注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

24451: 通りがかりさん 
[2022-06-08 22:07:35]
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?ar=050&bs=020&nc...

名古屋民だけど、2018年10月築の一条の分譲住宅が3件中2件も売れ残ってる(笑)
川沿いでハザードマップダメなエリアだし、駅徒歩19分の立地で5800万の建売は買わないかな。
24452: 通りがかりさん 
[2022-06-09 17:07:42]
建売で4年も売れないと土地を仕入れた人がめちゃくちゃ怒られたりするのかな?
24453: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-11 21:38:51]
コスパコスパって求めているパフォーマンスを定義しないとコスパなんか比較できないだろう
24454: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-11 21:44:56]
>>24451 通りがかりさん
見た目と設備がダメすぎて、ぱっと見ローコストに太陽光と床暖房が付いてるだけだからな
しかも5800万って強気すぎるな
24455: 通りすがり 
[2022-06-11 22:28:52]
>>24451 通りがかりさん
せまっ、高っ、ださっ!
建売っ感じですね。これは売れ残るわ。
24456: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-12 22:17:52]
建売買うやつなんかアイスマの性能を言われても全くピンと来ないからな
中を見て「この家気に入った!買おう」とはならないよな
多少値上げしてもグレイスキッチン入れてモクリアにしないとイメージ悪いわな
24457: マンション検討中さん 
[2022-06-17 00:29:34]
ここの会社で建てた人は設備や窓に不具合があったらどうするのだろう。
フィリピンから輸入するのか?
24458: ご近所さん 
[2022-06-18 14:05:49]
フィリピンハウスなんだから日本に在庫なければフィリピンから運ばれてくるだろ
24459: e戸建てファンさん 
[2022-06-22 12:12:00]
ちょいちょい一条の家で、雨漏りするブログとか今回youtubeに上げた雨漏り動画もそうだけど、削除する圧力をかけるのはどうかと思うね。今回の動画のやつは40万再生行ってるから大分拡散されているみたいだけどね。
24460: 通りすがりさん 
[2022-06-22 12:14:55]
>>24459 e戸建てファンさん
削除する圧力がかかってるの?どこで誰が?
24461: 匿名さん 
[2022-06-22 12:24:52]
>>24460 通りすがりさん
動画を観れば答えはあるのでは?
24462: 通りすがりさん 
[2022-06-22 12:27:52]
>>24461 匿名さん
興味ないや。あの人の動画、あまり真面目な印象を受けないから。(気の毒だとは思うけど)
24463: 匿名さん 
[2022-06-22 13:15:11]
>>24462 通りすがりさん
アイスマートの雨漏りは嘘だってこと?
24464: やす 
[2022-06-22 18:34:16]
例の動画観て心配になり仮契約解除することにしました。
24465: 通りすがりさん 
[2022-06-22 18:41:27]
>>24464 やすさん
ちなみにどこのハウスメーカーにされるのですか?
絶対大丈夫と思えるハウスメーカーがあれば教えて下さい。
24466: 匿名さん 
[2022-06-22 18:59:16]
絶対に大丈夫は無いだろうけど、
耐久性に関しては、上場して30年以上経過し研究所を抱える大手ハウスメーカーに勝てるところはほぼ無いと松尾さんが言ってたよ

動画の中盤くらいで解説してますので参考までに

https://youtu.be/x2IBesJmbU0
24467: やす 
[2022-06-22 19:45:50]
>>24465 通りすがりさん
面倒ですがこれから探します。どのメーカーにも欠陥リスクはあると思いますが、動画のように欠陥に対する不誠実な対応された事例を知ってしまうと、怖くて契約できないですね。
24468: 通りすがりさん 
[2022-06-22 20:42:32]
>>24467 やすさん
そうですよね、大手と言われるどのハウスメーカーでも、似たような話を聞いたことがあります。逆に大手のほうが法関係に強かったりして、不誠実な対応どころか逆に訴訟されるケースもあるみたいです。(過剰なクレームをつけて、作業を遅らせたとかの理由で。)怖いですね。
24469: 匿名さん 
[2022-06-22 21:35:36]
>24468: 通りすがりさん

あら今度は大手ハウスメーカーを持ち出してごまかすつもり?

24470: 通りすがりさん 
[2022-06-22 21:59:41]
>>24469 匿名さん
世間話をしてるだけですが。
意味のあるお話しましょうよ。
24471: 通りすがり 
[2022-06-22 22:26:47]
>>23511 通りがかりさん

予算オーバーお助け隊長連絡下さいませ
24472: 匿名さん 
[2022-06-22 22:47:06]
>24459: e戸建てファンさん

しかし40万回って凄いな。
でもいずれ消えてしまうのだろうか。
24473: e戸建てファンさん 
[2022-06-26 12:47:09]
>>24466 匿名さん
>>上場して30年以上経過し研究所を抱える大手ハウスメーカー
わざとかは知らんけど、一条はこの条件に合致しないんだけど。
この条件に合致する大手と呼ばれる会社は片手の指の本数以下。
24474: 評判気になるさん 
[2022-06-28 09:51:23]
近くに一条工務店の現場があるけど、土間打って次の日に立ち上がりの型枠やってるけど、養生期間とってないけど大丈夫?
最低でも3日間はおいた方が良いと思うけど。
しかもミキサー車がいるって事は、立ち上がりを打っちゃうのかな?やばくない?
24475: 評判気になるさん 
[2022-06-28 10:05:38]
どんなに中身を良くしても、基礎が体力がなきゃ意味ないよね。
今回のみて一条工務店はやめようと思う。凄く管理が杜撰。
金掛ければいくらでも良くなるけど基礎は金掛けても工程を守らなきゃ意味がない。
24476: 通りがかりさん 
[2022-06-28 10:40:59]
いちいち掲示板でやめる宣言する人っているよね~
どうぞご勝手に~
24477: 評判気になるさん 
[2022-06-28 10:53:59]
>>24476 通りがかりさん

まじで基礎工事でこんなやり方じゃやめた方が良いでしょ。普通より坪単価も高いんだから。
建物の仕様は良いけどね。
本当に隣で建ててる人可哀想。強度のない基礎に乗っかっている家。最悪。
24479: 匿名 
[2022-06-28 17:46:39]
>>24476 通りがかりさん

完全に同意です。掲示板で「わたし!ここで建てるの!やめます!」と鼻息荒くして宣言する意味がわかりません。
24480: ロデム 
[2022-06-28 18:04:18]
>>24479 匿名さん
あんたたち、「どうぞご勝手に」と思ってるくせに悔しくて時間割いて構っちゃってるの、ダサっ笑
24481: 匿名さん 
[2022-06-28 18:51:34]
ともかく基礎工事がちゃんとしていない、ハウスメーカー、工務店はやめた方が良いね。
基礎工事はなかなか改修が出来ないからね。上物はリフォームすればきれいになるけど。基礎は最初が肝心でしょ。一条工務店みたいに基礎を甘く見ている業者は後々問題が出てくるよ。
数年後が見ものだね。
24482: 通りすがりさん 
[2022-06-28 20:52:18]
>>24481 匿名さん
ん?どの辺が甘く見ているの?
まさか「一体打ちしてないから」とか言わないよね。
24483: 評判気になるさん 
[2022-06-28 21:10:44]
>>24482 通りすがりさん

やはりやばい人だった。笑
まず基礎の話ししてるんだからよく見たら!
これだから騙されて買っちゃうんだよ。
コンクリートは、必ず養生期間が必要なんです。それを監督は管理をしてないからすぐに、立ち上がりをうってしまうんでしょ。それ以外なんの話をした?
ちゃんとみてから話をした方が良いよ。笑
24484: 通りすがりさん 
[2022-06-28 21:28:15]
>>24483 評判気になるさん
何の話してる?
アンカーついてないけど、最近ここで話があったことに対してか?
24485: 評判気になるさん 
[2022-06-28 21:39:09]
>>24484 通りすがりさん


まあ、高いお金出して基礎工事もちゃんと出来ない会社で建てるのはすごいなと思っただけ。笑
俺はもうここじゃ建てないから、ここで建てる人は基礎工事をしっかりと管理した方が良いよ。
この人みたいに建てた後に基礎がどうのって言っても遅いからね。笑
24486: 匿名さん 
[2022-06-29 07:24:20]
基礎工事がちゃんとしてるかなんて判断つく施主ほとんどいませんよ
おまかせするしかないのが実情です
立ち上がりの型枠ってそんなに早く設置できますかね。
まあ話がホントだとしてコンクリートの養生期間ですが30℃超えの今どき散水したって人間乗っても余裕なくらい次の日には固まってしまいます
ベタ基礎自体立ち上がりまで一体で打つのが理想なので
すぐに打っているのは問題無いと思います
その後養生すれば良いので。
ただ真夏のコンクリ打設の管理ができているかは別ですが。
24487: 匿名さん 
[2022-06-29 08:51:37]
>>24486 匿名さん
コンクリートの表面は確かに固まっていますけど、中身は半生状態です。本来は固まってから次の工程に移らないといけません。
立上りは一緒に打つのであれば最高ですが、次の日に立上りの型枠を行っては逆に悪いです。内部が固まっていない状態で立上りを打ってしまうと重みで立上りの部分が弱くなります。基盤が固まっていない為。
一体型は、一緒に打つから強度が出るものです。一体型じゃなければ養生期間を置くのが一般的です。
今のご時世インターネットで調べられます。自分の家、一生一度の大きな買い物なので自分でも管理は必要だと思います。欠陥住宅に何年も住宅ローンで払いたくないですからね。
24488: 評判気になるさん 
[2022-06-29 08:58:04]
>>24486 匿名さん
いや本当びっくりですよね。
一条工務店みたいな一流のハウスメーカーがこんな事するとは思いませんでした。
下請けさんがあまり良くないのかな?
積水ハウス等管理がしっかりとしている方が良いかもですね。下請けさんの指導も行っているそうなので。
まあ、積水ハウスでも建てませんがね。
私は木の温もりが良いので、住友林業で建てることにしましたが。
24489: 通りがかりさん 
[2022-07-01 21:57:18]
高断熱高気密だから10畳の部屋でも6畳用エアコンで十分ですと言われたけど、3年目で全くダメ!
18℃設定にしても室温30℃。
エアコン買い替えたけど、取付け業者に同じ様なお客さんが増えてますよって言われた。ちなみに大型分譲地で近所何軒かも同じ理由でエアコン買い替えてた。
24490: マンション掲示板さん 
[2022-07-01 22:08:09]
>>24489 通りがかりさん

全室床暖、床冷房どうですか?
24491: 通りすがりさん 
[2022-07-01 22:09:05]
>>24489 通りがかりさん
6畳用で、10畳冷やすのは余裕だよ。
経年劣化?何の?
24492: 匿名さん 
[2022-07-02 10:15:09]
>>24489 通りがかりさん
日射遮蔽不足が原因では?

他スレから転機

軒やシェードの無い高断熱住宅は夏にとって要注意。
シミュレーションで軒やシェードで日射遮蔽が出来ていない高断熱住宅は40℃を越して異常な高温になっている。

https://www.maesho-c.co.jp/blog/post-4893/
24493: 通りすがりさん 
[2022-07-02 10:34:42]
>>24492 匿名さん
遮蔽もそうなんだけど、そもそも西に掃き出し窓をつけているような、設計のせの字も知らないようなことをしている可能性もあるね。
24494: TJDさん 
[2022-07-02 10:37:20]
日射遮蔽できてないのが原因でしょう。
我が家タマホームでは2階寝室100v 2.8kw8畳用エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで1階2階過ごせますよ。2日前実験で最高気温33度晴天でしたが1Fリビング室温25度台後半でいけました。夕食準備でから揚げ作り出したら室温26度台になりましたが徐々に25度台になりました。

今日も実験で2F寝室エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで問題なく過ごせてます。
24495: TJDさん 
[2022-07-02 10:39:46]
>>24493 通りすがりさん
西に掃き出し窓我が家ありますが全然大丈夫ですよ。
夏は日射遮蔽で全く問題なく、冬は日射取得用に西に窓作りましたが正解でした。
西なのにガラスはLow-E断熱です。
24496: e戸建てファンさん 
[2022-07-02 11:34:11]
欠陥住宅はあるの?
24497: 通りすがりさん 
[2022-07-02 12:10:26]
>>24495 TJDさん
西に日射遮蔽できているなら問題ないですね。一般的には難しいですが。
日射遮蔽はどうやってですか?まさか外が見えない状態だったりしないですよね?
24498: e戸建てファンさん 
[2022-07-02 12:51:46]
この暑さじゃさらぽかは意味ないな。
24499: 匿名さん 
[2022-07-02 13:05:17]
>>24494 TJDさん
さんざん他のスレで一条工務店を馬鹿にしといてよく平然と一条スレに来れますね。
そこまでして自分の家を自慢したいんですか。
24500: 匿名さん 
[2022-07-02 14:05:04]
>>24494 TJDさん

それって各部屋のドア全部開けっ放しじゃないと無理じゃないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる