住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:01:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1183: マンション検討中さん 
[2021-08-17 10:32:05]
>>1182 評判気になるさん
30代で年収800万以上の人はデータによると4.5%ですよ。https://doda.jp/guide/heikin/age/#anc_age_02

年収800万以上を前提としたこのスレで、年収にくくりのないデータを持ってくるのは何故ですか?
また、意見されたくないならレビュー頼まなければ良いんですよ。それともただ賛成してもらいたいのかな。意味ないですね。
1184: 評判気になるさん 
[2021-08-17 11:38:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1185: マンション検討中さん 
[2021-08-17 12:50:06]
煽っても仕方ありませんよ。
この年収で、いくらの物件を買えて、どの程度の生活が成り立つかが重要です。貯蓄が少ない人は、その分他に使っている生活を送っているため、家や教育費に充当できる金額が減ることは当然です。
子供に国公立に行かせたり、奨学金取らせるのが前提なら貯蓄は少なくても良いでしょう。一方、私学路線の理系などでも学費を親が見るつもりなら(私学医学はこの年収だと厳しいですが)、物件価格や生活をそれなりにセーブする必要があります。
1186: マンション検討中さん 
[2021-08-17 14:32:39]
>>1181 マンション検討中さん
アドバイスありがとうございます。
今の会社(収入)は数年前に転職してからのものなので、おっしゃる通り貯金はまだ十分にできていません。
海外転勤もそろそろあり得るので、その海外勤務手当などで貯金は更に上積みできるとは思うのですが、それを待つと家を買うのがもっと遅くなってしまうなと悩んでいるところです。
海外勤務から帰ってきた時に価格が下がっていれば良いのですが、あまり期待できそうにはないですし。。
1187: マンション検討中さん 
[2021-08-17 15:28:13]
>>1186 マンション検討中さん
では貯蓄の残りが250万ですね。その場合、まず少し借入を増やして、手取り一年分の500万円ぐらい手元に残したほうが安心だと思います。残れば繰上返済すれば良いので。
あとは一般論で話をすると、子供二人を私学四年制大学にいかせる教育費が合計4千万弱、残り10年で2千万程度は貯める必要があります。それが出来る収支になっていれば良いのではないでしょうか。車はカーシェアにする、携帯はサブブランドなどにする、生命保険は掛け捨ての収入保障にする、など、固定費の見直しは色々できます。
なお、海外赴任が長期だとそもそも買います?となりますが、短期が前提でのお話です。
1188: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-23 08:13:28]

【年  齢】夫28妻26
【年  収】夫 公務員 500万円 妻 正社員 350万 (夫毎年10万ずつ昇給 妻微増400くらいまで)
【家族構成】夫・妻(妻が30までに1人は欲しい)
【所有資産・貯蓄】500万(初期費用除く)
【物件金額+諸費用】4,800万(フルローン)
【金利種類】変動 0.5%
【ライフプラン】車なし

首都圏の大きめの駅で徒歩5分以内なのでリセールもそれなりにあるかと。
車は持たないつもりです。
子供1人なら大丈夫かなと思っておりますが、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。
1189: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-23 21:58:34]
>>1188 検討板ユーザーさん
ご記載の収入やプランがそのままいけば大丈夫では。ありがちなのが、
子供生まれる→可愛い→二人目いく→奥さん正社員復帰辛い→専業主婦やパートに
のパターンです。これは自分の経験ですが、若いと二人目も欲しくなるし、そして二人できると子育ては段違いで大変になります。
一人だけ!の強い意思を持てれば良いかと思います。
1190: 評判気になるさん 
[2021-08-29 00:28:17]
【年  齢】夫28妻29
【雇用形態】夫正社員 妻派遣
【年  収】夫670万円 妻150万
【家族構成】夫・妻(2022年4月に子1人出産予定)
【所有資産・貯蓄】550万
【物件金額】5,700万
【現在の家賃】9.7万円
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金 300万
【金利種類】変動 0.5%
子供はもう一人希望で、10年に1度200万円の車購入
夫は35歳で年収850万、40歳で年収1,000万になる見込みです。また、子供が18歳になるまで年25万/1人の家族手当が貰えます。子供は高校まで公立、大学は私立に通わせようと思っています。
ご意見をお願いいたします。
1191: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-29 10:36:41]
>>1190 評判気になるさん
戸建てならなんとか、マンションだと管理修繕費駐車場代でキャッシュアウトだと思います。
1192: 匿名さん 
[2021-09-01 22:31:46]
【年  齢】夫31妻26
【雇用形態】夫正社員 妻一般
【年  収】夫700万円 妻230万(夫は40歳で850万程度までは上昇)
【家族構成】夫・妻(2022年1月に子1人出産予定)
【所有資産・貯蓄】500万
【物件金額】戸建4200万
【現在の家賃】13万円
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用除きフルローン
【金利種類】変動 0.5%

子供は2人希望、車はいずれ購入予定です。
今まで貯金をあまりしてこなかったのを後悔してます。。
いかがでしょうか。
1193: 戸建て検討中さん 
[2021-09-02 01:48:42]
【年  齢】夫28、妻29
【雇用形態】夫正社員、妻専業
【年  収】夫980万円(夫は順調に行けば30歳前半で1,200万、40歳で1,500万円、50歳で2,000万円以上まで上昇)
【家族構成】夫、妻、兄(4歳)、妹(1歳)
【所有資産・貯蓄】900万
【物件金額】戸建8,900万+諸費用250万円 = 9,150万円
【現在の家賃】13.5万円
【自己資金】頭金(400万円)+ 贈与(1,500万円)
【借入金額】7,250万円
【金利種類】変動(0.41%)
【月々支払額】18.5万円、ボーナス払いなし
【教育プラン】子2人共に中高私立、大学私立へ行かせてあげたいです。
【その他】車購入予定なし、妻は専業のままを想定

今の家賃(13.5万円)から5万円上がる程度(18.5万円)でしたら、感覚的に大丈夫な気がしているのですが、無謀でしょうか?
ご教示の程宜しくお願い致します。
1194: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-02 19:36:10]
>>1192 匿名さん
まさに家賃払うのと同額なら買うケースですね。普通は問題ないです。
ただ今のままの暮らし(年60-70万くらいの貯蓄でしょうか)に子供と車が加わると将来赤字なのはご理解されてると思うので、それらを持つのにいくらかかるのか(データは色々なところにあります)、そのためには支出をいくら抑えたら良いのか、計算してみて下さい。
1195: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-02 20:16:42]
>>1193 戸建て検討中さん
年収からはいける額だと思います。あとは順調に出世するか次第で、順調にいけば増収分を学費にあてていけますし、出世しなければ逆に暮らしぶりをかなり見直す必要があるでしょうね。
1196: 通りがかりさん 
[2021-09-02 20:47:59]
>>1193 戸建て検討中さん
固定資産税月割でプラス1-2万も考慮してる?
旦那さんが年収アップ問題なく行けるなら良いが
躓くと怖い

まあ贈与1500万くれる親だし
何かあっても助けてくれるだろ

購入しとこう
1197: 戸建て検討中さん 
[2021-09-02 21:43:54]
>>1195 検討版ユーザーさん、
>>1196 通りがかりさん、

1193の者です。早速コメント頂きありがとうございます。大変勉強になります。
親も決して若くは無いので、贈与も今回が最初で最後だと言われてます。
ですので、夫へも再確認・相談した上で、検討致します。ありがとうございました。
1198: 職人さん 
[2021-09-07 16:25:39]
【年  齢】夫33歳/妻32歳
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫600万(残業なし)/妻400万 6時間時短勤務
【家族構成】夫婦+子2歳+子0歳
【所有資産・貯蓄】株など含めて1700万
【現在住居】賃貸14.7万/月(駐車場込み)
【物件金額+諸費用】5850万+420万  築6年中古戸建です
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用は全額キャッシュ、頭金600万
【金利種類】変動 審査前
【ローン支払額】変動0.725%の場合14万2000円
【ライフプラン】3人目は検討無、車はワゴン車買い替え検討中。下の子が小4になったらフルタイム勤務予定(年収560万~)

残業が月20程あるため、実際夫の年収はもう少し高いですが厳し目に見ています。
妻妊娠中、昨年育休中で給与がかなり低いため、ローン金利がいくらになるかおびえています…。

自分でライフプランシミュレーションしたところ、共働き継続できれば問題ないように感じましたが、不安です。。。
意見ください!
1199: 通りすがり 
[2021-09-07 17:05:46]
>>1198 職人さん
今の賃貸よりはマシかと思います。
1200: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-07 21:43:05]
>>1198 職人さん
標準的なケースかなぁと思います。家を持つということで働きがいも増しますので、頑張って子育てと共働きを両立させましょう。
1201: 匿名 
[2021-09-07 22:29:39]
>>1198 職人さん
妻を頼るなとこれまで何度も皆がいってますが、、、まーギリギリかな。自分なら4000万程度に抑えますが。

それにしても、中古なのに高いっ! これが東京ってやつか、、、
1202: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-07 22:45:33]
>>1201 匿名さん
うーん、統計的には専業主婦世帯より共働き世帯が多くなった現代で、そのアドバイスもどうなんでしょうねぇ。片方が相当な高収入でないなら、共働きでないと首都圏都市部では家が持てない時代では。
二人で子育てして奥さんも職場復帰、という夫婦の共通理解と、それが実行できる職場環境があること。理想論的ではありますが、それも徐々に増えているとは思います。 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる