住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-15 02:29:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1725: 1722 
[2023-03-01 19:31:36]
お答え頂きありがとうございます。
贅沢は敵…!
マイホームハイにならないように気を引き締めます。
1726: 匿名さん 
[2023-03-01 23:09:13]

ご相談です。

夫33歳 会社員
年収 610~680万(ボーナスが変動ありのため年によって幅が広いです)

妻30歳 契約社員
年収 230万(長く働ける職場ではありますが今後の昇給は微々たるもの)
現在育休中で復帰後は時短勤務の予定のため数年は200万程度だと思います

子供1歳 一人っ子で行く予定です。
車1台所有

中古マンション+リノベを検討しており
マンション価格:3200万
リノベ費用:800-1100万で検討中
ローン:3450-3750万
頭金 550万
変動35年
管理費修繕費駐車場代は3万

住宅購入の諸経費や家具購入台を抜いて
手元に残るお金は460万くらいになる予定

やはり無謀でしょうか、、?
リノベ費用に充てる金額を悩んでいますが、3450万のローンでも厳しいでしょうか。

ご意見聞かせていただきたいです。
1727: マンコミュファンさん 
[2023-03-02 12:37:18]
>>1726 匿名さん

そんなもんかな。
1728: マンション検討中さん 
[2023-03-02 14:26:52]
>>1726 匿名さん
普通に4000万弱の新築をフルローンで買ったほうが、万が一の時に手放しやすくて安心なような。
リノベ自体は楽しそうですけどね。
1729: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-02 15:24:10]
>>1726 匿名さん
中古マンションなんて大丈夫?
その土地に過去大きな地震起きてないか?
管理費、修繕費滞納常連いないかとか確認したか?
管理組合は理事たちがずーっと同じ人で居座ってないか?
そっちのが気になるわ。
>>1728さんのいうように、売る時苦労するけどええんか?

1730: 1726です。 
[2023-03-02 16:10:14]
皆さんご意見ありがとうございます。

>>1728 マンション検討中さん
>>1729 検討板ユーザーさん

マンションの利便性+内装の自由さを取りたくて検討していましたが、仰る通り万が一の時に売ることを考えるとそちらの方がいいですね。もう一度それを踏まえて検討してみようと思います。

地盤はかなり安定しており、液状化などのリスクも低い土地です。震災や土砂災害の被害もありません。
管理費や修繕費は総額でかなり積立られてはいるのですが、大規模マンションなのでその分修繕費もたくさん掛かりそうではあります。
(参考までに、350戸程度のマンションでたしか4億くらいの積立でした。常連の分なのかは不透明ですが、滞納は20万程度あった気がします。)

管理組合については理事の居座り?によってどのようなリスクがあるのでしょうか?(無知ですみません。)
確認してみようと思います!
1731: マンコミュファンさん 
[2023-03-03 07:30:56]
>>1730 1726です。さん

良い物件だなぁ
1732:   
[2023-03-03 15:04:32]
>>1730 1726です。さん
350戸で滞納そんだけなら、結構きっちり管理されてて良いマンションかな。ちゃんとしてそうだから、大丈夫かも。
ローンも無理はないから大丈夫。
理事の居座りは放置すると勝手に色々決めちゃって取り返しつかなくなったりする。修繕費使い込みに気づかずいざという時お金ないとか。でもそれだけでかいなら輪番制やろな。
1733: マンション検討中さん 
[2023-03-05 22:15:33]
なんとなく家がほしいな~くらいのテンションで
不動産に行ってしまい、予算以外理想的な物件を見つけてしまいました。

突然のことでとても動揺しているのですが、
もし無謀なローンではない、一般的であるのであれば買ってもいいかなと思ってます。
戸建てです。アドバイスください。

【年齢】夫28歳、妻28歳
【雇用形態】正社員 、正社員
【年収】夫:500万、妻:360万
【家族構成】子無し(将来的に1人~2人予定)
      大卒&一人暮らしOKにしたいです
【貯蓄】850万
【物件金額】4500万
【頭金】300万(ここを貯金から出す予定)
【金利種類】変動35年 or 40年
【ローン借入額】諸費用支払いなど踏まえ4800万
【マンションor戸建】新築一戸建て

子供1人ならいけるが、2人は無理などあれば
そちらもアドバイスいただきたいです。
40年ローンてどうなの?とも思ってます。

よければいろいろ教えてください。
1734: eマンションさん 
[2023-03-05 22:53:25]
>>1733 マンション検討中さん

世帯年収と貯蓄からしたら普通かと。
ただ悪いこと言わないから、35年変動でフルローンにしときなよ。40年てまだ借りられるとこ限られてる分、条件も微妙じゃない?
そして奥様はお一人産んだ後も絶対正社員のままで、扶養内パートとかになると一気に生活苦しくなるよ。2人目は1人目が落ち着いた後の世帯年収や子育ての状況を見て冷静に判断して。あと、一軒家は修繕費の積み立て月に2万以上はしときなよ。
1735: eマンションさん 
[2023-03-05 23:20:43]
>>1734 eマンションさん

早速ご回答ありがとうございます!
普通と聞いて、ホッとしています。

知識がなく大変恥ずかしいのですが
フルローンというのは頭金なしという意味で合ってますか?
そうであれば頭金なしのメリットを教えていただきたいです。

1736: マンション掲示板さん 
[2023-03-05 23:33:26]
>>1735 eマンションさん

フルローンは頭金無しです。
諸費用300万は先払いで、だいたいはローンに含まれませんよ。諸費用ローンというのもありますが、金利高めで住宅ローンとはまた別になります。

また、出産や養育費で今後お金が必要ですし、手元にお金は残すべきです。何よりまだお若いので、気に入った理想の物件ということであれば早めに決断して、ゆっくり返していくのが吉かと個人的には思いました。
1737: 埼玉theベットタウンで探し中 
[2023-03-08 18:52:39]
ぼちぼち探しながら、来年くらいに良い物件に出会いたい。

夫(28歳)550
妻(28歳)450

子供1-2希望、大学いかせたい
貯金:現金500、株NISA等500
↑去年1年で300貯まったので、来年800予定

購入希望4300(+諸経費400計算)
株を200くらい崩して、
頭金400、諸経費400
残200
借入4000…いかないと嬉しい…

妻は仕事セーブ中で、
資格職で650くらいはいってた年があるから
本気出せば稼げるかもだけど、
キツそうだったし子供希望もあるから
産休育休となるともっと減るよね…

今ある年36の家賃補助もなくなって、
修繕費積立ETCと思うとキツイかなぁ。
1738: 管理担当 
[2023-03-08 20:23:51]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1739: 評判気になるさん 
[2023-03-08 21:37:56]
>>1733 マンション検討中さん

環境少し似てて参考になります
1740: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-09 11:22:57]
【年  齢】 夫32 、妻28
【年  収】 夫750万 、妻350万
【家族構成】 夫婦、子供は将来的に1人まで
【所有資産・貯蓄】 貯金1200万、投資信託300万
【物件金額+諸費用】 5500万+300万
【自己資金(頭金・諸費用)】 800万 (貯金を取り崩し)
【ローン借入額】5000万
【毎月の返済予定額】 管理・修繕積立込み16.5万
【金利種類・利率】 変動0.65% 35年
【地域やマンションor戸建】 神奈川県内駅3分新築マンション2LDK

割とギリギリを攻めているような気がしますがどうでしょうか、いろいろご意見ください。
1741: 名無しさん 
[2023-03-09 14:14:59]
相談させてください。

30歳・子なし(将来的に1人希望)
夫年収:最低850万円~(歩合制の為1200万の年もあった)
妻年収:230万(非正規)

5700万のマンションを気に入ってしまいました。
フルローン40年で諸費用込み月16万5000円の見積もりでした。
立地的には資産価値があると思うので将来的には売るつもりでいます。
また、他に車の支払い5万円+駐車場15000円

無謀でしょうか?
ご意見聞かせていただきたいです。
1742: eマンションさん 
[2023-03-09 14:40:47]
>>1740
>>1741

どっちもいけなくはないがギリなイメージ。
特に1741さんは歩合制&車というのが重たそう。今の貯金額にもよるのかな

1743: eマンションさん 
[2023-03-09 14:56:53]
>>1742 eマンションさん

ありがとうございます。
やはりギリですよね…。
850を切ることは無いはずなのですが、貯金は正直最低限レベルしかないので今後の節約次第という感じです。
車もあと3年はローンがあるので、やはり車のローンが終わったら再検討ですかね…。
1744: 評判気になるさん 
[2023-03-09 15:01:00]
>>1743 eマンションさん
ローンもそうですが、車の維持費&駐車場代があるのでマンションのランニングがかなり嵩みそうなのが心配です。
40年の割には月々の支払いが上の方と同じなので、管理費、積立金も重たいのかなと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる