住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1103: マンコミュファンさん 
[2021-05-30 19:26:02]
【年  齢】夫妻ともに30
【雇用形態】夫のみ正社員
【年  収】夫960万円
【家族構成】夫・妻 ・0歳児
【所有資産・貯蓄】1200万円くらい
【現在住居】賃貸 11.9万/月
【物件金額+諸費用】5800万円くらい
【自己資金(頭金・諸費用)】800万円
【金利種類】変動
【ローン支払額】住宅費12万+諸経費3万円)
【ライフプラン】子供はもう1人

どうでしょうか。
今後どんな生活になるか不安です。
宜しくお願いします。
1104: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-30 20:58:38]
借り入れ額は年収の5倍までとよく言われているようですが、
現在の賃貸生活で貯金もできているので、なんとなく大丈夫かなと思ってしまっています。
普通に返済していたら返済終了が70歳になるので、
住宅ローン減税もあるため頭金を中途半端に出さずにとりあえず全額借りて、
10年経ってから可能な限り繰り上げ返済をしていくようなイメージでいます。
甘いでしょうか?
【年  齢】夫34 妻25
【勤続年数】夫4年 妻専業主婦
【雇用形態】契約社員(勤続5年で正社員予定)
【年  収】600万
【家族構成】夫婦のみ
【所有資産・貯蓄】資産はなし。貯金400万ほど。
【現在債務】なし
【現在住居】家賃10万5千円の賃貸
【物件金額+諸費用】3300万+200万
【自己資金(頭金・諸費用)】なし
【金利種類】変動 0.5% 35年
【その他】引っ越したら中古の軽を一括で買う予定です。子供は一人欲しい。
1105: 通りがかりさん 
[2021-05-30 22:29:49]
>>1100 通りがかりさん
マンションですか?
いざというときに売却しやすい物件ならばありだと思います。逆に、そうでなければ厳しいかも。。。
1106: 通りがかりさん 
[2021-05-30 22:32:05]
>>1103 マンコミュファンさん
奥様が育休後働きに出なければ厳しいと思います。
1107: 通りがかりさん 
[2021-05-30 22:37:55]
>>1104 口コミ知りたいさん
昇給と退職金次第です。
35歳で貯金400万円ということは、お子さんが生まれたら貯金できなくなったりしませんか。
ところで、住宅ローンの審査は通っているかが気になりました。
1108: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-30 23:09:47]
>>1107 通りがかりさん
早速ありがとうございます。 >>1104です。
貯金を始めたのはここ5年くらいで、新卒から貯めた額ではないです。結婚してから毎月の貯金額は下がりましたが、派手に遊ぶほうではないので月5万+ボーナスくらいは貯金できています。子供一人にかかるのが5万弱くらいということなので、低めに見て年50万くらいは貯金したいなと思っています。
住宅ローンはいま仮審査の結果待ちです。
1109: マンコミュファンさん 
[2021-05-31 20:10:42]
>>1106 通りがかりさん
パート、契約社員、アルバイトのいずれかで働く予定です。生活費10万分は働いてもらえると余裕が生まれてくると思っています。
現状は月給から7から10万かつボーナス150万くらいは貯蓄に回しています。
子供の成長と車購入予定なので生活苦しくなるですね。
ハリアー買いたい。
1110: マンション検討中さん 
[2021-05-31 22:15:19]
【年  齢】夫34 妻32
【勤続年数】夫10年 妻9年
【雇用形態】夫婦ともに正社員
【年  収】夫750万 妻450万
【家族構成】夫婦のみ
【所有資産・貯蓄】現金2700万、株式100万
【物件金額】5600万
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金0
【金利種類】変動 35年
【借入負担額】夫4500万 妻1600万
【現在住居】12.5万
【月返済額】管理費修繕込み16万、ボーナス時15万

近いうちに子供もほしいと考えており、2LDKor3LDKで探しています。
複数のFPに相談したところ、ほぼ問題なしといわれる一方、こちらを拝見すると自分達と同じような年収、ローンで厳しいとの意見もあり、悩んでおります。
決してハイグレードなところに住みたいとは思っていないのですが、都内で探すと中古ですら5000万円台が多く、皆さん一体どうしているのか、、
1111: マンコミュファンさん 
[2021-05-31 22:44:44]
>>1110 マンション検討中さん

きついね…
1112: マンション検討中さん 
[2021-05-31 23:25:36]
>>1111 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
因みにどのあたりがきつそうと感じましたでしょうか。
なんでも結構ですのでご教示いただけると有り難いです。
1113: 質問オジサン 
[2021-06-01 00:05:51]
>>1110 マンション検討中さん

現金結構持ってるのに頭金を入れないのはなにか理由があり?
固定資産税月割だと幾らぐらい?
子供産まれて保育園入れなかったら奥さんは仕事をどうされるの?
FPは無料相談?
10年後の金利は幾らぐらいを想定してる?
仮に1%だったら幾らかとか試算した?
修繕積立金はの増加は考慮してる?
1114: 匿名さん 
[2021-06-01 05:55:58]
>>1110 マンション検討中さん

余裕じゃないですかね?
貯金がそれだけあるなら実質3000万のローンみたいなもの。
ただ、奥さんが産休に入るときは貯金を取り崩す事も頭に入れ、その貯金額が未来永劫残るとは考えずに老後に備えたマネープランををする必要があるかと。
もし貯金に手を着けずにやれちゃったらラッキー、くらいで。
1115: マンション検討中さん 
[2021-06-05 14:24:31]
>>1113 質問オジサンさん
ありがとうございます。
試算してみたところ頭金500万いれても、35年で返済総額の差が100万程度だったので、万が一の際に現金を手元においておくためにもフルローンで一旦考えています。
金利や修積については、増加(金利は10年毎に0.5ptsアップなど)で見込んで試算しました。さすがに20年目以降は月々の支払いが厳しそうですが、そのときには繰上返済したいなと思っています。
保育園入れないと結構厳しいですね。そのときは貯金で賄うしかないと思います。大変ではありますが、1年程度なら貯蓄を大きく減らすことなく行けそうかなと考えております。
1116: マンション検討中さん 
[2021-06-05 14:31:35]
>>1114 匿名さん
仰るとおり、老後資金や産休育休期間、子供の養育費もありますので、それらを含めCF表を作成したりしました。あくまでも数値上ではありますが、何とかなりそうな気がしております。
1117: マンション検討中さん 
[2021-06-06 14:34:48]
【年  齢】夫妻ともに36
【雇用形態】ともに正社員 (夫公務員)
【年  収】夫650万円 妻300万時短中
【家族構成】夫・妻 ・6、2歳児
【所有資産・貯蓄】900万円くらい
【年収上昇率】夫3% 妻0%
【物件金額+諸費用】5000万円
【自己資金(頭金・諸費用)】600万円
【金利種類】変動
【ローン支払額】住宅費11万+諸経費2万円)
【ライフプラン】車なし。子供は高校まで公立大学は私立

今考えてるマンションをが買えなかったら当分買わないので頭金は投資に回そうかな。
1118: 通りがかりさん 
[2021-06-07 19:25:28]
>>1117 マンション検討中さん

余裕ですね間違いない現実的なプランだ。
1119: マンション検討中さん 
[2021-06-07 20:36:42]
>>1118 通りがかりさん
ありがとうございます。
ここの方は資産多い方が多く、自己資金の少なさは反省しないといけないなぁ
1120: マンション掲示板さん 
[2021-06-08 17:41:28]
【年  齢】夫30 妻29
【雇用形態】ともに正社員
【年  収】夫450万円 妻400万
【家族構成】夫・妻 子供なし
【所有資産・貯蓄】1000万円くらい
【年収上昇率】夫3% 妻2%
【物件金額+諸費用】新築戸建5200万円
【自己資金(頭金・諸費用)】300万円
【金利種類】変動 0.6
【ローン支払額】住宅費12万~13万+諸経費2万円)
【ライフプラン】
まだ子供はいないですが、そろそろ作りたいと思っております。
中古マンションを探しておりましたが、何件か申込しても優先順位で外れてしまい戸建てを探しはじめました。
現在の家賃が12万くらいなので4000~5000位で探しており今気になる物件があります。
もちろん固定資産税や金利があがることも承知の上です。
ですが、いざ契約となると不安が押し寄せてきて、、
不動産から住宅ローン控除があるためフルローンで考えてはと言われたのですがもう少し頭金を増やすべきでしょうか。
1121: 匿名さん 
[2021-06-08 20:24:10]
>>1120 マンション掲示板さん
子どもが生まれてからでも遅くないのでは?立地を選ぶ基準は、子がいるのといないのとで、大きく変わってきますよ。また、育休明けに奥さまも働き続けられるのか、待機児童問題など(保育園に預けられるのか)、その辺確定してから予算を決めた方が安心しませんか?
1122: 通りがかりさん 
[2021-06-08 21:17:14]
>>1120 マンション掲示板さん

2人で年収850万円かつ貯金1000万円もあれば十分だと思います。
何も心配はいらないかなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる