注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

6951: 匿名さん 
[2018-07-17 13:35:33]
>6947
>雨で外気の相対湿度は高いですが露点温度はまだ低いです。

サラポカは、熱交換せずに、外気を取り込むので、高湿度の空気が室内に導入されるよね。
そのくらい理解しましょうね。

高湿度の外気は、熱交換があれば室内温度が高くできるので、除湿が不要になるのです。
この低温高湿条件では、普通の熱交換換気装置で不要なはずのエアコン除湿が、高湿度外気をそのまま取り込む気候なので、サラポカ換気では除湿稼働が必要になるのです。

エネルギーの無駄だよね。
6952: 匿名さん 
[2018-07-17 13:42:27]
>6949
湿度の事が全然理解が出来てないのは>6949
6/11のデータで相対湿度が高ければ室内の湿度も高くなると単純に思ってる。
>サラポカは、熱交換せずに
湿気は潜熱、顕熱も潜熱も熱です。
さらぽかのデシカント式換気装置は潜熱の熱交換してますから潜熱(湿気)を増やしたり(加湿)減らしたり(除湿)出来ます。
そのくらい理解しましょうね、勉強してから出直して下さい。
6953: 匿名さん 
[2018-07-17 13:52:45]
>6951
>6952参照。
6/11日は外気の相対湿度は100%ですが露点温度が低いですから、ほぼ換気だけで室内湿度は適湿に出来ます。
6/9は外気温度が31℃以上になりましたから室内は高い温度に維持されてると推測出来ます。
デシカント式換気装置が除湿しなくても室内26℃で湿度65%です、暑いかも知れませんが許容できる湿度です。
6954: 通りがかりさん 
[2018-07-17 13:56:53]
>>6951 匿名さん
さらぽかって全熱交換機ですよね?
一般的な全熱交換機は外気と室内の温湿度の中でしかコントロール出来ない換気扇。デシカントはデシカで調整範囲を広げた物との認識だが。
6952さんの知識、認識が正しいと思います。
6955: 匿名さん 
[2018-07-17 14:04:06]
>6951
6/12、6/13日は最高気温が26℃を超えてる、内部発熱を考慮すれば熱を捨てるくらいで良い。
6/19以降は熱を捨てたい気温、湿気はもっと捨てたい気候、デシカント式換気装置の活躍する気候。
6956: 匿名さん 
[2018-07-17 14:22:58]
>6954
>さらぽかって全熱交換機ですよね?
>6952です、室内と外気の顕熱交換はゼロではないでしょうが、あまりしてないと思います、主に潜熱交換機と思います。
ヒートポンプで熱交換部を温めたり冷やしたりしてますから室内と外気の顕熱の影響は不明。
デシカにも記載がないので室内と外気の顕熱交換は不明です。
6957: 評判気になるさん 
[2018-07-17 22:58:19]
一条光熱費のメリットはそんなにない
6958: 匿名さん 
[2018-07-17 23:12:37]
>>6957 評判気になるさん
根拠あって言ってるの?
6959: 通りがかりさん 
[2018-07-17 23:18:03]
>>6957 評判気になるさん
そんなにない。
あれば良いんです!
光熱費のメリットが全くないハウスメーカーもあるんですから‼
6960: 評判気になるさん 
[2018-07-18 00:44:09]
メリットは価格差と光熱費の関係デスヨ
6961: 匿名さん 
[2018-07-18 06:45:40]
>6956
>デシカにも記載がないので室内と外気の顕熱交換は不明です。

要するに、顕熱型熱交換機がもっとも優れているのですか?
デンソー製品が優れてる?
6962: 匿名さん 
[2018-07-18 06:48:00]
> メリットは価格差と光熱費の関係デスヨ

だけど、建売のような、ダサい家になる。
6963: 匿名さん 
[2018-07-18 06:56:07]
>6961
顕熱交換機は少しも優れていない。
消費電力を考慮すると少しも省エネにならない、効率が優れてるエアコンを使用した方が得になる。
6964: 匿名さん 
[2018-07-18 06:59:00]
>6960
> メリットは価格差と光熱費の関係デスヨ
快適な環境はコストだけでは計算出来ない。
6965: 匿名さん 
[2018-07-18 07:20:27]
>6963
>顕熱交換機は少しも優れていない。効率が優れてるエアコンを使用した方が得になる。

なぜ?
6966: 匿名さん 
[2018-07-18 07:53:34]
顕熱交換機の効率が悪いからです。
熱交換するためには風速を早くしてある程度の圧力損失が必要になる、消費電力が増える。
最近はコスト高でも直流モーターで消費電力の低減化を図ってるが家の規模によるが100w近くは消費する。
熱交換が不要な季節も消費電力は多いまま、1年間の消費電力分を必要な時にエアコンで暖冷房した方が少ない消費電力で済む。
最近、不要な季節に電力消費を抑えるためにバイパス機能を持たせた高コストの熱交換機付換気装置も発売されている。
バイパスさせ風が流れないとカビリスクが有る。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
最近は最低温度が26℃を超えてるが上記7/13は26℃以下。
室温を26℃とすると1:00から5:00までは熱交換しないで冷気を直接入れた方が得、バイパス機能が有れば使った方が得。
バイパス機能がないと、せっかく冷えるのに温める逆の作用をする、春秋も同様の逆の作用をして効率を悪化させる。
少なくてもバイパス機能が無い熱交換機付換気装置は損です。
バイパス機能が有っても怪しい、バイパス機能付きは全熱だけと思う、顕熱、潜熱のどちらも考慮してバイパスするかしないか制御することをしてるか疑問です。
イニシャルコストを考慮すればバイパス機能が有っても得にならない。
6967: 通りがかりさん 
[2018-07-18 08:01:40]
おはようございます。
先日書込した建築中の者です。
メリットってコストメリットだけではないですよね。効率も1つのこと(電気消費量)に対する効率を追求するのも悪くないですが、トータルバランスで見ないとおかしくなっちゃうと私は考えました。

あと、湿度の話が良く出ますので、知り合いの医師と話す機会があったので、住宅の快適性について専門家では無いけど聞いてみました(笑)
人間は汗をかくことにより体温調整をしており、重要なのは体の深部温度だって言ってました。気持ち良く過ごすには湿度の調整も大切ですよって言ってました。

結局の所エアコンでもデシカントでも、ある程度の幅を持って快適と思える範囲に調整出来る能力があれば、充分なのかなって思います。
6968: 匿名さん 
[2018-07-18 08:19:31]
>ある程度の幅を持って快適と思える範囲に調整出来る能力があれば、充分なのかなって思います。
他スレでコメントが有りましたが今の時期に全館空調で普通に冷房してると湿度は70%になってしまうそうです。
[快適と思える範囲に調整出来る能力」は簡単そうで難しい。
6969: 匿名さん 
[2018-07-18 08:30:33]
最新ビルは温度と湿度は別々の機器で制御してる。
別々の機器でないと[快適と思える範囲に調整出来る能力」は難しい。
6970: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-18 08:49:07]
>>6968 匿名さん
私はさらぽか付けました。誰でも簡単に快適な範囲に湿度出来るシステムと考えて採用しました。
6971: 匿名さん 
[2018-07-18 09:03:15]
>6970
最新ビルは輻射冷房でデシカント式で除湿してます。
6972: 匿名さん 
[2018-07-18 22:48:34]
快適性は湿度では得られません。
快適性は湿度では得られません。
6973: 匿名さん 
[2018-07-18 22:54:20]
>6966
>顕熱交換機の効率が悪いからです。 

効率が90%ですから、十分ですよね。
レス長くして誤魔化そうとしてるのが見え見え。
全く回答できてないよ。
6974: 匿名さん 
[2018-07-18 23:03:37]
>6966
>エアコンで暖冷房した方が少ない消費電力で済む。 

顕熱交換換気の電気代は、月1500円だよ。
冷暖房エアコンで換気のPM2.5除去できないよ。
論点が間違っているよね。
6975: 通りがかりさん 
[2018-07-18 23:29:26]
定期的に貼りに来る人ご苦労さま(笑)
貼ったのには夏って書いてはあるけど、一年を通して調湿は重要ですよ。
6976: 匿名さん 
[2018-07-19 06:56:54]
>6973
>効率が90%ですから、十分ですよね。
春、夏等で室内外温度が同じなら効率200%の顕熱交換換気でも仕事は何もしない、実質効率0%。
冷やしたくない時に冷え、温めたくない時に温まり、逆になることも有る、実質効率がマイナスになる。
消費電力だけは無駄に消費する。
無駄に消費する電力を使い、エアコンで暖冷房した方が得になる。
6977: 評判気になるさん 
[2018-07-19 10:20:29]
まぁ光熱費で元が取れると思わない方がいいよね。一条じゃないローコストのツレの家でも熱交換器なしで、普通にエアコン快適だったし。
電気代見ても一条とそんなに変わんないかな。
ローコストで十分じゃねーかって思った
6978: 匿名さん 
[2018-07-19 10:44:37]
>>6977 評判気になるさん
そうそう。そう思える人はわざわざ一条工務店を選ぶ必要がないと思うな。
一条工務店選ぶ人はどうせ大金払うならということで
自分を含めてだがもっといい生活をと言うのを求めてると思われる。
6979: 匿名さん 
[2018-07-19 10:54:18]
>6976
回答できないようだね。
導入外気を室内温度と同じにするのが、顕熱交換型換気装置の特長です。
24時間換気装置だから、PM2.5も防ぎながら自動的に換気している。
エアコンと比べるのは、筋違いです。
6980: 匿名さん 
[2018-07-19 11:40:25]
>6979
回答してるのに可哀想に理解出来ないようだね。
>導入外気を室内温度と同じにする
同じに出来ないから効率90%の数値が有る。
温めたい時、冷やしたい時、同じにしたくない時が有る、逆動作で余計な事をする。
24時間換気装置も色々、全てがPM2.5対応とは限らない。
フィルターは必要なら好きなものを付ければ良い、無駄に消費電力の多い熱交換器が無駄と言ってる。
6981: マンション検討中さん 
[2018-07-19 11:56:52]
>>6980 匿名さん
換気装置とエアコンを一生懸命比べても仕方ない気がしますけど…
空気調和設備はトータルパッケージで考えるべきで、一部の機器で言い争っても検討してる人には参考にならないと一個人としては思います。
温度差が無くて、潜熱も移動する必要が無ければそのように制御するとおもいますが?
サーモスタットやヒューミディスタットくらいついてるでしょ…
6982: 匿名さん 
[2018-07-19 12:57:56]
>>6980 匿名さん
熱交換要らないときはヒートポンプ止めてシロッコファン回しとけばいいやん。1種換気だし、換気回転回数が重要なんだから。逆にエアコンに出来んの?(笑)別に換気装置付いてんじゃないの?全熱交換器無駄ならエアコンガンガンで全部冷えた空気捨てるお家ですか?そこ教えてー!
6983: 匿名さん 
[2018-07-19 13:13:31]
>6981
換気装置とエアコンを直接比べていない。
換気装置に付属する熱交換器の消費電力とエアコンの消費電力を比べてる。
電力を消費して熱交換機が回収する熱とエアコンが電力を消費して出力する熱を比較してエアコンの方が得と言ってる。
>サーモスタットやヒューミディスタットくらいついてるでしょ…
付いてないのが普通。
6984: 匿名さん 
[2018-07-19 13:25:04]
>6982
レス内容が滅茶苦茶で意味不明。
最後だけ意味が分かった。
>エアコンガンガンで全部冷えた空気捨てるお家ですか?
その方が1年を通して考えると得ですと言ってます。
エアコンでガンガン冷やす期間は短い、熱交換器で多い消費電力は1年中ですから損。
上の方に
>顕熱交換換気の電気代は、月1500円だよ。
1500円すべて熱交換機では有りませんが例えば1200円が熱交換器の消費電力だとしますと年14400円になります。
エアコンは効率が良いですから14400円分で換気空気を暖冷房した方が得になります。
6985: 匿名さん 
[2018-07-19 14:00:26]
>>6984 匿名さん
1年を通してと書いていますが、その理屈だと冬は暖かい室内の熱を捨てることになりますよね?ちょっと極論過ぎると思いますよ。

全熱交換器と一般的な熱交換器の比較
エアコンとヒートポンプ式冷房の比較
ではありませんか?

冬のエアコンの効率ってそんなに良いですか?
それこそ全期にわたって検討するべきでは?
一般的な熱交換器+エアコンで検討するなら数台の加湿器の購入費用と電気代。一番高いのが給水する手間ですよ。
6986: 匿名さん 
[2018-07-19 14:01:48]
>>6983 匿名さん
温湿度制御しない全熱交換器あったら教えてください(笑)
6987: 匿名さん 
[2018-07-19 14:32:21]
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
7/14の東京の猛暑日で試算します。
条件は40坪、換気空気量165m3/h、室内温度26℃、顕熱効率90%、熱交換機部の消費電力を100wと仮定。
3時気温26.5℃
(気温26.5℃-室温26℃)x効率0.9x換気量165m3/hx空気比熱0.34w/m3=25.2w
14時気温34.6℃
(気温34.6℃-室温26℃)x効率0.9x換気量165m3/hx空気比熱0.34w/m3=434.2w
24時間計算しますと4958w/日 熱回収します、平均では206.6w/時 回収します。
消費電力が100wですから猛暑日では効率が2.07倍になります。
いくら猛暑日でもエアコンの1日間の平均効率は2.07倍のように低い事は有りません。
エアコンの方が得になります。
参考までに消費電力100w以上熱回収出来たのは8時から23時までです。
6988: 匿名さん 
[2018-07-19 14:35:23]
>6986
ほぼ全部。
6989: 匿名さん 
[2018-07-19 14:57:20]
>6985
>6987に猛暑日の計算例をレスしました、平均温度差4.1℃。
今年1月の東京ですと平均4.7℃、室温22℃としますと17.3℃差。
厳寒期だけは熱交換機の方が得になるかも知れませんが年間を通せばエアコンのAPFは7以上有りますからエアコンの方が得します。
1年を計算するのは大変ですからしません。
本来は熱交換器付換気装置メーカーがエアコンのAPFのように示すべき事柄です。
示すと価格の割りに得しない事が分かってしまい売れなくなる?
6990: 名無しさん 
[2018-07-19 15:00:25]
>>6977 評判気になるさん

だよなぁ一条を選んだ理由ってタイル外壁だったり床暖房だったり免震装置なのにな
それを大した金額にもならんことでちまちま延々と言い合いしてて情けない
6991: 匿名さん 
[2018-07-19 15:25:07]
>6985
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
1、2月の平均温度に近い1月3日を室内温度22℃計算しますと20600w/日、平均858w/時、効率8.58倍になります。
厳冬期はエアコンより効率が上です、しかし1年を通せば確実にエアコンの方が得になります。
6992: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-19 15:25:43]
>>6989 匿名さん
教えてください。換気量165m3/hで、熱交換器と組み合わせない場合の上記温度差での1時間当たりの室温上昇量=エアコンが必要とする仕事量。
30畳用のエアコンか10畳用のエアコンを3台程度付けるか検討したいので。この場合でも2.07倍以内になりますか?
6993: 匿名さん 
[2018-07-19 15:32:34]
>6985
>一番高いのが給水する手間ですよ。
全館空調の一部メーカーには有りますが安全な給水(加湿)はデシカント式換気装置しかないですね。
全館空調ですと危険ですからメーカーの定期メンテが条件になってます。
6994: 匿名さん 
[2018-07-19 16:06:14]
>6992
換気空気だけを冷やす目的なら最大は>6987の計算で示したように。
> 14時気温34.6℃
>(気温34.6℃-室温26℃)x効率0.9x換気量165m3/hx空気比熱0.34w/m3=434.2w
500w以下で済みます、エアコンの最低定格出力は2.2kw程度、潜熱を含めても十分6畳用エアコン1台で足ります。
換気空気だけではなく、40坪の家全体から熱が入る事を想定しますと。
Q値2.7w/m2x40坪x3.3m2x(気温34.6℃-室温26℃)=3065w+α(潜熱分+内部発熱分)
一条ですとQ値はもっと低いですから1/3程度になる。
次世代住宅(Q値2.7w/m2)で4kwの定格冷房エアコンになる。
しかし快適さを求めるなら湿度が大切、除湿するには小型エアコンでガンガン冷やすのが良い。
一番小さいエアコン2.2kw2台が良い、または2.2kwエアコン1台と冬の暖房を考慮して5~7kwエアコン1台位になる。
家の性能Q値、地域等により変わるから要注意。
6995: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-19 17:06:20]
>>6994 匿名さん
ありがとうございます。
やっぱり分からん(笑)効率の話しなのか電気代の話しなのか。最初の100wが300wなら変わりますよね?もちろん消費電力の観点から言ったら増えますけど。300wでも27円で計算したら大した額にならないんですが、何が得なのかちんぷんかんぷんww
6996: 匿名さん 
[2018-07-19 17:43:12]
>6995
>やっぱり分からん
最小限の基礎が無いとね。
>最初の100wが300wなら変わりますよね?
換気空気量が165m3/h程度なら消費電力300wはない。
塵も積もれば山となる、熱交換器付換気装置が存在する限り損します、最初から高い機器を買わされて損してます。

6997: 検討者さん 
[2018-07-19 21:15:25]
いつからここはお金の話のスレになったの?正直月に1000円違う2000円違うなんて興味ないし他所でして欲しい。熱交換が気に入らないなら一条工務店で建てなきゃいい話それでいいじゃん。住んでる人が満足してるのになにか問題あるわけ?性格の悪い姑のようだよ?
6998: 匿名さん 
[2018-07-19 22:53:55]
実測した人がいるが、ロスガードの消費電力は50Wくらいだよ。
6999: 匿名さん 
[2018-07-20 04:04:09]
>>6998 匿名さん
こんな人もいたね(´∀`)
http://fanblogs.jp/icube/archive/35/0
7000: 匿名さん 
[2018-07-20 06:21:56]
ロスガードは比較的消費電力は少ない。
定格消費電力は90w。
小さい家で風量を少なくすれば消費電力は減る。
全熱ではなく、顕熱での話。
>6963から始まってる。
>6961のデンソー押しのアラシ?に対してレスした。
デンソーの全館空調は顕熱式。
一条のさらぽかが脅威になってる。
>6972のインチキな表と文はおそらく全館空調押しの仕業。
快適性に湿度が関係と偽りの宣伝を必死でしてる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる