注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 10:15:34
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4351: 評判気になるさん 
[2017-12-28 01:45:20]
一条工務店の2×工法の構造材はSPF材ですか?フィリピンだから違うのかな?
4352: 匿名さん 
[2017-12-28 01:50:22]
1月からの坪単価値上げの情報を聞いてる方いらっしゃいますか?

4353: 匿名さん 
[2017-12-28 04:26:22]
坪単価はここ1、2年でどこのメーカーも上げてる傾向
おそらくマンション相場とかに合わせてるのかと
4354: 戸建て検討中さん 
[2017-12-28 13:15:55]
構造材は米栂加圧注入剤ですよ
4355: 匿名さん 
[2017-12-28 18:08:54]
>>4353さん
1月から坪5000円上がるので仮契約を勧められました。
4356: 評判気になるさん 
[2017-12-28 22:12:33]
土台だけじゃないんですね!米栂加圧注入なら安心です!
4357: 匿名さん 
[2017-12-28 22:53:36]
>構造材は米栂加圧注入剤ですよ

軸組みの話では? 耐力面材のツーバイに加圧注入は違うような気がするけど。
4358: 通りがかりさん 
[2017-12-28 23:01:51]
セゾンで建てて9年くらい経ちますが、特にガタもきておらず、壁紙も剥がれたり浮いたりもしておらず、空調の音が少し大きくなって来たような気がしますが、それ以外は特に問題は無いです。
風呂や洗面室、家具類も不具合はないですね。
内装を担当してくれた大工さんの技術が高くて運が良かったのですかね。

愛知県ですが、冬は全面床暖、夏は1階40坪にエアコン1台で十分快適です。
高断熱、高気密住宅はエネルギーロスが少なく、オール電化でエコキュートで夜に湯を沸かしていますが真冬でも電気代は月2万円くらいで経済的ですね。
家は論より証拠と思います。
4359: 匿名さん 
[2017-12-29 09:43:09]
>>4349
外と室内が同じ水分量を含んでいる場合、室内の方が暖かいぶん湿度は低下するんですよ。
だから外にいる時よりも室内の乾燥が酷くなるんです。
4360: 匿名さん 
[2017-12-29 11:56:08]
>>4358 通りがかりさん

他の鉄骨のハウスメーカーより光熱費高いんですね。
4361: 通りがかりさん 
[2017-12-29 12:07:57]
>>4360 匿名さん
失礼しました。忘れてました。
毎日通勤に使っている、アウトランダーPHEV(バッテリーは12Kwh)の充電料金も含んでいました。
4362: 匿名さん 
[2017-12-29 14:33:19]
>4359
わかってないね。
単なる部屋の相対湿度の話ではないよ。
衣服内気候で考えようね。
乾燥感じるのは、肌ですよ。
4363: 匿名さん 
[2017-12-29 15:44:11]
>>4358 通りがかりさん
太陽光は?

4364: 匿名さん 
[2017-12-29 16:46:50]
>>4362
一番乾燥を感じる顔や手は外に出てますよ。
それらしい言葉を並べるよりも実際に乾燥した家を実体験してみてはいかがでしょうか。
4365: 匿名さん 
[2017-12-29 17:35:11]
>4364
衣服内気候を理解したようですね。
だから、残りの外に出ているところは、肌クリームで十分なのですよ。
実体験すれば、分かるよ。
加湿器は、4年前から不要になっているよ。
4366: 匿名さん 
[2017-12-29 17:40:49]
>4364
家全体を加湿して手の乾燥を防ぐのと、肌クリームを手に塗るのとでは、肌クリームの方が合理的によ。
個人差への対応も簡単ですよ。
4367: 匿名さん 
[2017-12-29 17:46:16]
>4364
この時期、外に出たら乾燥感じるのだから、肌クリームが合理的ですよ。
4368: 匿名さん 
[2017-12-29 17:50:16]
>4364
本日の東京16時の湿度は、33%です。
手や顔を加湿器で加湿しながら、外歩くのかな?
4369: 通りがかりさん 
[2017-12-29 18:25:40]
>>4363 匿名さん
太陽光はソーラーフロンティアのパネルを9.28KW載せていますが、日中、発電からの自家用は4KW/日程度で、1年を通じて平均すると月あたり850KWh程度、売電していますね。
太陽光はソーラーフロンティアのパネルを9...
4370: 匿名さん 
[2017-12-29 18:25:46]
ここ中学生レベルだな(笑)
4371: 匿名さん 
[2017-12-30 00:26:55]
>>4369 通りがかりさん
月2万の電気代は、太陽光を自己消費した分を買電した分として計算しての電気代だよな。
まさか電力会社から来た請求額じゃないよな。
4372: 新居 
[2017-12-30 01:56:11]
>>4358 通りがかりさん
電気代2万は高くないですか?
4373: 匿名さん 
[2017-12-30 08:44:46]
床暖が高いんでしょうね
うち工務店で建ててオール電化だけど冬で床暖なしだと1万ちょっとだよ
4374: 匿名さん 
[2017-12-30 11:31:37]
肌クリームじゃ喉の渇きは潤せないでしょ
加湿器なしじゃ外より室内の湿度がものすごく低くなるし
一条好きな人って机上の空論ばかりを持て囃すよね
4375: 匿名さん 
[2017-12-30 14:19:24]
>>4358 通りがかりさん
愛知県で2万とか…
長野県北部オール電化でこの冬の月の電気代1.3万程度で快適に生活できている。
やはり床暖房は経済的ではないな。

4376: 匿名さん 
[2017-12-30 18:41:35]
ここには、一条施主いないね。
だって電気代そんなに掛からないもん。
もちろん太陽光の売電は、別だよ。
4377: 匿名さん 
[2017-12-30 21:35:57]
え?
冬はかかるよ
訪問見学行ったけど2万越えが普通だったよ
4378: 匿名さん 
[2017-12-30 21:51:32]
>>4369 通りがかりさん

他のメーカーのパネルなら10kw以上搭載出来たのにね。

一条でかう人は数値だけ拘ってトータルでの計算は出来ない人が多いですね。



4379: 通りがかりさん 
[2017-12-31 15:19:06]
>>4375 匿名さん
ちなみに、今年の8月18日から9月18日までは、オール電化で冷房、エコキュートに、毎日通勤に使うPHEVの充電代全て込みで9146円でしたが高いですかね。
当家は、電気代ケチって貧乏臭い節電は全くしてません。

4380: 匿名さん 
[2017-12-31 16:07:39]
>>4379 通りがかりさん

太陽光で余剰してるから高いね。
4381: 匿名さん 
[2017-12-31 18:14:24]
夏は安い。冬は高い。
結局床暖が高い。
床暖は快適だけどね
4382: e戸建てファンさん 
[2017-12-31 19:56:17]
>>4376 匿名さん
自己消費した分は?
4383: 通りがかりさん 
[2017-12-31 21:32:37]
>>4382 e戸建てファンさん
夏も冬も太陽光から日中に自家消費するのは、1日あたり3〜4KWhくらいで、あとの余剰は売電して、年あたり、10000KWhは、42円/1KWhで売電できてますから大きいです。


4384: 通りがかりさん 
[2017-12-31 21:52:52]
>>4378 匿名さん
一条推薦のK社の結晶系パネルはコスパが悪すぎたので、発電効率がやや悪いですが、耐久性と費用対効果が高いソーラーフロンティアの非結晶系パネルにしました。屋根面積が広いので、固定資産税のかからない10KW以下の9.28KWに抑えたものの、1KWh42円で年に10000KWhは売電出来ているので、デイタイムの電気料金の減免と併せると5年余りで元が取れて、後は丸儲けです。
4385: 通りがかりさん 
[2017-12-31 21:57:32]
>>4380 匿名さん
太陽光発電から自家消費しているのは1日あたり3〜4KWhで、後は全て売電して、エコキュートやPHEVの充電は23:00〜7:00の間にONにしているので、経済的です。
4386: e戸建てファンさん 
[2017-12-31 22:04:42]
>>4383 通りがかりさん
そういう意味ではなくて、自己消費した分も買電したと考えて、電力会社からくる請求に自己消費分の電力を足して、夏の電気代が9146円なのか聞いてるんだよ。
多分違うよな。
4387: 通りがかりさん 
[2017-12-31 22:29:39]
>>4386 e戸建てファンさん
自己消費した分は売電量から引いての話ですよ。
売電した分は、電力会社から、年10000KWh分程度入金してます。
あなたもやってみたら分かりますよ。

4388: e戸建てファンさん 
[2017-12-31 22:42:23]
>>4387 通りがかりさん
理解力が乏しいみたいだね。
聞くだけ無駄でした。
4389: 匿名さん 
[2017-12-31 22:49:05]
>>4388 e戸建てファンさん
たしかに(笑)
4387は理解力に難あり。

4390: 戸建て検討中さん 
[2018-01-01 22:40:26]
家選びで決定打なく、年越した我が家だが、
実家に帰省して、全館床暖房の必要性を痛感。
1月中に仮契約の運びとなりそうだ。
4391: 匿名さん 
[2018-01-02 01:06:52]
親が一条で建ててるけど冬は床暖房ばんばん使ってたら太陽光入れても電気代2万円超えるよー。

太陽光入れる本来の意味って限りなく電気代を0に近づけるって意味で初期投資しているのに、電気を贅沢に使うから太陽光入れるってなると本来のエコとは反することになる。しかも太陽光代金は建物価格に最初から入ってるからね。

冬は怖くて床暖房入れれないって言ってたよ。全館付いてるのに笑

気密性がいいから床暖房使わないでエアコンだけで充分と言っていた。

全館床暖房にするメリットが感じられないのと電気代を贅沢に使いたいから太陽光入れたわけじゃないのにそこは失敗したと言っていた
4392: 匿名さん 
[2018-01-02 07:23:53]
>>4387 通りがかりさん

10kw以上の太陽光発電やってるからわかるけど、他のメーカーのパネルなら10kw以上設置出来て、固定買い取り10年でなく、20年だったのにね。

本来ならソーラーフロンティア製のパネルなら9.28kwなら年間で13000kwは発電するが、設置方法が悪いから発電量も少ないし!
4393: 匿名さん 
[2018-01-02 23:57:19]
床暖に引っかからなかった自分はセーフ
4394: 匿名さん 
[2018-01-03 20:55:53]
>4374
>肌クリームじゃ喉の渇きは潤せないでしょ 

頓珍漢なこと言ってるね
喉の渇きを潤すには、水を飲めば良いだけでしょ 
なぜ、家全体を加湿する必要があるの?
家族で、喉が渇かない人もいるよね
4395: 匿名さん 
[2018-01-04 17:53:11]
>>4372 新居さん

ではいくらなら安いのでしょうか?
冬でこの坪数だとかなり安いと思ってしまいますが。
4396: 匿名さん 
[2018-01-04 18:01:11]
北海道ですが、冬はほぼ発電なしで一ヶ月2万前後です。
北海道ならばかなり安い方です。
他の家のパネルヒーターやエアコンだと4~5万が平均なので、一条工務店は北海道や東北等の地域だととてもその性能を発揮するんだと思いました。
本州の雪の少ないところだとやりすぎなのかもしれませんね。
4397: 名無しさん 
[2018-01-04 19:34:52]
床暖房って効率悪いんだよね。一条の施主は床暖房が効率悪いってしっているのかね。
4398: 戸建て検討中さん 
[2018-01-04 22:19:31]
今、戸建て検討中で、住宅展示場を回っている者です。

ハウスメーカーそれぞれ売りはあるだろうけど、
電気代うんぬんを抜いても、全館床暖房は、かなり魅力的だと思う。
やはり真冬は、どんなに断熱、気密性能が良かろうが、「寒いのは寒い」。
脱衣所、廊下、トイレに一つずつ、暖房器具を配置するなんて無理だし・・・。

あと、はっきり言って、他のハウスメーカーの強み、売りが分からない。
唯一、「積水ハウス」の30年?メンテナンスフリーな外壁も魅力的だから、今のところこの2社で検討中。
平屋希望でもあり、一条が一歩リードな状況。

>4396さん、北海道で電気代、月2万円の情報ありがとうございます。参考になります。
4399: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-04 22:54:08]
一条工務店で仮契約したものですが、批判している方に伺いたいのですが他に優良企業ってどこがいいとかありますか?これはただただ純粋に聞きたいだけです。自分自身もイニシャルコスト自体も高く、他に検討の余地があるのであれば伺いたいと思っています。
4400: 匿名さん 
[2018-01-04 23:06:55]
新昭和がいいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる