防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

628: 匿名さん@575 ,591 
[2018-04-20 23:59:58]
>>625:匿名さん[2018-04-20 04:23:38]
>>624です。朝お返事を書けなくてすみません。4年も住んでいらしたのですね。でも上階の方は4年間ずっとそこに住まわれていたのではなく、越して来られたのは最近でしたっけ?

>ただただ、被害にあっている私がなぜ?と言う気持ちで何かに縋り付きたく、賠償請求を絶対にして上階や管理会社をなんとかしてやるとかまでは、、、
>今でも私が何故引っ越しを考えるまでにならないといけないのか?
>毎日毎日、頭の上で平然と暮らせてと悔しいですよ。
>自分への慰めとでも言ったら良いのか?大丈夫ですよ!私が敏感ではなかったと。

よくわかります。毎日毎日上階からの足音や床音に苦しんで眠れない日々を送っているのですものね…

ここで相談しても、色々な方がいますからひどく傷つかれたことも沢山あったと思います。それでも相談出来るところも無いですしね..つらいですよね..

>私も今朝起きてまた1日が始まる。
>気が重たい目覚めです。針のムシロにでも座らされてる感じです。

ほんとうに そのとおり で...
1日が…ほんとうに…しあわせ じゃない..
ただ 上から 足音や床音が ひびく という だけで.. このつらさを もっと 知ってもらいたいと思いますが…経験した人以外 わからないですよね

>本当にお若い弁護士さんでした。
>私もこれで大丈夫なのですか?と何度も聞き直しました。
>もう一度管理会社へ注意して貰って下さい。
とはおっしゃってました。
>が、私はもう引っ越ししたいだけです。
>一軒家を探しておりますが、周りは静かか前の方はとか、怖気付いて中々前に進む事が出来ず気持ちだけが焦ってる状態です。

よい弁護士さんが見つかって なんとか苦しまずに暮らせるようになってくれたらよいとは思いましたが… 次にお引っ越しされることさえ怖じ気づく…というのは そうでしょうね…無理もないと思います

私が心配したのは、計測や録音や証拠能力を持たせるための必要な条件など難しい点が沢山あることでした。なので弁護士さんに、あれ?…と感じたのですが…

こちらで、周波数の比重の重さなどについて
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1031285715

書かれていましたが、flat特性で測れば、うちも70dB 80dB以上 針が触れたのを 先ほども見たので…上のリンク先に書かれていることとかと似たようなことを 以前調べたことがあったので(上のリンクは昨日検索で見つけたのですが)

建物を伝わる足音などの低い音や衝撃などは、周波数特性が低く… 測定して証拠にするのにどの特性が正しいのかとか… 私も以前調べて 難しいと感じたり よくわからなかったところで..

>>625さんのお会いした弁護士さんが、あまりにも簡単に「充分な証拠になる」とおっしゃったというので…びっくりしたのですよね…

私は業務用の大きな騒音計を借りて測ったのですが flat、ABCと特性とか 違っていて…リンク先に

>「建物の躯体に伝わった音「超低周波振動」は弱くならずに建物を伝わって、自室内に共鳴すると方向性は本当にあやしくなります。またこの状態では自室内ではその振動は非常に大きく膨れ上がり「頭痛」「吐き気」「めまい」により居たたまれなくなります。

>普通、騒音はAウェイトの測定で行いますが、こういう「超低周波公害」に対してはCウェイトでも不足だと思います。有害になるのはそれよりも低い周波数の比重が重いからです。

>測定するならば、「オクターブバンド測定」を行わなければ説得力のあるデータにはなりません。

>これが出来るのは「RION」など専門メーカーの騒音計を複数台並べて同時測定し、PCに取り込み、のちにオクターブ解析するという方法が用いられます。

>人間の耳で聴いた感覚はAウェイト、実際のエネルギーはCウェイトまたはFlat、身体で感じる不快感はオクターブバンドでの測定結果に準拠します。

>現実にこれらの測定器を活用するには多大な費用とノウハウがあり、現実的ではないと思います。(専門業者ならやりますが)
>(数千円から3万ぐらいの騒音計でCまたはFlat測定出来る場合ならそれをもって役所に申し出ることは可能です)

…と書かれているのですが このような難しさがあることを 以前 調べたことがあったので

>>625さんの弁護士さんに 『????』となってしまったんです...

>お気持ちを逆なでしたようで大変申し訳ありません。
>何人もご相談されたとの事。すみません。私があさはかな行動の為に嫌な思いをさせてしまいまして。

いえ、私は、気持ち逆撫でされたりしていませんし、嫌な思いもしていません。それに>>625さんは浅はかな行動などされていません。とても切実な行動です。謝られないでください。

>>625さんの騒音計で もしもこうした足音や床音などの騒音に苦しむ人たちが、ほんとうに救われたらいいですよね..私も含めて。ほんとうに救われたいですよね..

私のお借りした騒音計は少し前の機種で、メーカーにお聞きしたら後継機種は10万円以上するというので…同じのはとても買えませんので

お手頃のもので性能のよい新しめな機種を探してみようかなと(お借りしたのは古くて動かない部分もあるので)

本当に すやすや 静かに眠れたり そこに帰ると 本当にほっと 安心できたり そうしたことが 一切 できなくさせられるのが 足音 床音 騒音 ですね

家は 生きてゆくための 基本 となる大切な場所です。これから先 また どこへ 移られるのも 不安が先立つのも 無理はないと思います。

弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる