住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-26 17:42:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1923: 買い替え検討中さん 
[2024-06-10 14:53:38]
自分語りばかりで申し訳無いけど、趣味嗜好は基本変わらないけど価値観が変わる。
体力や気力(野心)、体力が衰え、無理することが馬鹿らしくなる。
将来が見えてくると(出世とか)虚勢を張ることがバカらしくなり競争心が薄れ無欲になる。
外見より中身、会社より個人、自分より家族、モノよりコトを優先 人脈の多さとか必要性も薄れる。
量より質、その質も必要十分でよくなる。
別荘は完全に自己満足。会社ではごく一部の同好の士を覗いて秘密。船も同じ。
住所も然り。男の嫉妬は間接的に跳ね返って知らないところで噂になり、ろくなことがない。
私も車やバイク好きで独車国産スポーツカー、RV,など10数台乗り継いだけど今は中古。
見る景色は同じだし、人目を気にせず安全性を担保できれば昔の車の方が面白いから。
(周りはゲレンデとかEクラス以上ばかり流行っているけど、家は狭いマンションで、憐れに見える)
不動産で儲けるなら別荘だけでなく今からの不動産投資は止めた方が良い。
楽して儲けようと思うのは甘い。それでもというなら株や投信、貴金属が手っ取り早い。
自分は育児・食費・光熱費・住宅ローンなど生活費は1馬力で本業や副業でカバーし、株投信の利益はあぶく銭なので、利益が出れば別荘など趣味(必須でないモノ)に使う。
でも自分はそう思うだけで、強制はしませんw
1924: 通りがかりさん 
[2024-06-10 21:22:27]
>>1923 買い替え検討中さん

私はあなたの考えや生き方に賛同します!
私の周りには別荘持ってる人、多いです。
但し、リーマンで持ってる人に会ったことはないですが。

人生は一度きりです。自己満足はとても大切!

金融資産を増やすことは大切ですが、
お金を使って楽しまなければ意味がない。

節約して、投資して、お金を貯める、住宅ローン返す、他の投稿者への僻み、妬みといった非常につまらない生活感を投稿する方々が多いので、趣味や楽しい独自の生活感投稿がとても新鮮でした!
1925: 購入経験者さん 
[2024-06-10 22:14:06]
自分の周りは別荘よりタイムシェアやコンド持ちのが多いですね。
(昔はリゾマンなんかを持ってる人も多かったようですが…)
ただ自分のマンションは都心のターミナル駅近なのですがセカンドハウスとして使ってる住民もかなりいますので、ある意味別荘みたいなものかも知れません。

車も納車に時間が掛かっていて欲しいのに手に入るまで相当な時間が掛かっているので新車に近い中古でも、という気持ちにもなりますね。
1926: マンコミュファンさん 
[2024-06-11 02:46:06]
1922だけど、都内にもう一部屋買って貸しているって人なら2人いるな
あと実家が太くて都内のマンション一棟持ってるみたいな人も2人いる
言わないだけで他にもいるかもね
自分だったら自分から言わないもんなー
行きたいとか言われたら邪魔くさいよね
1927: 買い替え検討中さん 
[2024-06-11 10:34:31]
自分が別荘持てるのは、土地は夫婦共都内を相続できて、丸の内勤務の傍ら、副業の不動産事業と投信を家業で続けたから。相続税は払ったけど。
先祖代々東京住まいで昔は大学出れば出世できたし、都内に数百坪の土地を手に入れられた。
今の都内土地持ちの多くはこの手合いの子孫だけど、余り口外しない。(匿名スレは別w)

1928: 買い替え検討中さん 
[2024-06-11 10:55:12]
ところで、老後の趣味ランキングの上位はインターネット、自宅で映画鑑賞、日帰旅行、読書などで、誰でも手軽にできるものが多い。
大前健一氏によれば、趣味はインとアウト、個人と団体双方の組合わせで各々持つと良いらしい。(インの団体は舞踊やバンド、卓球とか)
インドア趣味は自宅次第で無限大。我家は老朽化でリフォームするけど、不要な家具や本2千冊、食器、玩具類を処分し、完璧な防音室とペット室を作ることにした。
防音室は自分も家族もピアノを弾くし、合奏・カラオケ・オーディオ、映画を堪能する。(この際、ヴァイオリンにも挑戦しようと近所の教室を物色中)
若い頃集めたコレクションや模型も、展示しければ宝の持ち腐れなので、陳列スペースもお洒落に拡大
ペット専用部屋は防音はしないけど、タイル貼りで水を流せる犬小屋と大型水槽を置く。
戸建はいつでも模様替えできる。別荘も損得とか考えず買い買えればよい。
我ながら道楽者だけど、夢を追いかける限り退屈する暇は無いし、思い立ったら直ぐ楽しむのも大事
投資以外で待つのは苦手。だから割高なハイシーズンにメジャーな観光地や行列のできる店やアトラクションには余り行きません。
1929: 匿名さん 
[2024-07-03 16:14:51]
老いると何もかもが長くなって嫌われます。短くしたいものです。
1930: 坪単価比較中さん 
[2024-07-06 08:57:48]
共稼ぎの2000万じゃローンにカツカツで
子供も車も勿論、とても趣味に金をかける余裕がない
せいぜいMACやドトールで3時間粘り、スレで愚痴をこぼすことくらい
1931: 匿名 
[2024-07-06 17:00:56]
ドトール好きだもんね?
1932: 評判気になるさん 
[2024-07-06 23:33:18]
>>1931 匿名さん

だもんね? 歳いくつ?

1933: 評判気になるさん 
[2024-07-07 15:52:22]
俺は金融資産は富裕層レンジ、保有不動産は超富裕層レンジだけど
普段飲む珈琲は一杯当り15円のお徳用詰め合わせ
ドトールなんか勿体ないし、時間の無駄
1934: 通りがかりさん 
[2024-07-07 16:24:27]
ジジイの暇つぶしスレに化してるな
1935: 周辺住民さん 
[2024-07-08 14:37:27]
元々そう言うスレだからな
1936: たこ焼きチョコ 
[2024-07-21 22:24:40]
50歳 一馬力 事業会社のIT部門 1800万
嫁 50歳製薬会社の秘書部派遣社員 100万
子ども2人は就職済 同居
23区城南 一戸建て 車SUVと軽の2台
戸建ては35年ローンの14年目
長かった学費がやっと終わったのでこれから
ガンガン返していく予定
来年夏に軽を新車のジムニーに買え買え予定
夫婦とも完全在宅につき、子どもが自立したら
今の家を売却して田舎になんて夢想しているけど、
実際双方の親の状態鑑みると動けない。
軽の車はこの先埼玉の別宅に完全引越しする予定
の親の所へ通うため必要。
SUVが大型の為、軽は子どもたち用!?な所もあり。
住宅ローン残債3000万くらい。
投資は続けてるけどトランプ次第。
夫婦で海外に年一くらい行けるかなー?
1937: 評判気になるさん 
[2024-07-23 12:16:58]
なんだか侘しいですねー?
1938: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 22:36:20]
71歳までローンか
55過ぎたら給料減るから、ジムニーなんか買わず
今のうちに繰り上げた方がいいと思う
1939: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:27:17]
人生100年、90歳まで働こう
1940: 購入経験者さん 
[2024-07-25 09:34:04]
住宅ローンの繰り上げ返済はオススメ出来ません。
余裕があったら株や預金に回した方が良いですよ。
住宅ローンは金利が安い上にガンになったらチャラなので…。

55歳過ぎたら役員になったり更に年収上がるケースも結構ありますしね。
リストラ予備軍なら繰り上げ返済や将来への不安は理解出来ますが…。
1941: マンション検討中さん 
[2024-07-25 23:57:38]
資産をどのように使って行くべきか、またはもっと増やすべきか、悩んでいます。

夫39歳 年収1000万円 大手メーカー
妻39歳 年収850万円 大手通信
小5娘、小2息子
住居→賃貸マンション
車→保有ローンなし
資産→6200万円(株・信託・債券・保険で5000万円、残り現金)

ここ数年は毎年下記が資産として増えています。
月20万円+ボーナス手取300万円+配当金や利確益(含み益含まず)=700-800万円程度

子供は2人とも私立中学を考えていて、
これから毎年120万円/人くらいは出費があると
見積もっています。



そんな中で、
・いつ頃どのくらいの金額のマンションを買うべきか
・毎年ハワイ旅行(150万/回)に行ってもいいのか(今年はすでに行っており、来年は娘の受験状況みながらだが、GWに行きたい、、)
あたりが悩みどころです。


これからの教育費や住宅購入による出費増加を見込んで、
もう少し資産増やすことに力を入れるべきか、
それとも海外旅行など贅沢しつつ、毎年2.300万円の貯金でいいのか、、、
どうでしょうか。
1942: 周辺住民さん 
[2024-07-26 17:42:50]
占い師に訊いてみたらいかがでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる