防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

510: ほとほと 
[2018-04-12 12:00:35]
>>506さん
ガンのたとえは本当にその通りです。音の被害者はガン細胞(騒音主)の周りにいた、たまたま弱らされたよい細胞

被害者が売ってゆけば体はどんどん弱るでしよう。ガン細胞(騒音主)が増えて体が健康になる訳ではありません。本当にこれに怒ってくださる人は義憤です。
511: 匿名さん 
[2018-04-12 12:40:28]

470様は、当サイトの削除基準の3分の1程度、少なくとも六項目(上から1,3,6,9,14,18番目)にも合致しています。

多数該当している中で投稿可能なのは、当サイトの削除基準がただの建前だから?
或いは、このサイトでは、管理者がシステム的に削除できない?

冷静、客観的に考えれば、このサイトの決まり事(削除基準)に照らして、現時点で管理者側での投稿不可の処置が既に完了しているはずです。


512: 通りがかりさん 
[2018-04-12 13:13:59]
>>508 匿名さん

そもそもなど定義はありません。

だから個人的体験か自分なりの騒音の定義をしっかり書いて、これって皆さんどう思いますか?と自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識となっていくはずです。

自分がうるさいと感じる感覚は一般化できますか?それで相手の行動を制約できるのですか?というのが私の主張です。
513: 匿名さん 
[2018-04-12 15:48:30]

多数の削除基準に該当してきた中、まだ投稿可能なのですね。
しかもこれまで数千回、削除基準に該当しておられますが、はたして本サイトの削除基準は名目だけなのでしょうか?


○512の「自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識」について

常々、470様が「待ってました」と 言わんばかりのレスポンス型で数千回、投稿しているため、そもそも議論ができておりません。
もし議論しているよう見える場合でも、
 レスポンス型投稿をされた数千回の470様
    と
 他の皆様
の間でのやりとりであり、皆様 と 皆様 の間の議論は成立していません。
(単に470様が複数のスレッド群において、数千人分の働きをしているだけです)

また、当然ながら 470様を「支持」している方も、おられません。

これらのことからも 、本サイトにおける「大多数」や「 常識」は明白であり、皆様の間でもその共通認識があることから、今更それを議論するまでもありません。



ご本人は状況を客観視できないようですが、あとは決まりに従って物事が進行する(削除基準への数千回該当による、管理者側での投稿不可措置)だけです。



514: (-_-。) 
[2018-04-12 17:09:51]
>512の『通りがかり』さんは、マンコミュ騒音スレ荒らしの『匿名はん』ですよね

彼のせいで どのくらい沢山の人が売って行ったか…売ってゆける経済的のある人はまだしも
マンションの足音には神経も健康もやられてしまいますので つらいですね
515: (-_-。) 
[2018-04-12 17:25:59]
マンションの足音って録音機器での録音や騒音計での計測などが難しいから 上階に悪い騒音主が来ると下階は本当に地獄です…

マンコミュ騒音スレの常駐の『荒らし 匿名はん』は、そのあたりの マンションの騒音被害者の弱点をよく知っていて、被害にあった人の気持ちを更に追い詰めて結局「売れ」「戸建てを買え」「自己責任」「最上階を買え」という結論に持って行く人です。

でも…現実の…マンションの現状も同じような状態です。 足音をどんなに踵落としでドシンドシンしても「足音は生活音」との一言で、上階騒音主はいつまでも無限にドシンドシンドシンドシン…出来てしまうのです。

「スリッパは強要出来ない」と管理会社も言いますので 上階の奥さんは上階特権かマウンティングなのか、面白がっているのか、何年たっても絶対にスリッパなど履かずにドシンドシンドシンドシン…

下階が売ってゆけば、町の不動産屋さんは喜ぶし新築のマンションは数年ごとに建設ラッシュで 新しいほうへ買い替えさせれば 消費税も仲介手数料も 何百万円… 行政も業界も嬉しいでしょうが…… 家の購入者は大損失で…泣泣泣

結局 経済力のある人は 何度も買い替えして 大変な経済的負担と思いますが 引っ越してゆきますが、経済力のない人は… 泣き暮らすしかありません。 近隣の高級と言われたマンションで自殺等が起きたことを知っても… あまり 驚かないです やっぱりな… という感じです

何か、一昔前 箱物行政でしたか…コンクリートの箱物ばかり造って行政が批判されたことがありましたよね。 あれと似ている感じがします。

足音床音で実際売ってゆく人達が沢山いる訳ですから、スリッパやマットや音テストや音確認などは規約化されてもよいと思いますが

騒音計や録音機器など機械類の弱点 からくり

振動計もよっぽど道路工事等の家が揺れるような振動でないと難しいと…振動計のレンタル会社の方から聞きました…

『荒らし 匿名はん』は、そうしたところの難しさもとてもよく知っていて「売れ」「戸建てを買え」「自己責任だ」って持ってゆきます。

スリッパやマットや楽器等の防音対策や音確認等は義務化したほうがよいと思います。マンションで周囲宅へ伝わる音は、発生源で発生者が拡散させずにきちんと対策をとれば簡単に消せるものがほとんどなので
516: 匿名さん 
[2018-04-12 18:04:42]
こういった事で苦しむ人も多いわけですし、「騒音防止」に特化したマンションが出来ればいいのに。
というより、そもそも全てのマンションがそうであると良いんですけどね…スラブ厚は40センチ以上にする、など。(いつか未来にはそういう基準が出来るかもしれませんが)
そうならないのは、自分の経験から言っても、騒音被害は確実に存在する一方、マンションて騒音がほとんどしないケースも半分以上あるんですよね。(上階住人が普通に常識や気遣いを持ってが暮らしている場合は。)
だから、被害の無い部屋の人からすれば結局他人事になってしまう…
そして被害のある部屋にあたってしまった人は、不運としか言いようがなく、上階が引っ越すか自分が引っ越す以外に解決策が無いという点ですね;
517: 匿名さん 
[2018-04-12 18:59:07]
高級・高品質なマンションには騒音問題が少ないのもまた事実
主要因は建物が良質であると考えられるが、住人の質も高い可能性は若干あるだろう。

最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

もしこの最低品質が確約されているマンションを自ら選んでいるなら
それは自業自得の結果であるとしか言いようがない。
518: ? 
[2018-04-12 19:20:53]
>>517:匿名さん[2018-04-12 18:59:07]
>最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
>更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
>全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

なぜですか?
519: 匿名さん 
[2018-04-12 19:23:01]
タワマンは軽量化の弊害で騒音問題が・・・
520: マンション住民さん 
[2018-04-12 19:59:37]
>>519
そうですよね。一般的に、タワーマンションと言われる20階以上の高層マンションになると 高層になる分 柱や壁等を軽く造らなくてはならなくて騒音はひどいとは聞きますね

14、15階位なら、耐震構造など壁が厚かったりコンクリートも軽量コンクリでなく固いコンクリを使えたりしますから、構造的には低層のほうが有利かと思われますが
521: 匿名さん 
[2018-04-12 20:16:33]
>>506 匿名さん 
>>513 匿名さん

では、

※理事会に【スリッパ着用の義務化】【走り禁止】【防音カーペット利用義務化】等規約及び細則の変更決議

※弁護士に相談し騒音による不法行為民事訴訟における勝訴の可能性をさぐる

でどうですか???
522: 匿名さん 
[2018-04-12 20:36:19]
>>518
「建築基準法、土地用途地域、高さ制限」
何故良くない建物か、理由はこのワードにあります  
自分で調べればその理由がきちんと解り、納得できるはずです。

住居は非常に高額な買い物なのですから、より慎重に調べて知識を得るべき
その努力の結果は必ず良い答えになる。
努力を怠れば、悪い結果を招くのも当然のこと。

繰り返しますが『15階建てマンションは最悪の作りが当然の建物です』
523: 匿名さん 
[2018-04-12 21:18:47]
まぁでもこのスレッドではそういう議論じゃないんだけどね。
低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
という事なわけで。
そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。
だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ
524: 通りがかりさん 
[2018-04-12 21:29:42]
>>514 (-_-。)さん

誰ですかそれは?

変な詮索されてきもちわるいです。

相当神経がやられてしまっているのですね。お大事にしてください。
525: 匿名さん 
[2018-04-12 22:02:13]
けど、避けられるリスクは避けないと。
14階、15階建てマンションで騒音ファミリーの階下に当たったら、、
被害甚大ですよ。
526: 「15階建マンション」で検索してみた 
[2018-04-13 01:47:44]
「15階建マンション」で検索してみました。高さ制限と階高等の影響で、14階はよいが15階はよくないと言われている、みたいですね。でもそんなことはないと反論しているサイトもあります。

https://tower-ten.jp/exhibition/14%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%83%BB...
>マンション「14階建て」「15階建て」の違いは?

http://president.jp/articles/-/13068
>「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

https://296fd.co.jp/15-storey-apartment/
>マンションは14階建ては良くて15階建てはダメという話は本当でしょうか?

「14階建てで二重床二重天井がよい」と書かれていますが、実際は、二重床でもかなり響くという声も多いし、直床でも響かないという声も多くてずっと議論が続いています。

結局、最終的にはそれぞれの物件で確かめないと何とも言えないのではないでしょうか。それに、やはりどちらにしても、近隣に住んだ住民の善し悪しはあまりにも大きい…ような気がします。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564451/
>二重床VS直床 Part4
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
>二重床って音が響きますか?
https://www.sumai-surfin.com/community/prego/index.php?p=115&q=2
>二重床と直貼り床どっちがいいの?
527: 526 
[2018-04-13 02:01:31]
>>517さんは、14階も15階も駄目と書いていましたが、専門家から言われているのは、14階はよいけど15階は駄目ということみたいですね。階高と床構造の関係ですか…

でもその指摘さえも、実際住んだ人からの声は色々のようですが

528: 匿名さん 
[2018-04-13 02:15:47]
選ぶ前に判断可能な、避けるべき物件を極力避ける行為を馬鹿にするなら
後に後悔するのは、他者から見ればなるべくしてなったとしか言いようがない。

最初に選択・選別を怠り、結果的に渦中の栗を拾って熱い熱いと騒ぐなら
それは分別の至らない子供のやってしまう事と何ら変わらないのです。
529: マンション住民さん 
[2018-04-13 02:16:50]
>>523:匿名さん[2018-04-12 21:18:47]
>低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
という事なわけで。
>そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。

そうですよね。上階住人が引っ越しで入れ替わった途端に、それまで静かだったのに とんでもない足音が響いてくるようになったとかいう事例ななども結構ありますからね

>だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ

そうなのです。スリッパやマット類で、下階へ響く足音や家具の引きづり音などは、大幅に低減されます。

同じマンション内でも、子供がいても キチンとマット類を敷いたりしているお宅の下階は響いていなくてとても静か

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる