防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

550: 匿名さん 
[2018-04-14 10:29:43]

騒音の「具体的体験」については、体験談が既に星の数ほど投稿されていますが、見ておられますか?

また、その騒音の「大多数」については、僅か前に既出であり、
>>512
に対する
>>513
をご参照を。

551: 通りがかりさん 
[2018-04-14 17:33:20]
>>550 匿名さん

共感できる体験談があまりありません。

むしろ不愉快になってくるものもあります。

流れがあるので昔の投稿にわざわざレスしません。

やたら過敏なかたや自己中なかたもいるようです。

何となくですが、根本的にはマンションの構造に問題あるような気がしてきています。
552: 匿名さん 
[2018-04-14 19:02:30]

本サイトの騒音に関するこれまでの数えきれない体験談に対して、
  共感できる体験談はあまりない
との少数派宣言。

投稿するだけ無駄ですよ。

また、騒音に関する皆様の投稿が「不愉快」とのことですが、ストレス発散等、個人的目的での投稿は、これもまた削除基準に該当しております。
553: 匿名さん 
[2018-04-14 21:45:52]
私も上階に住むクソガキの走り回る音に悩んでいます…

クソガキが走る度に傘で天井を突いていると少し静かになりましたが、それでも早朝から走り回っています。
554: 匿名さん 
[2018-04-14 21:51:55]
549
足音は騒音になり得るものです。

ただし、45デシベル以上なら。
なので、
・音が聞こえてくる時間帯
・測定器で測った音の値
を毎日記録し
・ボイスレコーダーで録音
するのが良いと思います。

裁判に持ち込めば確実に下階は勝ちます。
555: 名無しさん 
[2018-04-14 22:40:38]
>>553 匿名さん
クイックルワイパーがいいですよ。
面が広いからより大きな音出せます!
目には目をです。
静かになるまでやってやりましょう。

556: 通りがかりさん 
[2018-04-15 03:41:22]
>>554 匿名さん

まあ、飛び跳ねたりしたら騒音になりえますが、普通に歩いているかぎり騒音ではありません。

デシベルだけで裁判で確実に勝てるなんてどんな根拠で言ってるんですか。

騒音の時間、相手に対する説明、相手の対応などの因子がぬけてるし、たとえ勝っても金銭的にマイナスであり、その後の関係は確実に破綻します。
557: 匿名さん 
[2018-04-15 04:04:01]
飛び跳ねても全く聞こえないマンションもあるし、普通に歩くだけで聞こえてしまうマンションもある
騒音を感じる側の被害状況は、数値化するしか証明する方法がない
被害を受ける側が被害状況を明らかに出来なければ、当然改善を求める事もできません
まずは音を測定して時間と共に記録して行くことは、最低限必要です。
558: マンション住民さん 
[2018-04-15 05:59:20]
マンションの足音などは固体伝播する衝撃音で、音というより衝撃そのもの。マンションというコンクリ駆体を伝播する衝撃そのもの。その固体を伝播している衝撃が、下階住民等の身体や神経に直接伝播して響いてきます。

騒音計では数値化されにくいです。騒音計は空気振動を数値化するだけの機械なので、計器のすぐ近くの空気振動は大きく数値化しますが、マンションなどの別のお部屋で発生させている足音等の音(というより床への衝撃、コンクリへ加えられている踵落としなどの衝撃)など固体伝播の衝撃は 音として数値化しにくいです。

マンションの床などへ加えられた踵落としなどの衝撃は、コンクリそのものに伝わり床、下階の天井、壁など駆体や固体を伝播してきます。

足音や床音がずっと続いていてとても眠れなくても、下階のお部屋の空気が振動している訳ではないので(ただコンクリート駆体を直接伝わって響いてきて身体や神経に伝わっている)ので

騒音計の数値はマンションの足音などの固体伝播している衝撃や重量の衝撃の辛さは表していないですね。

騒音計のメーカーに聞いたら、騒音計という機械はただ、空気の振動を数値化しているだけの機械です、とのこと。人間の耳とは全く違いますとのこと

試しに騒音計のすぐ近くから強く息を吹き掛けると80、90デシベルもでるんです。扇風機の前にもっていっても80デシベル位でます。人の息や扇風機の風は眠れなくありませんね。でも数値は高いのです。

空気振動を高く数値化する機械だから、機械のすぐ近くからの強い空気振動は大きな数値になるのです。

でもマンションの足音や床音に苦しんでいる人たちの苦しみは、同じお部屋の空気振動の音(同じお部屋、同じ空気空間での音楽など)ではないのです。

なので全く眠れない足音が上階から響いていてもさほど数値化されません。マンションの足音の辛さは空気振動ではなく、固体を伝播してくる踵などの衝撃です。

騒音計の数値 イコール マンション等の足音の辛さにはならない機械ですね。
559: 匿名さん 
[2018-04-15 06:31:18]
自分の身体に直接響いて来る=自室の床や椅子、ベッドなどから伝わってくる
個体伝播の振動でなければ、空気を伝わってくるのだから音の測定が出来ます
もちろん個体伝播振動の計測も、機器を用いれば可能です。

測定器で測定出来ないのは、心地よい音とか耳障りだとかの違いです
これはあくまで人の嗜好にもよるのなで、かなり専門的知識や計測器が必要となるでしょう。

http://www.riontec.com/products/noise/
測定器の分野でも、騒音と振動は近似カテゴリーとなっています。


確実な被害状況があるのに、それを明確に示す証拠を用意しないのでは
結果的には泣き寝入って我慢するのと同じです。
被害者はその被害を自ら立証する必要があるのは、他の様々な事象事故と同じです。
560: 匿名さん 
[2018-04-15 08:14:14]
騒音計使って測りましたが、ものすごい足音が上階からしていてもあまり騒音計はマンションの足音には反応しませんよね。

でも窓の外の風などをあてると高い数値がでました。裁判でも使えるという騒音計でしたが
561: 匿名さん 
[2018-04-15 08:21:19]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3555161.html
こちら↑の方も悩んでいらっしゃいますが
眠れない足音でも、騒音計ではさほど高い数値が出ない。でも高い数値が出ないから、身体や神経がつらくないわけではないのです。
562: 匿名さん 
[2018-04-15 10:50:54]
足音などは天井や壁全体から特に低い音域で伝わって来ます
音圧レベルで機器が拾わないのは、低周波特性を拾い難い機器を
誤って使っている可能性もあります。

それとマイクに風が当たると正確な数値にならないのは当たり前です
屋外や風の影響のある場所で使用するなら、最低限防風スクリーンを付ける
それでも風の影響は避けられません。

しかし屋内使用なのに何故、風の影響を持ち出されるのか理解に苦しみます
通常の屋内であれば、空調さえ止めれば風の影響を心配する必要はありません。

被害状況を示す騒音測定以外にも、自室の遮音性を向上させる等
取り組むべき道筋は沢山あります。
その全ての努力を惜しみながら、こうしたスレッドでは楽しく全開運転では
騒音など決して解消されないと断言してよいと思います。
563: 匿名さん 
[2018-04-15 11:29:41]

「自室の遮音性を向上」?

騒音に関する立ち位置について、ここでは、
 ・自らの遮音性向上対策済にも関わらず、完結していない方
 ・上階起因がために、自らは遮音性向上等の費用を投じたくない方
等が相談、議論しておられるのでは?

そうでなければ、なにもわざわざここへ投稿して来ないでしょう。

騒音に関し、
  購入側で「取り組むべき道筋」
に関する新規スレッドを立ちあげることが適切です。

584: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-18 05:52:16]
一階に住んで5年間夫婦の気遣いのない足音、子供の走り回る音に悩まされ続けてきました。その家族がやっと出ていき、すぐに夫婦二人が入居してきました、今度は子供もいないし騒音がましになるだろうと思いきやとんでもなく、引っ越し当日から尋常ではないくらいの上からジャンプしたような足音が夜中まで延々と続いています。今は引っ越してきても何の挨拶もない時代なのですね。もうこれ以上我慢しているとこちらがノイローゼになってしまいそうで、来月一戸建てに引っ越しすることになりました。やはりどんなに外観がきれいで住環境が良くても軽量鉄骨造りの物件はダメですね、高い家賃を払ってきて損をしました。
585: 購入経験者さん 
[2018-04-18 08:49:36]
そうですね、今は挨拶しない=非常識ではないようですね。

586: 匿名さん 
[2018-04-18 11:24:55]
>>584 口コミ知りたいさん

上階の方(モンスター)も挨拶無かったですよ。だから未だに顔すらずに
毎日好き放題されてます。
今時と言えば今時なのでしょうね!
587: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-18 14:22:04]
>>586 匿名さん
賃貸物件だと挨拶しないかも…どんな人が住んでるかわからないし。
うちは分譲だから上に挨拶しましたが、御構い無しにうるさいですよ。
顔や家族構成が分かったら、騒音出されるたびに顔が浮かんで余計に腹たちますよ。
挨拶して顔見知りになるのも考えものです。
588: 匿名さん 
[2018-04-18 15:02:12]
>>587 検討板ユーザーさん

賃貸です。
そう言う事にも納得させられます。
確かに顔が浮かびますよね。
それはそれで カチーンですね。

良し悪しですね。
594: 匿名さん 
[2018-04-19 06:03:52]
[NO.564~本レスまで、ご本人様からの依頼により、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる