住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1745: マンコミュファンさん 
[2023-03-09 23:32:13]
>>1744 評判気になるさん
そうですね、ランニングはかなり嵩みそうという点で私も懸念しております。やはり無謀な気がしてきました、
ありがとうございます。
1746: マンション掲示板さん 
[2023-03-10 01:03:31]
>>1745 マンコミュファンさん

子供も居ないしやめとけば?
車もどんなのか分からないが300万ローンってことはそれなりに高めの車っぽいし散財してそう

資産性期待で売る前提ならまあ良いかもね
1747: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-18 23:28:20]
【年齢】夫38歳、妻28歳
【雇用形態】夫正社員 、妻パート(資格職、扶養外)
【年収】夫:600~650万、妻:300万
【家族構成】子1人(1歳) 2人目希望
      大卒&一人暮らしOKにしたいです
【貯蓄】200万
【物件金額】5000万(土地+建物)
【頭金】100万(貯金から出す予定、支援金の有無不明)
【金利種類】フラット35
【ローン借入額】諸費用支払いなど踏まえ4800万
【マンションor戸建】新築一戸建て

貯金がわずかしかなく頭金ほぼなし状態です。無謀すぎでしょうか?
頭金を貯めてから家づくりをしようと思っていましたが、
良い土地を見つけて購入するか悩んでます。
ハウスメーカーも数個で悩み中で一番理想の大手メーカーで建てた場合上記金額は達してしまうと思います。


1748: 通りがかりさん 
[2023-03-18 23:46:47]
>>1747 検討板ユーザーさん

流石に危険というか、諸費用で貯金なくなるか足りないんじゃない?
とりあえず初期費用足りても日々ギャンブルだよ、せめて数百万でも貯金ないと。
1749: マンション検討中さん 
[2023-03-19 00:18:35]
>>1747 検討板ユーザーさん
無理。引っ越し費用や家具家電で100万みとかなきゃ。余裕なさすぎ。
戸建なら外構費用別にいるでしょ。その工事はどうするの?
700万は貯めないと
1750: 名無しさん 
[2023-03-19 00:56:10]
>>1749 マンション検討中さん

そうですよね、、
ご意見ありがとうございます。
1751: eマンションさん 
[2023-03-19 00:57:48]
>>1748 通りがかりさん
4月から私(妻)が復職するので毎月15万は貯金できそうなのですがやはり無謀ですよね、、
1752: 匿名さん 
[2023-03-19 01:12:22]
>>1751 eマンションさん

否定的な方がいますが、
そんなに問題無いと思います。

あなたの今の年収と奥様の収入でいけるのと
住宅ローン控除や他給付金が貰えるので。
早く契約しないと理想的な土地は取られてしまうので気を付けてください!今すぐ抑えた方がいいですよ!って言いたいぐらいです…。

お金については問題無いと思いますー!!
1753: マンション検討中さん 
[2023-03-19 08:36:55]
>>1752 匿名さん

世帯収入に対して物件価格はおっしゃる通りよくあるケースだけど、住宅ローン控除はせいぜい固定資産税プラスα、子どもも2人目考えてて貯金ゼロは綱渡りだよ。
ただ、同じ土地は無いから今どうしても買いたいぐらいなら親とかに先に事情話しておいたほうが良いよ。
1754: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-19 20:26:05]
>>1747さんだけじゃないけど、毎月の生活費が固定費、変動費共にどれだけかかってて、子どもにはどんな教育を受けてほしいかまで書かないと正確には判断ができない気がする。
追加であるといざと言ったときの逃げ道があるかわかるから、大体の地域と平均相場。
もしかしたら1747さんも内容によっては行けるかもしれないけど、貯蓄ほぼ0でこれから二人目ってことは育休による収入源はこれからの政策でないとはいえ、一定以上の教育を受けさせようとすると習い事や塾にお金がかかるし(とくに教育に熱心な地域だと余計に)、それが二人だとお金以上にかなり時間を取られる。そうすると専業主婦や短時間労働がいいかなと教育に関心がある親なら誰しも思う場面はあるよ。

人生の何に重点を置くかは人それぞれだけど、もし住居以外にお金がかけたいところがあるのなら、あまり際どい価格の住宅は買わない方がいいと思う。これが都心部の地域No1マンションなら逃げ道もあるけど戸建は地域の差が激しいから注意。



1755: マンション検討中さん 
[2023-03-20 09:56:07]
年齢】夫34.妻34
【雇用形態】夫正社員 、妻 専業主婦
【年収】夫:1100万、妻:0
【家族構成】子2人、高校まで公立、大学は本人次第
【貯蓄】850万
【物件金額】5700万+諸費用200万
【頭金】100万
【金利種類】変動0.28%
【ローン借入額】フルローン
【マンションor戸建】マンション
返済比率は17%ほどですが、車持ちのため維持費が負担感ありです。
妻は子育て後にバイト予定です。
余裕はないですが、コツコツ貯めて戸建に住み替え予定です。駅徒歩10分超の新築マンションです。
1756: マンション検討中さん 
[2023-03-20 10:55:00]
39歳年収820万で4000万のローンを組みます。建物物件価格は3300万ほど。
1757: 通りがかりさん 
[2023-03-20 17:17:29]
>>1755

コツコツ貯めてと言う割に、同じくらいの年収、年齢の人たちより貯金が少なめのような気がします。生活支出が多いのかどうかで、リスク度合いが異なると思いました。
1758: eマンションさん 
[2023-03-21 02:49:47]
>>1755 マンション検討中さん
ん?子供いる時の方が戸建のがいいのでは?老後は階段ないマンションの方が楽よ。
ローンは余裕だと思う。
1759: マンション検討中さん 
[2023-03-21 14:16:35]
>>1755さん
返済比率としても20%余裕で切るので楽々だとは思います。もう少し手を伸ばして資産性の高いマンションにすべきだったのではと思いますが、考え方ですかね。
1760: マンション検討中さん 
[2023-03-26 22:53:01]
ご相談させてください

年齢】夫32.妻31
【雇用形態】夫正社員 、妻 正社員
【年収】夫:780万、妻:580
【家族構成】子2人、高校まで公立、大学は本人次第
【貯蓄】1200万(1000万投資信託/200万現金)
【物件金額】6000万+諸費用300万
【頭金】300万
【金利種類】変動0.475%
【ローン借入額】フルローン
【マンションor戸建】マンション

不動産屋からは余裕と言われているのですが、営業トークでは?と思い投稿させていただきました。
皆様のご意見いただけますと幸いです。
1761: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-26 23:22:53]
>>1760 マンション検討中さん

普通に余裕です。そもそも世帯年収1360万はスレチなので他はどうぞ。ご自慢がしたいのかしら?
1762: 戸建て検討中さん 
[2023-03-27 11:59:12]
年齢】夫39歳、妻39歳
【雇用形態】夫:自営業 妻:会社員
【年収】夫:400万、妻:600万
【家族構成】子無し(不妊治療中)
【貯蓄】100万
【物件金額】東海地方3,500万(土地+建物)
【頭金】無し・ボーナス無し
【金利種類】0.5%住宅ローン
【ローン借入額】3,500万円予定
【マンションor戸建】新築一戸建て

夫の仕事の都合ですべて妻名義で
車ローン(300万円)・カードローン(120万円奨学金乗り換え)・夫のリボがあり。
家が欲しかったので妻名義で3680万円の住宅でローン通したら諸経費無しの0.5%住宅ローン通りました。
別に大きい家は欲しくないし3,000万円程度を検討中。
田舎なのでもっと安い家はありますが平均値で3,000円程度と決めていいます。
若くないし義両親も同居等将来を見据えて1Fに和室は必須と考えています。

1763: マンション検討中さん 
[2023-03-27 12:21:13]
>>1751 eマンションさん
別に外構や家具は後で買えばいいだけだし、全然無理ではない。フラットやめて高金利だけ改善すればよろしいかと
1764: マンション検討中さん 
[2023-03-28 12:30:14]
【年  齢】夫27歳、妻27歳
【雇用形態】夫公務員 、妻契約社員
【年  収】夫:500万 妻:350万
【家族構成】子無し(1人予定)
【貯蓄】500万
【物件金額】4800万+諸費用200万
【頭金】200万(諸費用)
【金利種類】変動40年
【ローン借入額】4800万
【マンションor戸建】新築マンション
【その他】車1台所有手放す予定

ターミナル駅徒歩10分圏内、再開発予定地区付近なので資産性も考えて買おうかと悩んでいます。絶望的な金額ではないと思っていますがやっぱり高額なので不安です。
ご助言頂きたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる