注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 15:05:25
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

7549: 匿名さん 
[2018-08-28 22:28:56]
積水は全然伸びてないのにまだ1位なんだ
すごいな
7550: 匿名さん 
[2018-08-28 22:32:30]
>>7548 戸建て検討中さん
ソースはここですよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29263820R10C18A4TI1000/

積水は今年は間違いなく一条に抜かれる。
去年は数百棟で辛うじて首位だったからね。
かつては一条と3倍近い差もあったのにね・・・
7551: 匿名さん 
[2018-08-28 22:40:19]
大手はもう高価格帯に注力するから棟数は追わないって記事を見たぞ
どちらが正解か分かるのは数年後かな
7552: コテハン推奨 
[2018-08-28 22:44:55]
>>7545 匿名さん
すごいね一条。
これだけ伸びているから逆にアンチも急増するんでしょうね。何が1番の要因だろう?
CM打ってないのに凄いよね。やっぱ口コミ?それとも一条工務店というなんとなく日本人の心くすぐるいい会社っぽいネーミング?まぁざっくり言えばニーズに応えるのが上手いんだろうな。

7553: 匿名さん 
[2018-08-28 23:19:07]
>>7551 匿名さん
確かに賃貸とか力を入れていってるよね。まぁ一条工務店が儲けようが儲けまいがそう興味はないけどね(笑)これからもニーズに応えたちゃんとした家を作って頑張って欲しいってだけかな。
7554: e戸建てファンさん 
[2018-08-28 23:23:56]
大手、積水、ダイワはマンション経営の方にシフトしただけです。
新築は儲かる高価格帯に絞ってます。
要するに、棟数より利益率重視に経営方針が変わっただけで、積水は一条に抜かれる。とドヤ顔して喜んで人は恥ずかしいので、せめてもっとお勉強してから発言しましょう。
7555: e戸建てファンさん 
[2018-08-28 23:28:39]
>>7552 コテハン推奨さん

一条は東日本後に急激に伸びてるので、夢発電とかいう太陽光システムがウケてるのだと思いますね。
一条のほとんどが太陽光を付けていますし。
太陽光で儲かるのは近年眉唾になっており、まあ未来の事はわからないのですが、創価の信心みたいな感じだと思いますね。
7556: どちらかと一条派(省略) 
[2018-08-28 23:44:15]
>>7554 e戸建てファンさん
ほらね現れた^^;
そうなんだよね。シフトが変わった感じだね。
それが関係してるかはわからないけど一条もどんどん値上がりしてて高価格帯のメーカーになっていってるしね。
7557: コテハン推奨 
[2018-08-29 02:38:10]
>>7555 e戸建てファンさん
夢発電って初期投資を未来に分割負担するやつですよね。顧客のニーズを得る方法としてはナイスアイデアとは思います。でも結局おなじことですよね。初期投資がかからないからその分借りるお金が減っているように感じるけど、ソーラーの導入代を分割で支払って行くに等しいんだからね。しかもメーカー選べないし。屋根の形はすっきりしてていいと思うけどね。
7558: e戸建てファンさん 
[2018-08-29 06:33:12]
>>7557 コテハン推奨さん
後払いシステムで自社の性能が低い割りに高価格の太陽光を売り付けるシステムが夢発電で、京都議定書あたりから売電価格が高くなっており、co2削減が簡易的に実現出来るのが太陽光で、それが故にグッドデザイン賞だと思いますね。

近年一条の家自体が太陽光の為の家みたいなものです。

実際、太陽光自体は原価率的にかなり安く出来るみたいで、利権やらなんやらが上乗せされての今の価格らしいです。
ちなみに僕の家は隣が一条なのですが、地場の有力工務店で家を建てました。
家造りは大工が本当に大切だなと思いましたね。
改造ハイエース金髪職人が全員ダメとは言いませんが、少なくともそのような職人さんがいなかったのも良かったです。
7559: e戸建てファンさん 
[2018-08-29 06:56:09]
>>7556 どちらかと一条派(省略)さん

よく他のスレッドで言われてる典型的な一条信者さんですね(笑)
脳内お花畑感がある意味羨ましいです(笑)

性能の悪い太陽光や木材の原価が安い家なのに、ブランド化出来るような基盤がないのに、高価格な家しようとしている辺りが、たまごっち商法みたいなもので、なんとも姑息な手法と言えますね。
戸建て数が多いから良い家みたい某宗教団体そっくりな洗脳手法も辞めていただきたいです。
7562: 匿名さん 
[2018-08-29 07:55:37]
>戸建て数が多いから良い家みたい某宗教団体そっくりな洗脳手法
積水ハウスが使ってきた手法ですね
7564: 匿名さん 
[2018-08-29 08:24:18]
例外はあるがブランドは最初からブランドではないTOYOTAでもカローラが作れてなかったら今のTOYOTAはなかったかもしれない。不具合を出しながらも対応しお客さんのあれが欲しいこれが欲しいのニーズに答え続けできたからこそ名前が売れブランドになった。一条工務店もその点では一緒だと思う。木材についても耐震性やシロアリについてもしっかり考えられていて特に問題ないと思える。単に外国産だからツーバイ材だからというのはじゃあ外国の家はどーなの?日本よりよっぽど長く使ってるよ?ここ何年も異常気象で記録的な雨や風、地震、気温になってきている日本には日本の建て方が1番と言うのもいいが時代は変わっている昔はスマホなんてなかったよね?頭ごなしに攻撃的な否定ばかりするんではなく、柔軟な考えを持つ事もいいんじゃないかな?と思いますね。
7565: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 08:47:32]
>>7564 匿名さん
インスタドヤ顔脳内お花畑の人だよな?
外国の家はどーなのとか外国は長く使ってるよとか言ってるけど(笑)

湿度の低い外国での2×4と、高温多湿な日本の2×4では比べる対象が違うんだって。
同じにするなよ。

で(笑)
TOYOTAブランドとか言ってるがTOYOTAは基本的に大衆車であり、話に出てきてるブランドって言ってるのは、レクサスやアウディーポルシェやランボルギーニとかだろ?
大手HMで言えば住林みたいなのがブランドだわ。
あんたが柔軟な考え持てよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7566: 匿名さん 
[2018-08-29 08:56:25]
>>7565 隣の家はドヤ顔一条さん
インスタの人ではないよ。
LEXUSやランボとかのつもりはまったくないよ?TOYOTAブランドとブランドに例えたのは高級志向のブランドではなく知名度的なブランドですね。
自分の考えが全てまともという考えは持たない方がいいですよ?その喋り方ももう少し穏やかにした方が…穏やかに言おうが同じになってしまうのでこれ以上は言いません。よく考えて発言しましょうね。
7569: 匿名さん 
[2018-08-29 09:18:01]
>>7564 匿名さん

気候というものをまず、考えましょうね。海外で築年数が古いおうちはレンガですよ。木材は構造には使用しません。内装には使いますが、内装はリフォームできます。
しかしながら、地震大国の日本ではレンガ造りは不可能。鉄筋コンクリートの方がいいですが施行価格を考えると個人での購入を考えると全てを満たしているのが木材。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7572: 匿名さん 
[2018-08-29 09:39:02]
>>7569 匿名さん
なんにも知らないんですね知識が浅い。知識が浅いくせにそれを披露したがる…子供か!!?海外のツーバイフォーでも築年数長いのは沢山あります。現地行って勉強しなおしておいで
7574: 通りがかり 
[2018-08-29 10:02:11]
>>7566 匿名さん
そんな定義ならタマホームも飯田グループもブランドですよ。
よく考えてお話しはしましょう。
7575: コテハン推奨 
[2018-08-29 11:00:56]
誰が誰をけなしてるのかわからねぇってばよ!!
7576: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 11:14:41]
>>7575 コテハン推奨さん
コテハンさんって一条の家は金太郎飴のような家って比喩されていた方ですか?
7577: コテハン推奨 
[2018-08-29 11:19:53]
>>7576 隣の家はドヤ顔一条さん
ちゃいまっせ。けど、建売と注文の見かけの区別はつかにくいとはいいました。
7578: 評判気になるさん 
[2018-08-29 12:33:13]
ツーバイは否定しないが、一条の価格はなぜにこんなにも高い??
ツーバイメインの工務店に話聞きに言ったけどいくらタイル、全館床暖がついているとは言え、価格差が驚くほどあるね
7579: コテハン推奨 
[2018-08-29 12:42:00]
>>7578 評判気になるさん
価格差がなぜこんなにあるかより、なぜその値段で売れるか考える方が本筋な気がします。売れなきゃ下がるわけで。売れるから高くするわけで。原価に対して売値がどうかはそんなに重要じゃないと思うんです。
人気がなくなれば自ずと妥当なとこまで下げますよ。
7580: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 12:43:05]
>>7577 コテハン推奨さん
>>7577 コテハン推奨さん
話に論理性や一貫性があり住宅事情についてお詳しいので、同じ方なのかな?
と思っていました。

一般の人には同じに見えますよね。
例えて言うならイーガルズのメンバーの見分けがつかないような感じでしょうか。
7581: コテハン推奨 
[2018-08-29 12:50:18]
>>7580 隣の家はドヤ顔一条さん
E-girlsしかり、AKBしかり。
僕は公共工事の土木屋ですよ。
建築業界とは親戚みたいな業界です。
普段から職人を使う仕事しているので、現場というものがどういうものかが分かるだけです。皆さんが苦手な金髪改造ハイエース小僧もたまには居ますよ。でも基本は分かりやすくて悪い人は少ないですよ。まぁ中には悪いのいますが(笑)
7582: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 12:51:27]
建設費が高くとも、ランニングコストが安く、イニシャルコストも安くなる。と一条思惑通りの洗脳が加味して入いるのと、性能を無理やりブランド化するような流れを作り、良いものは高くても売れる市場原理なのでは?と推測します。
7583: 匿名さん 
[2018-08-29 12:57:05]
>>7578 評判気になるさん
ドレッサー等の住設もかなり大きいのが付いてくるしクリプトンガス入りのトリプルガラスも全窓標準で入ってたりするから普通の所はそういったのはオプションだからそこを先に標準装備で値段のせてるからかな。
7584: 匿名さん 
[2018-08-29 12:59:31]
>>7582 隣の家はドヤ顔一条さん
それはどこか悪いのですか?
7585: 匿名さん 
[2018-08-29 13:04:19]
>>7578 評判気になるさん
安いから売れるんですよ。

もし高いと思うなら、実際に同じような仕様でいろんな工務店、HMに見積もりを取ってみればいい。
そうすると現実が分かるよ。
安いのはショボい仕様だからなことがすぐに分かる。
7586: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 13:33:30]
>>7584 匿名さん
太陽光を付けることで得になるような一条洗脳やカビになる事が分かっていて、水分率の管理も出来ていない原価の安い粗悪な木材を使い、標準設備グレードを上げて、安さをアピールするような所じゃないだと思います。
何かしら一条関係者は、悪意が見え隠れしていますから。
7587: 匿名さん 
[2018-08-29 13:48:30]
>>7579 コテハン推奨さん

フィリピン現地の人件費も日本なんかに比べたらめちゃくちゃ安いですが、徐々に右肩上がり。
性能も質も何も変わらずただただ人件費のための値上がりですよ。
あの質でぼったくってるようなものなのに、それ以上あがるってそれしか理由がありません。
7588: 匿名さん 
[2018-08-29 13:52:45]
>>7586 隣の家はドヤ顔一条さん

貴方は、アンチ一条に洗脳されちゃってますね…。
一条に拘らず、気に入った家を建てた訳ですから自分の建てた家に自信を持った方がいいと思います。
隣が一条で、貴方は一条がどうとか関係ないと思うのですが。

貴方、大丈夫ですか?
7589: コテハン推奨 
[2018-08-29 14:14:00]
>>7585 匿名さん
僕の意見は少し違います。
安いから売れる。のではなく、安いと思ってくれる人に売ることができる。という感じでしょうか。
逆に言えば顧客に金額と妥当と思ってもらえる装備、性能を提示する。この時、原価に利益を乗せて販売するのではなく、あくまで社会通年上妥当な売値を設定する。そうやって決定してるんだと思うんです。値下げせずに売れるものをわざわざ値下げして売ったりしませんよ。
どうでしょう?内情に詳しい方いますか?僕が経営していたら多分上記のようにすると思いますが、、、。
7590: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 14:14:05]
>>7588 匿名さん

私は最初から自分の家には満足していますと書いていますが、日本語や文面をきちんと読まれていましたか?
こう言うスレッドでレスをされる際にはきちんと時系列などを知った上で相手方に発言等しなくては、ただの妄想からの批判になってしまいますし、最低限のマナーなのでは?と思っています。
貴方、大丈夫ですか?
7591: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 14:18:53]
>>7588 匿名さん
アンチ一条に洗脳とは具体的にどう言った洗脳の内容なのでしょうか?
論理的にご説明お願いします。
7592: 通りがかりさん 
[2018-08-29 14:22:33]
アンチの多さは人気の高さの裏返しとは思うけど、ここまで執拗だとちょっと心配になりますよね。
一条で建てたかったのに叶わなかったヒト、単なる同業他社、大手で建てたので我が家が一番と思いたいヒト、、、
共通するのは自分の考えや信念に自信が無く暇な方々…
7593: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 14:28:40]
>>7581 コテハン推奨さん
そうだったのですね。
とてもお詳しい事納得致しました。

私も全てが全て改造ハイエース金髪職人さんを否定するつもりはないのですか、一条職人のクレームの多さもネット上でも目立ちますし、実際家もそうでしたから、そのような表現を致しました。
どこまでも、上の管理責任などが大いに関係してくるのではと思います。
7594: 隣の家はドヤ顔一条 
[2018-08-29 14:35:47]
>>7592 通りがかりさん
その考え方がモロ某宗教団体そのものですよね。
自分の考えや信念に自信が無い事が共通と仰られましたが、どのような考えや信念が共通しているのですか?

7595: 匿名さん 
[2018-08-29 14:55:50]
>>7594 隣の家はドヤ顔一条さん

あなたは、ここで何をしたいのですか?
煽って、憂さ晴らしですかな?
7596: 名無しさん 
[2018-08-29 15:08:38]
>>7595 匿名さん
自分もそこは気になってた。
7597: 通りがかりさん 
[2018-08-29 15:58:09]
>>7589
共感できます。
よほどなお金持ちではない限り、あの価格を安いと思えるのが信じられません。
一条の筋が通っているような営業スタイルが安いと感じさせるのでしょうか。
実際私もメンテナンス、冷暖房費でローコストで建てるよりも安くなるから良いものにお金を払うべきだと言われました。
ただ、普通に生活してて年中冷暖房費つけるわけでもないですし、熱交換器や床暖など高額設備があるため、維持費が安いわけでもなさそうです。むしろ保証のための定期メンテナンスと言われ割高になるのではと思えます。
太陽光も売電価格が下がる一方で太陽光事業もいつまで続くんでしょうね。パワコン交換とか将来的に不安ですね。
7598: 匿名さん 
[2018-08-29 17:05:09]
>>7597 通りがかりさん
一条で建てましたが、1年のうち7~8ヶ月は
不在時も含めて24時間常に冷暖房付けっぱなしですよ。
夏休みで2週間家を空けた時も冷房付けっぱなしで出かけました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる