注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

24501: TJDさん 
[2022-07-02 14:28:22]
>>24500 匿名さん
ドア開けっ放しです。まだ一番大きな子供が幼稚園なので自分の部屋を使わないので良いですが将来は各部屋1台エアコンになると思います。
24502: TJDさん 
[2022-07-02 14:36:31]
>>24497 通りすがりさん

そんなまさかw
YKKのアウターシェードしてます。西の窓の近くに直角の壁があるので自分の建物で約PM3時以降は影になります。西に窓はありますが夏の時期日が当たる時間は少ないです。冬は昼から日が暮れるまで日が当たります(西の掃き出し窓に関して)
24503: 評判気になるさん 
[2022-07-03 00:49:20]
このサイトに一条工務店の人結構チェックしてそう。隣の家、立ち上がりを打設したら養生ちゃんとして、現場が止まってる!
みんなに注意喚起して同時期に打設した所は養生期間をとってるのかな?わからないけど、もしそうなら笑えますね。
24504: 評判気になるさん 
[2022-07-03 00:53:27]
でも、ベースコンクリートは早く乾きすぎてヒビがすごいですけどね。一条工務店は、散水ってのを知らないのか?
これを見てるならちゃんと立ち上がりの基礎ぐらいは散水しないと夏だからやばいぞ!まあ、もう固まっちゃってるから遅いだろうけど。
しかし、ベースコンクリートのクラックをどのように直すのか実物だな。直さないで床断熱し始めたらまた更新します。
24505: 匿名さん 
[2022-07-03 19:17:36]
見てたとしても現場に影響するわけねーだろ
現場仕事舐めんなっつうの
24506: 評判気になるさん 
[2022-07-03 19:45:35]
>>24505 匿名さん

舐めてんのは一条工務店の方。現場仕事なめんなと言うなら工程守ってやれ。守れてないから舐めてるって言われるんだよ。
24508: 通りがかりさん 
[2022-07-03 22:22:14]
浴室カウンターの裏側が掃除しにくくて撤去したいぐらいなんですが、皆さん掃除どうしてますか?
24509: 匿名さん 
[2022-07-03 22:22:22]
>>24506 評判気になるさん

読解力無いならしゃべるな
匿名口コミネットに左右される仕事じゃねぇんだって言ってんだよ
24510: 評判気になるさん 
[2022-07-03 22:42:08]
>>24509 匿名さん

なんだ!そういうことか。
でも現場仕事の人は元請が休めって言われれば、奴隷のように言う事聞くじゃん。笑
24511: 匿名さん 
[2022-07-03 23:22:02]
>>24510 評判気になるさん

元請けと口コミネット同列にしないでくれる?
やっぱ舐めてんな
ていうより知らねぇだけだな
安心したよ
24512: 評判気になるさん 
[2022-07-03 23:37:07]
>>24511 匿名さん
まあまあ熱くならないで!笑
ただでさえ、現場仕事は暑いんだからさ。明日か一週間頑張って。
さて明日はベースのクラックをどうするのか明日楽しみ。いい加減ならまた報告します。
24513: 評判気になるさん 
[2022-07-06 17:19:01]
ベースコンクリートのひびは、結局直さないみたい。ヘアークラックとでも思ってるのかな?
あと、基礎の型枠外したけど、今度はアンカーボルトが不揃い。斜めになってたり、高さがあってなかったり。
今回で載せるの最後にしよ。キリがなさそう。
考え中、基礎工事中の人は要注意ですよ。
24514: 通りがかりさん 
[2022-07-06 19:07:53]
どこで建てても大変ですよね。
24515: 通りすがりさん 
[2022-07-06 19:09:00]
>>24513 評判気になるさん
写真はないの?
24516: 評判気になるさん 
[2022-07-06 19:26:23]
>>24515 通りすがりさん
俺の家なら撮るけど、人の家はさすがに無理でしょ。
24517: 匿名 
[2022-07-06 20:12:48]
>>24494 TJDさん
寝室メチャクチャ寒そう。
24518: 匿名さん 
[2022-07-06 22:34:20]
>>24494 TJDさん
寝る時どうするの?
24519: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 02:39:53]
ローコスト住宅特有の玄関土間無断熱のため冬は玄関13度。そのためリビングドア下に冷気流入を防ぐためのパッキンDIYをする。夏は絶対湿度18gになろうとも我慢。
ひたすら忍耐。涙ぐましい節電を誉めて上げて下さい。
24520: 一条信者さん 
[2022-07-10 18:56:17]
>>24494 TJDさん
マイホームを自慢したい、他のハウスメーカーで建てた方が自慢投稿したいならマイホームの写真をコメントと一緒に投稿して下さい。自慢したい住まいのこだわりいくつもある場合複数回の投稿願います。
24521: 匿名さん 
[2022-07-10 19:05:04]
>>24519 e戸建てファンさん

一条工務店検討者とスレ主へ。

ローコスト住宅特有の玄関土間無断熱のため冬は玄関13度。そのためリビングドア下に冷気流入を防ぐためのパッキンDIYをする。夏は絶対湿度18gになろうとも我慢。
ひたすら忍耐。涙ぐましい節電を誉めて上げて下さい。
TJDさんはこんな状況でも一条工務店より高性能だと主張し何が基準かわかりませんが一条工務店に勝った宣言していますこのような幼稚な発言者の意見は聞かないでくださいね。
24522: 戸建て検討中さん 
[2022-07-10 20:52:03]
>>24521 匿名さん
カリカリするな
24523: 匿名さん 
[2022-07-10 21:09:11]
>>24521 匿名さん
TJDさんに高性能住宅勝負で負けて悔しいのが丸出しのように感じるぜ
24524: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 21:33:09]
>>24523 匿名さん
TJD擁護かよ、、、
タマホームが一条に性能で勝てるわけないやろ。
貴方TJDやろ?
24525: 匿名さん 
[2022-07-10 21:42:15]
高性能とは。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
高性能ってのはさらにこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まると思うのだが。
24526: 匿名さん 
[2022-07-10 23:11:36]
>>24524 e戸建てファンさん
タマホームが勝つというよりDIYが勝つって話
内窓付けて天井断熱追加して日射取得と遮蔽をしっかりする。間取りも意識してエアコンを最適配置すればドア開けっぱなしで1台全館の出来上がり
24527: e戸建てファンさん 
[2022-07-10 23:21:57]
>>24525 匿名さん
関連業種で働く者ですが確かに一条の断熱材使用量は凄いと思いますが家の遮熱断熱光熱費には何故か肝心な事は疎かなんですよね。
断熱に特化したアイスマで言うと使用断熱材量や数値ばかり並べてる印象。だから何?と言われれば何ですが夏の遮熱はとにかく物理的遮熱が一番なんですが寄棟や軒長も無し。
断熱計算には入らないが遮熱断熱に有効な瓦設定もなし。
冬季の日射取得も全く設計におらず床暖やエアコンありきの設定で一部大手ハウスメーカーの様に窓からの風の流れや日射取得の利用は無視。
オール電化で1番光熱費のウエイトが高いエコキュートですが、これは普通と変わらず一条も野晒し設置なので築100年の家だろうがアイスマだろうがエコキュートの光熱費は変わりません。
アイスマに住んでる方は薄々感じているでしょうが高光熱費のエコキュートと換気装置で普通の家と変わらないか高い位の光熱費が発生していてますよね。
使用断熱量や各種仕様の割にかなり安くローコスト住宅なのは判りますが、いかんせん東南アジア製なのでサッシなど各種部材の品質レベルが低いです。
売りのサッシは過去に枠の強度が低く亀裂が多発していた例もあり硝子の歪みも国産と比べかなり水平率が悪く硝子に写り込んだ景色が歪んで見えます。
しかしとにかく仕様の割に安く気密断熱数値も良いので数値さえ良ければ後は何も気にしないので有れば良いと思います。
ただシリーズ毎に見た目は同じで外装や内装、間取りなどに自在性もなく無駄に制約も多いので注文住宅とは言えないのでメリットは仕様の割に安く気密断熱数値が良い意外に有りませんが…
24528: 通りすがりさん 
[2022-07-11 00:42:22]
コンセプトの違いですね。一条さんはパッシブハウスを目指しているわけではないので。(取れた例はありますが。)
パッシブデザインが、環境を活かすデザインに対し、一条さんは、環境に左右されない自立型を目指しているように見えます。
24531: e戸建てファンさん 
[2022-07-12 08:20:55]
国土交通省の公示より自分の大会ルールの方が優れていると言い続けるガチだから、まともに相手したらダメな人。
冷暖房を我慢して冬は玄関13度、夏は絶対湿度18g超えだけど、無冷房無暖房期間が長いから高性能と主張している。
24532: 匿名さん 
[2022-07-12 09:13:29]
>>24531 e戸建てファンさん
高性能住宅勝負でTJDさんに負けて悔しくてこんなところでも吹聴してるのか。
情けないやつ。
24534: 匿名さん 
[2022-07-12 11:16:24]
必死のペッパー出張

一条のように高断熱の家が日射遮蔽できていなかったとしたらオーバーヒートしませんか?さすがにある程度は社内マニュアルもあるのでは?
24537: 匿名さん 
[2022-07-12 17:57:47]
>>24536 ロコミ知りたいさん
人は自分より上を認められないもんだよ。ましてや支持なんて出来ないよな、分かるよ気持ちは。
24538: TJDさん 
[2022-07-12 18:55:21]
>>24537 匿名さん

ですね特に自分の家より1000万以上安い家に温熱環境で負けるなんて認められないですよwそりゃ無暖房は性能じゃないということにしたがるはずだ。
24539: 匿名さん 
[2022-07-12 18:57:46]
>>24534 匿名さん
一条の家は防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ
ハニカムシェードもあり問題ない
24540: 匿名さん 
[2022-07-12 19:02:31]
>>24538 TJDさん
坪単価の差は温熱環境だけじゃないよ
24541: 匿名さん 
[2022-07-12 19:09:12]
>>24539 匿名さん
日射遮蔽は軒やシェードなどで外側でやるのが基本。
特に軒なら閉塞感なく直射日光を防げる。
24542: 匿名さん 
[2022-07-12 19:37:56]
>>24541 匿名さん
基本なんて誰でも知ってる
アウターシェードを付けなくてもかなり防げるという事
24543: 匿名さん 
[2022-07-12 19:43:08]
>>24532 匿名さん
何が負けてるのが意味がわかりません
詳しく教えて下さい。

24545: ロコミ知りたいさん 
[2022-07-12 19:59:36]
>>24530 匿名さん
参考になる。
24546: 匿名さん 
[2022-07-12 20:11:21]
>>24541 匿名さん
ツインLow-Eトリプルの日射取得率0.24だからハニカムシェードと組み合わせれば何の問題もない
24547: 匿名さん 
[2022-07-12 20:24:02]
>>24546 匿名さん
冬の日射取得は期待できないが、
夏の日射は強さが違う、それで防げるかなぁ?

24548: 名無しさん 
[2022-07-12 20:32:55]
施工不良とかあるの?
24549: 匿名さん 
[2022-07-12 21:01:17]
>>24547 匿名さん
数字の意味が分からず感覚で言ってる?
24550: 匿名さん 
[2022-07-12 21:22:00]
日射取得率0.24って冬の日射取得はあるの?
24551: 通りがかりさん 
[2022-07-12 22:00:00]
毎日17~20キロワット使ってるけど、高いのか低いのか?
オール電化四人家族。
初期型アイスマート、
24553: 匿名さん 
[2022-07-12 22:09:05]
>>24551 通りがかりさん
物理的な日射遮蔽はきちんと出来てますか?
24554: 匿名さん 
[2022-07-12 22:16:03]
>>24550 匿名さん
全館床暖房だから関係ない
床暖房は急に上げたり下げたりしない
24555: 匿名さん 
[2022-07-12 22:31:54]
>>24554 匿名さん
>全館床暖房だから関係ない

意味が分かりません(笑)
床暖房は光熱費がタダではありません。

高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。

24556: 匿名さん 
[2022-07-12 22:41:00]
>>24555 匿名さん
床暖房は急に上げたり下げたりする物じゃない
床暖房って止めたら急にパイプの温水が下がると思ってるのかな?
(笑)まで付けて自分が知らないとは思わなかったのかな?
24557: 匿名さん 
[2022-07-12 22:58:34]
>>24556 匿名さん
だから君の家の床暖房の光熱費はタダなのかい?
電気代は中間期と変わらないの?
違うだろ?
日射取得が出来ない以上、日中も光熱費はかかり続ける。


24時間床暖房でも日射取得が出来れば、程度に応じて日中の光熱費がその分減るんだよ。


24558: 匿名さん 
[2022-07-12 23:07:39]
>>24557 匿名さん
床暖房は設定温度の上げ下げはすぐには反映されないんだよ
今日射取得してるからといって下げてもずっと後からしか反映されないの

そもそもアクティブデザインの家にパッシブデザインの思想を持ってきて何がしたいの?
設計思想が違うのに押し付けがましいとは思わないのかい?
ここは一条工務店のすれだよ?
24559: 匿名さん 
[2022-07-12 23:14:59]
>>24558 匿名さん
>今日射取得してるからといって下げてもずっと後からしか反映されないの


はぁ?
日射取得があればその日の光熱費にすぐに反映されるわ(笑)


24560: 匿名さん 
[2022-07-12 23:22:09]
>>24559 匿名さん
床暖房は設定温度を上げたり下げたりしても、その設定温度になるまではかなりのタイムラグがある。
今、日射取得出来てるから床暖房の設定温度を下げても直ぐには反映されないの。
直ぐには床暖房の温度が下がらないから日射取得を取りすぎると一時的にオーバーヒートする。

でアクティブデザインの家のスレにパッシブデザインの思想を押し付けてる理由は?
あと馬鹿にした口調の理由は?
24561: 匿名さん 
[2022-07-12 23:36:48]
>>24560 匿名さん
>直ぐには床暖房の温度が下がらない

いやだから、日射取得が始まれば暖房の出力も下がる。つまり光熱費が減る。
それと日射取得による室温上昇も蓄熱されるから、日没と同時に冷える訳じゃないからね。
つまり日射取得がきちんと出来れば太陽が出てから夜まで床暖房による光熱費はその分かからないよね。


24562: 通りすがりさん 
[2022-07-12 23:41:03]
>>24559 匿名さん
たとえパッシブデザインだとしてもその日すぐにはできないでしょ。
蓄熱って知ってる?
24563: 匿名さん 
[2022-07-12 23:45:19]
>>24561 匿名さん
>日射取得が始まれば暖房の出力も下がる

エアコンではなく輻射熱で暖める床暖房だって言ってるのにそこは無視してるのかな?
パイプの中に温水が保温されてるからすぐには下がらないんだって。

でアクティブデザインってもしかして知らないのかな?
24564: 匿名さん 
[2022-07-12 23:51:46]
そう24562さんの言う通り。
床暖房はパイプに保温された温水が蓄熱体なんだよ。
だから今、日当たりがいいからと下げる物じゃないんだよ。
蓄熱体だからすぐ下がらないし、下げたら上げるのに時間もエネルギーもかかるんだよ。
床暖房の仕組みを知りもしないで馬鹿にした言い方をして恥ずかしくないかい?
そもそも設計思想が違うと言ってるだろ。
24565: 匿名さん 
[2022-07-12 23:54:47]
>>24563 匿名さん

>パイプの中に温水が保温されてるからすぐには下がらないんだって。

それはそうだろう。
だが、それならなおさら日射取得があれば日中は床暖房が停止出来るってわからない?

24566: 匿名さん 
[2022-07-12 23:56:28]
>>24565
停止操作では無く出力が下がると言う意味ね。
24567: 匿名さん 
[2022-07-12 23:58:30]
>>24565 匿名さん
昼間停止しても昼間の間に床暖房が下がりません
24568: 匿名さん 
[2022-07-13 00:00:28]
>>24565 匿名さん
だからアクティブデザインって知ってる?
24569: 通りすがりさん 
[2022-07-13 00:04:02]
>>24565 匿名さん
もう少し理論立てで話をしてくれ。
24563のほうが、話がずっとわかりやすい。
24570: 匿名さん 
[2022-07-13 00:05:22]
>>24565 匿名さん
床暖房下がらないのは分かったんだね。
じゃあ床暖房下がらないのに日射を大量に取得したら暑くない?
24571: 匿名さん 
[2022-07-13 00:10:44]
>>24567 匿名さん
えっそうなの?本当かそれ。
じゃあ床暖房が稼働するのは夜間だけ?
24572: 匿名さん 
[2022-07-13 00:16:54]
>>24571 匿名さん
どうして?
24573: 匿名さん 
[2022-07-13 00:25:56]
>>24572 匿名さん
昼間は加熱しないの?
24574: 匿名さん 
[2022-07-13 00:35:18]
>>24573 匿名さん
床暖房はシーズン中にオンオフしませんよ
24575: 匿名さん 
[2022-07-13 00:39:55]
>>24574 匿名さん
自動制御の話
床暖房が稼働するのは夜間だけ?
24576: 匿名さん 
[2022-07-13 07:39:27]
>>24570 匿名さん

これ見ると床暖房切った瞬間から右肩下がりで室温が下がってますが
https://tech-review.click/how-warm-i-smart-without-any-heating
24577: 匿名さん 
[2022-07-13 07:57:28]
>>24576 匿名さん
床暖房を使うって事は貴方の,地域みたいに暖かくないからだよ?外気温と室温の温度差を考えて質問してね?温度差があるから室温下がる、温度差が、なきゃ室温は下がらないよ


24578: 匿名さん 
[2022-07-13 08:03:29]
>>24576 匿名さん
下がり切るまでに5日かかったと書いてだけど。見た感じ5日かけてマイナス10度。
日中の日射取得のために数時間でどれだけ下がる?
下がらないと言うことは日射取得でオーバーヒートしない?
24579: 匿名さん 
[2022-07-13 09:36:08]
>>24578 匿名さん
床暖の設定や日射取得の量にもよるが、オーバーヒートはしないと思う。
もし、しっかりとした日射取得が確保出来れば、室温を維持する分の日中の床暖房稼働が無くなり、日中の高額な電気代をまかなえるのではないかと。
24580: 匿名さん 
[2022-07-13 09:56:35]
>>24579 匿名さん
数時間では温水もほとんど下がらず輻射熱を放出し続けて、室温もほとんど下がらないのに日射取得を取り入れすぎるとオーバーヒートするよ。リンク先の家は今より性能の低いi-smartだから、今だともっと冷えない。
仮に温水が数時間で下がりすぎると、今度は長時間かけて温水を温め直さなければならず、そのエネルギーの方がかかってしまう。
床暖房は輻射熱で部屋を暖めてるからエアコンのように微調整は簡単には出来ない。
シーズン中もずっと付けっぱなしで家もそういう設計で出来てるんだよ。
24581: 匿名さん 
[2022-07-13 10:03:50]
>>24579 匿名さん
床暖房は使い始めて暖まるまで数日かかるくらいズレがある
24582: 匿名さん 
[2022-07-13 10:04:18]
>>24580 匿名さん
いやだから>24576を見ると停止した直後から室温は右肩下がりだよ

24583: 匿名さん 
[2022-07-13 10:16:24]
>>24582 匿名さん
真冬に停止したら右肩下がりのグラフになるのは当たり前では?横軸は11日間
24589: 匿名さん 
[2022-07-14 00:16:03]
皆さん年収の何倍で建てました?
24591: 匿名さん 
[2022-07-14 06:27:04]
>>24583 匿名さん

冬場の話してたんじゃないの?
グラフでは停止から24時間で室温が20度から16度くらいに下がってる。
外気は10℃から5℃くらい。
24593: 匿名さん 
[2022-07-14 07:06:42]
>>24591 匿名さん
冬場の話だけどどうして冬場の話じゃないと思ったの?

停止時が約19℃、24時間後が約17℃で24時間で約3℃下がったようだけど。24時間で約3℃
エアコンは停止すればすぐに熱源が無くなるけど、床暖房は停止しても蓄熱されてるから熱源は無くならないよ。
逆に下がって運転開始しても暖まるのにかなりの時間がかかる。
24594: 匿名さん 
[2022-07-14 07:07:54]
>>24592 評判気になるさん
数年前に建てた人は数年後の今何がわかったと?
24595: 匿名さん 
[2022-07-14 07:21:16]
>>24593 匿名さん
グラフを見ると停止した直後に右肩下がり。
結局は日射取得は有効だってわからない?


24597: 匿名さん 
[2022-07-14 07:30:04]
>>24595 匿名さん
どこで冬場の話じゃないと思ったの?

停止すれば右肩下がりのグラフになるのは当然なんだけど。なぜそこが疑問?
日射取得が有効かという話ではなく微調整が効かない床暖房とは相性が良くなく、そもそも一条工務店はアクティブ設計と言ってるんだけど。アクティブ設計って意味分かってる?
24598: 匿名さん 
[2022-07-14 07:44:54]
>>24597 匿名さん
>日射取得が有効かという話ではなく

いや、そう言う話だったでしょ(笑)
アクティブ設計、アクティブ設計しつこいね。それなら説明してみたら?
24599: 匿名さん 
[2022-07-14 08:20:24]
>>24598 匿名さん
どこで冬場の話じゃないと思ったの?

>日射取得率0.24って冬の日射取得はあるの?

>>>日射取得が有効かという話ではなく

>いや、そう言う話だったでしょ(笑)

一条のトリプルは日射取得が低くても問題ないとずっと問題ないと言ってるんだけど。。
それなのにそちらが日射取得があった方がとしつこくしつこくしつこく言って来てるんだよ。
だから床暖房は微調整出来ないから相性が良くないし、そもそもアクティブ設計だって言ってるの。


>アクティブ設計、アクティブ設計しつこいね。それなら説明してみたら?

人に教えて貰う態度ではないのでアクティブ設計を勉強してくださいね。ついでに床暖房の仕組みもね。
24600: 匿名さん 
[2022-07-14 08:28:15]
>>24599 匿名さん
いや、問題があるとは始めから言ってないが。一般的にも日射取得が無ければなその分光熱費をかければ良いだけだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる