注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2023-03-12 09:53:43
 削除依頼 投稿する

その7 です。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、情報交換しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2015-02-19 19:03:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?(比較スレ)

551: 匿名さん 
[2016-10-23 09:38:07]
どうしても木造が好きなら長所は熟知しているでしょうから短所を理解してSE含め工法を決めて建てればよい。
552: 匿名さん 
[2016-10-23 22:48:42]
そうだね。俺も日本なら木造と思っている。あるいはRCと木造の混合だな。
553: 匿名さん 
[2016-10-28 23:30:26]
がんばって明日と明後日も工務店の現場へアポなし訪問廻りだ!

候補は3つに絞った。HMとは地盤から盛土から基礎から土台から全然違うのですねえ・・・
554: 匿名さん 
[2016-10-29 11:23:28]
>>552
本当は鉄骨がかっこいいと思ってるでしょ?
555: 匿名さん 
[2016-10-29 15:10:13]
ビフォアフターとかテレ東の家の番組でたまーに一階RC、後は木造とかの家。しかし検索すると強度とか構造計算かっちりやらないとヤバいみたいなこと載ってたよ。
556: 匿名さん 
[2016-10-29 15:20:45]
このスレの4社には混合は無い。他探すんだね。
557: 匿名さん 
[2016-10-31 19:48:44]
ハウスメーカーが良いという妻と母をなんとか説得して
工務店で建てます!同じ7千万円でも30年後の価値や評価が違う。
設計士と棟梁とロケーションだけは妥協せずにこだわりました。まさに自慢の生涯の逸品にするつもりです。
558: 匿名さん 
[2016-10-31 21:47:21]
>>557 匿名さん
木造なら償却期間終了してますよ。
559: 匿名さん 
[2016-11-01 10:28:01]
木造で30年、たしかに評価額ゼロですね。
価値や評価を求めない方が良いかと。
560: 匿名さん 
[2016-11-01 11:13:18]
基本評価されるのは土地。
あと住宅性能評価と長期優良の認定を受け、それに従ってメンテをしていれば建物も幾分評価される。
561: 匿名さん 
[2016-11-01 13:10:19]
築20年も経てば、どんなに凝った造りの家でも、メンテしてもほぼゼロです。
土地の値段分位しかないし、むしろ更地でない分、大きな家の分値段は下がります。

近場で100坪以上の本格建築の豪邸の中古が売りに出たけど、
ほぼ土地の値段、買い手はなかなかつかないです。多分解体されて分割されると思う。
562: 法蓮草さん 
[2016-11-01 13:54:02]
一条は2015年度住宅販売戸数約12,000棟で業界2位と云う事ですが、因に1位は何処ですか?
563: 匿名 
[2016-11-01 15:02:42]
タマホーム
564: 匿名さん 
[2016-11-01 19:13:58]
タマホームは一条の半分しかないよ。ピーク時は今の一条くらいで逆に一条は今のタマくらいだったが。
1位は積水ハウスで13600棟だけどピーク時の半分で毎年1000~2000棟減ってるからそろそろ長らく守ってきた首位を明け渡しそうだ。
565: 匿名さん 
[2016-11-01 19:25:02]
選定する施主からすると順位は、たまり関係無いんだけどな。
566: 匿名 
[2016-11-01 21:56:17]
じゃあ、タマで決まりだね!
567: 匿名さん 
[2016-11-01 23:44:23]
玉じゃなくても4号はご免。
568: e戸建てファンさん 
[2016-11-05 18:20:49]
3年以上迷っていたのですが、
最終的に友人からとっても良い棟梁を紹介してもらえました。

素晴らしい出来栄えでほれぼれします。
本当にみんなに来て欲しいくらい。
569: 匿名さん 
[2016-11-05 21:55:57]
>>568 e戸建てファンさん

何度も書き込んでるが、具体名入れてPRしないとガセと見なされるぞ。
570: 匿名さん 
[2016-11-05 22:11:45]
積水>ハイム>住林>一条かな。
やっぱ鉄骨でしょ、普通なら。
571: 匿名 
[2016-11-06 10:02:16]
冬寒いけどね。
572: 匿名さん 
[2016-11-06 10:08:25]
>>571 匿名さん

同条件で住んで比較してからにしなよ。
573: 匿名さん 
[2016-11-06 10:12:09]
>>571
以前住んだ事があるけど、CM通りハイムは冬暖かいよ。
あなたも住んでみれば分かる。

見た目、デザイン、提案力、だったら積水だろうね。
住林はサッシ、網戸が築浅でも滑りが悪いので×。
一条はあれこれ付いて安いんだけど、見た目、内装が昭和の家。
574: 匿名さん 
[2016-11-06 11:08:37]
一条は設計デザインのセンスが悪すぎ。
和が基本なんだろうが、同じ人がヨーロピアンとか設計してんじゃないか?。和に色を代えてるだけみたいなダサさ。
575: 匿名さん 
[2016-11-06 11:16:58]
ダサくても売れまくる一条って、どんだけ凄いんだよw
世の中の大多数はデザインなんて気にしてないって事か?
576: 匿名さん 
[2016-11-06 12:00:45]
>>575
貧乏人はデザインなんて言ってられない。
雨風凌げばいい。

577: 匿名さん 
[2016-11-06 13:52:32]
ローコストの申し子であるタマが5年で3割以上減らしてきている中で、一条は3~4年で5割くらい伸ばしてきている。
i-cube、i-smartが出てからの伸びが凄まじい。

単純にコストだけの話じゃないよ。
むしろ、どんどん坪単価を上げてきているのに売れちゃっているのが現実。
578: 匿名さん 
[2016-11-06 13:59:57]
一条は外観だけでパス。
展示場に入った事もない。

これまで行った展示場は積水、へーベル、ハイム、三井、住林、パナ
ミサワ、ダイワかな。
実際建てたのもこの中からだけど。
579: 匿名さん 
[2016-11-06 14:05:25]
一条って一年以上の待ちですよね
じゃあ…今建ててるのは去年や一昨年の契約じゃね?
年々下がってる住宅の不景気は時間差の二年遅れ位で一条は感じるはず

そしてリアルタイムでの営業マンは契約取れないから
アチコチのスレで一条がスレチでステマ
580: 匿名さん 
[2016-11-06 14:10:13]
何の説得力もない的外れな想像だねw
581: 匿名さん 
[2016-11-06 14:17:39]
大手ハウスメーカーでも坪80万で40坪程度の一般的な家ではどこで建ててもショボいかダサいと思うけどね。
582: 匿名さん 
[2016-11-06 14:24:40]
素早いレスありがとうございます

契約も取れずお暇なのですね
583: 匿名さん 
[2016-11-06 14:37:46]
妄想もそこ迄来るとお気の毒な人だねw
一条に客取られないように頑張ってな。
584: 匿名さん 
[2016-11-06 17:11:21]
フィリピン製の家がどうかしたのか?
585: 匿名さん 
[2016-11-06 17:32:41]
フィリピン製の家に負けるって、どんだけボロい家なんだよw
家電もそうだが、日本製はコスパ悪すぎてもうダメだね。
586: 匿名さん 
[2016-11-06 17:56:49]
>>585
富裕層は一条なんかでは絶対建てないよ。
積水で予算が足りなかった人が、しょうがなく一条で建てる。
実際、そうでしょ?
587: 匿名さん 
[2016-11-06 17:59:56]
一条の営業って年中社員募集してる...。
どんだけノルマがあるんだろう?
ザルで取って、すぐ切るんだろうな。
588: 匿名さん 
[2016-11-06 18:19:10]
ひがむな、頑張れっ!
589: 匿名さん 
[2016-11-06 18:35:38]
一条の展示場って行った事ないんですが、住林みたいにサッシや網戸
ガタガタなんですか?
鉄骨みたいにスムーズに開け閉め出来ます?
(以前、築2年の住林の展示場に行って、あまりの建て付けの悪さにビックリ
しました。)

590: 匿名さん 
[2016-11-06 18:44:30]
>>586
そう思ってるから負け続けるんだよw

いい加減、高気密高断熱の快適な家の需要に気づけって。
普通の人にとってデザインなんて二の次なんだよ。
591: 匿名さん 
[2016-11-06 19:12:20]
>>590
586です。
普通の庶民ですが、へーベルで建てましたけど。(笑)
もちろん、デザイン重視です。
592: 匿名さん 
[2016-11-06 19:35:30]
そりゃゼロではないだろう。
その割合は年々少なくなってきているという事。

この流れに気付かない限り、一条の快進撃は止まらないよ。
まあ、積水もダイワも賃貸にシフトしているから、そもそも戸建はいずれ見切る気でやってるんだろうな・・・
593: 匿名さん 
[2016-11-06 19:51:23]
一条はなんで賃貸しないの?
儲かるのに。
594: 匿名さん 
[2016-11-06 21:08:37]
積水もダイワも建売が増えてきた。建築条件無しの土地を取得した方から中々注文が取れないんでしょうね。
最近の傾向はコスパ。無駄なブランドやデザインに金を払うのは阿呆らしいと思う人が増えてきてます。
595: 匿名さん 
[2016-11-06 21:24:30]
>>593
そりゃ鉄骨を持ってないからだろ

ただ、ツーバイが落ち着いてきた頃、鉄骨の商品を出してくるんじゃないかと思ってる。
596: 匿名さん 
[2016-11-06 21:46:20]
>>594
無駄なデザインって例えば何でしょう?
一条こそ、コテコテの外観でセンスなしだと思うけど。
597: 匿名 
[2016-11-06 21:54:01]
あらま、ヘーベルで建てちゃったのか。
やっちゃったね。
598: 匿名さん 
[2016-11-06 22:22:56]
>>597
余裕がある人は積水かへーベルでしょう。
建てた後、近所からはお金あるのね~と羨ましがられたのは事実。
個人的にはもっと上のクラスの鉄骨メーカーがあってもいいと思うけど。
599: 匿名さん 
[2016-11-07 00:30:30]
外観重視なら積水はあるけどヘーベルないでしょ?
ダインはデザイン性も優れてるがヘーベル板はダサいの一言。
ヘーベルは内装も住設もタマレベルだしね。
ヘーベルの売りは耐震、耐火、耐久ではないのかな?


600: 名無しさん 
[2016-11-07 06:33:57]
>建てた後、近所からはお金あるのね~と羨ましがられたのは事実。
www

どんな田舎なんだよ。
都市部なら、積水やヘーベルで建てても、土地代のほうが遥かに高いぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる