注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

6651: 評判気になるさん 
[2018-07-05 00:05:16]
>>6647 口コミ知りたいさん

えーと、聞かれたと自分かもなのでそこの部分答えます。一条で建ててないです。だから、不安でないです。ただ不快なだけです。

なぜこんなにあなたを不快に感じるという書き込みが多いのでしょう? リアル社会で自分は他人に好かれやすいと感じますか?嫌われやすいと感じますか?



6652: 名無しさん 
[2018-07-05 00:09:46]
>>6650 口コミ知りたいさん

オレは当事者じゃないけど、質問に答えてもらいたいときは、もう少し感じよく判りやすく、完結聞く方がいいよ。
6653: 名無しさん 
[2018-07-05 00:10:39]
>>6652 名無しさん

文がが長くて読む気にもならん。
6654: e戸建てファンさん 
[2018-07-05 00:16:40]
理屈っぽくてネチネチクドクドしてやだねぇ。きっと自分のこと利口だと思ってるよ。大きな間違いだね。
6655: 匿名さん 
[2018-07-05 00:37:07]
>>6650 口コミ知りたいさん

>>6650 口コミ知りたいさん
順にはなしていきましょう。あなたが性能について文句言ってると私がいいましたか?質問に答えず自分は質問ばかりと仰いますが言った覚えがないので触れていないだけです。
自分は一条工務店の事件等ネットサーフィン等をしていく上で知っていましたとは言いましたよね?
>>6505 戸建て検討中さん
↑この書き込みはあなたですよね?名前は途中変わっていますが文章の書き方的に。
おかしな人間と言う文言は使っていませんが
人格を疑う的な表現で書かれていると思います。そこがとても自分的には不快な気持ちになる根本的原因なんですがそこをはっきりして欲しいです。

正直勝ち負けについては自分はどうでもいいのですが貴方が勝ち負けに拘っているようにしか見えなかったため書き込みしました。謝る必要は無いと思うので謝りはしませんが違うのですね。そこは理解しました。
6656: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 00:53:00]
勘違いですよ。
お気になさらずに、というよりゴメンナサイ。

うーん、リアルは問題ないですし、ほかのe-戸建てのスレも問題ないですねー楽しく会話してますしw

今回思ったのは、なんというか・・・一条村というか・・・
他の方も何人か指摘されていましたが、このスレは他のスレと違って独特ですね。
高い買い物したんだもの、一条のブランドは絶対傷つけさせてなるものかっていう・・・

HRDシンガポールの家はいい家だ、組み立て・販売を請け負う一条の社員も良い、施工も良い、あとは会社がもっと人間を大事にするようにするべきだ、組織改革も必要だ・・・

これのどこが気に障るのでしょうね?
あなたならわかりそうですので教えていただけると助かります。

ローコストのオーナーはめちゃめちゃ明るいし、他のメーカーを勧めたりもしてますね。
他の大手HMのオーナーは、自分が選んだハウスメーカーを自分で笑うくらいの気持ちのゆとりがあります。

一条工務店の場合は、ほかの大手HMに比べて住宅ローンの返済負担率が高いのが特徴ですから、そこに必死さというか、気持ちのゆとりの無さの原因があるのかもしれませんね。

ではおやすみなさい。
6657: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 00:56:09]

>6651さん宛です
6658: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 01:49:21]
>6655さん

まず、
>元々ネットサーフィンでその事は知っていたし昔の事を蒸し返すのは趣味ではないし
>何よりも性能が気に入って購入を決めました。
>あなたにとって私はおかしな人間なのでしょうか?
との突然の問いかけ。

「その事」「昔の事」の2語が何を指すのか定義されていない、自分だけにしか分からない書き方で突然の書き込み。
脈絡もなく始まりましたし、この方が何を不満に思っているのか理解しようと、文章を分解して確認することにしました。

>元々ネットサーフィンでその事は知っていたし昔の事を蒸し返すのは趣味ではないし
まずは「その事」「昔の事」について。「その事」は単数形ですが、私が取り上げた問題についてすべて知っていたとのお答えでしたので、平成9年の事件から、現在のHRDの株主の問題、昨年の火災の5名の犠牲者とその後の会社の対応まですべて予め知っていた前提での発言と理解しました。
なら、ここまでは問題ない。

次は
>何よりも性能が気に入って購入を決めました。
この一文については、「性能」しかキーワードが存在しない。
では、発言者はこの「性能」について馬鹿にされたと思っているのかもしれない。
それで、あなたに問いかけたわけです。

で、次の一文。
>あなたにとって私はおかしな人間なのでしょうか?
発言者の本意はここなのか?
私はどこかで発言者をおかしな人間呼ばわりしたのか?
で、再び問いかけたのです。
しかし、あなたは全スルーされたと。そういうことです。

昔の事を蒸し返すのは趣味ではないし、という一文には正直驚かされました。
もしもHRDの株主が彼なのであれば、昔の事どころか現在進行形の話であり、彼が株式を独占する企業で昨年大事故が起きたということですから。

次、
>アフリカで子供を学校に行かせずタダ同然で働かせて
>そうして安く出荷されたコーヒーを飲んで「旨い美味い」と蘊蓄たれて悦に入っているような人を見て
>あなたは良しとしますかね?
>今まで知らなかった・・ってならいいですけど、もう知ってしまったらどうなんですかね?
>知ってて肯定すればあなたもそういう人間と同類ですよ。

以上すべて私の発言です。
はい、はっきりしました。
で、この発言のどこが不快なのでしょうか?

>アフリカで子供を学校に行かせずタダ同然で働かせて
>そうして安く出荷されたコーヒーを飲んで「旨い美味い」と蘊蓄たれて悦に入っているような人を見て
>あなたは良しとしますかね?
>今まで知らなかった・・ってならいいですけど、もう知ってしまったらどうなんですかね?

ここまで、問題ないですよね?
知らぬならば仕方ないですが、知ってしまったら「良心のある人間」ならフェアトレードコーヒーを選びますよね?
私の職場のコーヒーは当然ながらフェアトレードコーヒーです。

コーヒーなんて生活必需品ではありません。
ただの嗜好品なのですから、コメ・味噌・醤油と違って家計を圧迫する要素にすらなり得ないのですから。
回数を減らして、適正な価格で購入して飲めばよいだけの話ですから。
搾取してまで価格を落とし、回数を多く楽しむ必要はない、ただの贅沢なのですから。

次、
>知ってて肯定すればあなたもそういう人間と同類ですよ。
ここですかね?
これも当たり前の文章ですね。

<続く>
6659: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 02:40:47]
>6655さん
はい続きです。
相当眠いのですが、あなたが質問されたのだから今日中にお答えします。

>知ってて肯定すればあなたもそういう人間と同類ですよ。
ここですかね?
これも当たり前の文章ですね。

今時、いわゆるローコスト住宅の坪50万円の家でも、関東以西であれば2020年基準の断熱性能はクリアできますよ。
文化的で快適、ヒートショックの心配もない、何の不足もない住宅が、です。
坪55万出せば、これに樹脂サッシと耐震等級3級までついてきます。

さて、HRDシンガポールが製造・提供する住宅の性能は素晴らしいです。
間違いない。
間違いないどころか、コストダウンのために北海道仕様のサッシしか作っていないらしいですから、本州では完全なオーバースペックです。
まぁモデルにもよるのかもしれませんが。

で、坪単価いくらです?
60万? 70万? 80万?
で、この家を、超がつく低賃金の国で生産している。
国家統計局国際労働機関(ILO)の調べによると、フィリピン人の平均年収はなんと48万円です。
つまり月収4万円なのですよ。
まぁこれよりは多く払っているとしても、たかが知れています。
で、日本に輸出して売るとこれが坪単価60万~80万ほどでしょうか?

国内生産なら、性能から見たら超破格の低価格です。
が、超低賃金の国で生産しているので、それでも他のハウスメーカーと比べて大きな大きな利益が出ます。
で、この大きな利益から、HRD(創業者の子息)にまたお金が流れていくのです。
で、出涸らしの一条工務店でさえ、内部留保が850億円。
まだまだ全然お金が残っている。

なのに、2012年フィリピンの工場は大規模火災を起こし、再建後も法律を守らない部分があり、結果として5年後の2017年に再度大規模火災を起こし、5名の死者を出したのです。

いや、火事なんでどこでも起きます。別に珍しいことじゃない。
しかし、フィリピン工場では火災後の調査で、安全基準の違反、給与の未払いや休暇の提供にフィリピンにおける法律上の違反があったことがフィリピン政府当局によって指摘されています。
工場は再建され稼働しているのでしょう。
5人もの人間が死んだ工場で、家は低賃金、低価格で作られ続けるのです。

過剰とも思える蓄財ができる会社ならば、給与の未払いなどせず、安全対策にも少しばかりの費用をかけ、きちんと休暇もとらせ、最低でも現地の法を順守するべきです。

さてさて、先ほどローコストの坪50万円の家の性能を引き合いに出したとおり、一条の家は生活必需品ではなく、本州においてはオーバースペックの嗜好品です。
嗜好品であるならばコーヒー農園で働く少年の話と同列です。

こういう話を知らない幸せもある。
だが、知ったうえで、「そんなのどうでもいい」「私の知ったことではないし、興味ない」「フィリピン人だからどうでもいい」と考えて、HRDの家を指名買いするのなら・・・
選択肢があるのにあえて選ぶ。
これはそういう企業姿勢の「肯定」に他なりません。
こういう姿勢を「是」とし、自らもそちら側の人間になり下がる。
同類ですよ同類。
人格を疑うとまでは書きませんでしたが、正直疑いますね。

でも、何度も書きましたが、知らないで家を買う人には何にも罪はないと思っています。

で、私はあなたが知らなかったんじゃないかと思った。
で、聞いたわけです。
そうしたらあなたは「私の話は全部知っていた」とおっしゃった。

正直ショックでした。
あの言葉はただの虚勢であったと思いたい。

ですから、もう一度お聞きしたい。
あなたは本当に全部知っていて、その上で選ばれたのですか?
6660: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 02:54:09]
そういえば、今日このスレで現実にいたなぁ、そういうオーナーさんが。

「そんなことは正直知ったこっちゃない」「責任は企業がとればいい」って言い放っていたなぁ。

小学生の時、遠足に行ったお寺の和尚さんに教えてもらいましたよ。
そういうのを、我の利だけを考えるってんで、「我利我利亡者(ガリガリもうじゃ)」って言うんだって。

人並みに生きてきたけど、我利我利亡者の実物には初めて会いましたよ。
ネットを介してだけどw

6661: 通りがかりさん 
[2018-07-05 06:10:33]
なんでもいいけどめんどくせーやっちゃなー。潔癖か!世の中なんでも竹割ったみたいに綺麗にはいかんのだよ。妥協でできてるんだよ。それが許せなくて自分の信じる道を究極まで貫き通そうと言う人たちがカルト教団を作るんだよ。あったじゃん昔。白装束着て山の中練り歩いてさ。スカラー波がどうとか言う奴ら。そんな匂いするわ。あパナウェーブ研究所だっけ?
6662: 通りがかりさん 
[2018-07-05 06:50:14]
>>6656 口コミ知りたいさん
一条工務店の場合は、ほかの大手HMに比べて住宅ローンの返済負担率が高いのが特徴ですから、そこに必死さというか、気持ちのゆとりの無さの原因があるのかもしれませんね。
↑気にさわるのはこういうところじゃないかな。わかってて言ってるなら嫌なヤツだし、わかってないならもっと勉強してきて下さい。
6663: 匿名さん 
[2018-07-05 06:56:15]
徹夜してる、異常な執念に呆れる、常人には出来ない。
多過ぎて読む事も出来ない。
6664: 匿名さん 
[2018-07-05 07:47:17]
>人並みに生きてきたけど、我利我利亡者の実物には初めて会いましたよ。
実際はみんなそうですよ。
税金を払っていないAmazonやAppleが売れまくっていますし、
ふるさと納税だって返礼率が高い所ほど納税額が多いですからね。

正直、節税しているというのはむしろ企業アピールになるんじゃないかと思う。
お得な商品を提供できる合理的な理由になるからね。
6665: 匿名さん 
[2018-07-05 08:02:01]
ちなみに、私もそうです。

そもそも、潔癖に社会のためになるものだけ買っていたら何も買えなくなってしまいます。
パソコンやスマホに使われいるレアアースの採掘も児童労働や危険労働に支えられていますし。
6666: 別メーカーオーナー 
[2018-07-05 08:16:37]
>>6659 口コミ知りたいさん

>>6659 口コミ知りたいさん
私は別メーカーのオーナーなので、一条さんのことがどうとか言えません。
ただ、家を建てる上でここのサイトをとても参考にしていましたし、今も自分のHMのレスで有益な情報交換が出来ておりますし、全く荒れておりません。
ですから、第三者的な立場と言いますか、一e戸建てサイトファンとしてあなたがどんだけ浮いていて、レス内が有効に活用されずにいるのかが良くわかります。
このレスは、事実を載せて良いと個人的に思っています。
このサイトは、今住まわれている方が家を建てる方に対し、リアルな情報提供が出来る場と私は考えております。
あなたが海外の工場運営等に対し、意見を持つことは悪くありません。
同じ地球に住む人間として、皆が良い生活が出来ればと望むのは当然だとも思います。
ですが、海外で低賃金で働かせると言うお話について、個人的にすべてを肯定することは出来ません。
低賃金と言っておりますが、現地の物価が違います。企業はなぜ海外に工場を持つのかと言えば、労働賃金が安かったり、海外の方が一緒懸命に働いてくれると言う利点があります。
まあ、雇用についても、働く場を提供出来ているのも事実です。
コーヒーのように、還元できるようなシステムを選べれば、確かに良いのかも知れません。
しかし、日本に出回るコーヒーをそのシステムで販売はしていません。
全てにコーヒーに還元分の税を掛けられればそれで済む話ですが。
だから、ここで皆さんにどうこう言うものではなく、関係団体やコーヒーメーカー、政府に言って頂きたいです。
海外の方の雇用が…と仰られるのであれば、全て日本製の物を利用されていらっしゃいますか?
日本製と言いますが、日本の工場でも外国人を雇っております。
ですから、そのような工場で作られた製品は使っていないということでしょうか?
純日本製品だとしても、大企業が小規模な企業から安く生産させているところもありますよ。
私の発言が拡大解釈なのかもしれませんが、あなたが仰ることを正当化するのであれば、それこそ拡大解釈と捉えてられてしまいます。
あなたの発言が他の方々の有意義な意見交換の場を壊してしまっている事を汲み取っていただきたい。
偉いこと言ってしまって申し訳ないですが、皆さんのあなたに対するコメントがそれを物語っております。



6667: e戸建てファンさん 
[2018-07-05 08:30:18]
どうなんでしょ
スマホやパソコンはどれを選んでもレアアース使ってんだから避けようがないじゃん
けど住宅メーカーは選べるんだから選んだらいいじゃんって話でしょ
結局なんだかんだいって一条を選ぶことを正当化してるのは確かだよね
6668: 匿名さん 
[2018-07-05 08:37:15]
AppleやAmazonは他にいくらでも選択肢はあるよね?
それでもみんな使うのが現実。

ふるさと納税もその趣旨に賛同するとか関係なく、返礼品がお得な所が選ばれるのが現実。
6669: 通りがかりさん 
[2018-07-05 08:46:36]
一条を選んだところで、所詮1.4〜1.5%のシェアだから、一条を選ばない人が大多数
6670: 通りがかりさん 
[2018-07-05 08:47:24]
これでは、タマホームとスレのレベルはかわらないな。
6671: 匿名さん 
[2018-07-05 08:47:46]
みんな一条を叩きたくてしょうがないというのはよく分かったw
6672: 検討者さん 
[2018-07-05 10:45:09]
>>6654 e戸建てファンさん

これで締めてもいいんじゃない。
6673: 通りがかりさん 
[2018-07-05 12:17:21]
人間はみんな偽善でできてるんです。町内会に変人がいたとします。その人は好きで変人なのではなく、昔夫と子供を事故で失ったショックから人格が変わってしまっていました。もともとその人は普通の人間でした。でも町内会のみんなは鬱陶しいので関わろうとしません。これって偽善ですよね。本当はその人に関わって心のケアが必要とわかっていてみんなそうしないんですよ。ほっとんどのひとは。でも普段悪いことしないから自分のことは善人だと思ってる。いや。このことをどうこう言う問題じゃないんですよ。人間なんてそんなもんってだけ。
ちなみに上にあげた例は昔ニュースで有名になった布団おばさんな。
6674: 匿名さん 
[2018-07-05 12:27:01]
>>6673
物事はもっと単純にできとる
変人の集団に一人普通な真面な人間が入ったとすると変人になるのは普通の真面目な人間
***な世界に入ればそれに染まらない人間が***から見れば異端であって変人なので
結局はその集団の大多数からはみ出す人間は変人扱いするのが日本社会
オラが村で正しい事は世界中どこでも正しいと考えたがるのが狭い世界の集団心理だね
相手の立場に立って世界にはいろんな感覚の人間がいると認めれないから揉め事は起こる

さらに自分にとっての損得も入るしね
6675: 戸建て検討中 
[2018-07-05 17:59:41]
AppleやAmazon、Googleは、ただの節税で、合法でしょう?
6678: 匿名さん 
[2018-07-05 19:09:24]
>6676
アラシとして削除依頼しました。
e戸建ての趣旨から外れたら何べんでも削除依頼します。
6679: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 19:34:08]
このスレの本来の趣旨というお話しでしたら、私が一番趣旨を守っていると思いますが?

昨日免振システムについての質問がありましたが、どなたか一人でもお答えになりましたか?

私はしっかりと答えましたよ?

なんでどなたもレスせずに無視されたのでしょうかね?
6681: 評判気になるさん 
[2018-07-05 20:29:29]
(なにやら香ばしい方がいるなあ。。)
みんな、喧嘩の仕方が間違ってる。理屈が取れてなくて「施主の立場を考えているのか」とか「きっと友達がいないんだろうな」なんて言っても仕方ない。それこそ的外れだし誹謗中傷になりかねない。
彼の(彼女の?)言う通りここは評判スレッドなのだから事実を並べることには何の問題もない。だから理屈で話しましょう。

>>コストダウンのために北海道仕様のサッシしか作っていないらしいですから、本州では完全なオーバースペックです。

→オーバースペックかどうかは買い手が決めることであって、売り手がどうかを決めることではない。確かに業界水準からすると極めて高いスペックであるのは事実だけれど、それを踏まえて選ぶか選ばないかは買い手が決めること。
しかも断熱性能についてのスペックは(壁内結露の問題が解決していれば)高くて高すぎるということはなく、むしろ冷暖房費用を順当に減らしていくという効用があり、年数によるが一条工務店の場合は十分にイニシャルコストを回収できる余地がある。

そんな当たり前のことをあなたなら「理解しているはず」であり、それを承知で発言をなさるのならあまりにも独善に陥っている、あるいはインターネットから情報を得ることで一条工務店との契約を検討している一般客を恣意的に撹乱しようという思惑でしょう。
おそらく後者と推察しますが、思惑がミエミエでちょっと見苦しい。もう少し上手になさってください。

>>文化的で快適、ヒートショックの心配もない、何の不足もない住宅が、です。
坪55万出せば、これに樹脂サッシと耐震等級3級までついてきます。

→スレッド違いは承知ですけれど、その会社HPのurlをこちらに貼ってください。当然ご存知のことでしょうから、どんどんとアピールなさってください。
ところでその会社は光触媒のタイルや、全館床暖房や、温度湿度交換機能付きの第1種換気システムや、加圧注入処理の木材を土台のみならず、1階すべての構造用合板、床合板に施された住宅なんですよね、もちろん。
まさかキッチンや洗面台や浴室は「追加料金です」なんて言いませんよね。

ところであなたはどなた様?ポラリスさんかな。
これはお願いですが固定ハンドルをつけてくださいませんか?
6682: 通りがかりさん 
[2018-07-05 20:39:15]
>>6681 評判気になるさん

そういうあなたも固定のハンドルネームでお願いします。
6683: 評判気になるさん 
[2018-07-05 20:40:29]
あなたはマネジメントバイアウトをご存知ないようですね。今はあえて非上場になることに価値を見出している企業があるのですよ。

企業は公の器であるという視点からすると社会の信用を得るために上場する、あるいは資金調達を容易にする目的で上場することには意義がある。
その一方で短期的利益を重視する株主や最悪の場合会社乗っ取りの危険性が生まれてしまう。

一条工務店の場合、公の器という点では議論が別れているものの、それでもこのスペックをこの価格で日本に普及したことは確かな実績であるし、資金調達については内部留保があるからあまり問題ない。むしろ配当目的の株主の騒音から離れることができる方が意義として大きい。

地元浜松に数百億円かけて堤防を築いたのをご存知でしょう。そのほかにも後付けのホールダウン金物の無償取り付けや、とある装置の無償アップグレードなどを積極的に行なっている企業をほかには知りません。それもこれも非上場であることが大きい。

ということで「上場していないから信用に悖る」という論は、ちょっと浅はかです。
6687: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 21:01:35]
ようやくまともな議論ができそうな方がでてきて嬉しく思います。

今から飲みに行ってしまうのですが、帰ってきたらお会いしたいですね。

置き土産でもないのですが、あなたの論陣の張り方ついて指摘を。

傍論をクローズアップして崩そうというのは解りますし、私がどこかの住宅会社の営業ではないかと疑っておられ、1レスの中にいろんな釣り針を仕込んでおられますが・・・

本論でお話ししませんか?
ゲームではないし、テクニックの競い合いでもありません。
人命が失われているのですから。

あなたなら本論が何であるのかよくご理解されていると思いますので。

ではまた!
6688: 検討者さん 
[2018-07-05 21:05:14]
>>6687 口コミ知りたいさん

あれ?一条に恨みを持つ元従業員じゃなかったの??
6689: e戸建てファンさん 
[2018-07-05 21:06:25]
利口ぶってるけど頭はあんまり良くないと…
ってかお酒飲める歳だったんだΣ(゚д゚lll)
6690: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 21:08:06]
>6684

詭弁さん、こんばんわ!(^^)/
6691: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 21:09:59]
>6681
それから喧嘩は嫌だなぁ・・・
さんざん吹っ掛けられて疲れてますので。

前向きな議論をしましょうよ!
6692: e戸建てファンさん 
[2018-07-05 21:10:14]
>>6687 口コミ知りたいさん

ここじゃなくてどっかよそでやってくれんかな?皆さんそう思いませんか???
6693: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 21:12:55]
>6687さん

こんばんわ!
恨みがあったら一条の問題点の提起と、組織再生の方法論なんて語りませんって。
ビール飲みながら黙って潰れるの待ってますわw
6694: e戸建てファンさん 
[2018-07-05 22:29:58]
見た目がアイスマートっぽい一条の建売物件も性能は同じですか?
6695: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-05 22:55:35]
>>6684 匿名さん

これな
6696: 匿名さん 
[2018-07-06 00:20:55]
>>6678 匿名さん
アラシじゃないだろ
参考になるよ検討者としては。
オーナーだったら口コミさんの言うように一条に一石投じることぐらいした方がいいよ。
サスケのように。
https://www.smarthouse2.com/?p=14608
6697: 匿名さん 
[2018-07-06 05:05:23]
>6696
ブログと掲示板は違う、迷惑なアラシもブログで主張すれば良い。
下の「削除されやすい投稿について」をクリックして読みな。
e戸建ての趣旨が分かる。

6698: 別メーカーオーナー 
[2018-07-06 07:02:00]
>>6687 口コミ知りたいさん
私はあなたの本論が何であるかどうでもよいのですが、本論について語られるのであれば、そもそもこのサイトがその場所ではないことを理解されておられるのでしょうか?
前にも書かせていただきましたが、このサイトが有意義な場にならないのはあなたのコメントが場に相応しくないからだと思います。
話し合う場所が違うのに、本論、本論と言える立場ではないと思いますよ。
6699: 匿名さん 
[2018-07-06 08:14:22]
>>6697 匿名さん
下の削除されやすい投稿についてってどこにある?

6700: 匿名さん 
[2018-07-06 09:33:08]
一条工務店の家は雨漏り多いですけど今日は大丈夫ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる