注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

22501: 通りがかりさん 
[2021-05-06 11:32:29]
そうだねー土地がおまけでついてくるからねー
22502: 匿名さん 
[2021-05-06 11:36:54]
>>22499 匿名さん
いろんな設備が標準で付いてるからねー
22503: 匿名さん 
[2021-05-06 11:53:32]
まだ注文住宅のスレと建売住宅のスレの区別がつかない奴がいるw
22504: 匿名さん 
[2021-05-06 12:08:17]
飯田グループを越えなければ戸建てトップメーカーとは言えない
22505: 匿名さん 
[2021-05-06 12:23:04]
建売は賃貸と同じで使い捨ての意識だろうね。
建売(売買契約)は賃貸に毛が生えたようなもので ほとんどの人は眼中にない。

住まいは買うものではない、建てるもの(請負契約)
22506: 匿名さん 
[2021-05-06 12:30:29]
>>22505 匿名さん
アイパレット=建て売り

一条施主が仲間を叩きのめす・・・。
22507: 通りがかりさん 
[2021-05-06 12:39:30]
>>22506 匿名さん
論破になってないよ笑
22508: 匿名さん 
[2021-05-06 13:16:18]
>建売(売買契約)は賃貸に毛が生えたようなもので ほとんどの人は眼中にない。

数字はウソをつかない 戸建ての3軒に1軒は建売 多くの人が検討している
22509: 匿名さん 
[2021-05-06 13:34:38]
賃貸より得かも知れないから程度の妥協の産物。
注文住宅を諦めてマンションを購入する感覚と同じでないかな?
マンション購入者の多くは注文住宅を建てたいが妥協してる。

建売ははスレチなのは理解できるかなwww
22510: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 13:47:25]
日本一売れているから日本一だと言っていた勢いはどこに!?
性能に関しても売上に関しても棟数に関しても、例外を設定して日本一と悦に入れるなんて一条教は幸せでいいなあ
22511: 匿名さん 
[2021-05-06 14:24:30]
スレチなのに必死で貶してるのは滑稽だよw
誰も建売等眼中にないよw

積水ハウスはトップメーカーから後退しました。
一条は注文住宅が1番売れてるトップメーカーです。
22512: 匿名さん 
[2021-05-06 14:31:38]
>>22511 匿名さん
積水にマウントとっても仕方ないよ
会社の従業員ならまだ分かるけど
施主が自慢することじゃないし、積水の施主に熱弁しても鼻で笑われるだけだから止めてね、一応言っとく
22513: 匿名さん 
[2021-05-06 15:06:31]
トップメーカーですから全メーカーにマウントを取ってることになる、性能やコスパが認められた結果だな。
悔しくてたまらないだろwww
22514: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 15:10:00]
> 注文住宅を諦めてマンションを購入する感覚と同じでないかな?
> マンション購入者の多くは注文住宅を建てたいが妥協してる。
これはひどいww
22515: 匿名さん 
[2021-05-06 15:10:50]
>>22513 匿名さん

全戸建て住宅のトップに君臨するのは
飯田産業だよ


22516: 匿名さん 
[2021-05-06 15:24:48]
>>22515
いくら喚いてもスレチ、建売はおよびでないwww
22517: 匿名さん 
[2021-05-06 15:26:41]
>>22516 匿名さん
悔しいだろうが言い訳無用ww

22518: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 15:31:45]
温熱性能の日本最高峰はパッシブハウスじゃね
https://passivehouse-japan.org/ja/concept/90sec/
22519: 通りがかりさん 
[2021-05-06 15:33:06]
くだらない議論。どうでもいいよ。
22520: 匿名さん 
[2021-05-06 15:38:01]
>>22519 通りがかりさん
じゃ負けと言うことで良いかな?
22521: 匿名さん 
[2021-05-06 15:47:09]
まずは飯田産業の棟数を超えられるよう頑張りな まだ遠いな
22522: 匿名さん 
[2021-05-06 16:28:20]
スレチの意味が理解出来ない可哀そうな奴が居座ってる、惨めだなw
22523: 匿名さん 
[2021-05-06 16:35:31]
建売住宅のメリットは、住みたい地域とかこの土地がきにいったのメリットがあり注文建築は土地さがしが大変ですwwメリットは、建売住宅とは違いこだわりの家を建てるごとが出来るwwあたりまえのことかww
22524: 匿名さん 
[2021-05-06 16:53:40]
飯田産業は注文住宅も作っている 一条も建売を売っている 戸建てメーカーとして本質は同じ
22525: 通りがかりさん 
[2021-05-06 16:57:07]
>>22522 匿名さん
無視しなよー。こういう輩には一番効くよー。
22526: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 16:58:34]
一条は一条信者の言う通り本当に日本一なのか
日本一の所が見つかるといいな

温熱性能→パッシブハウスがぶっちぎりno1
棟数→飯田産業グループがぶっちぎりno1
耐震性、耐久性→コスパの観点から重視していないメーカー(耐震等級3であるものの制震なし、構造材は超ローコスト系と同じく含水率20%のホワイトウッド)

ハウスメーカー満足度ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
1位スウェーデンハウス 2位ヘーベルハウス 3位積水ハウス 4位住友林業 5位一条工務店
22527: 匿名さん 
[2021-05-06 17:05:29]
いくら貶しても一条が余裕でトップメーカー
頑張って追いついて下さいwww
22528: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 17:19:02]
トップメーカーの一つなのは本当です
どの尺度から見ても、十八番の温熱ですらも日本一の部分が中々見つからないだけですね
22529: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 17:23:31]
でも裏を返すとトップメーカーという事は全国チェーンの中華屋と同じなんですよね
逆立ちしても中華の巨匠炎の料理人周さんの店には敵わない
その程度で日本一だと喚くから鼻で笑われる
22530: 匿名さん 
[2021-05-06 17:36:33]
何を喚こうがトップメーカーは変わらない。
周りが だらしないから来年もトップメーカーでしょうねwww
22531: 匿名さん 
[2021-05-06 17:41:02]
笑われてるのはお粗末過ぎる例えの>>22529
常識がないようだね恥をさらして惨め。
22532: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:00:22]
十八番の温熱で日本一ではないという事実を受け入れられないようだな
日本一と書き込まなくなったし気づいているようだけど
22533: 匿名さん 
[2021-05-06 18:06:35]
匿名掲示板なのが分からないのかなw
最初からトップメーカーとしかレスしてないよwww
22534: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:09:38]
ぶっちぎりのトップメーカーは飯田産業グループだね
他がだらしないから だっけ?
22535: 匿名さん 
[2021-05-06 18:12:58]
「日本一」を検索したら最近は双葉マークのe戸建てファンさん がレスしてるだけだなwww
22536: 匿名さん 
[2021-05-06 18:16:53]
双葉マークのe戸建てファンさん は理解力がゼロだな
スレチの意味も理解出来ない惨めな奴www 建売の飯田はスルーする。
22537: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 18:18:35]
勝てないところはスルーする世界一
22538: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:27:40]
一条も飯田産業グループもそれ以外のハウスメーカーも戸建て、建売とも建てている

温熱性能日本一に対して、何故か性能ではなく棟数や売上、資本合計などの会社規模で反論した理論は
一条ではなく飯田産業グループやら大和ハウスをトップメーカーだと認定しないといけない理論だと未だに気づいていないのかしら
22539: 匿名さん 
[2021-05-06 18:41:58]
スレッドに飯田産業信者が投稿してるww
22540: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 18:53:17]
すみりんスレに出張して喚いている一条信者が草生やすの?
22541: 匿名さん 
[2021-05-06 19:47:37]
トップメーカー連呼してる裸の王様 発言が逆に一条工務店の品位を下げることに気付いてない
22542: 匿名 
[2021-05-06 19:53:11]
>>22541 匿名さん

連呼しているのは、信者を装ったアンチです。
22543: 匿名さん 
[2021-05-06 22:08:12]
温熱ってなんだ?
断熱、気密、耐震が売りだろ
22544: 匿名さん 
[2021-05-07 06:16:28]
>>22538
頭が悪すぎる、グループの関係ない売り上げ迄まで認めたら旧財閥系のグループに決まる。
22545: 匿名さん 
[2021-05-07 06:44:39]
>>22538は酷い知識だな間違って覚えるなら知らない方がまだ良い。
【温熱性】
東洋医学で、体を温めたり血の巡りをよくしたりする性質
ショウガ・トウガラシ・エビ・羊肉などは温熱性の食物とされる

22546: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 09:00:51]
温熱 家 
でググればいいじゃないかな(笑)
22547: 匿名さん 
[2021-05-07 09:46:33]
ググった、温熱環境と温熱環境性能は有ったが無いな。
>>22546は恥さらしに決定w
22548: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 09:53:17]
はいはい、一条が
いやいやあなたが世界一
22549: 匿名さん 
[2021-05-07 13:24:03]
エアコンあればそんなにこだわらなくてもよくない。
断熱気密より金ない方が辛い
22550: 匿名さん 
[2021-05-07 13:36:14]
>>22549
色々な事に拘る奴は無駄使いをしないから金が残る。
無頓着な>>22549には金は残らない。
22551: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 19:19:54]
実際はヒート20G2グレード辺りが費用対効果最適なんだけどなあ。
そんなに拘らなくても良いというのは真理だったりする。
22552: 通りがかりさん 
[2021-05-07 19:34:08]
つまりセゾンがちょうどいい?
22553: 通りすがり 
[2021-05-07 23:03:43]
今コスパ最強なのはアイスマイルだろ
22554: 匿名さん 
[2021-05-08 06:42:19]
>>22551
格好に拘らなければ費用対効果最適になる
寒い時は厚着をして暑い時は裸で過ごせば費用は減るから効果が有る。
22555: 匿名さん 
[2021-05-08 06:46:52]
>>22551
オフィス等何故快適さに費用をかけて冷暖房すると思う?
快適なら労働生産性が上がり会社は得するからです。
22556: 通りがかりさん 
[2021-05-08 06:50:23]
35坪位で今の基準の最低の断熱と最高の断熱でどれくらい光熱費変わるのかな?
22557: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 07:24:50]
>>22555 匿名さん
そのオフィスはヒートG2、C値0.6前後の木造住宅なんですか?
ヒートG2、C値0.6前後の木造住宅は物凄く良い環境ですよね
22558: 匿名さん 
[2021-05-08 09:31:07]
G2でも冬期間の最低の体感温度が4~7地域で概ね13℃を下回らない程度で大したことは無い。
13℃は寒くて耐えられない。
22559: 匿名さん 
[2021-05-08 10:05:27]
>>22552 通りがかりさん
間取りを考えたらセゾンやな
あと、アイスマートにタイルと天井高or吹き抜けでグランセゾンの方が安いよ
それらがなくても渋々作った2Fのデッドスペースを削れば並ぶかな
それに、軒とかフローリングのコーティング、内装のオプション代とかも必要になってくるからアイスマートの方が坪数万高くなる
22560: 匿名さん 
[2021-05-08 10:28:41]
なぜ、セゾンよりアイスマートの方が売れているんですか?
22561: 匿名さん 
[2021-05-08 11:10:11]
>>22560 匿名さん
アイスマートの方が高断熱だから
あと営業がアイスマートに誘導するから
22562: 匿名さん 
[2021-05-08 12:22:44]
>>22561 匿名さん
営業としてはアイスマートの方が利益でる? あるいは仕様打合せが手っ取り早いんですかねー、、
22563: 通りがかりさん 
[2021-05-08 14:09:33]
セゾンのほうが工期がかかるし、杉の無垢材だから、利益でないのかな
22564: 匿名さん 
[2021-05-08 14:16:25]
>>22563 通りがかりさん
でも、ユーザー側は長い目でみたら無垢のセゾンの方が安心かな
22565: 匿名さん 
[2021-05-08 19:51:00]
グランセゾンは発売特価で一年だけ安く設定するつもりだったけど、コロナの影響で特価の期間を長くしているから安いって営業が言ってた
本来なら坪単価5万以上差が有るものだと
22566: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 19:55:10]
https://www.aoiichijou.com/entry/2019/04/10/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E5%B7%A...
少し前の情報ではあるが、セゾン結構いいじゃん。
気になる所は桧や杉の無垢材の等級。
無垢材であればいいという訳ではなく含水率15%以下の芯材でないと怖い。
22567: 匿名さん 
[2021-05-08 20:03:52]
>>22565 匿名さん
マジッすか!
やはり、セゾンの方がお得やんっ
22568: 通りがかりさん 
[2021-05-08 20:30:39]
>>22566 e戸建てファンさん
含水率って何か良し悪しに関係あるんですか?
22569: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 20:58:31]
>>22568 通りがかりさん
含水率が高いと強度が下がります。
めちゃくちゃ高いとカビやシロアリ食害の危険性まで上がります。
無垢材は割れの可能性もあるため含水率は15%以下になるまで下げると良い(割れが起きない)と言われています。
その無垢材が高級材であるのかの条件の一つに、含水率15%以下である事が含まれています。
22570: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 21:00:58]
追記で、そのため無垢材でも集成材で、どしゃ降りでの上棟はあり得ません
多少は大丈夫ですけどね
22571: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 21:02:54]
あと無垢材は芯材である事も大事ですよ。
芯食っていないと強度出ないですから。
22572: 通りがかりさん 
[2021-05-08 21:03:29]
床暖房いらないなら、セゾンの方がコスパいい気がする。
22573: 通りがかりさん 
[2021-05-08 23:51:39]
>>22550 匿名さん
ソーラーパネルと床暖房、全館空調
導入しないだけでだいぶ金浮いて貯まってる。
結局不安商法
業界の利益獲得モデルだよね。

22574: 通りがかりさん 
[2021-05-08 23:57:33]
>>22569 e戸建てファンさん
15%以下無垢材でなくともホワイトウッド系よりは将来的に良いと思うのですがどうなんでしょうか?
22575: 匿名さん 
[2021-05-09 00:54:35]
>>22572 通りがかりさん
床暖房はセゾンでも標準だよ
床暖房冷房(サラポカ)はセゾンだとオプションでもつけられない

セゾンに比べてアイスマートの良いところは
断熱性が高い
耐震性が高い
床暖房がサラポカ
工期が短い
スリッドスライダーがある
くらいじゃないかな?

他はグランセゾンが圧勝だと思うんだけど
アイスマートだとどうしてもインテリアが貧相になっちゃうからね
断熱性が優れているとはいえ、軒が無いしルーバーもオプションだからどうなんだろうね?
22576: 匿名さん 
[2021-05-09 01:48:50]
アイスマートのフローリングはすぐ傷がつくらしいな
セゾンはモクリアで傷に強くて、水回りは石目調で水気に強いらしい
22577: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 01:49:38]
>>22574 通りがかりさん
ピンきりなのでモノにもよると思います
22578: 評判気になるさん 
[2021-05-09 10:13:56]
>>22570 e戸建てファンさん
でも上棟しちゃうのが一条ですね
22579: 通りがかりさん 
[2021-05-09 10:35:15]
>>22578 評判気になるさん
どこのハウスメーカーもいっしょだよ。
22580: 匿名さん 
[2021-05-09 10:48:39]
>>22579 通りがかりさん
上棟にかかる日数が違うでしょ
1日~2日のところも多いよ
それだと雨は避けられるんだよ
22581: 通りがかりさん 
[2021-05-09 11:00:04]
>>22580 匿名さん
iシリーズの話をしてたんだね。
セゾンの話の流れだったからわからなかったよ。
22582: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 11:04:10]
>>22574 通りがかりさん
無垢は乾燥すると狂うから、気密は落ちるよ。土台は桧の無垢がいいけど柱は気密考えるなら杉の集成材の方がいい。個人的には気密重視するなら柱は質の悪い無垢だったらまだホワイトウッドの方がいい。
22583: 匿名さん 
[2021-05-09 11:23:39]
アイスマートで建てるにしてもセゾンと比較した方がいいよね
22584: 匿名さん 
[2021-05-09 11:46:14]
>>22582 e戸建てファンさん
気密じゃなくて耐久性の話です

22585: 匿名さん 
[2021-05-09 12:59:13]
一条工務店は北海道向きですが
暖かい地域は向かないみたいです。
気流の流れが悪くて蒸し暑いみたいです。
22586: 通りがかりさん 
[2021-05-09 13:13:53]
iスマートの話かな?
さらぽかを導入すれば解決?
22587: 匿名さん 
[2021-05-09 14:16:58]
サラポカは冷え性には辛い
夏場は電気が余るから冷房で良いいかな
22588: 匿名さん 
[2021-05-09 14:27:47]
>サラポカは冷え性には辛い
逆だろw
湿度を下げて室温を上げられるから冷え性や女性には優しい。
男は室温が上がると困るが低湿度なら快適になる。
22589: 匿名さん 
[2021-05-09 16:00:34]
>>22588 匿名さん
足元だけ冷えて冷たい空気は下に溜まるって言えばわかるか?
さらぽかと言えどエアコン必須だからな
22590: 匿名さん 
[2021-05-09 16:14:09]
>>22589
エアコンの方が冷たい空気は下に溜まりやすい。
エアコンの吹き出し温度を調べて見れば分かるよ、知らない人は吃驚するくらい低い温度です。
さらぽかの床冷房の冷却水温度は高い、低い湿度で快適性を維持してる。
エアコンは不要。

22591: 匿名さん 
[2021-05-09 16:27:25]
>>22590 匿名さん

一条の謳い文句はエアコン不要だけど
さらぽかの展示場は3月で蒸し暑くて4月には冷房入ってたよ
ブログやインスタ見てても冷房必須ってみんな言ってるよ
22592: 通りがかりさん 
[2021-05-09 16:32:11]
さらぽかだけじゃ暑くてかなわんよ
エアコン必須
22593: 匿名さん 
[2021-05-09 16:39:53]
人の出入りの多い展示場等は参考になりません。
さらぽかは湿度が要。
22594: 通りがかりさん 
[2021-05-09 19:50:04]
さらぽかだけで夏も成り立てばエアコン不要で室外機も無いし、スッキリするし、エアコン購入費用も不要だしメリットはかなりありそうだけど、エアコン必要ならビミョーですね。
22595: 匿名さん 
[2021-05-09 20:35:42]
エアコンと浮造り床でいいよね。
金掛けすぎ。
22596: 匿名さん 
[2021-05-09 20:57:17]
さらぽかにしたらゼッチ補助金の対象外になるし、エアコンもいるし、電気代もエアコンより高い
床暖房は優れものだとは思う
22597: 匿名 
[2021-05-09 21:20:40]
>>22596 匿名さん

今はさらぽかでもZEHイケるよ。
22598: 匿名さん 
[2021-05-09 21:35:53]
>>22592 通りがかりさん
さらぽかいらないやーーん
22599: 匿名さん 
[2021-05-09 22:12:47]
>>22597 匿名さん
今年の4月に営業に確認したら対象外って言ってたけど?
22600: 匿名さん 
[2021-05-10 10:56:38]
床冷房って床や床下が結露するんじゃ無いのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる