防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

490: 匿名さん 
[2018-04-11 05:53:16]
>>486 名無しさん
>>他所様に我慢してとは…

>>487 匿名さん
>>それが普通ですよね。

>>489 匿名さん
>>最低限の常識を知れー!


受忍限度論くらい知ってるでしょ?
491: 匿名さん 
[2018-04-11 06:43:24]
>>490 匿名さん
被害者が社会生活上受忍すべき限度を超えていると評価される場合に初めて違法性を認めり法理を受忍限度論。

「我慢しなくていい」なんてことはなく相応の我慢が受忍限度の名の下に要求されます。しかし、そうである以上受忍限度を超えた侵害はれっきとした法的責任を生じさせるのあって、特段の事由がない限り負債されるものではありません。


492: 匿名さん 
[2018-04-11 07:21:24]
>>491 匿名さん


それくらい知ってます。
では、「被害者だ!」と威張っている人が訴えれbz良いですね。
493: 匿名さん 
[2018-04-11 07:26:13]
>>462 eマンションさん
同感です。

精神的にも経済的にも追い込まれます。
494: 匿名さん 
[2018-04-11 07:33:36]
>>493 匿名さん

破産する前に訴えたらいかがですか。
495: 匿名 
[2018-04-11 08:13:53]
>>494 匿名さん

人のあげあしをお取りになるのが

お上手ですね!

496: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 09:28:21]
うちもスレ主さんと同じです。
毎日毎日上階の方の騒音で困っています。平日の昼間は上階の方は保育園でいないので静かなのですが、朝(6時半〜9時頃)と夕方(18時半〜21時頃)にドタドタと走り回る音や物音、掃除機をガーガーかける音などがすごく響いてきます。
休日になると一日中うるさいです。
管理会社には何回も言って貼り紙や注意などしてもらってますが、効果はなく毎日あまりにもうるさいので直接言いに言ったら「気をつけてはいますが、2歳だから言ってもまだ理解できないので...」「21時には静かにさせてます」と言われました。
もう呆れました。
気をつけてたら毎日うるさくないと思うけど、、って思います。

騒音主に直接言いに言った方(手紙でも)は何回も言ってますか?

あと、2歳の子って言っても分からないものですか?
497: 匿名 
[2018-04-11 11:44:21]
[No.482~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
498: 474 
[2018-04-11 11:45:13]
>>477:eマンションさん[2018-04-10 13:35:55]
>>474 そうですよね…さん
>私も上階の母子の騒音に悩まされています。
>住み始めてまだ1年しか経っていませんが、毎日毎日家にいたくなくて外出し、帰宅時には気分がかなり沈んでしまいます。
>上階の家族が悠々と生活しているかと思うと腹が立って、吐き気がします。
>こんな日々から抜け出したいと思い、近いうちに売却しようかと思っています。
>我が家は貧乏でもなく裕福でもない普通の家庭です。
>そこでお聞きしたいのですが、売却して何百万も大損するという状況はどういう状況でしょうか? 私の計算では手数料含めてトントンでいけるか、もしくは最悪手数料分だけ損するか程度です。 甘いのかなーと心配になってきました…

たとえば5000万円で買った新築マンションを売却する場合、売るための仲介手数料が売却価格の3%かかりますよね。それプラス6万円プラス消費税、で売るだけで160万円ほど不動産屋さんへ払います。

もちろん新築で買っても一度住めば中古ですから価格5000万円では売れず普通は下がります。駅から15分も離れれば5年で半値にもなるといわれるマンションですから

場所にもよりますがよほど人気の駅近マンションなどでない限り新築購入後、一度住んでしまった家を中古で売却となったら数百万以上から価格が下落することも覚悟しなくてはなりません。

更に、売ったら次の家を買わなくてはなりません。買う時にも不動産購入価格の3%+6万円+消費税がかかります(不動産会社へ払います)

マンション騒音で売却と不動産屋さんに知られてしまうとストンと数百万円も見積り金額を下げてこられることもあります。足元を見られているという感じなのか

中古ゆえの値減り額 数百万円以上、売買手数料300万円程、騒音等の事情ゆえの価値の下落 数百万円~ もろもろを足すと

新築購入時からよほど人気が上がって金額があがってゆくような人気物件や駅近で開発が進んでお店等が増えて便利になった人気地区とかの物件ででもない限り、大抵のマンションは新築時より価値は下がります。

数千万円のマンションでも売却となると数百万以上、ましてや億を越える高額の物件ならそれ以上 値減り額も大きいでしょうから…

まず騒音で売却し買い替えようとする人は大損です。不動産価格が右肩上がりで上がっていったのなんて大昔の高度経済成長時代位で、その後はずっとデフレですし、今後はマンションも家も余ってゆくそうですから尚更でしょう。人口も減り始めオリンピック後は価格も下がるとも言われています。

更に、よく勧められているようにマンションの最上階を次に買おうとしたら、マンションの最上階や角部屋は人気があって新築でも真っ先に売り切れてしまうような場所ですし中古ではなかなかでてもきません。

ですので最上階を買うとなったら新築で探すしか難しいでしょう。でも新築だと消費税がかかります。新築マンションを5000万円で買うと消費税8%で400万円かかります。消費税が10%に上がったら500万円です。消費税は国や地方自治体へゆきます。

騒音主はスリッパひとつで足音など消せるのです。マット類もいくらもしません。防音室だって1、2万円台からレンタルがあります。

でも足音被害で売却させられるほうは大損します。不動産会社と行政は潤います。犠牲者を出してお金が回っている悪循環です。
499: eマンションさん 
[2018-04-11 13:32:51]
>>496:住民板ユーザーさん1[2018-04-11 09:28:21]
>うちもスレ主さんと同じです。
>毎日毎日上階の方の騒音で困っています。平日の昼間は上階の方は保育園でいないので静かなのですが、朝(6時半〜9時頃)と夕方(18時半〜21時頃)にドタドタと走り回る音や物音、掃除機をガーガーかける音などがすごく響いてきます。
>休日になると一日中うるさいです。
>管理会社には何回も言って貼り紙や注意などしてもらってますが、効果はなく毎日あまりにもうるさいので直接言いに言ったら「気をつけてはいますが、2歳だから言ってもまだ理解できないので...」「21時には静かにさせてます」と言われました。
>もう呆れました。
>気をつけてたら毎日うるさくないと思うけど、、って思います。
>騒音主に直接言いに言った方(手紙でも)は何回も言ってますか?
>あと、2歳の子って言っても分からないものですか?

マンション床への足音はまずマット類で全面養生しないと無理ですね。大人でもかなり強くカカト音を響かせる人はいますから

ましてや子供など どんなに叱りつけても無理です。叱りつけるお母さんは下階の苦情主住人を悪者にして子供を叱るでしょう。子供は親が目を離したら下にもっと響かせるように飛び降りたりし始めるでしょう。

マット類を音テストして減衰の効果を検証したサイトがありました。
http://the360.life/U1301.doit?id=536

しかし こうしたマット類の使用や上下階での音テストなどを騒音主がしてくれないと、被害者側だけではどうにもならないのですが┐(-。-;)┌
500: 匿名さん 
[2018-04-11 13:49:52]
確かに。
上階のお子さんが2人走り回るし飛び降り、オモチャで床をガーガー
管理会社へ注意してもらうとジュータンを敷きました。との返答。
ジュータンは敷いても子供に走り回るのはダメと言い聞かせてないものだから
同じです。
親御さんも親御さんで平気でドカドカ!

20〜30分も平気で走り遊び放題。
躾けの領域じゃなく、育児放棄かと思います。

自分家なのに家に居たくない。
ジュータン1枚で開き直られ残念です。
501: 匿名さん 
[2018-04-11 14:07:49]
最低限これは書こうよ

築年数
スラブ厚
2重床・直床

構造に問題があるかもしれません
502: 匿名さん 
[2018-04-11 14:22:04]
上階に遮音マットを進呈するとか、天井と壁に遮音施工するとか
やるべき事は沢山ある。

だが人によっては、手っ取り早く相手を避難し追い込む道を好むのも
致し方のない所。

支援・防衛より、攻撃したいのはどこの世も同じ
503: 匿名 
[2018-04-11 17:52:15]
進呈って…そんなもの高確率で受け取り拒絶されるだろ
天井や壁に遮音って、マンションの?天井にどれだけの事をしたらドカドカ音を遮る事が出来ると思う?
避難って非難の事かな?非難じゃなく、常識的な範囲で静かにしてほしいだけでしょう
普通にしてくれりゃなんの文句もないよ
504: 匿名さん 
[2018-04-11 18:28:12]
>>503 匿名さん

ありがとうございます。

そうなんです。全く音を出さないでとは言わないのです。
本当に本当に常識の範囲で静かにして頂ければ良いだけなんです。

分かって下さる方がいらっしゃって
涙が出そうになりました。

本当にありがとうございました。
505: 通りがかりさん 
[2018-04-11 19:00:56]
>>486 名無しさん

夜泣きしたらどこ行くんだ。

虐待すんなよ。
506: 匿名さん 
[2018-04-11 19:27:53]

(本内容は、このスレッド=騒音 に関する内容です。)

マンション購入を検討している者です。
数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

例えば 本スレッドでは、465様のいわゆる感情論に対し、470様が「正論」と返されています。
ただ、本スレッドにおける大きな問題は、470様の正論等について、その記載レベル 及び 内容、投稿タイミング等が、一般的サイトでは即座に削除相当である点です。

●一つ目の、470様の正論(事実)のレベルについて、例えば、多くの方が知らない事実(例えばマンション建築の技術的内容や、自らの居住地の周辺環境、ローンの詳細等々)を情報提供等の目的から、本スレッドへ投稿するのが一般的です。
しかし、470様の場合、誰もが認識している公知の常識(マンション上階の騒音リスク)を、事実として何度もわざわざ投稿しておられます。
●二点目の、内容については、他の投稿者の皆さんの気持ちを明らかに害する内容を、平気で投稿しておられます。
●三点目の、投稿タイミングは、、、、、
敢えて指摘するまでもありませんが、(コメント470以外も含めて)470様には能動的投稿がなく、他の皆様の投稿を受けて、「待ってました」と言わんばかりのタイミングでの悪質な“応答“のみです。

470様のような、常識の記載ばかりで、他者を不快にさせる、機会を見計らった上でのコメントを野放しにしているサイトは、 見たことがありません。
(或いは、このサイトは2チャンネルと同等レベルの投稿マナー?)

さらには、本状況はコメント470に限ったものではなく、他の騒音スレッドを含めて過去分も拝見したところ、470様と同一人物(または2人程度)と目される方が、常識のみの内容のコメントを多数回、投稿しています。
(→常習性)

そもそも、(記載内容に関係なく)複数のスレッドに対して長期間、同一人物が似た内容ばかりを計何千回も書き込むことを、サイトの運営側は問題視しておられないのでしょうか?

当然ながら騒音スレッド群は、470様個人の物ではありません。

さらには、470様投稿直後の実態に関しても、多くの騒音スレッドにおいて、470様のほぼ同内容の割り込みによって毎回、
  「皆さん vs 470様」
の構図が発生しています。
これにより、騒音以外の他のスレッドのように、活発な書き込みの継続性が、騒音スレッドでは見られません。

より具体的には、470様による毎回の、“言わずもがな“の常識レベルの内容の投稿が起点となって、マンション購入「前」の購入自己責任や、騒音リスク管理に話題が移行しています。
これにより、スレッドが購入「後」の対処や相談、ストレス発散等の場となっていません。
サイト管理者側において470様を今後全て排除して頂かない限り、本サイトの騒音スレッド群の意義がないことは明白です。
(それでも万一、470様の書き込みを管理者側で全て排除されない場合、470様の投稿可能範囲は、470様の趣旨に沿った、購入「前」の騒音リスク管理のスレッドのみとすべきです。皆様の購入後投稿に対する407様投稿、応答は全て削除。)




■別の観点からの、当然の削除の必要性

ガン
一例として、実際にガンで苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されます。
○ガンになったのは、生活習慣等、自己責任。
△医者と話し、治らないガンは、結果的には諦めるのみ。

騒音
ガンの例と同列です。
実際に騒音で苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに対しても、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されるべきです。
(○、△同士が同等)
○騒音に悩むのは、マンションを購入した、自己責任。
△上階と話し、収まらない法定以下の騒音は、結果的には諦めるのみ。



客観的に考えるまでもなく、本サイトの騒音スレッド群における470様(或いは同類の方)のような多数の投稿を削除しない本サイト管理側のスタンスが、全く理解できません。
即刻、管理者側において、削除願います。













507: 通りがかりさん 
[2018-04-11 20:17:20]
>>506 匿名さん

非道徳的とか、削除を決めるのはあなたではありません。

ガンと騒音は同列ではありません。まったく意味がわかりません。

まずは騒音の定義づけをすべきです。

日中に子供が騒いでいるとか、足音がうるさいとか書かれてもだから、は?

としか思いません。

スリッパをはけ?人の生活によくそこまで口をはさめるのかが理解できません。

考えの違う人からの反論が嫌で、同類の方達だけで傷を舐めあいたいのなら

ご自分で掲示板を立ち上げるなりしたらいががですか。





508: 匿名さん 
[2018-04-11 21:25:39]

騒音の定義づけが必要との立場なら、まずはそちらで定義づけ願います。
(そもそもこちらは定義不要の立場のため、定義しておりません。
さらに言えば、このスレッドに騒音の定義があるのでしょうか?
定義なき中、皆さん投稿しておられ、それに沿うことが大前提では?)



購入「前」や、騒音の定義等、勝手に議論範囲を限定されることが、問題のスタート地点であると、まず認識することが、非常に肝要です。


509: eマンション 
[2018-04-12 11:30:14]
>>506:匿名さん[2018-04-11 19:27:53]
>マンション購入を検討している者です。
>数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

ほんとにねぇ・・・
マンコミュの騒音スレ(それも購入して足音などの音に悩み相談しているひとたちのスレ)には、ずっと前から『匿名はん』という荒らしが常駐しているんです

今は『匿名さん』で書いたり『通りがかりさん』になったりしているようですが とにかく 365日 24時間 いる感じ なのです・・

政府関係のお仕事を受けている建設会社の現場監督をしていると、その『荒らし 匿名はん』はご自分でおっしゃっていました。とにかく悪い意味でマンションや建設関係に詳しいのです。

でも 本当にたちの悪い方法で騒音被害者を叩き潰しているかのような・・とにかくたちが悪いです。相手にしないという対処方法しかなす術なしという感じですが・・

マンション購入を検討されるにあたって 上階からの足音や近隣宅からの楽器音などは はっきり言いますが 最大のリスクです。

慎重に検討を・・と言っても確かめる方法も無いのですよね…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる