防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

615: 匿名さん 
[2018-04-19 18:46:54]
でも実際に風呂やトイレの音が聞こえて来ても、やっぱり不満なものは不満ではないかな。

ただその程度の生活音で文句を言ってはいけないと、最低限そこだけは誰しも刷り込みされてる
その基準がある反面、足音などは許さない、許さなくていいのだとの刷り込みも否定できない。

マンショングレードで当然騒音環境も違ってくる
この公然かつ暗黙の事実を認められない限り、騒音問題が減少する可能性は皆無かと思われる。

616: 匿名さん 
[2018-04-19 19:00:19]
端的に言えば、チョビンカーン(超敏感)の人にはマンションはおススメしませんよ、、、かな?(笑)
617: 匿名さん 
[2018-04-19 19:02:34]
>614
揺るがない証拠を突きつけてまで相手に改善を求めるつもりはない、という人に対して
その程度なら騒ぐほどじゃないのでは?と思っている部分では貴方も609も
同一意見だと思いますよ。

対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。

618: 匿名さん 
[2018-04-19 19:07:16]
>>616 
それをいったらおしまい、ここは「喫煙しながらも健康になりたい」
そういう望みのところです
619: 匿名さん 
[2018-04-19 19:12:07]
>>618

そら無理だなぁ。チョビンカーンの人は戸建に住んだって近隣住民との関係を悪くするからね。そう言う人だと、住居形態はあまり関係ないと思いますよ。
620: 匿名さん 
[2018-04-19 20:30:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

621: 匿名さん 
[2018-04-19 21:18:15]

≫613
上階風呂音さえ許容不可との投稿はありませんが、、、

議論範囲の限定のみならず、今度は勝手な拡大をすることなきように。

そもそも、上階風呂音許容不可との、下階の神経質視は、投稿先も誤っております。
(適切な具体的投稿先は、本スレッドとは逆のスタンスの、下階からの注意をモンスター扱いする上階様のスレッドです)

各スレッドの意図を踏まえ、サイトの決まり事に従った当たり前の投稿が、事実として何よりも重要です。

622: 匿名さん@575 , 591 
[2018-04-19 22:42:16]
>>620:匿名さん[2018-04-19 20:30:05]
>毎日の記録と騒音計にスマホでの録画を持って本日弁護士さんをお尋ねしました。
>十分な証拠になるとおっしゃって頂きました。

何という弁護士さんですか? 最高値55デシベルで、損害賠償請求が出来るとおっしゃいましたか?裁判するのですか?スマホアプリの騒音計で?

>私もスマホでは説得力に欠けると思っていました。管理会社もしくは上階の人に損害賠償責任が生じると。

あなたが使用したのは、スマホアプリの騒音計ですか? あれ?でも確か、市役所かどこかで借りてきたって言っていませんでしたっけ。確か、楽天で2000円位の騒音計でしたよね。

>上階の方が引っ越して来られ片付けに大変だな。夜の11時過ぎてもガタガタ、子供も新しい家だからはしゃいでる。
>しかし、いつまで経っても30分近く走り回る
床に直にガーガーが30分近く.大人はカカト歩き。これを毎日毎日朝から夜まで永遠。 自分の頭の真上でです。

その騒音、何日位、被害を受けていましたっけ?あなたは賃貸でしたね。借りてすぐ上階からの騒音に悩まされて…数週間でしたか?
そんな短期間でも、損害賠償出来るのですか…?

その弁護士さん、是非、お名前を教えてください。私も相談したいです。何ならアドレス書きます(簡易メアド作ります)

教えて ください!お願いしますm(__)m!!

上階といっても、あなたの場合、騒音発信源が、必ず上階だと、確定出来る証拠もあるのだろうか、という疑問もありますね。

それでも、そんなに確定的に「充分、証拠になる」と言ってくださったということは、その弁護士さんには何か勝算がある、ということですよね。

うちのほうは地方ですが、何人も弁護士に相談しましたが、足音は難しいと言われて親身になってもらえませんでした。

そうかぁ、騒音計の仕組みを知らない弁護士さんや騒音主だったら、それだけの証拠で信じてくれるのですね。あなたお一人で録画しても証拠能力無い、で法律の専門家や業者に拒否されるかと思っていました。

うちももっと早い時期に録画したらよかった。最初の一年位上階住人は何も敷いてなく強烈にドシンドシンしていたのに、その頃は騒音計のこととか知らなくて、裁判とか法廷とか、健康状態も悪いのにそんなストレスフルなことしたら…死んでしまう と感じていて…

そうなのですね。とにかくその証拠の信憑性とか、計量士に頼まなくても あなたお一人でお部屋で計測して録画した証拠だけで

充分、証拠になる、と言われたんですね。

……で、損害賠償訴訟を提起するのですか?

裁判費用や弁護士費用は、いくら位と要求されましたか?

>誰かがお金を出したらそれなりの物件に住めて、騒音にも悩まされない。はー?です。 みんながみんな富裕層ではないです。
>貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

>初めから音に敏感じゃないんです。毎日の騒音のせいで過敏に成らざる得なかっただけです。

その通りです。よくわかります。上階からの足音床音は近いですから。神経完全にやられますから! よく頑張りましたよ!!

いい弁護士さんが最初から見つかってよかったですね。羨ましいです。そうかぁ、あんまり考えないで録画したらいいんですね。

でもうちのマンション、お宅のよりずっと(おそらく)床や壁が厚く…足音は上階から何年も続けられてきましたが、最初の頃みたいに派手に太鼓みたいに大きな音ではなく中途半端に低いのに絶対に止まないで、45~35dB以下でもドシンドシンドシンドシンドシンドシン…… 真夜中も早朝も、止んだ日はありません。

床や壁が厚いと騒音計では高い数値が出ないのにカカト音は低く低く延々と何年でも続くんです。眠れた夜はありませんでした。上階がやめてくれない限りダメです。

上階住みの奥さんが最近言われているマウンティングの元祖みたいな女だったんだ…というのが 今さらですがやっとわかりました。

うちのマンションは、中途半端に床厚いんですよね…上階の奥さんは1日もスリッパ履いた日は無かったので、強いカカト落としは毎日続きましが、もう最近は、数値が高く出ないのです。

上階からの足音がなかったら何の問題もなかったよい物件でした。全くやっかいです。

>すみません。皆さんのをごっちゃにして一方的に言ってしまいまして申し訳ありません。

ごっちゃになりますよね…みんな匿名さんだから(笑)個性でだいたいわかりますが…私は、>>575 >>591 です。

私も 元々音に過敏では全くありませんでした。上階から毎日毎晩真夜中早朝ずっとカカト落としを延々続けられて、この場所もマンションもカカト歩きのドシンドシン音も あなたと同じように(おそらくあなた以上に)大嫌いにさせられ、神経ぼろぼろになりました。生きたいと感じる日が、1日もなくなりました。音は拷問です。
623: 匿名さん@575 , 591 
[2018-04-19 23:04:47]
あ、スマホの騒音計アプリではなくて、スマホで録画したのですね。>>622
スマホには騒音計アプリがあると聞いていたので、そちらかと思ってしまいました。
624: 匿名さん@575 ,591 
[2018-04-20 00:26:32]
>>620さん もう掲示板 見ていないですかねぇ…
簡易メアドできましたが… もう疲れて寝てしまったのかもしれませんね… でも よい弁護士さんが見つかって本当によかった(´∇`*)
きっと今夜も上階からの音は止んでいないのだとは思いますが…でもきっと今までずっと苦しんできてやっと明るい兆しが見えたのでしょうね

本当によかった。きっと今夜は安心して眠れたのかもしれませんね。なんだか私も嬉しいです(^-^

おやすみなさい。もしまたここを見ていたらお返事ください。ぜひその弁護士さんに私も相談させていただきたいです。(>>622より)
625: 匿名さん 
[2018-04-20 04:23:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
626: 匿名さん 
[2018-04-20 08:07:23]
>>貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

>そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

そう言っているつもりはありませんでしたけどね(苦笑)
ただまぁ、本気で戦うつもりがなければ変な逆恨みを受けて嫌がらせや最悪殺傷事件に発展しなければ良いなという危惧からの意見ですね。その手の事件は後を絶ちませんし、それ程非常識な上階であれば、損害賠償など請求してしまうとどういう態度に出てくるかわかりませんからね。それほどイカレタ人が世の中には結構多いのですが、掲示板からとはいえ、変に戦うことをけしかけて事件になったらどうやって責任をとるんでしょうね?

ま、どの様な行動をとるかは被害者の方次第ではありますが、でるところに出たとして、平穏な日々が送れる様になるかは五分五分と言ったところかと思います。私は戸建ですが、隣人がまたイカレタ人で大変な思いをしました。色々やりましたが、各種嫌がらせを受け、どこで調べたか知りませんが職場にまで電話をかけられた位です。結局、そのオタクの両隣と対面は引っ越しましたがね。

その時の経験からすれば、イカレタ人相手には極力触れない様に生活する事がベストです。なにせ話の通じない相手の可能性が高く、また話の通じる相手ならその様な騒音を出すこともないわけです。

戦うことをアドバイスするのは簡単ですが、その後の事までフォローはしてくれませんからね。ま、選択するのは被害者のかたですが、、。ともあれ、事は動き出している様なねで、後は良い方向に行くことを祈ってます。
627: 匿名さん 
[2018-04-20 08:36:52]
「泣き寝入り」というのはとてもネガティブなワードですが、こと隣人関係においては絶大な効力を発揮すると考えてます。弁護士も管理会社も、注意喚起はしてくれるでしょうが被害者の生活までは保障してくれませんしね。これから長い時間をかけて戦うのと、新しい引越し先を探すのとどちらが楽かといえば、精神的負担からすれば圧倒的に後者の方が楽ですよ。

被害者の方が引っ越すのが大変だと考えているということは、上階の人も同じ状況であることは当然考えられるでしょう。ということは、今の関係が当面続くはずですが、たとえ騒音がやんだとすればそのストレスのはけ口が何処へ向かうか想像は簡単でしょう。その負担を考えるのなら、そういったイカレタ人には関わらないようにするのが最善なんです。

「逃げる恥だが役に立つ」。意味合いはちょっと違うかもですが、こういう状況から逃げるのは費用的な問題はあるにせよ決して悪い選択ではないと思いますね。
628: 匿名さん@575 ,591 
[2018-04-20 23:59:58]
>>625:匿名さん[2018-04-20 04:23:38]
>>624です。朝お返事を書けなくてすみません。4年も住んでいらしたのですね。でも上階の方は4年間ずっとそこに住まわれていたのではなく、越して来られたのは最近でしたっけ?

>ただただ、被害にあっている私がなぜ?と言う気持ちで何かに縋り付きたく、賠償請求を絶対にして上階や管理会社をなんとかしてやるとかまでは、、、
>今でも私が何故引っ越しを考えるまでにならないといけないのか?
>毎日毎日、頭の上で平然と暮らせてと悔しいですよ。
>自分への慰めとでも言ったら良いのか?大丈夫ですよ!私が敏感ではなかったと。

よくわかります。毎日毎日上階からの足音や床音に苦しんで眠れない日々を送っているのですものね…

ここで相談しても、色々な方がいますからひどく傷つかれたことも沢山あったと思います。それでも相談出来るところも無いですしね..つらいですよね..

>私も今朝起きてまた1日が始まる。
>気が重たい目覚めです。針のムシロにでも座らされてる感じです。

ほんとうに そのとおり で...
1日が…ほんとうに…しあわせ じゃない..
ただ 上から 足音や床音が ひびく という だけで.. このつらさを もっと 知ってもらいたいと思いますが…経験した人以外 わからないですよね

>本当にお若い弁護士さんでした。
>私もこれで大丈夫なのですか?と何度も聞き直しました。
>もう一度管理会社へ注意して貰って下さい。
とはおっしゃってました。
>が、私はもう引っ越ししたいだけです。
>一軒家を探しておりますが、周りは静かか前の方はとか、怖気付いて中々前に進む事が出来ず気持ちだけが焦ってる状態です。

よい弁護士さんが見つかって なんとか苦しまずに暮らせるようになってくれたらよいとは思いましたが… 次にお引っ越しされることさえ怖じ気づく…というのは そうでしょうね…無理もないと思います

私が心配したのは、計測や録音や証拠能力を持たせるための必要な条件など難しい点が沢山あることでした。なので弁護士さんに、あれ?…と感じたのですが…

こちらで、周波数の比重の重さなどについて
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1031285715

書かれていましたが、flat特性で測れば、うちも70dB 80dB以上 針が触れたのを 先ほども見たので…上のリンク先に書かれていることとかと似たようなことを 以前調べたことがあったので(上のリンクは昨日検索で見つけたのですが)

建物を伝わる足音などの低い音や衝撃などは、周波数特性が低く… 測定して証拠にするのにどの特性が正しいのかとか… 私も以前調べて 難しいと感じたり よくわからなかったところで..

>>625さんのお会いした弁護士さんが、あまりにも簡単に「充分な証拠になる」とおっしゃったというので…びっくりしたのですよね…

私は業務用の大きな騒音計を借りて測ったのですが flat、ABCと特性とか 違っていて…リンク先に

>「建物の躯体に伝わった音「超低周波振動」は弱くならずに建物を伝わって、自室内に共鳴すると方向性は本当にあやしくなります。またこの状態では自室内ではその振動は非常に大きく膨れ上がり「頭痛」「吐き気」「めまい」により居たたまれなくなります。

>普通、騒音はAウェイトの測定で行いますが、こういう「超低周波公害」に対してはCウェイトでも不足だと思います。有害になるのはそれよりも低い周波数の比重が重いからです。

>測定するならば、「オクターブバンド測定」を行わなければ説得力のあるデータにはなりません。

>これが出来るのは「RION」など専門メーカーの騒音計を複数台並べて同時測定し、PCに取り込み、のちにオクターブ解析するという方法が用いられます。

>人間の耳で聴いた感覚はAウェイト、実際のエネルギーはCウェイトまたはFlat、身体で感じる不快感はオクターブバンドでの測定結果に準拠します。

>現実にこれらの測定器を活用するには多大な費用とノウハウがあり、現実的ではないと思います。(専門業者ならやりますが)
>(数千円から3万ぐらいの騒音計でCまたはFlat測定出来る場合ならそれをもって役所に申し出ることは可能です)

…と書かれているのですが このような難しさがあることを 以前 調べたことがあったので

>>625さんの弁護士さんに 『????』となってしまったんです...

>お気持ちを逆なでしたようで大変申し訳ありません。
>何人もご相談されたとの事。すみません。私があさはかな行動の為に嫌な思いをさせてしまいまして。

いえ、私は、気持ち逆撫でされたりしていませんし、嫌な思いもしていません。それに>>625さんは浅はかな行動などされていません。とても切実な行動です。謝られないでください。

>>625さんの騒音計で もしもこうした足音や床音などの騒音に苦しむ人たちが、ほんとうに救われたらいいですよね..私も含めて。ほんとうに救われたいですよね..

私のお借りした騒音計は少し前の機種で、メーカーにお聞きしたら後継機種は10万円以上するというので…同じのはとても買えませんので

お手頃のもので性能のよい新しめな機種を探してみようかなと(お借りしたのは古くて動かない部分もあるので)

本当に すやすや 静かに眠れたり そこに帰ると 本当にほっと 安心できたり そうしたことが 一切 できなくさせられるのが 足音 床音 騒音 ですね

家は 生きてゆくための 基本 となる大切な場所です。これから先 また どこへ 移られるのも 不安が先立つのも 無理はないと思います。

弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが
629: 通りがかりさん 
[2018-04-21 03:22:16]
>>620 匿名さん

訴訟して勝とうが負けようが弁護士費用はかかります。

訴えてくれれば弁護士はもうかります。

弁護士が立派な人間と考えるのは危険です。彼らのやりようによっては、むやみに人を争わせるだけの糞みたいな職業です。

スマホ録画や素人が測定したものが十分な証拠になるわけないです。十分なと言うからには、それで裁判に勝てますよとの意味合いがありますが、では訴えてみてください。それで本当に勝てればみなのアドバイスになります。結果報告を期待しています。

記録などの行為が無駄と思いたくないからとわざわざ無料相談か何か行ったんですよね?今の状態で自分の耳に心地よい言葉は要注意ですよ。
630: 匿名さん 
[2018-04-21 04:41:16]
>>629 通りがかりさん
藁にもすがる思いでの相談でした。

相手をどうのとかじゃなく
自分に対しての大丈夫だよと言って欲しかっただけだと思います。

安易な考えでおりました。
今は現実に引き戻されています。

結果報告は私が早く引っ越しするだけです。
631: 匿名さん 
[2018-04-21 05:08:12]
>>628 匿名さん@575 ,591さん

ありがとうございます。

管理会社や上階の方を訴える事は無いです。
初めは何で私がこんな思いをしなくてはならないのかと
自分の家なのに家に居たくなく眠れない。食事も美味しくなく4キロ近く落ちました。
毎日毎日、私は何をやってるんだろう?
藁にもすがる思いでの相談でした。
私がやってる事が間違ってないよの一言が欲しかったのだと思います。安易でした。
素人ながらもインターネットで検索して色々と知っていたにもかかわらず私がやっていた事も無意味なのも

私は単純でした。その日だけ大丈夫だと
翌朝には現実が待っていました。
管理会社へ上階の方への騒音の注意をして貰うのも一切考えていません。

出口の見えないトンネルの中から自分自身何とか早く抜け出す事だけの解決策しかない事十二分に理解致しました。

皆さまにはご迷惑をお掛け致しました事
誠に申し訳ありませんでした。

632: 匿名さん 
[2018-04-21 06:38:25]
>弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

>簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが

この人、人には騒音を測れだ訴訟だと言っておきながら、自分は測る以外の行動を何も起こしてないのですよね、、、。それで解決のアドバイスをしているつもりなのですから、本当に危ないですね。難しいのは、如何に交渉をするのか?戦略を練るかなのに、そう言ったアドバイスも何もなし。当たり前ですよね、成功体験をしていないんだから。

また、こんな掲示板でメアドを要求し個人的な情報交換をお願いするのも極めて非常識と言って良いでしょう。「ネット上で知り合ってその後に、、、、」みたいな残忍な事件は良くニュースで見ますが、その開始部分を見た様な気がしました。
633: 匿名さん 
[2018-04-21 07:51:45]
>>632
何を言ってるんだか・・
計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ
634: 匿名さん 
[2018-04-21 08:04:44]
>何を言ってるんだか・・
>計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ

はたしてそうかな?アドバイスの基準が、、、

>対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
>加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。

だとすれば、それは結局被害者側の立場に立ったアドバイスをしていないということに他なりませんね。しかも、証拠能力の有無について、自分はその証拠を使用したこともない状況で、それがまともなアドバイスになるとは到底思えませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる