防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

595: 匿名さん 
[2018-04-19 06:43:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
596: 匿名 
[2018-04-19 07:10:01]
気にならないときはなんともないけど
何かの拍子に気になり出したら
それ以降はちょっとした事でも反応はじめるんだよね
597: 匿名さん 
[2018-04-19 07:59:41]
お住いのマンションの構造によるところは多いでしょうね。
以前にこう言ったスレで「上階で風呂に入っている音がうるさいので、22時以降に入るのは遠慮してほしい」的な話を誰かが言っていましたが、ウチのマンションじゃ風呂の音なんてまず聞こえませんよ(笑)。洗濯機の音も同じですね。ましてや最近の洗濯機は静音タイプですし、上からの音はまずないですよ。

ウチでは、上からの音が全くないわけではもちろんありませんが、引越しを考えるレベルではありません。それでもこう言った問題が減らない理由としては

 ・天井および壁の厚さが薄い、お値段の安いマンションにお住い
 ・敏感症

の可能性は高いと思いますよ。少なくとも、上階の風呂の音が聞こえてくる様なマンションだったらならば、もう少しお値段の高いマンションを選ぶべきだったと思いますね。
598: 匿名さん 
[2018-04-19 08:08:04]
>>597 匿名さん
ご指摘 ありがとうございます。

裕福ならばそうしたいのは山々です。
お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

うちは恥ずかしながらです。
だから余計に気が重たいのでしょうね。

599: 匿名さん 
[2018-04-19 08:29:23]
>お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

申し訳ない言い方ですが、少なくともある一定レベルのお金を出さずに
文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは
得られないんですよ。

それを「マンション」という構造のせいにするのは間違ってますね。
田舎に行けば、タダ同然で手に入る戸建てはいくらでもあるでしょう。
お金を出さなくても、利便性を捨てれば静寂を得ることはいくらでも
できるでしょうしね。
600: 匿名さん@575 
[2018-04-19 08:58:35]
>>595:匿名さん[2018-04-19 06:43:57]
>上階は最上ですのでご自分はどのように音が響いているのかご存知ないですね。

最悪ですね。

>55dBの数値はお子ちゃまのおもちゃを床へガーガーと擦り付ける時でした。 カカト歩きは測っていません。

カカト歩き、計ってください。そして何デシベルか教えてください。

>鳥かごへ入れられている感じです。箱の中で身動きの出来ない中、四方からの上からの攻撃を交わす事が出来ず。 ただカゴの中で耳を塞いで小さくなってるだけです。

>道があると言っても一車線で近所の方が通るぐらい。 公園は学校が終わった時間帯や休日、お天気が良くなったので小さなお子さんを遊ばせてる。窓を開けてても全然気になりません。

車や公園の声は、何デシベルですか?窓を開けて計ると、足音より高い数値がでるかもしれません。

騒音計は空気の振動を数値にしている機械ですから窓を開けて風があたると高い数値が出易いです。でも窓の外の音は辛くないのですよね。

>気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

無音状態が35dBでカカト歩きが40dBや45dBなら、規制値には届かなくても、足音被害が発生している証明にはなるのでは? 逆に受忍限度を押し付けられる証拠になってしまうかもしれませんが

>早く私が引っ越しすれば済む事なのでしょうが、物件を探しておりますが怖くて前になかなか進める事が出来ず、自分が情けないです。

賃貸だったからまだ救いです。分譲だったらもっと悩んでいたでしょうから

>親身になって下さり ありがとうございます
601: 匿名さん 
[2018-04-19 09:05:21]
>>600

最悪な対処方っすね(笑)
602: 匿名さん 
[2018-04-19 09:16:20]
>気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

この感想は正しい物の見方ですね。
徹底的に上階と戦っても良いでしょうが、一方でそういう事が出来る方なら、今だに悩んでいるなんてことはないでしょう。さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

数値を測る等をすると、余計に気になりさらに苦しい思いをするでしょうね。引っ越しができないのなら、如何に上階の音を気にせず生活する様に工夫できるか考える方が遥かに建設的でしょうね。
603: 匿名さん 
[2018-04-19 10:20:08]
マンション上階からの足音は、騒音計での証明が難しいというのは以前から言われてきたことですが
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/res/556-606/

被害者側が一人で計測しても、裁判の証拠として使えるかというと
一人で計測したのでは、部屋でエアコンや扇風機や温風ヒーター等がついていなかったかとか、人の息がかかっていなかったかとか、撮影したりして証明する必要があるかも

なぜなら、騒音計は、空気の振動を数値化するだけの機械なので、騒音計に測定者の息がかかっただけで、高い数値が出たりしてしまいますから
強く息を吹き掛けると飛行場並みの高い数値がでてしまいます。

確か、環境計量士?とかいう計量の国家資格を持った人を頼まないとダメとか以前議論されていたので(上のリンクで)

でもその環境計量士を頼む費用が10万円とか 言われていたような
しかも頼んだ日に、上階住人が留守だったりしたら、その費用も無駄になるとか

それにスマホアプリの騒音計は40dB以下は計測出来ないなんてものがあるから注意。マンションの騒音は凄く辛くても、高い数値がでにくく、床や壁が厚くなると尚更数値は高くでにくくなったりします

騒音計の数値が、そのままマンション足音被害者側の苦しさを表しているかというと、全くそうでない機械ですから
604: 匿名さん 
[2018-04-19 10:35:38]
>>602:匿名さん
>さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い
605: 匿名さん 
[2018-04-19 10:41:11]
>怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い

なら、余計に騒音を測ったり記録したりという行為は無駄以外の何者でもないですね。使い道が無いわけですから。
逆ギレされても毅然と戦うくらいの人なら意味がありますが、そうでもなければ別の方法を模索したほうが建設的です。
606: 匿名さん 
[2018-04-19 11:19:24]
下階の足音被害者が、騒音計で計測したり、毎日の足音を記録したりするだけで
監視するな、見張ってんのか!勝手に許可も無く計測された、なんて逆ギレする騒音主もいますから、測定してもそれを相手に伝えることもまたむずかしい

騒音主に他人を思いやる気持ちがないと、下階はマンション上階ヒエラルキーとマウンティングの餌食

そして引っ越せ、売れと。

そして不動産業界、行政は儲かり、弱者はますます貧しくなるという悪いループがグルグル回転してしまいます。
607: 通りがかりさん 
[2018-04-19 12:51:24]
>>593 匿名さん

情報ありがとうございます。

二重床だけでなく、プラス二重天井にする必要があるのではないかと考えます。

ちゃんとした素材を使用し、施工不良がなければ足音が騒音になることはないのではと感じますが…

このあたりどうなのか興味があるところです。
608: 匿名さん 
[2018-04-19 13:06:58]
https://mansion-market.com/mansions/categories/brands
マンション ブランド 一覧

「マンションブランド名 足音or騒音」等で検索すると、かなり高級なマンションでも、かなり深刻な足音被害が出ているので…

>>597 >>598 >>599
>少なくともある一定レベルのお金を出さずに文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは 得られないんですよ。

こういういかにもなマウンティング投稿と被害者との会話を見ても

虚しさを感じてしまう
609: 匿名さん 
[2018-04-19 16:41:55]
少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画
その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

間違っているのは計測方法で、計測をスマホで済まそうとするのは止めて頂きたい
そんな手段は流石に中学生でも、これはダメだろうなと気が付くでしょう。
社会に出ている大人として、そんなものは最初から有り得ないと思うのが常識です。

マンション構造に言及して業者側に訴えるのは確かに至難の業
これは会社の上司果てはその上に、業務の基幹的不備を訴えるのと同じ様なもの。
ならば同僚や部下同等の上階の不備を責め立て訴えた方が安易で得策。

ただ問題となるのは企業と違い、声の大きさに応じ一方的肩入れを望める上司たる
存在が居ないこと。
穏便さえ願えば声の大きさで肩入れも可能だが、マンションでは更なる穏便を求め
力で捻じ伏せる様な真似はなされない。文句を言う側にとっては非常に歯痒い
日本ならではの仕組みと文化を持っているのが一般的です。
610: 匿名さん 
[2018-04-19 16:48:08]
深刻かどうかって、多分に思っている本人の主観がありますからね。世の中には物音一つで怒鳴り込んでくる人もいるくらいなので、流石にそれはどんなマンションでも実現は無理でしょう。しかし、それはその物件を入手する際にある程度は予想できるわけですから、あとは自己責任になりますよね。

で、少なくとも今のマンションじゃ、上階からの風呂の音なんてまず聞こえてこない(微妙には聞こえますが)んですが、それすらも許容できないほど敏感な人ならマンションに住むべきではなく、床が薄く音が大きいならある一定レベルのマンションを選ぶべきだとそう言っているのですよね。
611: 匿名さん 
[2018-04-19 16:51:21]
住居において掘り出し物はありませんからね。
住居に比重をおきたければ、それなりの代価を払わなければならないでしょうね。
612: 匿名さん 
[2018-04-19 17:27:07]
≫610

上階は風呂音さえも許容できないとの神経質な投稿は見当たりませんが、、、
613: 匿名さん 
[2018-04-19 18:22:45]
?
そういうマンションなら諦めた方が良いですねと申し上げただけですが?
超能力者じゃないので、投稿者どんなマンションか分かるわけないでしょう?(笑)
614: 匿名さん 
[2018-04-19 18:40:13]
>少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画 その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

相変わらず何を言いたいのかよくわからない文章ですが、、、。
いくら状況証拠をとったところで、それを持って抗議に行く様子は無さそうなので、ならとっても無意味だよねと申し上げただけですがね。

アドバイスの方向性を間違えているのに気がつかないんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる