金も年収に比例するよ。1600万は年収800平均値。
因みに5倍は限度で、普通は4倍位で計算しないと。
計算やり直し!
817: 匿名さん 
[2015-06-07 16:25:04]
普通は年収における住宅ローン倍率は反比例するのに。
東京の平均が7倍弱らしいから、俺は頭金2000あったから、11000万の物件が買えることになるな。億ション買えるよ。金持ちと思ったことないがなんだかちょっぴりお金持ち気分。笑
818: 匿名さん 
[2015-06-07 18:22:42]
彩都箕面の注文住宅のボリュームゾーンは、住宅ローン借入額3200万、年収800万。
819: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 19:19:33]
しつこいねー
820: 匿名 
[2015-06-07 19:28:30]
彩都は年収1000万ないと住めないとかいつものさば読みで大ボラかましたからでしょ。
821: 匿名さん 
[2015-06-07 19:47:24]
>>818
会社の知り合いが、彩都で注文住宅建てたけど、年収は600万チョイ。800万は言い過ぎかも。
822: 匿名さん 
[2015-06-07 20:27:30]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/l50

それにしても、なないろ公園がマスコミに取り上げられたおかげで大阪中のヤンキーにLINE、SNS、ツィッター等で伝播して以降、毎日珍走騒音で大変なことになってるな。状況はますます悪くなる一方。

ただ、珍走団は困るが深夜に彩都を走りたくなる気持ちはわからなくもない。夜は車が少ない、道が広い、信号少ない、夏でも涼しい、コンビニと公園(滑り台、夜景付き)あり、原付やバイクで暴走したくなる要素がそろってる。

彩都は大阪中から珍走団、ヤンキーを惹きつけてやまないたまり場としては順調に発展をとげていると言えよう。
823: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 20:30:52]
>>820
だからね、大ボラだのなんだの、なんで無関係な人間が必死になってるか訊いてんの。答えになってないよね。もしかして日本語通じないのかな?
824: 匿名さん 
[2015-06-07 21:16:45]
>>821
心配するな。その知り合いも暫くしたら住宅ローン払えず、行方不明だろうから知り合いじゃなくなるよ。1500万頭金があったとしても手取りにおける返済率30%超なんて正気の沙汰じゃない。いや、親が金持で3000万住宅費贈与を受ければ可能だな。これから彼のあだ名はすねかじりでいいと思うぞ。
>>820
君みたいに住宅ローンに追われかつかつのスリリングな生活を送っているものには理解できないだろうね。ローンは35年しか無いとでも思っているんだろ。そんな事したら彩都の住民は完済時は平均70歳だな。更にスリリングだな。

俺1300超えるけど、周囲を見たら貧乏とは言わないが金持ちとも思ったことはないぞ。1000万超える人間なんて世の中10人に1人はいる。そんなに1000万への強い執念を燃やさなくても、別に1億なんて言っているんじゃないんだから。
825: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 21:53:17]
自分の方が年収が高いにも関わらずローン審査が通らなかった恨み乙

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる