住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1704: マンコミュファンさん 
[2023-01-24 20:16:54]
>>1703 マンション検討中さん

これが一馬力年収1000万で貯金が1000万円手元に残っていたらどうですかね?
1705: マンション検討中さん 
[2023-02-18 19:20:34]
【年  齢】夫32歳、妻32歳
【雇用形態】正社員 、パート
【年  収】夫:1000万、妻:50万
【家族構成】夫婦、子供1人 (3歳)増える予定なし
【貯蓄】2000万 +外貨500万円分(老後用)
【物件金額】5998万
【頭金】0円
【金利種類】変動35年
【ローン借入額】6000万
【地域やマンションor戸建】神奈川中古マンション
【その他】車なし、妻に正社員復帰(400くらい)してもらうようお願いしてますが微妙な感じ、親からの援助は期待薄
今は賃貸で補助金が5万出ますが、物件購入で0になります。
ここ最近の価格高騰で予算5000万からかなりオーバーしちゃってます。
アドバイスよろしくおねがいします。
1706: 評判気になるさん 
[2023-02-18 20:26:30]
>>1705 マンション検討中さん

いや、貯蓄2500万もあるんだから余裕やろ
1707: 匿名さん 
[2023-02-19 00:01:25]
その程度で余裕とは、その筋の人?
1708: 購入経験者さん 
[2023-02-21 17:23:55]
夫35歳 年収850万(一部上場企業退職金あり)
妻38歳 年収360万(零細企業退職金なし)
子供なし(この先もずっと)
車なし(この先もずっと)
住宅ローン5,630万
FPは大丈夫と言っていたけど不安です。
カツカツの生活になってしまいますか?
1709: マンション掲示板さん 
[2023-02-21 19:22:54]
>>1708 購入経験者さん
戸建かマンションか、新築か中古か、貯金、頭金、金利、種類とか、今住んでるとこの賃料も書かないとわからん。
今が家賃3万安アパートで買うのが新築なら光熱費爆上がりになるとかも考慮しなきゃだぞ。
1710: 匿名さん 
[2023-02-24 10:09:56]
昨年結婚したばかりの夫婦です。
いい年して結婚したのですが、この辺りの感覚に詳しくなく……知識ある方々のお話をお聞きしたく投稿させていただきます。

【年  齢】夫30歳、妻33歳
【雇用形態】正社員 、正社員
【年  収】夫:400万、妻:500万
【家族構成】子無し(将来的に1人予定)
【貯蓄】1500万
【物件金額】5000万
【頭金】250万(ここを貯金から出す予定)
【金利種類】変動35年 or フラット35
【ローン借入額】5000万
【マンションor戸建】新築一戸建て
【その他】首都圏、車なし(将来的に1台購入予定)。
昇給は2人とも普通に働いていれば残業無しでも最低500万には届きます(現在妻は残業ありでのこの年収)。頑張ればもう少し昇給できるかもしれない&残業で上がる程度です。
何が起こるか分からないので、とりあえず「最終的に世帯年収1000万程度」とは考えています。

挙式とハネムーンはすでに済んでおり、さて住処を、と検討を始めました。
子供ができれば親を頼れないため保育園に預けて働くことになりますので、産休育休時短期間は年収が下がります。
また、夫婦共にお金遣いは荒い方ではありません。妻は標準、夫は物欲がほぼないタイプです。

この状況ではやはり5000万のローンはキツイのか、キツイのであればどの辺りまでのローンが妥当なのかについてアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1711: 通りがかりさん 
[2023-02-24 10:28:19]
>>1710
貯金もありますし、大丈夫だと思います。第一子が生まれる前に住宅ローンを組めるように早めに動かれたほうがいいと思います。
ちなみに、産休育休中は税や社会保険料が免除されるので、そこまで手取りは下がらないです。保育園を入れたときには時短勤務にしますか?フルタイムのほうが優先的に保育園に入れますし、夜まで預かってもらえるのでフルのほうがいいのではないかと思いました。私の周りでは、時短にするのは小1の壁のタイミングの人が多いですね。
1712: 匿名さん 
[2023-02-24 11:08:56]
>>1711

アドバイスありがとうございます。
保育園に入れた場合、時短勤務にする前提で考えていましたが、入れた保育園の状況によっては延長保育+時短無しという選択も視野に入れたいと思います。
(ただ、定時に仕事を終えても帰宅が19:30ごろとなるため、そもそもそこまで預かってもらえるか&収入と延長保育料の兼ね合いもありますが……)

こちらの掲示板で何度か「世帯年収900~1000万で5000万円の借入は現実を甘く過ぎている」というお話を伺っていたのですが、私が確認できたのがお子様2人のパターンがほぼ全てでしたので改めて質問させていただきました。
他の視点からでもご意見ありましたら、頂けますと大変助かります。
1713: 通りがかりさん 
[2023-02-24 19:49:31]
>>1712 匿名さん

一馬力だとどうなの?やばいの?
1714: 匿名さん 
[2023-02-25 02:05:31]
>>1710 匿名さん
いけるとおもいまーす。
1715: 匿名さん 
[2023-02-25 08:39:50]
>>1710 匿名さん
うちは子1人、車なし、貯蓄1000、世帯800万で4900万借りましたが今のところはボーナス除いて月に5万以上は貯金できてます。あと1年で保育料無償になる3歳なので家計としては大変助かります。これでも散々借り過ぎと言われてましたが、感想としてはQOLも上がったので購入して本当良かったです。
1716: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-25 09:57:10]
>>1705 マンション検討中さん
固定資産税と都市計画税で年40万くらいはかかるかもしれませんね
1717: 匿名さん 
[2023-02-27 10:59:52]
みなさまご意見ありがとうございます。
特に似たような具体例を頂きながらアドバイスをいただけた方には感謝しかありません。
>>1710です。

両親などに相談し、頭金をもう少し入れることにして下記のようにしようかと検討しています。

【年齢】夫30歳、妻33歳
【雇用形態】正社員 、正社員
【年収】夫:400万、妻:500万
【家族構成】子無し(将来的に1人予定)
【貯蓄】1500万
【物件金額】5099万
【頭金】900万(ここを貯金から出す予定)
【金利種類】変動35年
【ローン借入額】諸費用支払いなど踏まえ4600万
【マンションor戸建】新築一戸建て

急行駅の駅近なので、土地の価値としてはかなり下がりにくい、という点で物件選びをしました。
また、医療保険なども加入しているので、あまり預金として残しすぎるよりは頭金としていくらか入れて借入額を少し減らすことにしました。
上記を踏まえ、現状の収入や育休、時短中の給与を踏まえ収支を計算するとやっていけそうではある(貯金もできそう)ので、前向きには検討をしています。

もちろんどちらかが働けなくなり完全に収入がゼロとなるリスクはゼロではなく、そうなった場合はかなり無謀だとは思います。
そうなった場合は早いうちに売却するなどを考えてはいますが、ここで少し不安を感じてはいます(特に今のところは働けなくなる兆候はありませんが、何が起きるか分からないという意味で)。
何があるか分からない世の中ですので、気を抜かずに今のうちから昇進などは狙って行こうと思います。
1718: 匿名さん 
[2023-02-27 12:11:13]
>>1717 匿名さん

相談内容がFPに聞くことと思います。
ここで聞く内容か?
1719: マンション掲示板さん 
[2023-02-27 20:15:17]
>>1717 匿名さん
がんばれー。
1721: 管理担当 
[2023-02-27 20:57:58]
[NO.1720と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1722: マンション検討中さん 
[2023-02-28 21:56:03]
【年  齢】夫39歳、妻34歳
【雇用形態】正社員
【年  収】夫:600万、妻:400万
【家族構成】夫婦、子供予定無し
【貯蓄】夫300万、妻1000万
【物件金額】5300万(諸経費除く)
【頭金】300万
【金利種類】変動35年
【ローン借入額】5000万
【地域やマンションor戸建】神奈川 新築マンション
【その他】車無し、昇給不明

昇給見込み無しですと5000万借入は厳しいでしょうか?年齢も高めなので悩んでいます。。。
現在は賃貸10万で暮らしています。
1723: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-01 12:52:52]
>>1722 マンション検討中さん
子なしなら贅沢しなきゃいけるとおもいまーす。
1724: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-01 12:56:24]
>>1722 マンション検討中さん

子1人でも普通に暮らせば大丈夫かと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる