住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 18:58:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1163: 借入額検討中 
[2021-07-26 01:48:38]
【年  齢】夫30歳/妻31歳
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫460万/妻440万
【家族構成】夫婦のみ
【所有資産・貯蓄】700万
【現在住居】賃貸9万/月、車なし
【物件金額+諸費用】4500万+300万
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用は全額キャッシュ、頭金を200万か300万で検討中
【金利種類】変動
【ローン支払額】13万円(住宅費11万+諸経費2万円、ボーナス払いなし、車所有予定なし)
【ライフプラン】1年以内に第一子希望、第二子は4歳離して要検討

既に手付金(100万)は支払い済みのため、4300万の借入だとすると手元に300万が残ります。
私としては、生活防衛費として200万あれば良いと思うので、残りの100万も頭金で入れて4200万の借入にしようかと考えています。
ちなみに、仮審査は主人単独の4300万で承認済みです。
毎月の返済額で比較すると5000円程度しか変わらないので、主人は手元に残して資産運用に回した方がいいと考えているようです。
そもそも、今さらながらこの借入額で本当に大丈夫か不安に思う節があります。
FP相談や自分での試算も行い、産休育休で収入が下がっても最低100万以上は貯蓄していける見込みで購入を決断しましたが、いろんなケースを見ているみなさまの率直なご意見をお聞きしたいですmm
1164: 匿名さん 
[2021-07-27 15:38:53]
同じくらいの世帯年収の人達が思ったより高い物件を検討していて驚いた
うちももっと予算あげていいのだろうか
1165: 通りがかり 
[2021-07-27 16:08:11]
>>1164 匿名さん
年収だけでは判断できないです。
属性全体での判断だと思います。
1166: マンション検討中さん 
[2021-07-27 21:24:22]
>>1163 借入額検討中さん
1151ですが、せっかくですのでお答え差し上げましょう。
世代の手取りは720万くらいでしょうか。
家賃込みで月35万で暮らすなら年の支出は420万程度。浪費しなければ貯金は年間300万なので余裕でしょうね。
奥様が育休産休の場合は、ざくっとですが世帯手取りは600万程度でしょうか?この場合でも余裕でしょう。
ただ、子育てが忙しくて時短勤務が続くとか体調不良で、奥さんの収入が絶たれるケースも想定すると育休終わりのタイミングまでに貯金を増やすべきかと思います。
最悪のケースで言えばローン支払い用に3年分くらいあれば安心かと思いますので、一旦は手元資金で生活費一年分とは別にローン用の現金として500万くらい目指すと良いかと思います。
頭金100万程度の差であれば、払わないほうが安心かとは思います。


1167: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 18:00:04]
年収900万で6000万位借りるぞ
1168: 通りがかりさん 
[2021-07-28 20:33:04]
ここのスレッドにいる方々、
【旦那さん:高年収 奥さん:専業主婦】
タイプが多くて羨ましいです。安心して子育てできるし。

世帯年収は同じでも、私(妻)のほうが年収高く、夫の年収が低いので、この先不安で仕方ありません。
同じような境遇の方…いませんか…
1169: 匿名 
[2021-07-29 12:58:23]
>>1168 通りがかりさん
とても分かります。
我が家の場合、僅差で私の方が高いのですが、夫の業種的に今後もそこまで年収が上がる見込みはなく、やはり産休育休とその後の子育て期間を考えると不安です…。
かと言って、夫の年収だけでローンを組むとなると、かなりの頭金を貯めなければいけないので、それまで家賃を払い続けることなどを考えるとトータルコストもかかりますし、効率悪いよなぁ…と。
子どもを産む予定がなく、このままバリバリ働け続けられればいいのですが、私も夫も2人希望しているので、産休育休期間でも自宅でできるような副業をはじめるしかないのかなと思っています。
このような世帯では、やはり夫だけで無理なく返済できるローンの組み方をするのが賢明なのでしょうか…。
1170: お悩み中 
[2021-07-30 00:47:56]

【年  齢】夫31妻26
【雇用形態】夫正社員 妻一般職
【年  収】夫700万円 妻250万 (夫企業の平均年収850万(役員除く))
【家族構成】夫・妻(2022年1月に子1人出産予定)
【所有資産・貯蓄】500万
【物件金額+諸費用】4,600万+200万
【現在の家賃】13.3万
【自己資金(頭金・諸費用)】フルローン
【金利種類】変動 0.4%
【ライフプラン】将来的に車購入 子供もう一人希望

気に入った物件があるのですが、色々なサイトを見ると同程度の年収では破綻すると書き込みもありなかなか踏み切れません。不動産屋からは問題ないと言われますが、もちろん営業トークもあると思いますので、客観的なご意見をいただければと思います。
1171: 匿名さん 
[2021-08-02 09:01:38]
>>1170 お悩み中さん
一般的に破綻はしないと思いますが、その収入でその貯蓄額のライフスタイルだと破綻するかもしれません。今車を所有していなくてその額ですものね。
車を持つ=年間数十万の負担増を受けてなお年150万くらいは貯蓄出来る生活に見直すことをおすすめします。
1172: 匿名さん 
[2021-08-02 20:03:28]
>>1168 通りがかりさん
夫高収入、妻専業主婦の一本足打法より、夫婦共にそこそこの収入の方がバランスが良い、ともいえますよ。夫に良識があれば、両方仕事はそこそこに家事も分担することもできますし、むしろ夫が主夫になっても良いし、色々な選択肢が考えられます。
専業主婦が羨ましい的な話だったら別ですが。
1173: マンション検討中さん 
[2021-08-04 20:22:21]
【年  齢】夫35歳/妻32歳
【雇用形態】夫妻とも正社員
【年  収】夫600万/妻320万
【家族構成】夫婦のみ
【所有資産・貯蓄】1800万
【現在住居】賃貸10万/月
【物件金額+諸費用】4900万+250万
【自己資金(頭金・諸費用)】自己資金1,000万(頭金750、諸費用250)
【借入金額】4100万
【金利種類】変動
【月々支払額】13万円(ローン11万+管理?修繕費2万円、ボーナス払いなし
【ライフプラン】車所有予定なし。妻が昨年の年度途中で契約から正社員となったため年収が増える可能性ある。子供は将来1人は欲しい。

周りは購入反対派がおおく、不安。
夫婦の勤務地の中間で探すと限られた物件しかなく、どこも高い。
検討している物件の中でも安い方です。
1174: 匿名さん 
[2021-08-04 20:53:28]
>>1173 マンション検討中さん
いっても良いのではないでしょうか。反対の理由はわかりませんが、収入と貯蓄からは適正な範囲に思えます。奥さんが正社員になられたとのことで、産休育休とれると良いですね。

1175: マンション検討中 
[2021-08-04 21:25:34]
>>1174 匿名さん
有難うございます。
同年収の人はもっと安く購入しており、高いのではないかと心配されました。
ネットなどでもこの世帯年収では破綻の可能性もあるなどあり、気になっていました。

また、頭金は入れすぎでしょうか。
諸経費含めて貯蓄額の半分くらいと思いましたが、頭金は入れない方がよいというネット記事も読みました。
スレ違いでしたらすみません。

1176: 匿名さん 
[2021-08-04 21:51:42]
>>1175 マンション検討中さん
リスクは奥さんの退職ですが、子供が幼稚園に入るころに扶養の範囲でパートでもすれば、世帯年収7百万、借入倍率は6倍以内に収まります。その収入でその貯蓄が出来る消費性向でしたら、気を緩めなければ問題ないかと。
頭金も悪くないと思います。なるべくローンを借りる論の根拠は、インフレ期待と住宅ローン控除の逆ザヤ目当てですが、少なくとも後者は会計検査院から見直し指示が入ってますので、今後数年でなくなるんじゃないでしょうか。
1177: マンション検討中 
[2021-08-05 06:18:09]
>>1176 匿名さん
教えていただきありがとうございます。
妻も正社員となったことで退職は早々考えないようです。
今後、何が起こるかわかりませんが…
幸いお互いの趣味があまりないので、これまで貯蓄に費やしていました。
子供ができた後も気をつけていきます。

1178: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-16 07:38:55]
【年  齢】夫39歳/妻39歳
【雇用形態】夫正社員、妻専業主婦(パートするかも)
【年  収】夫1000万(順調にいけば数年以内に1400-500まで上がる)
【家族構成】夫婦、子供2人(9歳・5歳)
【所有資産・貯蓄】1900万
【現在住居】賃貸10万/月
【物件金額+諸費用】5750万
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金なし、諸費用150万
【借入金額】5750万
【金利種類】変動
【月々支払額】15万円、ボーナス払いなし

ざっくりですが?のような形です。
下の子が小学生にあがり、落ち着いた段階で妻はパートに出る予定です。
ローン審査では団信込みで審査おりました。
借入金が多いので不安です。
1179: マンション検討中さん 
[2021-08-16 18:47:06]
>>1178 検討板ユーザーさん
現状だと、借金返済や購入による固定費の増で貯蓄が難しいように見えます。
奥さんがパートに出て、またご主人の増収分をしっかり教育費に回すなら良いのではないでしょうか。また、もし順調に出世しない場合は現行の生活水準をワンランク落とすか、お子さんの進路を限定する必要があります。
1180: マンション検討中さん 
[2021-08-16 20:42:21]
【年  齢】夫38歳/妻37歳
【雇用形態】夫正社員、妻専業主婦(子供が小学生になったらパート?)
【年  収】夫900万(40代のうちに1100万までは上がるか)
【家族構成】夫婦、子供2人(4歳・1歳)
【所有資産・貯蓄】1000万
【現在住居】賃貸12万/月
【物件金額+諸費用】5380万 +250万
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金500万 諸費用250万
【借入金額】4880万
【金利種類】変動
【月々支払額】12万円+管理費修繕費、ボーナス払い+5万

住宅補助が今年から無くなり、家賃をフルで払うなら購入したいと考えています。
年齢的にも今がチャンスかと思いますが、初のマンション購入の為不安があります。
返済計画は無理のないものでしょうか?
1181: マンション検討中さん 
[2021-08-17 07:38:04]
>>1180 マンション検討中さん
貯蓄額は自己資金充当後の残額でしょうか。そうだとしたら1178さんと近い状況ですね。もし残額ではなくそこから自己資金を引くなら貯蓄少な過ぎです。

年収800-1000万円で40才手前なら、2500-3000万程度は資産がある=均して年間150万は貯蓄する生活をしていれば、固定費増を吸収できます。
一方、そこまで貯蓄できていない中で、さらに社宅終了や固定費の増が発生すると、奥さんのパートや順調な出世など不確定な要素を見込まないと、子供の多様な進路に対応できる安全ラインの貯蓄はできません。まぁ皆さんだいたい出世されるのだと思いますが、だいたい大丈夫の安全性で人生設計するかはご自身のお考え次第です。
まずは、自分の生涯の資金計画を、希望的観測を織りこまず作ってみることをお勧めします。
1182: 評判気になるさん 
[2021-08-17 09:34:48]
ここの住人って人の貯金に対してやたら偉そうに上からものを言うよね。(まあ投稿者が判断してくれって言ってるのもあるけど)
30代で1500万円以上の金融資産を持ってる人なんて1割だよ。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/academy/knowledge/savings/20...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる