一戸建て何でも質問掲示板「所沢市山口(三井団地)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 所沢市山口(三井団地)について教えてください
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-10-15 22:22:19
 削除依頼 投稿する

中古戸建購入を検討中の52歳50歳です。(長男16歳長女13歳次女9歳)
所沢市山口にある三井団地(分譲地)にお住まいの方、またお近くの方
行ったことがあるかた等々ご意見をお願い致します。
現在、ひばりが丘駅バス便10分の賃貸マンション3LDK(総額10万円)で
暮らしています。子供たちの今後の受験も考えて1人一部屋を与えられる戸建に
住替えようと考えています。西武池袋線徒歩圏で収入や通勤に耐えられる物件を
探していますが、高くて手が届きそうな物件がありそうにありません。
飯能駅以遠ならありますが、、、、
そんなときに叔父の奥さまの実家を売りに出す話があり、詳細を聞いたところ
物件(土地65坪建物45坪5LDK築35年注文住宅)金銭面(3000万円+リフォーム代は
1000万円ぐらいかかりそう)駅徒歩14分、池袋駅まで45分、道路も広いetc
ただ近くにスーパーがないので買い物は不便、山の上なので自転車もきついかなと
思ってます。小学校中学校の評判も気になってます。そのあたり何でもいいので
情報をいただけますようお願い致します。コロナ前には、いっぱい売り物件が
あったと聞いていますが、最近は売りに出るとすぐに売れてしまうと不動産屋さんから
聞きました。叔父の奥さまの実家も3000万円ならすぐに売れると言われているそうです。
外壁屋根の塗り替えは、5年前に済ませたそうです。)見た目は、立派かつ築35年には
みえません。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2023-09-02 23:13:36

 
注文住宅のオンライン相談

所沢市山口(三井団地)について教えてください

1: 通りがかりさん 
[2023-10-02 16:31:53]
三井団地って、仏蔵院の北側分譲地のこと?
そんな呼び方、聞いたことないけどな。
そこらは、我が実家、荒幡からしたら
高級住宅地だったね。
西武鉄道や富士銀行関係者が多く住んでましたね。
それらの会社不祥事の時は、マスコミが徹夜で
張り込みしてたの覚えてますよ。
で、今は、、、、、、
かなり古いイメージの住宅地って感じですね。
でも、区画も道路も広くて解放感ある。
リフォームしてきれいで立派な家が多いから
スレ主さんの方向性なら、いい転居に
なるんじゃないかな。
下山口駅徒歩圏、中古戸建で4,000万円越えは
高いけど、他が上がりすぎてるから
仕方ないでしょうね。
ただ、学校は荒れてますよ。私立行かす経済力が
ないと無理かもしれません。
(もう少し駅よりに住んでる姉夫婦のコメント)
頑張っていい引っ越ししてください。
お祈りしております。
2: 三井団地住民 
[2023-10-12 14:57:29]
三井団地に住んでます。
広いので、どこに住んでるかによってどの駅を使うかは変わりますが、私は西所沢駅と下山口駅を使います。西所沢駅までは20分、下山口駅までは15分を見てます。他に、バスで北野または椿峰ニュータウンから小手指駅に出る方法も有ります。
団地内は、まめにLED街灯があり、よそより明るくて安心です。
小学校、中学校もそこそこ近いので、駅まで遠いのを犠牲にして、子供優先で決めました。
泉小学校も山口中学校も荒れてません。
スーパーは、マミーマートかベルクに車で行きます。マミーマートに徒歩で行けますが、重い荷物を持って帰りたくはないです。でも、大抵の家には敷地内に駐車場が有ります。車で所有前提ですね。免許返納したら、どうするかな?
協定により、敷地面積が広く、隣の家との間に空間があるので、静かで住みやすいです。
反面、その協定のせいで敷地分割ができず、価格が高くなり、売れにくいようです。
駅からの遠さを犠牲にしてと、静かな環境を求めるならいいとこです。
3: 戸建て検討中さん 
[2023-10-15 22:22:19]
三井団地住民様、通りすがり様
コメントありがとうございます。返信遅くなり大変失礼致しました。
住みやすそうな環境ですね。よく理解できました。
子供たちの学校もよさそうですね。うれしいです。
実は、話が進み来週契約することになりました。
いろいろ作業がありますが、来年の3月までに引っ越せそうな段取りです。
コメントありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる