注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 15:05:25
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名さん 
[2015-07-06 14:52:08]
>>500
最初っから、一条ルールの説明をする営業マンだとしたら、立派な事。
502: 匿名さん 
[2015-07-06 15:41:51]
私の所はまだ10年経っていないので大規模な修繕とかないからわかりませんが、良いも悪いも一条オリジナル商品が多いですね。仕様変更があった際は、どうしても大手とかに比べたら品質にバラツキが出やすいみたいです。暫くすると改良されるみたいですが、、。まあその時は無料で修理してくれるので許せますが。
503: 匿名さん 
[2015-07-06 17:48:16]
>>495
494ですが3年前にアイスマで建てましたよ!
私の場合はフランチャイズだったもんで100万円ほどは値引きしていただけましたが(笑)

競合他社の存在は必要だとは思うので是非とも検討はオススメしますよ!
仮契約しても他社と比較しても損は無いと思います。
営業マンに緊張感を持たせることはこちらにプラスになりますし。
504: 匿名さん 
[2015-07-06 20:22:19]
いやいや、フランチャイズでも値引きないっしょ(笑)
505: 匿名さん 
[2015-07-07 05:27:50]
>>504
3年前はありましたよ!
ただ営業マンに値引きの権限いっさいなく支店長が上の役職の人に電話してましたが(笑)

値引きで決めるんならこっちは競合他社は1300万円値引きの提示を蹴って一条にしたアホだから参考にはならんな(笑)
506: 匿名 
[2015-07-07 14:03:29]
確か設備全般が一条のオリジナル商品なんですよね?
不都合はないですか?
507: 匿名さん 
[2015-07-07 17:19:40]
値引きに拘る人見るとジョジョ3部のケバブ売りを思い出す
楽天の値引偽装とか知らんのかね
508: 匿名さん 
[2015-07-07 17:30:48]
>>506
なぜ匿名が赤なんですか?
何やらかしました?
509: 匿名さん 
[2015-07-07 17:41:36]
下げにチェックいれましょう
510: 匿名さん 
[2015-07-07 18:17:58]
>>507
大手で3年前に出た新しいシリーズで太陽光パネル3キロつきの鉄骨で建物価格が40坪で2000万円だったわ(笑)

楽天もなんだが値引きされまくるのも怪しいもんだね(笑)
511: 匿名さん 
[2015-07-07 18:45:58]
キャンペーンと称してオプション減額や無料にしたりはよくしてるので、
それがいわゆる値引きに相当してると思いますよ
値引き無しではなく名称を変えているだけだと
512: 匿名さん 
[2015-07-07 19:14:42]
>506
選択肢が少なすぎる点は不満でしたが特に不都合はないです。
高級感はないですが安っぽくもなく、ほとんどのものが使い勝手はいいと思います。

>511
キャンペーンが値引きと違う点はみんな同条件ってとこですね。
価格交渉好きな自分には少し不満でしたけど会社としての姿勢は好感が持てました。
513: 匿名さん 
[2015-07-08 23:27:06]
仮契約をして、何度か打合わせしましたが納得の行く家作りが出来ずに解約の手続きをしました!そしたら、営業の方とも連絡が中々つかなくなり、やっと連絡ついたら、本社の決済が少し時間かかるとか、色々言い訳されて数ヶ月返金がされてません!やっぱり消費者センターみたいな所に相談したがいいですか?
514: 匿名さん 
[2015-07-11 05:27:02]
i-smartで太陽光をのせなかった方いますか?
i-smart=太陽光のイメージですが、なしの場合屋根ってどうなるんでしょうか?
515: 匿名さん 
[2015-07-13 20:54:19]
>514
一条さんに聞いてみました。 
Ismartで太陽光をのっけない場合あるいは、屋根全部を太陽光にしない場合の屋根形状は、
ダミーを使うそうです。外見は太陽光をのっけた状態と同じだそうです。
516: 匿名さん 
[2015-07-19 09:19:37]
パイン無垢目張りが気に入ってブリアールで検討しているのですが、i-cubeやi-smartでもオプションで可能なのでしょうか?
517: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-19 22:48:02]
今日初めて一条工務店のモデルハウス見てきました。
とにかく断熱の力の入れようにびっくり。

さて、私は積水ハウスと現在迷っているのですが外壁に関しては一条工務店はどうなんでしょうか?

ダインコンクリートに比べると一条工務店の外壁の耐久性はかなり落ちるのでしょうか?

将来的にメンテナンスにたくさんお金がかかるようなもの避けたいです。
518: 匿名 
[2015-07-19 22:50:53]
>>517
一条はHMのユニクロのような存在だ。
耐久性で選ぶひといるのかな?
519: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-19 23:09:15]
ではやはりメンテナンスは将来的にかかるということですね・・・
520: 匿名さん 
[2015-07-19 23:45:42]
一条工務店のメーカー保証は次の持ち主には引き継げません。
「躯体の30年間保証」などの保障は、家を売却した時点で失効します。

一条工務店で新築予定の方、転勤などで新居を売却する可能性がある方は、要注意です。
メーカー保証の切れた家がどの様な値段になるのか、十分に吟味されることをお勧めします。
他のハウスメーカーの保証制度と比較されのも、分りやすくて良いかも知れません。

コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。
521: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-20 08:40:20]
ほかにデメリットはありますか?
522: 匿名さん 
[2015-07-20 17:42:03]
>>520
それってどれくらいの価格差がでるの?あと他のハウスメーカーで保証が引き継がれるところはどこですか?
523: 匿名さん 
[2015-07-20 18:20:37]
確か積水は条件付で保障引継ぎがある。
ただほとんどのメーカーは初めのオーナーだけ。
ユニバーサルホームあたりは逆ベタが災いして
一般の工務店にアフター依頼しても難色を示す。
524: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-20 19:27:14]
一条工務店の標準の風呂とかキッチンて15年後とかにリフォームしてメーカー品にしたい場合って簡単にはできない感じ??

TOTOとかヤマハとかを入れた人いる?
525: 匿名さん 
[2015-07-20 20:00:40]
>>524
一条はフィリピン製のキッチンと風呂以外はつかんだろ!
526: 匿名さん 
[2015-07-20 20:02:50]
>>521
すべてメイド イン フィリピンが、すべてです。
527: 匿名さん 
[2015-07-20 21:45:55]
施主いないと適当な会話しか成立しないな
528: 匿名さん 
[2015-07-20 23:04:32]
どのメーカーでもつくはずです。
ただ、床暖のことがあるので、一条を通した方が確実です。
529: 匿名さん 
[2015-07-20 23:18:47]
>>523
この話が本当なら520はアホ極まりないか積水の営業さんなのかな?(笑)
530: 匿名さん 
[2015-07-21 23:25:36]
戸建ても当然、耐久性は求められるけれど、適宜メンテナンス自体は必要になってくるんじゃないでしょうか。その為に個人でコツコツ修繕費はためて行った方が良いかと思います。
設備自体を変えたり、屋根を替えたりとかいろいろと20年くらいするとしなくてはならないだろうし、それは一条に限った事ではないと思います。
531: キャラメル 
[2015-07-21 23:41:38]
>>513
100万、払いました?土地は?
532: キャラメル 
[2015-07-21 23:47:41]
>>493
仮契約、100万私払っちゃいました。一条工務店、当たりなのかハズレなのか??
533: 匿名 
[2015-07-22 00:24:30]
私も同じ目に合いました。何回連絡しても、なかなか返金されずに、消費者センターは役に立ちません。何もしてくれません。
534: 匿名 
[2015-07-22 00:31:09]
ザックリな明細書だけで30万円は返って来ません。同意しないと全額返って来ません。弁護士にも相談しましたが、契約書に一条に不手際があった際の解約の事は書いてないらしく、難しい。70万円でも返ってくるなら、それで手を打つしかないと言われました。
535: 匿名さん 
[2015-07-22 00:35:55]
じゃあ、はじめから国産品つけれないのはなんでフィリピン製品しか選ばせてもらえないじゃん!
536: 匿名 
[2015-07-22 03:37:35]
一条の家は、窓面積小さく数も少ないし、外観も内装も一昔前の様相だが、快適ですか?
537: 匿名さん 
[2015-07-22 06:40:44]
>>536
その言い方は窓や外観が今風でも新しい流行りがくると快適じゃなくなるようないい方だな(笑)
538: 匿名さん 
[2015-07-22 06:48:40]
>>536
Q,C値を高める為には仕方がない事です。それが最大の売りですから。
539: 匿名さん 
[2015-07-22 17:43:35]
うちは近所の積水やへーベルより窓面積広いけどねw
540: 匿名さん 
[2015-07-26 16:35:14]
以上の事より、積水ハウスに決まりだね!
541: 匿名さん 
[2015-07-26 19:01:42]
>>540
確かに金があるんなら積水だな!
一条は妥協点の一つでしかない(笑)
542: 匿名さん 
[2015-07-27 18:28:30]
積水ハウスでも35坪で4500万あれば、普通に建つよね
543: 匿名さん 
[2015-07-27 19:57:26]
一条は貧乏人の臭いがする家になるし、貧乏人の住むような家にからイヤだ
544: 匿名さん 
[2015-07-27 21:17:25]
>>543
そんなに一条に興味があるのか(笑)
545: 匿名さん 
[2015-07-28 11:29:20]
ブリアールで建てた方いますか?
ブリアールのここが良いというところ教えてください。
546: 匿名さん 
[2015-07-28 16:55:59]
ここには、一条施主いないと思うよ。
547: 匿名さん 
[2015-07-28 17:47:05]
>>545
一条工務店の昭和臭(?)漂う邸宅風デザインを回避しつつも住宅性能はセゾンFと変わらない事かな
548: 匿名さん 
[2015-07-29 19:43:09]
別荘地。
設計事務所で建てた建物がほとんど。あとログハウスとか。
そういう建物が林の中に点在する土地。

そこになんか貧民の住むような掘っ立て小屋が…。
おぞましい。どういう神経だ?
549: 匿名さん 
[2015-07-29 20:01:12]
>>548
あなたの神経もおぞましい(笑)
550: 匿名さん 
[2015-08-01 22:35:12]
うーん、確かに一条ってアクの強い家だし、施主もなんかアレな人が多いような気はする。
このサイト、このスレに限らず一条施主の特徴ってのがよく話題になるのはやっぱり
それなりの理由があるんだろうし。
例、家庭菜園をする(ガーデニングではない)
o必ず犬を飼う(しかも雑種を外で)
o市街地なのに駐車場でバーベキュー
田舎なら当たり前のことでも新興住宅地じゃちょっと、って考えない施主なのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる