注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43
 

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part4

851: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-05 21:34:00]
>>850
我が家は
一軒家住み替えです。
前の家で電気代14000くらい(ガス代灯油代別)
今はオール電化なのでコミコミで12000くらいです(^-^)v
勿論エコアイ換気でメーターがぐるぐる回りませんし、太陽光設備の電気代代も月数百円ですよ!
852: 契約済みさん 
[2015-06-08 19:38:01]
施主支給で取り付けた設備があれば教えて下さい
853: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-08 21:09:36]
>>845さん
ごみ置き場、困りますよね。
我が家は、ガレージにごみ置き場を作りました。なので、キッチンなどで出る生ゴミなどは、牛乳パックに入れて、それが一杯になったら、ごみ置き場に持っていきます。

資源(リサイクル)なども、こまめにガレージに持っていってます。

あと、パモウナのカウンター収納の中にもごみ箱が3つ入るんですが、その中にゴミが溜まるのは抵抗があるので、他の用途に使ってます。

ほんと、キッチンのごみ箱については、どこのご家庭でも、困ってるのでは?
854: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-08 21:13:48]
>>852さん
寝室の照明とパモウナのカップボード(2400)カウンターです。カップボードについては、配線を直結してもらったので、コンセントとコードが見えずにスッキリしました。
寝室の照明とパモウナのカップボード(24...
855: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-06-08 23:23:24]
>>852
カーテン全部 照明全部 洗面台 あとは、タオルかけ 室内ホスクリーン×3を支給で取り付けて貰えましたよ~ これくらいで買えるので、お願い出来ませんか?工務店より安く買えるので…とお願いしたら、そちらのが安く入るならと取り付け費なしで、快く取り付けしてくれましたよ なんとか予算内にというこちらの意向を汲んでくれてと思いますが(((^^;)
856: 匿名さん 
[2015-06-10 12:02:34]
845さん、キッチンのゴミ箱は置き場所に困りますね。
私は雑な性格もあり、普段はキッチンにドーンと置いていますが、来客があった時は、造り付けの食器棚下部に収納するようにしています。
カップボードなども素敵だったのですが、建具を全部統一したくて、造り付けにしました。
先日テレビで見たお宅ではキッチンの下部収納にゴミ箱を入れてました。
857: 契約済みさん 
[2015-06-10 12:53:07]
確かにゴミ箱の配置には困りますね。
うちも食器棚にゴミ箱を収納するスペースがありますが、すぐ上が炊飯器になるので、そこにはゴミ箱を入れず、蓋付きのゴミ箱を横に出す形にすると思います。

施主支給ですが、今の住まいで使えるもの(照明)や洗面台は支給で付けてもらう予定です。

みなさん、DIYで取り付けた設備は何かありますか?
858: 入居予定さん 
[2015-06-10 17:50:03]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
859: 契約済みさん 
[2015-06-10 21:26:58]
すごいですねー!
うちも漆喰の施工をDIYでしようかと考えてます。トイレくらいなら自分でできるかなと。
手すり付ける箇所は補強はあらかじめしてたんですか?
860: 入居済み売電まだです。 
[2015-06-11 15:44:46]
すいません。
せっかく DIYで 盛り上がってるところ。

12月末入居しました。
快適に生活させていただいてます。が
いまだに九州電力が 接続に来てくれません。

以前もここにかいたのですが・・

遅くても4月いっぱいにはとか
もう 設計にはいってます とか
いろいろ 工務店の方も情報をくれたのですが
いまだ 接続できず。 案内さえもなく。

本日たまらず 直接九州電力に 電話しました。
しかし いつになるか 明確には回答もらえず。

400件ほどまだたまっているそうです。
その400件 何か月で処理できるのかも
回答してもらえませんでした。

せっかく 売電のできる お家にしたのに。

今は雨の音がソーラーバネルで 静かなのが いいだけです。 トホホ

皆さん接続にどれくらい 時間かかりましたか?

イシンホームも太陽光からの変換を余儀なくされて
いい考えだったんですけどね・・・
861: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-12 09:21:39]
>>860さん
大変な状態ですね。売電価格も今年度の価格になれば、不利になるのでは?

我が家の場合、関西電力でしたが、入居日の一ヶ月半ぐらい前から、売電できてました。

早く工事が済んで、売電開始できるといいですね。
862: 契約済みさん 
[2015-06-12 12:48:18]
>>860さん
接続されていないだけで、発電設備の認定は下りているんですよね?認定が下りていれば、そのときの単価で、かつ接続してから売電年数がカウントされるんじゃないですかね?
まぁ何にせよパネルの劣化等も考慮すると早めに売電が開始される方が良いのですが。
心配ですね。工務店又はイシン経由で電力会社に催促してもらえないのでしょうか?
863: 匿名さん 
[2015-06-12 14:01:45]
うちも九電ですが、2014年12月初めには入居しています。売電は入居の数日前から始まりました。
タイミングが悪かったのだと思うのですが、工務店さんの手続きのタイミングもちょっと遅かったのではないでしょうか?
九電の方には、工務店からもご自身からも引き続き早く工事する催促は、されていた方が良いのではないでしょうか?
売電できるかどうかは、かなり大きく違いますから。
864: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-13 11:46:59]
>>860さん
念のため、接続契約は済んでいるんでしょうか?
設備認定と接続契約は別物なので・・・

設備認定時の価格ではなく、接続契約時の価格になるので、ご確認を。

865: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-14 21:11:02]
SIソーラーの太陽光を付けるのですが、発電量等は付属のモニターのみでしか分からないのでしょうか?スマートフォンで見れたりすると便利なのですが・・
866: 入居済み売電まだです。 
[2015-06-15 14:07:20]
いろいろ売電の件
情報ありがとうございます。
経済産業省の書類は9月以前に申請しましたが
再度全量から余剰に切り替えました。
そのせいで申込みが12月になってしまったのかもしれません。
最終的に1月末に 印鑑をもらいにこられたので
これが 申し込み日になったんでしょう。
すこし 工務店さんの処理も遅かったのかもしれませんね。
一応 逐一報告はしていただいてます。

12月に入居で12月に売電でできた方は
よかったですね。

一応5月初旬に 廻りの電気の様子は確認しに来たようです。
設計に入っているといってました。
もうすこし 待ちます。
867: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-15 22:23:21]
>>865さん
SIソーラーのサニーポータルサービスはどうでしょう?
機器取りつけ費用等は別途必要になりますが、ご要望に応じられるサービスだと思います。
868: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-16 02:20:22]
>>867
ありがとうございました。調べてみます。
869: 匿名さん 
[2015-06-17 11:57:42]
DIYについてですが、うちは、家が完成して現在すんでいますので、
ウッドデッキをDIYで頑張ろうかな?と模索中です。
家の中ですと、インターネットの機器?モデムを置く場所(棚)をDIYで造りました。
コンセントも棚の位置に増設して、見た目スッキリ可愛く仕上がったとおもいます。
870: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-20 07:50:58]
太陽光の20年全量買取りですが、売電収入に対して経費を引いた雑収入には、確定申告で所得税がかかりますか。某直営店のシミュレーションにはそれが入ってなくて、質問したら、営業のお姉さん困惑されてました。皆さんきちんと払っていますか。それとも実際は分からないから申告しない? 直営店の話ではほとんど後者のような感じでした。
871: 入居予定さん 
[2015-06-20 10:21:56]
私の時も所得税のシミュレーションは無かったですね。
ただ税金のシミュレーションって迂闊に無資格でできないんじゃないかとも思います。
当然税金スルーなんてわけにはいかないので納税義務を果たします。
872: 匿名さん 
[2015-06-20 12:23:26]
>税金のシミュレーションって迂闊に無資格でできない

シミュレーションに資格が要るのですか?聞いたことないけど?
873: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-20 18:55:18]
>>870さん
納税はきちんとされてた方がいいと思います。
税務署も太陽光収入に対する税金に関しては、チェックを厳しくしてくると思います。すべての対象に関して、チェックはできないでしょうが、サンプルを選んでは現況調査を実施しています。そのサンプルの調査をして、納税義務違反の件数が多く出ると調査対象を増やすことは予想できます。

私は別件で確定申告をしていますが、サンプル調査を受けたことがあります。また、減価償却もできますので、方法は税務署で確認してみてください。工務店も知ってるはずですが、文面から察すると、その知識は無さそうですね。我が家のお世話になった工務店さんはその辺も、アドバイスしてくれました。
874: 入居予定さん 
[2015-06-22 11:35:59]
>870さん
うちもそんな感じで曖昧でした
そこはスルーしているというか、入居者に確認していない気がしました
電圧抑制についても何も説明されなかったので、契約後に知って…
近隣に大量パネル載せている家も多いので、そのあたり大丈夫なのか不安です
875: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-06-22 13:39:43]
太陽光収入の税金について
http://thaio.net/zei.html
がわかりやすく説明されてますので、参考にしてください。
876: 匿名さん 
[2015-06-23 14:06:35]
後から納税義務があったとかになると怖いので、ちゃんと申告する予定です。
上のサイトから、何となくどの程度の金額になるのかがわかったので、とても助かりました。
とは言え、まだ売電してから1年も経っていないので、実際はどの程度の金額になるか、少々ドキドキです。
877: 匿名さん 
[2015-07-07 12:27:09]
イシンホームで新築して半年です。
先日、震度3の地震があったのですが、家がグラグラと揺れました。
どちらかというと、イシンホームの家は地震に強いというイメージがあったのですが
強くても揺れは結構あるものなのですか?
以前住んでいた家とあまり変わらない位揺れていたので、どうなのかと心配になりました。
878: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-07 23:37:19]
>>877
300ガル(震度3程度)では、効果が出ないみたいです。

例えば、
テーブルの上に、テーブルクロスとコップを置いて、テーブルクロスを早く引くと、コップが残る。よく、一発芸でやってるやつですが、引く勢い遅いと、コップも一緒に動いてしまいます。

UFO-Eで検索すると、色々な資料がありますよ。

879: 匿名さん 
[2015-07-09 09:36:39]
すごく詳しいですね。
イシンホームの内部の方ですか?
880: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 14:31:42]
なるほど。そういう事だったのですね。
小さい地震なら、揺れてても大丈夫なのですね。
安心しました。
881: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-09 17:44:24]
>>879さん、入居済みさん
内部者ではないですよ☺名前のとおりの者です。

自分で建てたお家について、色々調べています。
『ufo-eの原理と安全性』で検索すれば、PDF資料があります。それに、300ガルでは・・・の内容が書かれていますので、参考になさって下さい。
882: 入居予定さん 
[2015-07-09 20:05:35]
入居済みの方にお伺いしたいのですが、カーテンって標準の中から選ばれましたか?
883: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-07-10 03:03:42]
>>882
カーテンは、イシン標準はニトリらしく、各フランチャイズ工務店が、他に入れてる場合が多いみたいです
うちは、二階はフランチャイズ工務店標準の店で選び、一階はネットのカーテン道の駅って所で プリーツスクリーンを安く買って工務店に施主支給で取り付けて貰いました
884: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-10 11:07:09]
>>882さん
標準から選ばなくてよかったですよ☺これは❗って思うのがあればいいですが。

我が家は、カーテンレールはつけてもらって、カーテン自体は後で自分で着けますってところもあります。

レールは壁に穴を開けたりするので、業者さんにしてもらったほうが無難ではないでしょうか?

カーテンはデザインを決めるのも大変な時間を要しますし、生活をしながらボチボチと着けていってもいいのでは?

大変なことだと思います。楽しんでやって下さい☺
885: 入居予定さん 
[2015-07-10 11:47:34]
883&884さん、ありがとうございます。
カーテンレールを施主支給で工務店さんに付けてもらうって手もあるんですね。
カーテンが思いの外高額で・・・
色々勉強して付けようと思います。
886: 匿名さん 
[2015-07-10 12:56:34]
施主支給で断られたり、嫌な顔をされたりした方居られますか?そのとき、何を支給しようとしましたか?
887: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 13:28:33]
施主支給で嫌な顔されたものはありませんが、ガラスブロックは現場監督さん自ら、はめ込んでいたので、大変だなぁって思いながら見てました。
888: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-07-11 13:02:40]
>>886
照明、カーテンは施主支給で、さすがにお風呂とトイレ、洗面台、分電盤は、断られました…分電盤がネットで買うと1/10値段だったので…
889: 匿名さん 
[2015-07-11 23:29:07]
そんなはずないと思う
890: 入居予定さん 
[2015-07-11 23:49:25]
私の同僚は大手HMで建てた際、風呂と内装を設備屋の友人に頼んでだいぶ安く上がったって言ってました。契約の段階で条件にすればいけるもんなんでしょうかね。
無論HMの補償が制限されるでしょうが、不具合が出たらどうせその友人に頼むからと割り切ってました。
891: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2015-07-12 07:35:07]
>>886さん
ほとんどの業者さんは『嫌な顔』は見せないと思います。心中はわかりませんが・・・☺但し、早い段階で施主支給することを伝えておいたほうがいいですよ。あとは、工程に支障をきたさないようにすることは大切です。

何をいつ施主支給するかを伝える→できればリストを作って、書面で渡すと間違いがないと思います。

892: 匿名さん 
[2015-07-13 13:15:17]
どちらかと言えば、こちらから支給する時期をつたえるよりは、業者の予定を聞いて、業者さんに合わせて支給された方が良いと思います。
それでも、予定通り工事が進まない場合も良くありますし、早くなることもあります。
工事が始まった時点で、すぐ支給できるよう早めの準備は必要だと思います。
893: 入居予定さん 
[2015-07-14 15:42:36]
SIソーラーのサニービューっていうモニター
タッチパネルの感度悪くないですか?

あと、パワコンにカバーとかつけてる方いますか?
894: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-14 19:08:08]
>>893さん

サニービューのタッチパネル感度は指で操作すると感度が非常に悪いです。
最初に付いて来るペンかニンテンドーDSなどで使うペンでの操作をオススメ致しますよ。

そうでなくとも初期のスマホ並みにモッタリ動作です…
今のiPhoneとかに慣れてしまうとトロく感じます。

後はファームウェアアップデートで多少は動作が改善されるとか、、、やってみましたが気休め程度です。
SIソーラーの製品情報ページから入手できますよ。
895: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-07-15 21:36:18]
契約予定者です。 最終的な価格はまだ決まっていません。
そこで値引き交渉を見積り書が出てから話しだけでもやろうと思うのですが、みなさん値引きもしくわサービスなどありましたか?
896: 匿名さん 
[2015-07-16 12:21:37]
>>893
カバーじゃないけど、屋根をつけてるところは見たことあるよ
897: 三重で最近住み始め [男性 30代] 
[2015-07-16 13:05:43]
>>895
値引きやサービスは、工務店によると思います。 うちは値引きサービス込みで建物総額の1割位でした。 さすがに建てる前に値切り過ぎると、怖いですからね(´д`|||)
898: 匿名さん 
[2015-07-16 17:08:43]
1割でも十分に値切られていると思います
ただ値切り分は最初から考慮されていて元の金額に含まれていたり、その後の変更等で利増しされていたりするので、あまり関係ないかもしれません
値切り分はコストカットのため、どこかの部材をなくしたり低グレードにされたりする危険性もあるようです
この業界の価格は一般人にはよく分かりません
明らかにおかしい金額を請求されたりしないように、逐一見積書の内訳を出してもらいましょう
内訳を出さない営業や会社は最初から信用してはいけません
899: 契約済みさん 
[2015-07-17 10:07:08]
うちはイシン直営だけど内訳出してもらってない。くださいって言えばもらえるのかな?
900: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-17 10:32:28]
見積り詳細もらいました。 なぜかLED照明機器とカーテン代が計上されてました。 標準装備って無料で付けてくれるのかと思ったら ただお得なLEDとカーテンが含まれての値段みたい 。
値下げは無し。 サービスを期待したい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる