防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

695: 匿名さん 
[2018-04-27 00:21:02]
その辺は非常にグレーですね。
「音に関しては、感じ方に個人差がある」という考え方です。
ちなみに買主に対して告知義務があるのは仲介業者です。
696: 匿名さん 
[2018-04-27 00:24:45]
ちなみに売主にも通常は、3か月間ほどの瑕疵担保責任というものがありますが、
建物の構造に重大な瑕疵(不具合)があった場合などであって、
上階からの騒音などは「瑕疵」にはあたらないと思います。
697: 匿名さん 
[2018-04-27 00:27:49]
また、その瑕疵担保責任についても、
売却の際に、古いマンションのため瑕疵担保責任は免責にして、
現状渡し、という条件をつけて売る事も出来ます。
その分多少安くなるでしょうが。
698: 匿名さん 
[2018-04-27 01:19:53]
だから、足音被害を受けたら

被害者側はな~にも悪くないのに、売ったら、次の人から訴えられてしまうかもしれないリスクまで負わなければならなくなる。

悪いのは、あくまでも上階騒音主だけなのにね

だから、「足音は生活音」「音の感じ方には個人差があって…」とか

苦しい言い逃れ理論になってゆくわけなのだろうね。「生活音は告知義務はない」とか「瑕疵責任にはあたらない」とか

上階騒音主だけが悪い訳で、下階宅は完全な被害者なのだけれど、騒音主にスリッパを履く義務はない。

「スリッパを強制は出来ないんですよ」「マンションは共同住宅」「生活音はお互い様なのだから我慢しないと(上階から下階への足音床音は一方的で全くお互い様じゃない!)」とかとか

管理会社や被害を受けていない住民などからまで圧力かけられて、被害者は何もかも我慢して、大損して売り主責任まで押し付けられて、泣く泣く売ってゆく

とにかくマンションの足音床音は、騒音発生者がスリッパやマット類や下階宅等との音確認等で対策したら簡単に消せる音や衝撃

でも、騒音発生者がスリッパ履かずマットも敷かず下階住民と話しもせずだと

何十年でも延々と嫌がらせが出来てしまうし、売却に追い込むことも合法的に出来てしまってきた

だからヤ*ザが入り込んでいるのではないかと言われたりもしてきたのだよね。暴対法でしのぎを得られなくなったヤ*ザが不動産業界に入り込んでいるとか言われていた
699: 匿名さん 
[2018-05-07 01:13:29]
こちらも分譲マンションの財閥系の築9年の中古を購入し、上からの子供の足音に滅入ってしまっています。

まだ越してきて2週足らずですが、毎朝、毎夜 それぞれ1時間から2時間子供が走りまわってとても耐えられそうにないです。

管理会社に言ってみましたが消極的で、手紙を書くことにしました。
ただ今日は休みで昼夜走りまわったりジャンプの音が激しすぎて夜にクイクッルワイパーで三回突きました。
多分気づいたとは思います。

子供の足音は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
本当に気が変になりそうです。

700: 匿名さん 
[2018-05-07 01:19:10]
夜中の物音はなく静かです。
ファミリーが多い物件なので子供が、いない私たちは神経質と言われてしまうかもしれません。
でも、泣き寝入りはしたくありません。

もし手紙で改善がされなかったら突き上げを頻繁にし、それでもだめだったら天井スピーカーを入れようと考えています。
隣近所はいい人で迷惑かけたくないから心苦しいですが、変人と思われても泣き寝入りはできません。

天井スピーカーは効果あるでしょうか?
試された方いらっしゃいますか?
701: 匿名さん 
[2018-05-07 01:20:24]
皆さまお力を、貸して下さい!
702: 匿名さん 
[2018-05-07 02:28:25]
子供の足音が原因で売りに出された物件だったのかも。
やっぱり告知義務が必要ですよね。
703: 匿名さん 
[2018-05-07 03:43:50]
告知義務以前に、マンションとはそういうものだとの知見を広めて行く事が必要
マンションでも静かなんて都市伝説、偽りの有りもしない話を真に受ける方がいけない
そういう世の中にしていくべき。
704: 匿名さん 
[2018-05-07 12:32:36]
>>701 匿名さん
大丈夫ですか?
内覧の時、上階の家族構成について話はしましたか?
騒音で売りに出されたのかもしれませんが、売主さんに尋ねたところで、仕事でほとんど家にいなくて気にならなかったとか、同じように子供がいたから気にならなかったとか言われたらどうしようもないですよね。
やれる事は全部してみて、1年くらいしても無理だと思えば売却することを検討してみてはいかがですか?
1つ注意点としては、売却時に騒音を告知しないのであれば上階の住民とトラブルを起こしてはいけないですよ。
705: 匿名さん 
[2018-05-07 14:42:24]
まるでババ抜き。
706: 匿名さん 
[2018-05-07 18:29:13]
より活発なババ抜きが社会を廻します。 皆様も奮ってご参加下さい。
707: 匿名さん 
[2018-05-09 00:30:29]
>>701
消極的でしたとの事ですが、やはりまずは管理会社に詳しく説明して、間接的に言ってもらいましょう。それでも改善しない場合は、管理組合の理事長さんに相談してみて、対策を考えてもらいましょう。それを何度か繰り返してみても改善せずに、また耐えられそうにない場合は、残念ですが引っ越しを考えてみる事も必要かもしれません。
708: 匿名さん 
[2018-05-09 05:14:53]
失礼な中核派弁護団だな?反原発おぎ法律事務所だろ?
709: 匿名さん 
[2018-05-09 05:17:09]
マンション住人をババ抜きと揶揄する、おぎ法律事務所は山口県光市母子殺人事件の弁護団と同じ反原発中核派弁護団だ
710: 匿名さん 
[2018-05-09 05:19:01]
強風で辺りを警戒してたら、また中核派弁護団が貼った反原発ポスターが増えていた
油断も隙も無い不法侵入の中核派弁護団おぎ法律事務所だ
711: 匿名さん 
[2018-05-09 05:32:31]
反原発の迷惑な革マル派弁護団や中核派弁護団を退治しよう、また治安を悪化させる反原発ポスターの撤去を行政に働きかけていただきたい

被害スレ 執拗に日本共産党おぎ法律事務所がマンション住人をつけ回す
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633602/
712: 匿名さん 
[2018-05-09 05:59:24]
集合住宅は嫌だね
713: 匿名さん 
[2018-05-10 01:11:10]
なんで原発の話なんか・・
まぁ原発は止まっていたほうがいいけど
鹿児島の火山が噴火してるすぐ横で再稼働してしまったのは驚いたし、もしまた地震や事故があったら、偏西風は西から東へ日本列島をなめるように吹くから、今度こそ本当に日本列島は人が住めない土地になってしまう。日本語以外ほとんど話せない人が大半なのに、日本人はどこへ行ったらいいのか… ((((;゚Д゚))))
714: 匿名さん 
[2018-05-10 03:34:58]
マンションで高層化して集中して住んだほうが、移動や運搬のエネルギーや資源を節約出来るでしょうから、

石油などの輸入や原発などのエネルギー消費を減らせるのではないかと思いますから、高層にして集まって人が住むのは賛成なのですが

いかんせん、マンションは音や衝撃が非常に強く伝わります。

地震も多く、マンションはとてもとても軽い造りです。最新のマンションがあまりにも軽い造り(ハイテクというのかもしれませんが…)で驚きます。

建築基準法には遮音性の法律もまだないそうで、官公庁も遮音性や遮音性能に関しては検査も検証も一切していないそうなので

まさかコンクリートと思っていた床の中に大量の発泡スチロール(中空材)が入っていたり、免震に軽量コンクリートが使用されているなんて、マンションを買うほとんどの人は知らないでしょう

ですので、音対策は必須です。スリッパも厚手の弾力性のあるマット類も

(*但しコルクマット等の硬いマットや絨毯等の繊維系は、踵の衝撃を消す効果かなり低いので、柔らかく厚く上へ衝撃を跳ね返す弾力性のあるゴムマットなどのほうがおすすめです。 http://the360.life/U1301.doit?id=536 ここ参考になるかも)

そして最低上下左右斜め宅への音の確認も必須です。

足や脚の強さ、戸や窓などを開け閉めする際の強さ、重い物や固い物をよく落とすなど、音のたて方には大変大きな個人差がありますから

どんな財閥系でも高級物件でも床厚さなんて最新のでさえ20~30㎝程度ですから(築30年位ですと床厚さ10㎝以下なんてのまであるそうですから)とにかく音対策は必須です。


販売の前に全ての部屋で音テストしたり、入居後も音の伝わりを報告し合って、伝わる音ごとに正解な消音対策を取ることが、業者さんもお客さんも社会も当たり前になる必要があります。

騒音計や録音機器は、マンションの足音などに対しては、びっくりするほどお粗末です。市販の録音機器は低音を録音出来ず、騒音計も多くの騒音基準で絵になっている図等ではA特性が使われていますが

騒音計のメーカーの担当者に聞いたら
「マンションの足音などの音を計測するならA特性とFLAT特性を計り、オクターブ分析しないと正解に計れない。A特性で出なくても音は出ているのです。だから低い周波数の音では頭痛やめまいや体調が悪くなったりするので」と言っていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる