一戸建て何でも質問掲示板「無垢材使用30坪3200万安い?高い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無垢材使用30坪3200万安い?高い?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-08-31 21:31:54
 削除依頼 投稿する

無垢材(米松、杉、松)使用、断熱材主にネオフォーマ、設計料、水道引き込み、解体費などすべて込みの値段なのですが相場がわからなくて教えて頂きたいです。
木造3Fで屋根ガルバ、壁珪藻土使用です。
素人なので何を目安にしていいのか皆さんの意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-03-01 20:17:29

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材使用30坪3200万安い?高い?

20: やまびこ 
[2011-03-03 22:49:28]
30坪の木造二階建て
壁は珪藻土断熱はパーフェクトバリア、外壁はモルタル?
トイレ、バスルームに差程金掛けずで2300でした。

解体費が掛かってないのと断熱材は工務店さんの発注ミスで工務店さんもちのランクアップだったのでビックリする程高くはないのかな?床暖房とかの設備面にもよりますが…
21: 匿名 
[2011-03-04 07:31:45]
米松は安いイメージだね。米ひばならまだしも。
22: 匿名 
[2011-03-05 11:34:26]
高すぎですよ。
もう少し検討されてはいかがですか?
23: 匿名さん 
[2011-03-08 18:55:20]
東京の方ですか?
24: 申込予定さん 
[2011-03-12 00:45:07]
返事遅くなってすみません。
東京です。
床暖のような特別な設備はつけてなく、バス・キッチンの安いのでとお願いしました。
25: 23 
[2011-03-13 07:23:38]
>>24
分かりにくくてすみません
>>23の質問は>>22に対しての質問で、東京の相場を知らない人が他の地方の相場で意見を言っても話がまとまらないと思っての意見です。

東京で家を建てられた方の意見を聞いた方が良いと思いますよ
26: 匿名さん 
[2011-03-17 22:22:55]
延べ床面積が30坪としてざっくり、仕様が判りませんがかなり良い仕様でこんな感じじゃないですか。

建物費用 30坪x80万 = 2400万円
付帯工事          300万円
解体費用          200万円
その他費用         100万円
             ---------
総 額           3000万円

最初の見積もりなら見込み値引き額が含まれています。
27: 一施主 
[2011-10-27 17:51:26]
埼玉で建坪40坪(うち8坪は小屋裏なのでほとんどたいした設備なし)、太陽光4KW(200万)、お風呂はハーフユニットで壁天井が檜、普通のシステムキッチンとトイレ(1、2階とも)、オール国産材(集成材と合板は一切使わず)、外内とも壁は漆喰、屋根はガルバで3600万の見積もりでした。
茨城の大工に聞いたら全く同じ仕様で3200万でできると言われました。
都内の無垢材&漆喰の工務店での見積もりは(床は外材の無垢板で)坪90万が標準仕様でした(太陽光パネルはなし)。その場合3600万になりますね。ですのでやはり県によってかなり差があるみたいです。
都内の業者でなくても都内の施工をやってくれると思うので、近隣県の工務店もあたってみてはどうでしょうか。
しかし値段だけの問題でもないですよね。こちらの希望をどれだけ汲み取ってくれるか。こちらがいろいろな材を使いたいと言っても嫌な顔するかどうか。率先して「それならもっとこういう材を使ってみてはどうですか?」とか逆にプレゼンしてくれるような情熱のある工務店と出会いたかったなあと思います。そういう情熱があれば、きっと自分たちが期待していた以上のすばらしい家が出来上がり、その場合には多少高くても納得できるのではないのかなと思います。
こればっかりはある程度やりとり進めてみないとわからないので、運みたいなものもあるのでしょうが。。
3回建てねば満足のいく家ができないというのはその通りだと思いました。高い買い物だから満足したいですけどね。。
28: 匿名さん 
[2011-10-27 21:27:48]
ウチは一人大工の工務店で建てたんだけど、その大工さんは住宅以外にも
寺の修復とか町の小さな神社を建替えしたりもしてる。
自宅の工場には修復で預かってる神輿があったり、頼まれれば
お稲荷さんも作ってる。

当然住宅と一緒で、寺や神社も一人で作るわけじゃない
同じ仲間の、やっぱり一人工務店が集まって作ってるのですね。

この一人工務店な人達は、やっぱり無垢材だけで作る建物にも慣れてるから
それで作ってよと言えば、割と普通に作ってくれますよ。

ただし防火面ではそれなりに努力しないといけないので
多少の妥協は必要かと思われます。
29: 匿名さん 
[2011-10-30 14:24:14]
3階建て30坪3200万円・・・

安くもないが高くもない。

2階建てで30坪3200万円ならかなりの高級住宅だけれど
3階建ては構造計算費がかかったり基礎も2階建てよりも
強固に作るためにコストアップする。

さらに階段や内装の下地も一般的な石膏ボードではなく
強化石膏ボードか一般的な石膏ボードを2重張りにするので
材料費が2倍はかかる。大工さんの手間もその分増える。

内装仕上材に珪藻土とあるので、一般的なクロスよりも
コストアップしてくるので
妥当な金額ではないかと思います。

>26の計算はいいところいっていると思います。
水道の引込みは国道などで交通量が多いところだと
100万円前後することもあるし、地盤改良費が
必要なら100万円から150万円かかることもあります。

あと、東京価格がやっぱりあると思います。
人件費もそうですし、都内ならではの規制もあるので
(遮音性の高い窓やフードを求めていたり、耐火性をより
高く設定していたり、地域で異なると思いますが)
そういったことも含めて

30坪3200万円。高くもなく安くもなく・・・かな。

30: 物件比較中さん 
[2011-10-31 22:58:54]
>主
K○Yホームではないですか?
複数で見積もった経験からすると個人的には高いと思うよ。
31: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 23:15:33]
3200万円は、高いかな・・・
この中に、社外建築士の設計監理が入っていれば妥当です。

IV地域の地方。無垢材30坪(+ロフト3坪)木造2階建です。
依頼した工務店では
長期優良住宅(申請書類作成費40万円)補助金100万円の枠が有り
+地元木材補助金40万円 頂きました。
全館空調設備+太陽光発電を除くと本体部分で2,300万円(税別)でした。

ウッドデッキ6坪、庭30坪(植栽・駐車場コンクリ・玉砂利、廃土等)で150万円。
尚、予算上、大壁・珪藻土クロス・一部漆喰(施主塗り)、無垢杉板張勾配天井、無垢杉板フローリング
製作建具(室内すべて引き戸)、収納家具作り込み含む、断熱樹脂サッシ防犯Low-E複層ガラス
屋根・外壁ガルバ(1階玄関面モルタル仕上げ)です。

内装を珪藻土・漆喰、外をモルタル塗りにしてもそんにはなりません。
珪藻土(純度の高いもの)は、傷・よごれ・ペットを考えると採用できませんでした。

この仕様ですと、自然素材を得意とした工務店は、殆ど同額の見積でした。



32: 匿名さん 
[2011-11-05 13:40:24]
>31

2階建てと3階建てで金額比べても仕方ないんじゃない?

3階建ては2階建てや平屋と比べて規制も多いし
材料も異なってくるからね。

33: 匿名さん 
[2011-11-20 13:11:16]
東京でも60万/坪あれば、建築士による立派な無住宅ができるから、その価格なら木曾ヒノキ、ケヤキ、クリ床など贅沢な無垢住宅ができるはずだが。
35: 匿名さん 
[2011-12-03 20:45:12]
高い!!
ウチは地下RC1F、地上2Fのログハウス(木はすべて無垢材)で2、850だよ。
ちなみに地下は22坪、地上は40坪。
36: 匿名さん 
[2011-12-03 23:17:02]
>35

そこに水道工事、水道引き込みや解体費なんかは含まれている?
で、地下1階、地上2階は3階建てではないよ。
あくまでも2階建て。

そこに設計費の違いが出てこない?

37: 横浜市の工務店 
[2013-08-27 18:51:10]
無垢材と言っても色んな材質があります!!
柱 土台をヒノキにしても坪×60万円ぐらいが妥当かと思います!!
38: 匿名さん 
[2013-08-27 21:11:11]
和室だけで1000万円とか、玄関だけで1000万円とかって家もあるからね。
無垢材使用って言っても柱だけってこともあるし。
自分が3200万でも安いって思えば安いんだろうし高いって思えば高いんだろうし。
相場なんて気にせずに自分の価値観で判断すればよいのでは?
39: 匿名さん 
[2013-08-31 19:33:58]
かなり良い木材を使って、坪60万もあればできるから、坪100万以上なら、超高級木材を使った贅沢な家がつくられます。
40: 匿名 
[2013-08-31 21:31:54]
きっと、太陽光が10Kw以上付いているだよ。
そうでなければ、有り得ない金額。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる