注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-01 08:47:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

22314: 匿名さん 
[2021-04-29 11:17:00]
また出た役立たずの制震。

一条の免振
発売
2000年4月1日
価格
136,500 ~ 147,000円/単位面積 (住宅価格に追加するシステム導入価格を示す。単位面積=当該住宅の建築面積における1坪(3.3㎡)あたりの価格)
22315: 匿名さん 
[2021-04-29 11:17:22]
>>22312 匿名さん
いやいや実績じゃなくて信頼性の話をしてるんだが

https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/

22316: e戸建てファンさん 
[2021-04-29 11:17:44]
>>22310 匿名さん
https://miraie.srigroup.co.jp/
制震の実例出しましょうか。
あなたが知らないだけで特にミライエは熊本地震後に何度かニュースで取り上げられているし売れてますけど。
別にこっちに向かって来ずに、いつもように日本一の世界一だの言ってればいいじゃないですか。
もう止めもしないですから。

あと別に建築会社が王手だろうと工務店だろうとパワービルダーだろうと、設計事務所発注&宮大工建築だろうと悔しくないし、悔しい悔しくないという感覚が分からない。
名前で勝負という下らない話だと住林やヘーベルという話になってくると思いますけどねえ。
22317: 匿名さん 
[2021-04-29 11:44:28]
>>22316
高くて役に立たない制震は無用、1階の床の揺れは減らせない、当然2階も揺れる。

完全なスレチ。
少しは常識をわきまえろ。
22318: 匿名さん 
[2021-04-29 12:06:26]
>>22317 匿名さん
制震の有り無しは相当耐震性に差が出るよ
各社実験結果を公表してるから
ちゃんと見てみ
22319: 匿名さん 
[2021-04-29 12:08:55]
制振って高層の建物が地震の後もずっと揺れ続けるやつを抑えるやつだろ
2階建て以下の建物には不要だと思うのだが
22320: 匿名さん 
[2021-04-29 12:11:59]
>>22319 匿名さん
不要じゃないよ、必要
だから各社実験結果を見てみ
22321: 匿名さん 
[2021-04-29 12:23:11]
>>22318>>22320
しつこい、スレチ。
22322: 匿名さん 
[2021-04-29 12:25:39]
>>22320
相手にしないのが良い。
ところ構わず制震の宣伝してる、非常識な輩はスルーが一番。
22323: e戸建てファンさん 
[2021-04-29 12:44:13]
>>22317 匿名さん
こっちに向かわずに日本一、世界一言ってればいいじゃないですか。
制震装置は30万-50万で設置可能。
構造計算(木造住宅は鉄骨、RCとは違い法的に構造計算せずに建てても良いことになっているため、コスパの観点から殆どのメーカーではされない)の話は完全に飛んでいるけれど、こちらは30万くらい。
それと制震の知識20年前くらいで止まってますね
戸建て用の制震は構造躯体のダメージを減らし繰り返しの地震で倒壊しないよう開発されたもの

住友ゴムのデータを出すが
https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/
同一環境で630mmの揺れ(建て替えレベル)→31mmの揺れに抑える装置が役に立たないとはね。

ついでに日経アーキテクチュアから調査結果も出ているが、特に2度の震度7を記録した熊本地震以後、制振装置は一級建築士から高い評価を受けているのですけどね。
22324: e戸建てファンさん 
[2021-04-29 12:50:06]
>>22322 匿名さん

最後は自己擁護ですが。
今後も毎日のように日本一、世界一と書き込んで下さいね。
ご活躍を楽しみにしています。
22325: 匿名さん 
[2021-04-29 15:24:06]
日本一、世界一の人は制震と免震の違いを理解してないな
>>22314 匿名さん の書き込み
また出た役立たずの制震。

一条の免振
発売
2000年4月1日
価格
136,500 ~ 147,000円/単位面積 (住宅価格に追加するシステム導入価格を示す。単位面積=当該住宅の建築面積における1坪(3.3㎡)あたりの価格)
22326: 名無しさん 
[2021-04-29 16:44:36]
>22315

添付のブログ読むとその免振も神奈川で震度5で2棟の被害が出てるらしい。。

震度5も大きい地震だしなかな免振も複雑そうだし仕方ないのだろうけども

ただYoutubeで構造塾を見ると免振より『制震』をすすめていました。


22327: 22284 
[2021-04-29 21:29:39]
一条の素晴らしさ。
わかってる方々は非常に素晴らしい。
日本の住宅界の未来がわかっている有能な方々であるとお見受けする。
ともに一条の素晴らしさを広めよう。

それ以外の人。一条の全てを知ることは難しいのでしょう。ほんのわずかでも知りなさい。
まずはその一歩を踏み出しなさい。
日本の住宅を世界のトップレベルにするためには一条を見習う。その考えを持つことが重要。
22328: 通りがかりさん 
[2021-04-30 00:08:31]
まるで宗教だな
22329: 匿名 
[2021-04-30 00:51:28]
施主が読んでても気持ち悪い。
22330: 匿名さん 
[2021-04-30 01:17:37]
一条はすごいよ
断熱と耐震の性能がピカイチだよ
だけど、家事がしやすい間取りや居心地のいいデザイン、その地に適した仕様ってのがあって、それがごっそり抜けてるんだよな
それらがハマるのなら一条はいいと思う
22331: 匿名さん 
[2021-04-30 06:22:03]
>22330
何のために注文住宅を選択するの?
仕様も間取りも自分で決めるものだよw
適切なアドバイスが欠けてるかも知れないがそれまで放棄したら注文住宅では無い。
22332: 通りがかりさん 
[2021-04-30 07:31:52]
いや、一条の家は
外観も内観もほぼ同じような金太郎飴だろw
あとはフィリピンハウスって事実
それらがイヤで選択候補から外れるんだが
22333: 匿名さん 
[2021-04-30 07:37:13]
>>22327
どう考えても日本一じゃない。
乾燥して乾燥して酷いじゃないすか?
モデルハウス、加湿器が原因で窓ガラスが
結露だらけそんな住宅に住みたくありません
性能は良い方ですが日本一じゃない!
日射取得・遮蔽も考えてないし。


22334: 匿名さん 
[2021-04-30 08:04:57]
>>22330 匿名さん
耐震性能が良いハウスメーカーはたくさんあるよ

22335: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 08:35:13]
>>22334 匿名さん
それ、ここ最近、日本一、世界一言っている人に昨日指摘したらスレチだと逃げたので逃してあげた。
22336: 匿名さん 
[2021-04-30 08:42:31]
一条信者が他スレも荒らしてる…
おかしな奴が好きなHMなのか?
22337: 22327 
[2021-04-30 08:48:56]
一条が世界一なのは、認められた事実。
根拠も全て揃っているから、世界で一番認められ、世界で一番求められているメーカー。
一条を選べなかった方々の、妬みの書き込みをしたい気持ちはよくわかる。本当は一条を選びたかったけれど、他のメーカーに決めてしまった後悔の裏返しなのだと。
だから今からでも遅く無い。
素晴らしいということに向き合い、より多くの人へ一条を広めよう。
22338: 通りがかりさん 
[2021-04-30 09:52:44]
>>22334 匿名さん
耐震等級3を超えた耐震性能は、数値で表現できないから、実際は、各メーカーの実力値は「わからない」が正解かと…。
まぁ、3までで十分と言うなら、そこで議論は終わるけどね。
22339: 通りがかりさん 
[2021-04-30 09:56:11]
>>22331 匿名さん
適切なアドバイスがないわけではなく、一条ルールの話だと思うよ。
22340: 通りがかりさん 
[2021-04-30 10:02:57]
>>22333 匿名さん
「加湿器が原因で窓ガラスが結露だらけ」というのは、語弊があると思うよ。
温度と湿度の関係から考えれば、原因は「室内が温かすぎる」からかな。
22341: 通りがかりさん 
[2021-04-30 10:17:14]
通りすがりが横から失礼します。
世界一、日本一とか言ってる人は、家の性能がそうだって言ってるんじゃなくて、年間受注数がギネスに載って世界一だとか言ってるんじゃない?多分。

性能は世界一、日本一ではないけど、世界一売れてますよって事を言いたいんですよね?そう言ってる人さん。
22342: 匿名 
[2021-04-30 10:28:32]
>>22341 通りがかりさん

トチ狂った信者のフリしたアンチなのでスルーでお願いします。

22343: 匿名さん 
[2021-04-30 10:29:27]
>>22337 22327さん
あなた大丈夫?

22344: 匿名さん 
[2021-04-30 10:31:03]
>>22340 通りがかりさん
換気経路の問題もありますよ。

22345: 匿名さん 
[2021-04-30 10:45:34]
ツーバイ工法だと高温多湿の日本じゃ構造体がもたない。
22346: 匿名さん 
[2021-04-30 11:21:01]
太陽光屋根って何やねん?耐久性どうなの?
22347: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-30 11:42:00]
ソーラーパネル自体は耐久性高いよ。
20年くらいの保証ついてるんじゃない?
ただ一条のパネルって火災は起きてないけど、火災の恐れがある構造だったはず。
いまは修正しているのかしらんし、過去分はどうしてるのかもしらん。

壊れても屋根としてそのまま使えば良いって営業は言ってたけど
壊れてもパネル自体は発電し続けるんですよね。
壊れたら短絡が怖いから外すまでは定期メンテが必要になるし、
廃棄するときは産業廃棄物扱いで費用がそこそこかかるはず。
22348: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 11:43:34]
>>22346 匿名さん
そこまで気になるのなら
重量と梁等の許容応力を検討する
構造計算をし、簡易計算上ではなく構造計算による耐震等級3を確認すればいい話。
22349: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 11:45:33]
太陽光パネル自体の話ですね。
重量UPによる耐震性能の話と勘違いしました。
すみません。
22350: 通りがかりさん 
[2021-04-30 12:57:43]
いくら性能がいい家でも間取りが適さないなら他を検討するべきよ
広いリビングの真ん中に壁があったり、車椅子がやっと通れる廊下やトイレ
こだわりが有れば有るほど一条からは離れていくよ
日々の家事のしやすさだって立派な性能だよ
22351: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 13:47:52]
>>22350 通りがかりさん
本来は高い耐震性能と間取りは両立します。
そんなに間取りが悪いのは
1設計士の実力不足でうまく設計できない
2施主の勉強不足で無理な注文をしている
のどちらか、または両立

強度の低い家に住む良く住んでいたが、大地震で古い家々と一緒に壊れちゃいましたとか笑えない
22352: 匿名さん 
[2021-04-30 13:56:46]
>>22351 e戸建てファンさん

零細工務店の話はスレを建てて語って下さい
ここは一条スレ
22353: 匿名さん 
[2021-04-30 14:00:20]
>>22345 匿名さん
耐震性は継続してこそなんぼですからね
22354: 匿名さん 
[2021-04-30 14:18:54]
必死に貶めてるには笑える。
貶める材料が無いから間取だと、滑稽過ぎる。

アンチが多いのは一条が優秀な住宅な証だね。
22355: 通りがかりさん 
[2021-04-30 16:27:47]
こちらから言わなきゃアイスマートにされて、間取り書いてもらったら分かるけど酷いで
ここを少し広くしてって言ったら45センチ単位ですけどいいですか?って言われるし
だからグランセゾンにした
22356: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 18:20:32]
>>22352 匿名さん
大丈夫か?逆だぞ。
間取りに一条ルールがあるというのは一条の話。
寧ろ、一条ルールのようなルールを簡易計算に設定しない会社は恐い。

例えば、簡易計算上は無理があるかのようなリビングの大きい家を建てるのは金持ちは可能であるが
なぜ可能かというと零細意匠設計事務所に意匠設計を依頼→零細構造設計事務所に許容応力を計算してもらい構造上可能な設計をしてもらう→零細工務店に建築を依頼
という段階を踏んでいるからだ。
それこそ金銭的に我々貧乏人はお呼びではない。
22357: 通りがかりさん 
[2021-04-30 21:45:01]
>>22356 e戸建てファンさん

分かるけどさ、邪魔なところに壁を作ったり動線を確保できなかったりってのはいかんだろ
22358: 匿名さん 
[2021-04-30 22:11:28]
>>22356 e戸建てファンさん
かっこぶってるけど、ここの構造計算って、壁量計算だけじゃないんですか??
22359: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 22:19:17]
>>22357 通りがかりさん
2階建ての場合だと思いますが
直下率を崩さないように(2階と1階の壁や柱の位置がある程度一致するように)キッチン、風呂、トイレの水回りを収めれば
邪魔なところに壁を作ったり動線を確保できなかったりという事態は発生しないですよ

話は戻りますがこんな事すら出来ないとしたら
メーカー側要因
設計の腕が建築士の免許を返上した方がいいくらい無い
施主側要因
施主が著しく直下率の悪くなる依頼をしている→補強が必要
明らかに構造上無理が出てくるリビングの大きさを要求している→補強が必要
辺りです

この程度の仕事は構造設計事務所の設計士どころか零細工務店wの意匠設計士ですら出来ます
22360: 通りがかりさん 
[2021-05-01 00:04:48]
>>22359 e戸建てファンさん

アイスマートが2×6パネル工法だから垂れ壁ができたり外せない壁ができてるんだよ?
もちろん平家でも同様に壁の自由が効かないよ
狭い家なら悩まないんだろうけどさ
枠組み工法で強度の計算をすると間取りがガチガチになる
一条工務店の主力商品のアイスマートはこれに縛られるから一条ルールなんて言われるんだよ
軸組構造のセゾン系や他社なら一条ルールに縛られないから自由が効きやすくなる
22361: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 01:16:02]
>>22360 通りがかりさん
仮に木造軸組工法でも構造計算をすれば
2×6パネル工法よりもガチガチなルールに縛られる(金を湯水のように使いトンデモナイ補強をして自由な間取りで建てる事も出来なくは無いが)
そして構造計算よりも独自ルールは緩いのだから出来ないというのは言い訳過ぎないですよ
担当設計士が出来ないのであれば、そいつの実力が無いだけ
22362: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 01:18:09]
>>22358 匿名さん
型式認定はブラックボックスだから何とも言えないが、さすがにN値の検討くらいまではしているんじゃないですか
22363: 通りがかりさん 
[2021-05-01 02:05:41]
>>22361 e戸建てファンさん

契約したら分かるよ
できないからさ
22364: 22327 
[2021-05-01 08:50:44]
全ての性能に置いて、世界最高の一条。
耐震、断熱、空気環境。世界的な災害が起きても一条の家の中が世界一安全な空間である。
未曾有の災害が起きたとしても一条の家であれば助かるのです。
一条以外の全メーカーで家を求めてしまった方には酷かもしれないが、今からでも遅くは無い。
命より大切なもの。ありますか?
自分たちの生活を守るための一条の家を選び直し、より多くの世界の人たちへ一条の家を届けよう。
22365: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-01 09:17:51]
全ての面において、制約が世界最高の一条。
外観、内観、間取り。世界中の人が見てもフィリピンハウスはみんな一緒の空間である。
未曾有の災害が起きると煽って一条の家であれば助かると若い施主を誑かすのです。
フィリピンハウスで既に家を建ててしまった方には酷かもしれないが、今からどうしようもない。
フィリピンハウス。ダサいですよね?
自分たちのセンスをもとに戻すために他メーカの家を選び直し、より多くの一般人の感覚を取り戻そう。
22366: 匿名さん 
[2021-05-01 09:28:21]
>>22365
必死でネガキャンしてる>>22365は異常だよ。
一般人の感覚を取り戻そうよw
22367: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-01 09:35:52]
>>22366 匿名さん
いや、>>22364みたいなのが異常でしょうw
逆のことを同じような書き方した際にどう見えるのか試してみたんですよw
それで異常に見えるのなら、一般人からしたら褒め称えてるのが異常に見えるんですよw
22368: 匿名さん 
[2021-05-01 09:42:46]
積水ハウスさんと一条工務店さんで軽量鉄骨を検討していますけど、やはり性能が良くても日々使う設備に難がありそうなので、積水ハウスさんのほうが良いかなと思っています。
最近は、一条工務店さんも値上がりしていますし、完成まで随分待たないといけないので、あまり魅力を感じられませんでした。
一方で積水ハウスさんは、営業の方もとても親身になり話をよく聞いてくださいました。間取りの自由度もそうですが、なによりも、お風呂はTOTOのシンラにしたかったので、こちらの方が良いと思った次第です。耐震については、積水ハウスさんが優れているとのことで心配はしていません。
ただ、断熱性能に関しましては、一条工務店さんが抜きん出ているとのことで、比較した時、積水ハウスさんでは少々心許ない印象を受けてしまいます。
お伺いしたいのですが、断熱性能で実生活においてどのくらい違いがございますでしょうか?
ぜひご教授いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
22369: 匿名さん 
[2021-05-01 10:26:13]
断熱性能等住宅としての基本性能が劣ってるから積水ハウスは一条にトップメーカーの座を明け渡した。
断熱気密は一条が最低ラインと思って間違いない。
22370: 匿名さん 
[2021-05-01 10:50:03]
>>22368 匿名さん
まぁ、一条が積水の鉄骨より良いのは断熱だけと思う
ただ、建築費や光熱費をかけたくないなら一条の方が合ってるかもね

どこかのスレに誰かのランキングあったので張っとくね

1.構造体を守る
継続し完璧なシロアリ対策
2.耐震設計、制震機能
3.壁内の耐力壁の腐り対策
4.施工精度
5.雨漏り対策(継続性、工夫、屋根形状、軒も重要)
6.間取り、家のサイズ
7.防火、耐火性能、断熱材の種類
8.断熱性、気密性
9.騒音は少ないか、遮音性
(立地の影響大)
10.日射取得(立地の影響大)日射遮蔽
11.屋根や外壁等の耐久性、メンテ性
12.住宅設備
13.内装
14.外観(デザイン性、外壁等の質感)
15.アフターや保証
16.換気計画
(第一種換気設備の場合、ダクト内は清掃やメンテは出来るのか?)
17.シックハウス対策
18.ブランド

22371: 通りがかりさん 
[2021-05-01 10:51:47]
>>22368 匿名さん

積水は商品にもよるけど一条より坪単価が2-3割高いと思った方が良いぞ
それに光熱費やメンテナンス費が上乗せだから一条より1.5倍以上の費用がかかる

それが出せるなら積水でいいと思う
22372: 通りがかりさん 
[2021-05-01 10:53:18]
>>22368 匿名さん
まず、一条は木造しかないですね。

22368さんの投稿を見ると、積水ハウスを色眼鏡で見ているように思います。
ブランド志向が強いのですかね?
一条には向いていないです。

断熱ですが、標準仕様ではイマイチですが、お金をかけてグレードアップできると思いますよ。北海道でも作っているので。
積水ハウスはきっと「過剰なスペック」だと言ってごまかすでしょうけど。
22373: 匿名さん 
[2021-05-01 10:59:22]
>>22370
断熱だけで3万棟/年のトップメーカーが2流の一条の後塵を拝すとは惨め過ぎるwww
22374: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 11:06:19]
>>22368 匿名さん

>>断熱性能で実生活においてどのくらい違いがございますでしょうか?

あくまで個人的体感ではZEH基準は熱い、寒い、ヒート20G1グレードだと普通に生活出来そう、ヒート20G2グレード以上は大満足。
住環境には気密の影響(あまりに悪いと空調が効きにくい、かなり良いと空気が良くなる)だとか、建て方が悪いと過乾燥問題が起きたり(真夏にモデルハウスを周れば過乾燥が起きているのか良く分かります)、アレルギー過敏症も影響もあるので一概には言えませんけど。
(とても手が出ないが、6kwエアコン1台で全館空調可能な家もない事はない。)
22375: 匿名さん 
[2021-05-01 11:08:13]
>>22373 匿名さん
全館床暖房、太陽光がローコストプラスアルファ程度なのはぐっとと来るよ
積水でも出来るけどいったいおいくらになるのってことだからね
22376: 匿名さん 
[2021-05-01 11:09:14]
>>22372
>北海道でも作っているので
笑わせないでくれよ。
年何棟建てているんだい?一桁でないかな?
転勤族の無知が名前に騙されて間違えて建てるくらいでないか?

参考
https://www.logoshome.jp/blog/entry-3729.html

22377: 匿名さん 
[2021-05-01 11:13:43]
ちょっと積水ハウスに過剰反応しすぎじゃないかw
22378: 通りがかりさん 
[2021-05-01 11:17:41]
>>22376 匿名さん
論点のすり替えだね。
北海道仕様があるかどうかだから、一棟でもあれば話は成立してるんだよ。
ちなみに積水ハウスの戸数はこれな。
https://yukidaruma.org/wp-content/uploads/2018/09/InkedMX-2650FN_20180...
22379: 匿名さん 
[2021-05-01 11:58:15]
坪単価

このブログも参考にしてみて下さい

大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

22380: 匿名 
[2021-05-01 12:08:07]
積水ハウスいいよね!
デザイン、自由度、提案力、アフター
どれも魅力的だった。
ただ、やはり高額で、予算をケチるとホントにつまらない家になってしまうのが残念。
居住者訪問で伺った注文住宅よりも、分譲地の建売(高額だった)のほうがカッコ良かったのが印象的。
ウチには予算的なハードルが高くて断念しました。
22381: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 12:53:05]
そもそも論として家を建てる場所としては魔境なる北海道に本州のハウスメーカーが挑める訳がないんだよな
ここの住人が零細と呼んでいるパワービルダーと地場工務店の天下でしょ
22382: 匿名さん 
[2021-05-01 13:19:16]
>>22381
東京と札幌の年間平均気温は僅か6~7℃差ですよ。
貧相な断熱性能を肯定してるのは惨め過ぎる。
22383: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 15:54:46]
>>22382 匿名さん
いやいや、北海道はUA値0.3C値0.3なら高高住宅という世界ですから
一条程度の断熱や気密は貧相すぎますよ
本州で俺ツエーしてて下さいな
22384: 匿名さん 
[2021-05-01 15:56:13]
>>22382 匿名さん
-5から30度の6、7度って無茶苦茶意味あるだろうよ。
22385: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 16:00:43]
さらに言うと一条は積雪を考慮した耐震性能の対応力が低すぎるためお呼びでありませんから
22386: 匿名さん 
[2021-05-01 16:01:03]
>>22384
文章の内容も理解出来ないとは、呆れる。
22387: 匿名さん 
[2021-05-01 16:12:34]
>>22383>>22385
知らないのw
北海道(寒冷地)仕様が有る。
>>22378 のURL先で分かるように戸建て注文住宅1~7月は128棟で北海道で1位になってる。
22388: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 17:02:13]
>>22387 匿名さん
それでは不十分だと言っているのですよ。
若い施主側は騙されてかわいそうに。
特に多くの積雪が見込まれる地域で構造計算無しの本州の生温い耐震設計で家を建てるのは中々の冒険です。
22389: 匿名さん 
[2021-05-01 17:46:55]
>>22388
何が不十分か北海道仕様を説明してご覧w
22390: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 17:56:29]
>>22389 匿名さん
説明しているじゃん
特に積雪の多い地域で構造計算をしていない家に住むのは冒険すぎると
それと積雪がなくとも構造計算した方が良いと思うぞ
22391: 匿名さん 
[2021-05-01 18:26:21]
>>22390
札幌市は耐雪は何mか説明してご覧w
22392: 通りがかりさん 
[2021-05-01 18:43:08]
札幌までが北海道のようだ
22393: 通りがかりさん 
[2021-05-01 19:19:18]
>>22376 匿名さん
本州でも積雪80cm以上の地区もあるけど
こういう感じですわ
22394: 匿名さん 
[2021-05-01 19:51:14]
積雪積雪うるさいやつは合掌造りで建ててろ
22395: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 20:14:42]
合掌造りは伝統の中では合理的な建て方ではないでしょうか
とんでもない豪雪地に数百年建っている訳ですから研究対象に十分なり得ますね
でも今は合掌造りをしなくとも、積雪分の重量を屋根の重量に加算して梁の許容応力出す(勿論、梁以外も検討する)という計算で安全性が保証された家を建てる事が可能なんですよね
ついでですが、氷点下十数度になる地区では建てた家で測定したC値が0.5を切って普通、0.3くらいで高気密という感覚ですよ
実測値0.7でははあ?という感じです
22396: 匿名さん 
[2021-05-01 20:47:49]
>>22395 e戸建てファンさん
そんな妄想は工務店スレをたててやってよ
22397: 匿名 
[2021-05-01 20:48:32]
にわか建築家が増産されててウケる
22398: 匿名 
[2021-05-01 21:29:48]
みな必死になって沢山の書き込みをされていますが。
一条の実績という結果が全てである。
全ての結果が世界一。
だから世の中で一番多くの人に求められ、選ばれている家なのです。
たくさん文字を並べても世界一の結果が全て。
皮肉を書き込む方々、素直になりましょう。
心を開いて。一条の家が素晴らしいと認めたいけど、意地になっているだけなのは皆わかっています。
恥ずかしくありません。
今からでも一緒に一条の家の素晴らしさをたくさんの人に伝えていきましょう。
22399: 匿名さん 
[2021-05-01 21:53:42]
>>22398 匿名さん
確か
飯田産業の方が売上棟数は上だよね

22400: 通りがかりさん 
[2021-05-01 22:56:54]
>>22399 匿名さん
ここでマジレスですかw
https://outinonayami.com/sintiku/housemaker-rank
より
飯田産業グループ
戸建分譲の販売数はグループ全体で年間4万戸を超え、他企業を圧倒しています。

ちなみに売上no1は大和ハウスで一条の10倍以上というのは内緒にしてあげて下さい。
22401: 匿名さん 
[2021-05-02 07:02:55]
知りもしないで出鱈目を言ってた奴は退散したようですねwww

北海道仕様の一条の耐雪は2mのようです。
雪下ろし不要の無落雪屋根も一条は有るようです。
https://ismart2-kitanokuni.com/seppi-3/#i-2
>一条工務店のお家は、地域ごとの降雪量をデータ化して計算しているので、その地域の降雪量・積雪量を計算した耐荷重の屋根の構造になっているので屋根の雪おろしは必要ありません。
22402: 匿名さん 
[2021-05-02 07:08:50]
建売棟数は飯田が1位。
一条は注文住宅の棟数で1位。
22403: 匿名さん 
[2021-05-02 08:24:26]
>>22402 匿名さん
同じようなもんだろ
飯田産業の数は圧倒的
22404: 通りがかりさん 
[2021-05-02 08:36:50]
>>22400 通りがかりさん
ダイワハウスの売上は、戸建て以外が大きい。
戸数だけだと4位だよ。
22405: 通りがかりさん 
[2021-05-02 09:00:35]
>>22401 匿名さん
だからそのデータは構造計算によるモノなのかねという話なんだけど
構造計算の意味分かります?
22406: 匿名さん 
[2021-05-02 09:05:43]
>>22405 通りがかりさん
工務店スレでやってよ

22407: 通りがかりさん 
[2021-05-02 09:30:16]
ありもしない事を書いてそのデマを指摘すると
工務店スレに行けというのが一条世界一さんのスタイルか
一条ルールとは何か→それは簡易計算
本州の緩い環境で簡易計算してます如きの話で威張ってて下さいな
以上
22408: 匿名さん 
[2021-05-02 09:46:25]
>>22405
各地で耐雪量は異なる、計算しないでどうやるの?www

一条工務店は長期優良住宅の申請が標準。
長期優良住宅は許容応力度計算です。
22409: 匿名さん 
[2021-05-02 09:49:45]
>>22403
土地なしか惨めだね。
建売と注文住宅は天地の差www
22410: 匿名さん 
[2021-05-02 10:10:33]
>>22409 匿名さん
論点が違う

どちらも戸建ては戸建て
22411: 匿名さん 
[2021-05-02 10:22:09]
此処は注文住宅の板です。
>>22410は建売住宅の板にお引き取り願いますwww
22412: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 10:52:45]
>>22408 匿名さん
耐震も耐雪も普通は各社、簡易計算上で行っているんですが。
品格法を知らないんですかね。
へえ、長期優良住宅=許容応力度計算なんて始めて聞いた。
下記サイトの通り、品格法基準を満たせば長期優良住宅の認定を取得でき(簡易計算による積雪考慮も含む)、長期優良住宅とは簡易計算している住宅の証明にしかならないんだけど。
https://jutaku.homeskun.com/legacy/taishin/hinkaku/hikaku_taishin.html

許容応力度計算とは文字通り許容応力を計算するものであり、N値検討程度のものではないですよ。
長期優良住宅を取得してさらに、許容応力度計算までしているならば話は分かるが
長期優良住宅=許容応力度計算ってトンデモないデマですよwww
22413: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 10:56:21]
だいたい構造材全てのヤング係数すら分からない状態で家を建てているのに許容応力を求めてますって何かのギャグですかね
何をもとに許容応力を計算するんだよと言う話w
22414: 匿名さん 
[2021-05-02 11:03:42]
>>22412
他社はどうでも良いwww
最近の大手は皆、構造計算してるよw
22415: 匿名さん 
[2021-05-02 11:05:21]
>>22413
一言、無知www
22416: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 11:15:15]
>>22414 匿名さん
へえ、そうなんですねえ
てっきり、型式認定だと思ってましたよ
一条工務店

https://www.ichijo.co.jp/technology/quakeproof/
国の定める耐震性は「耐震等級3」が最高等級。しかし、一条の住まいは標準仕様でこのレベルをクリアし、それを超える自社基準を設定して研究開発を行っています。

ミサワホーム
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/safety/taishin2/
ミサワホームの建物は、建築基準法で定められた「型式適合認定」および「型式部材等製造者認証」制度を利用して、建物の構造安全性を確認しています。あらかじめ、構造計算や実大実験などを通じて設計仕様(設計ルール)を定めており、個々のプランにおいては、その仕様確認を行うことで構造安全性が確保されるしくみです。

積水ハウス シャーウッド

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/ansh...

シャーウッドの強さの理由。それは木造軸組構法で唯一「性能規定」の運用で「型式認定」を取得している構法だから。国によって「構造・温熱(省エネ)・防火等」も認められた総合力で業界をリードする木の住まいなのです。

あれ、型式認定と書いてあるようなwwwww
22417: 匿名さん 
[2021-05-02 11:15:53]
https://iiie296.com/?p=15429
>一条工務店は許容応力度計算をしています
22418: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 11:38:29]
>>22417 匿名さん

すまんのう
ツーバイに疎くて申し訳ないが
部材ごとの計算で300ページを超えてない所を見るに
https://kouzou-keisan.com/archives/2454
国土交通省告示1540号を満たしている証明書ではないですか?
22419: 匿名さん 
[2021-05-02 11:40:31]
>あれ、型式認定と書いてあるようなwwwww
頭が硬い、型式認定取れていても構造計算はすれば良いwww
計算ソフトが有るのですから入力の手間と紙代です。
22420: 匿名さん 
[2021-05-02 11:48:38]
>>22418
一条はツーバイもどきでツーバイでは無い。
300ページを超えてない証にはならない、まだ目次は有りそう?
22421: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 11:49:17]
>>22419 匿名さん
実際住む家に構造計算をかけるのであれば
許容応力度計算をした実験構造物をもとにハウスメーカーオリジナル簡易計算方法を確立し型式認定を取らなくともいいじゃないですかwww
それと構造計算はエクセル入力か何かと思っているんですかwww
22422: 匿名さん 
[2021-05-02 11:54:45]
一条は91センチ角のマス目に沿ってしか間取りを書けないからな
計算しながら作るというよりは、計算で範囲内に収めるために何マスおきに壁を設けてってルールを設けるやり方だからあんなになるんだよ
空間を作るのも0.5マス(45.5cm×91cm)単位でしかできない
普通なら柱一本で済む補強も91cmの壁を置かなくてはいけない
同じパネル工法のヤマダとかだと0.25マス単位だからそれらに比べて融通が効かないのよ
22423: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 11:56:44]
>>22420 匿名さん
構造計算ルート1(許容応力度計算まで)の場合でも
各部材ことの計算式だけで300ページ超えますよ。
壁量、偏心率は当然別項。
リンク先の計算書は3-5ページで何らかの応力度はだしている(おそらく部材の応力度)のは分かりますが、荷重や間取り、地震加速度等を加味し実際に建っている家での部材ごとの応力度計算は、この書面ではしていない(別書面もあるかもしれないが)と思われます。
22424: 匿名さん 
[2021-05-02 12:01:48]
>>22421
同じ家は無いからね。
当然強さは異なる、構造計算の意味は有る、そんなことも分からないのwww
紙代が勿体ないと思ってる?
エクセル入力と同じだろ、何か特別な事でもするのか?、説明してみなwww
22425: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 12:08:19]
>>22424 匿名さん
屋根一つとっても
例えば太陽光発電パネルが乗ることでどう屋根重量の変化をソフトに反映させればいいのか
分かってないのはあなたですよ
そしてそもそもハウスメーカーは構造計算していないので最初のあなたの指摘は既に崩壊している
以上
22426: 匿名さん 
[2021-05-02 12:17:34]
>>22423
>>22420が理解できない?
憶測しても無意味www
22427: 匿名さん 
[2021-05-02 12:26:23]
>>22425
エクセルのように入力して反映させればよいだけですwww

他の大手が構造計算していない事を確認したか?
何故崩壊になるwww
有る事ない事出鱈目を並べて崩壊してるのは>>22425だよwww
話題をずらすのは見っともないよwww
22428: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 12:36:33]
>>22427 匿名さん

>>22427 匿名さん
いい事を教えてやろうか
エクセルですら高度な計算式になると、ただの入力すれば良いという話では済まなくなる
ただ、入力すればいいと思うあなたはその程度の世界でしか生きてきてないということだよ。
ましてや実際に建っている家での各部材ごとの検討がその程度のものだと言い切れるあなたは構造計算書を見ていない事が良くわかります。
>>22416でハウスメーカーは構造計算上ではなく、品格法上=型式認定上である事を示したが、構造計算していると言い切るのであればあなたこそ根拠を示して下さいね。
22429: 匿名さん 
[2021-05-02 12:53:33]
>>22428
オペレーターがエクセルで入力する以外何をするのかね?
VBも扱うから間違えないように入力させる方が難しいのは知ってるwww

型式認定だろうが一度も構造計算しないで家など出来ないよwww
全て型式認定か確かめたか?www
22430: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 13:02:40]
>>22429 匿名さん
エクセルに関して
例えば500人分データを分散分析にエクセルでかけるようとした場合、数Ⅲ以上の高等数学の理解がないと処理できない訳ですが。
簡単な処理できるソフトを作っても、知識がなければ別の統計処理時に使う入力をしてしまいかねないし、その結果が正しいのかの検討が出来ない以上、それは処理していないと同じ。

構造計算に関して
構造計算を元にした実験構造物を元に型式認定取得しているんですが

全て型式認定か確かめたか?www→何万棟全て確かめる事を要求する前に、ある書面を出せばいいじゃないですか

計算のみで300ページ超える書類ですよ。
22431: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 13:16:15]
自宅に帰れば計算だけで300ページを超える書類が出てくるはずですよねwww
ある証明をしたいのなら自分のを出せばいい話www
22432: 匿名さん 
[2021-05-02 13:21:28]
一条が構造計算してるかの話題からドンドン外れてます、他の方に迷惑ですからスルーします。
22433: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 13:45:39]
ご自宅に構造計算書(ルート1,ルート2,ルール3の何れか)がなく出せないようですね
ありがとうございました
22434: 匿名さん 
[2021-05-02 16:19:13]
>>22433 e戸建てファンさん
木造住宅でルート2、ルート3があるわけないww
まぁ素人同士の憶測合戦はもう終わりだねw
22435: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 16:46:30]
https://www.livearth.co.jp/genbanote/%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E5%BF%9C%E5%8A...
木造 時刻歴応答解析
の検索結果より
22437: 通りがかりさん 
[2021-05-02 18:26:13]
信者って怖いわ
構造計算と許容応力ごちゃ混ぜだしw
大好きな営業に問い合わせれば良いだけ
多くのメーカーは構造計算してますというが
許容応力までちゃんとやってるか聞くと
言葉濁すか、依頼があればやりますって答えるから
一条はどっちだろうねぇw
22438: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 18:38:05]
そもそも構造計算は許容応力度計算などのことを指し
簡易的な計算を構造計算と呼んではいけないんですけどね
22439: 通りがかりさん 
[2021-05-02 18:42:59]
>>22438 e戸建てファンさん
そうは言っても実際の営業現場では
どこも構造計算やってますって声高々いいますよねw
一条はどうですかねー
信者さんたちの確認結果が楽しみですよねw
22440: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 18:59:53]
>>22439 通りがかりさん

簡易的な計算を構造計算と呼ぶのは
耐震等級1を耐震等級3相当と表現するのと同じで詐欺みたいなものですからね

信者さん達の確認結果が出るGW明けが楽しみですねw
22441: 通りがかりさん 
[2021-05-02 20:55:02]
家の中は半袖だとまだ肌寒いな。
他の一条のお宅はどうですかね?
22442: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-02 22:09:47]
ウッドショックのせいで、値上げされてるようですね。
22443: 通りがかりさん 
[2021-05-03 01:22:50]
構造計算が許容応力度計算か揉めてるみたいだがそんなに耐震にこだわるなら2倍耐震にすればいいんじゃないw許容応力度計算もしてくれるみたいだしね。左下に許容応力度計算のこと書いてあるね
構造計算が許容応力度計算か揉めてるみたい...
22444: 通りすがり 
[2021-05-03 02:05:52]
>>22437 通りがかりさん

間違っても大好きな営業とか言うな

はっきり言って一条の営業はクソ野郎だ
22445: 通りがかりさん 
[2021-05-03 10:25:48]
>>22443 通りがかりさん
論点のすり替えしないで下さい。
論点は一条がなにも言わずに標準施工内で
許容応力度計算しているかですよ
22446: 通りがかりさん 
[2021-05-03 10:42:59]
つまんねーよこの話題
22447: 通りがかりさん 
[2021-05-03 12:28:48]
>>22445 通りがかりさん

ああ、標準のことを知りたいのか。2倍耐震は許容応力度計算のこと書いてあるパンフレットもらって標準施工のやつは性能表示計算だと思う。確か一条のタブレットに書いてあったと思う。だから自分は2倍耐震にした。
22448: 通りがかりさん 
[2021-05-03 12:42:07]
>>22445 通りがかりさん
まあタブレットのやつは見間違いかも知れんから間違ってたらすまんな。なので誰か確認よろしく。
22449: 匿名さん 
[2021-05-03 12:54:28]
>>22445
>標準施工内で許容応力度計算しているかですよ
してる、ググれば分かる。
22450: e戸建てファンさん 
[2021-05-03 13:36:09]
ググった結果でも、一条HP標準使用の項目には許容応力度計算しているという記載はない。
2倍耐震住宅に限り許容応力度計算したとしても、繰り返しの地震に対しては許容応力度計算+制震装置住宅の方が上だけどね。
22451: 匿名さん 
[2021-05-03 13:45:06]
「一条HP標準使用の項目には許容応力度計算」でググったら最初に出た。
「一条工務店は許容応力度計算をしています」
22452: 匿名さん 
[2021-05-03 13:52:21]
許容応力計算は、とても手間のかかることです。
すべての物件に対して、計算するとなるとそれなりに人材を確保しないといけないし。その分建築費用も上がります。
一条工務店さんが、許容応力計算を標準で行なっていないとしても何ら不思議ではないし、工場で耐震実験を行なっていますので、信頼性は確保されています。
現場での施工が問題視されたり、色々と問題視されては居ますが、基本的には素晴らしいメーカーだと思います。
断熱性とか気密性とか、本当に素晴らしい機能性を確保しているので、皆さんどうか長所にも目を向けてください。
まあ僕は耐震性を重視して積水ハウスで建てましたけどね。
日本にいる限り災害からは避けられないですし、それが家族を守ることにもつながると思ったからです。ただ、どのメーカーであろうと敵視するのではなく、互いに切磋琢磨してより良い住宅の建築を目指して欲しいです。
22453: 匿名さん 
[2021-05-03 14:11:08]
一条工務店は許容応力計算をしてるが積水ハウスは型式認定で許容応力計算をしてないらしいw
>>22416参照
22454: 匿名さん 
[2021-05-03 14:19:35]
2倍耐震(仮想の耐震等級5相当)にもできますであって、基本的には1.5倍耐震(耐震等級3)が標準ですやで
謳い文句は2倍だけど、こちらから言わない限りは1.5倍の施工されるよ
22455: 匿名さん 
[2021-05-03 14:37:13]
>>22442 検討板ユーザーさん
今月は坪単価、二万円アップ位ですか??
22456: 戸建て検討中さん 
[2021-05-03 14:41:12]
こちらで検討中なのですが、浴室乾燥機をつけるか悩んでいます。
営業曰く基本暖かいので、乾燥機なくてもどこでも乾かせますと説明を受けましたが、実際はどうなのでしょうか。
22457: e戸建てファンさん 
[2021-05-03 15:34:27]
>>22443 通りがかりさん

この文面読めばいいのに
文脈の通り、2倍耐震の家は許容応力度計算をする

ミッドプライウォールという強力な壁を使用し、家全体を強くするためには、より緻密な構造計算が必要となります。
その基盤となるのが許容応力度計算。
2倍耐震というこれまでにない強さを確保するために
一条はこの高度な計算を一邸一邸行っています。

1
より緻密な構造計算必要になります
その基盤となるのが許容応力度計算。
2
これまでにない強さを確保するために一条はこの高度な計算を一邸一邸行っています 

この文章の意味が分からない人がここまでいるなんてね
22458: e戸建てファンさん 
[2021-05-03 15:38:46]
この文章もさすがハウスメーカーだなという誤認を誘う文章で
ミッドプライウォールのような建材を使わずに
例えば在来で国産無垢杉材を柱に使っても許容応力度計算すれば同等な耐震性能家が建つ。
その耐震性能を出すためにどう補強すればいいのか計算で出すのが許容応力度計算だからね。
他業界なら行政指導が入るだろうね。
22459: 匿名さん 
[2021-05-03 15:47:22]
>>22456 戸建て検討中さん
浴室乾燥機は電気代高いし、いらないかと。物干し用のポールもださいし。
22460: 匿名さん 
[2021-05-03 15:49:21]
>>22458
一条が許容応力度計算してるのが明らかになり方向転換かwww
>>22458を行政指導するべきだなwww
22461: 戸建て検討中さん 
[2021-05-03 15:51:07]
以前石山通りのモデルで営業さんに、本当は平屋が希望なんですけど平屋は高いじゃないですか?って言ったら、階段スペースがないぶん平屋の方が安いんですよ?と返されました。そのときはそうなんだ?くらいに思ったのですが、その後他のメーカーさんを色々回るうちに適当なことを吹き込まれていたのだということがわかりました…

平屋希望の方はきちんと確認した方がいいですよ。
22462: 匿名さん 
[2021-05-03 15:59:28]
>>22461 戸建て検討中さん
平屋の方が高いのは誰もが知ってるかと。。。
22463: 通りがかりさん 
[2021-05-03 16:54:51]
>>22461 戸建て検討中さん
階段スペースがないぶん、「利用できるスペース当たりの価格を比較すると」平屋の方が安いんですよ
と言われたんじゃない?
22464: 匿名さん 
[2021-05-03 17:47:38]
>>22463 通りがかりさん

階段と廊下とベランダ、総二階にする事での不要なスペースが削れるからね
その代わりに基礎と屋根がでかくなるから坪単価は上がる訳だから何坪減らせるかだよね

ちなみに俺の場合は、総二階と平家で2坪しか変わらない間取りを書いてきたぞ
22465: e戸建てファンさん 
[2021-05-03 18:26:31]
>>22460 匿名さん
してるではなく、2倍耐震の家のみしていくというのが正しいでしょwwww
してる と ある一つの新商品に限りしていく の違い分からないんですかねえ
22466: 通りがかりさん 
[2021-05-03 19:10:55]
んーパンフレット出したら荒れた感じだなwまあ2倍耐震なんてオプションで10万ちょっとだし耐震にこだわるなら2倍耐震にすればいいんじゃないのかな。標準の耐震等級3の構造計算が弱かろうが強かろうがどーでもいいことでマウントの取り合いしてるの?
22467: 匿名さん 
[2021-05-03 19:20:50]
>>22465 e戸建てファンさん
ここのやり方だよね
展示場見学の時にここにある内装はほとんど標準ですって説明が有って、グランセゾン仕様の物ばかり見せて、間取りを語る時はセゾンやブリアールの話をして
性能面の説明はアイスマートでの話をして、てっきりアイスマートでグランセゾンの内装が標準でついて間取りも融通が効くように誤解を与えて契約させる
そして、100万円払って設計士を何度か入れた段階になって聞いてた話と違うってなる
22468: 通りがかりさん 
[2021-05-03 19:51:12]
>>22467 匿名さん
それってキャンペーンの時のことじゃない一時期i-smartでグランセゾンの内装が標準で付けれれた時期あるよ。
22469: 匿名さん 
[2021-05-03 21:03:37]
>>22468 通りがかりさん
それってだいぶ前だよね?
初めて行った時が去年の秋頃だから
22470: 通りがかりさん 
[2021-05-03 23:34:12]
>>22469 匿名さん

多分、去年の9月頃までが差額なしでグランセゾンのやつ付けれて10月からオプション価格取られるらしいので、一条が悪いっていうより営業がポンコツなのかもしれない。
22472: 匿名さん 
[2021-05-04 09:06:17]
一条のスレだから多いのは当然。
アンチが調べないで出鱈目なレスが多いのには呆れる。
22473: 名無しさん 
[2021-05-04 12:40:54]
どこのハウスメーカーにも言えることだけど、もう少し土地探しに本腰いれてくれないかな
全然物件でてこないから建てられなくて困るわ
22474: 匿名さん 
[2021-05-04 14:19:21]
>>22473 名無しさん
住みたい地域に自分で足運んだ方が早いんじゃないか?
22475: 通りがかりさん 
[2021-05-05 01:43:17]
>>22473 名無しさん
土地さがしは、不動産屋で家を建てるのは、ハウスメーカーだと思うけどなw
22476: 匿名さん 
[2021-05-05 03:10:56]
>>22473 名無しさん
自分で探してくださいw
買うかどうかわからん相手に時間取ってられないわっ。
22477: 通りがかりさん 
[2021-05-05 08:20:24]
手付金入れたら一緒に探してくれるみたいですよ。
他のメーカーは手付前でも探してくれるところも結構ありました。
営業次第かもしれないが、多分一条は会社として
手付前には土地探しやらないスタンスだと思う。
22478: 通りがかりさん 
[2021-05-05 11:45:44]
と言っても片手間だと思うけどね。
いい土地はレインズに載る前になくなるから、住みたい地域の不動産屋にお願いすべき。
22486: 匿名さん 
[2021-05-05 14:43:29]
土地は中古物件を得意にしている不動産屋がプロだからな
売られていない空き家や空き地を探して持ち主と交渉して仲介してくれるからすぐに見つけてくれる
もしくは上物ほぼ0円の中古物件を買って取り壊すのもいいかもな
22488: 通りがかりさん 
[2021-05-05 16:55:39]
土地なし顧客を追うのは売れない営業
使えない
22490: 通りがかりさん 
[2021-05-05 20:30:23]
性能的に今はヤマト住建の方が上なんですか?
22492: 匿名さん 
[2021-05-06 06:00:32]
>>22490 通りがかりさん
性能的にヤマト住建の方が下です。
22494: 通りがかりさん 
[2021-05-06 06:36:30]
>>22492 匿名さん
そうでしたか。
ありがとうございました。

22495: 通りがかりさん 
[2021-05-06 08:09:40]
性能はトップクラス(笑)でも
施主のマナーはダントツで最下位
それが一条ですな

あ、性能も理解している地域工務店より下でしたわw
22498: 匿名さん 
[2021-05-06 11:07:06]
>>22495 通りがかりさん
性能って言っても温熱が良いくらいで、他は不安って流れだね
22499: 匿名さん 
[2021-05-06 11:10:34]
屁理屈を捏ねようが貶そうが一番売れてるトップメーカーは変わらないw
22500: 匿名さん 
[2021-05-06 11:21:42]
屁理屈をこねようが一番売れてるトップメーカーは飯田グループと認めるのだね
22501: 通りがかりさん 
[2021-05-06 11:32:29]
そうだねー土地がおまけでついてくるからねー
22502: 匿名さん 
[2021-05-06 11:36:54]
>>22499 匿名さん
いろんな設備が標準で付いてるからねー
22503: 匿名さん 
[2021-05-06 11:53:32]
まだ注文住宅のスレと建売住宅のスレの区別がつかない奴がいるw
22504: 匿名さん 
[2021-05-06 12:08:17]
飯田グループを越えなければ戸建てトップメーカーとは言えない
22505: 匿名さん 
[2021-05-06 12:23:04]
建売は賃貸と同じで使い捨ての意識だろうね。
建売(売買契約)は賃貸に毛が生えたようなもので ほとんどの人は眼中にない。

住まいは買うものではない、建てるもの(請負契約)
22506: 匿名さん 
[2021-05-06 12:30:29]
>>22505 匿名さん
アイパレット=建て売り

一条施主が仲間を叩きのめす・・・。
22507: 通りがかりさん 
[2021-05-06 12:39:30]
>>22506 匿名さん
論破になってないよ笑
22508: 匿名さん 
[2021-05-06 13:16:18]
>建売(売買契約)は賃貸に毛が生えたようなもので ほとんどの人は眼中にない。

数字はウソをつかない 戸建ての3軒に1軒は建売 多くの人が検討している
22509: 匿名さん 
[2021-05-06 13:34:38]
賃貸より得かも知れないから程度の妥協の産物。
注文住宅を諦めてマンションを購入する感覚と同じでないかな?
マンション購入者の多くは注文住宅を建てたいが妥協してる。

建売ははスレチなのは理解できるかなwww
22510: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 13:47:25]
日本一売れているから日本一だと言っていた勢いはどこに!?
性能に関しても売上に関しても棟数に関しても、例外を設定して日本一と悦に入れるなんて一条教は幸せでいいなあ
22511: 匿名さん 
[2021-05-06 14:24:30]
スレチなのに必死で貶してるのは滑稽だよw
誰も建売等眼中にないよw

積水ハウスはトップメーカーから後退しました。
一条は注文住宅が1番売れてるトップメーカーです。
22512: 匿名さん 
[2021-05-06 14:31:38]
>>22511 匿名さん
積水にマウントとっても仕方ないよ
会社の従業員ならまだ分かるけど
施主が自慢することじゃないし、積水の施主に熱弁しても鼻で笑われるだけだから止めてね、一応言っとく
22513: 匿名さん 
[2021-05-06 15:06:31]
トップメーカーですから全メーカーにマウントを取ってることになる、性能やコスパが認められた結果だな。
悔しくてたまらないだろwww
22514: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 15:10:00]
> 注文住宅を諦めてマンションを購入する感覚と同じでないかな?
> マンション購入者の多くは注文住宅を建てたいが妥協してる。
これはひどいww
22515: 匿名さん 
[2021-05-06 15:10:50]
>>22513 匿名さん

全戸建て住宅のトップに君臨するのは
飯田産業だよ


22516: 匿名さん 
[2021-05-06 15:24:48]
>>22515
いくら喚いてもスレチ、建売はおよびでないwww
22517: 匿名さん 
[2021-05-06 15:26:41]
>>22516 匿名さん
悔しいだろうが言い訳無用ww

22518: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 15:31:45]
温熱性能の日本最高峰はパッシブハウスじゃね
https://passivehouse-japan.org/ja/concept/90sec/
22519: 通りがかりさん 
[2021-05-06 15:33:06]
くだらない議論。どうでもいいよ。
22520: 匿名さん 
[2021-05-06 15:38:01]
>>22519 通りがかりさん
じゃ負けと言うことで良いかな?
22521: 匿名さん 
[2021-05-06 15:47:09]
まずは飯田産業の棟数を超えられるよう頑張りな まだ遠いな
22522: 匿名さん 
[2021-05-06 16:28:20]
スレチの意味が理解出来ない可哀そうな奴が居座ってる、惨めだなw
22523: 匿名さん 
[2021-05-06 16:35:31]
建売住宅のメリットは、住みたい地域とかこの土地がきにいったのメリットがあり注文建築は土地さがしが大変ですwwメリットは、建売住宅とは違いこだわりの家を建てるごとが出来るwwあたりまえのことかww
22524: 匿名さん 
[2021-05-06 16:53:40]
飯田産業は注文住宅も作っている 一条も建売を売っている 戸建てメーカーとして本質は同じ
22525: 通りがかりさん 
[2021-05-06 16:57:07]
>>22522 匿名さん
無視しなよー。こういう輩には一番効くよー。
22526: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 16:58:34]
一条は一条信者の言う通り本当に日本一なのか
日本一の所が見つかるといいな

温熱性能→パッシブハウスがぶっちぎりno1
棟数→飯田産業グループがぶっちぎりno1
耐震性、耐久性→コスパの観点から重視していないメーカー(耐震等級3であるものの制震なし、構造材は超ローコスト系と同じく含水率20%のホワイトウッド)

ハウスメーカー満足度ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
1位スウェーデンハウス 2位ヘーベルハウス 3位積水ハウス 4位住友林業 5位一条工務店
22527: 匿名さん 
[2021-05-06 17:05:29]
いくら貶しても一条が余裕でトップメーカー
頑張って追いついて下さいwww
22528: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 17:19:02]
トップメーカーの一つなのは本当です
どの尺度から見ても、十八番の温熱ですらも日本一の部分が中々見つからないだけですね
22529: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 17:23:31]
でも裏を返すとトップメーカーという事は全国チェーンの中華屋と同じなんですよね
逆立ちしても中華の巨匠炎の料理人周さんの店には敵わない
その程度で日本一だと喚くから鼻で笑われる
22530: 匿名さん 
[2021-05-06 17:36:33]
何を喚こうがトップメーカーは変わらない。
周りが だらしないから来年もトップメーカーでしょうねwww
22531: 匿名さん 
[2021-05-06 17:41:02]
笑われてるのはお粗末過ぎる例えの>>22529
常識がないようだね恥をさらして惨め。
22532: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:00:22]
十八番の温熱で日本一ではないという事実を受け入れられないようだな
日本一と書き込まなくなったし気づいているようだけど
22533: 匿名さん 
[2021-05-06 18:06:35]
匿名掲示板なのが分からないのかなw
最初からトップメーカーとしかレスしてないよwww
22534: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:09:38]
ぶっちぎりのトップメーカーは飯田産業グループだね
他がだらしないから だっけ?
22535: 匿名さん 
[2021-05-06 18:12:58]
「日本一」を検索したら最近は双葉マークのe戸建てファンさん がレスしてるだけだなwww
22536: 匿名さん 
[2021-05-06 18:16:53]
双葉マークのe戸建てファンさん は理解力がゼロだな
スレチの意味も理解出来ない惨めな奴www 建売の飯田はスルーする。
22537: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 18:18:35]
勝てないところはスルーする世界一
22538: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 18:27:40]
一条も飯田産業グループもそれ以外のハウスメーカーも戸建て、建売とも建てている

温熱性能日本一に対して、何故か性能ではなく棟数や売上、資本合計などの会社規模で反論した理論は
一条ではなく飯田産業グループやら大和ハウスをトップメーカーだと認定しないといけない理論だと未だに気づいていないのかしら
22539: 匿名さん 
[2021-05-06 18:41:58]
スレッドに飯田産業信者が投稿してるww
22540: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 18:53:17]
すみりんスレに出張して喚いている一条信者が草生やすの?
22541: 匿名さん 
[2021-05-06 19:47:37]
トップメーカー連呼してる裸の王様 発言が逆に一条工務店の品位を下げることに気付いてない
22542: 匿名 
[2021-05-06 19:53:11]
>>22541 匿名さん

連呼しているのは、信者を装ったアンチです。
22543: 匿名さん 
[2021-05-06 22:08:12]
温熱ってなんだ?
断熱、気密、耐震が売りだろ
22544: 匿名さん 
[2021-05-07 06:16:28]
>>22538
頭が悪すぎる、グループの関係ない売り上げ迄まで認めたら旧財閥系のグループに決まる。
22545: 匿名さん 
[2021-05-07 06:44:39]
>>22538は酷い知識だな間違って覚えるなら知らない方がまだ良い。
【温熱性】
東洋医学で、体を温めたり血の巡りをよくしたりする性質
ショウガ・トウガラシ・エビ・羊肉などは温熱性の食物とされる

22546: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 09:00:51]
温熱 家 
でググればいいじゃないかな(笑)
22547: 匿名さん 
[2021-05-07 09:46:33]
ググった、温熱環境と温熱環境性能は有ったが無いな。
>>22546は恥さらしに決定w
22548: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 09:53:17]
はいはい、一条が
いやいやあなたが世界一
22549: 匿名さん 
[2021-05-07 13:24:03]
エアコンあればそんなにこだわらなくてもよくない。
断熱気密より金ない方が辛い
22550: 匿名さん 
[2021-05-07 13:36:14]
>>22549
色々な事に拘る奴は無駄使いをしないから金が残る。
無頓着な>>22549には金は残らない。
22551: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 19:19:54]
実際はヒート20G2グレード辺りが費用対効果最適なんだけどなあ。
そんなに拘らなくても良いというのは真理だったりする。
22552: 通りがかりさん 
[2021-05-07 19:34:08]
つまりセゾンがちょうどいい?
22553: 通りすがり 
[2021-05-07 23:03:43]
今コスパ最強なのはアイスマイルだろ
22554: 匿名さん 
[2021-05-08 06:42:19]
>>22551
格好に拘らなければ費用対効果最適になる
寒い時は厚着をして暑い時は裸で過ごせば費用は減るから効果が有る。
22555: 匿名さん 
[2021-05-08 06:46:52]
>>22551
オフィス等何故快適さに費用をかけて冷暖房すると思う?
快適なら労働生産性が上がり会社は得するからです。
22556: 通りがかりさん 
[2021-05-08 06:50:23]
35坪位で今の基準の最低の断熱と最高の断熱でどれくらい光熱費変わるのかな?
22557: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 07:24:50]
>>22555 匿名さん
そのオフィスはヒートG2、C値0.6前後の木造住宅なんですか?
ヒートG2、C値0.6前後の木造住宅は物凄く良い環境ですよね
22558: 匿名さん 
[2021-05-08 09:31:07]
G2でも冬期間の最低の体感温度が4~7地域で概ね13℃を下回らない程度で大したことは無い。
13℃は寒くて耐えられない。
22559: 匿名さん 
[2021-05-08 10:05:27]
>>22552 通りがかりさん
間取りを考えたらセゾンやな
あと、アイスマートにタイルと天井高or吹き抜けでグランセゾンの方が安いよ
それらがなくても渋々作った2Fのデッドスペースを削れば並ぶかな
それに、軒とかフローリングのコーティング、内装のオプション代とかも必要になってくるからアイスマートの方が坪数万高くなる
22560: 匿名さん 
[2021-05-08 10:28:41]
なぜ、セゾンよりアイスマートの方が売れているんですか?
22561: 匿名さん 
[2021-05-08 11:10:11]
>>22560 匿名さん
アイスマートの方が高断熱だから
あと営業がアイスマートに誘導するから
22562: 匿名さん 
[2021-05-08 12:22:44]
>>22561 匿名さん
営業としてはアイスマートの方が利益でる? あるいは仕様打合せが手っ取り早いんですかねー、、
22563: 通りがかりさん 
[2021-05-08 14:09:33]
セゾンのほうが工期がかかるし、杉の無垢材だから、利益でないのかな
22564: 匿名さん 
[2021-05-08 14:16:25]
>>22563 通りがかりさん
でも、ユーザー側は長い目でみたら無垢のセゾンの方が安心かな
22565: 匿名さん 
[2021-05-08 19:51:00]
グランセゾンは発売特価で一年だけ安く設定するつもりだったけど、コロナの影響で特価の期間を長くしているから安いって営業が言ってた
本来なら坪単価5万以上差が有るものだと
22566: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 19:55:10]
https://www.aoiichijou.com/entry/2019/04/10/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E5%B7%A...
少し前の情報ではあるが、セゾン結構いいじゃん。
気になる所は桧や杉の無垢材の等級。
無垢材であればいいという訳ではなく含水率15%以下の芯材でないと怖い。
22567: 匿名さん 
[2021-05-08 20:03:52]
>>22565 匿名さん
マジッすか!
やはり、セゾンの方がお得やんっ
22568: 通りがかりさん 
[2021-05-08 20:30:39]
>>22566 e戸建てファンさん
含水率って何か良し悪しに関係あるんですか?
22569: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 20:58:31]
>>22568 通りがかりさん
含水率が高いと強度が下がります。
めちゃくちゃ高いとカビやシロアリ食害の危険性まで上がります。
無垢材は割れの可能性もあるため含水率は15%以下になるまで下げると良い(割れが起きない)と言われています。
その無垢材が高級材であるのかの条件の一つに、含水率15%以下である事が含まれています。
22570: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 21:00:58]
追記で、そのため無垢材でも集成材で、どしゃ降りでの上棟はあり得ません
多少は大丈夫ですけどね
22571: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 21:02:54]
あと無垢材は芯材である事も大事ですよ。
芯食っていないと強度出ないですから。
22572: 通りがかりさん 
[2021-05-08 21:03:29]
床暖房いらないなら、セゾンの方がコスパいい気がする。
22573: 通りがかりさん 
[2021-05-08 23:51:39]
>>22550 匿名さん
ソーラーパネルと床暖房、全館空調
導入しないだけでだいぶ金浮いて貯まってる。
結局不安商法
業界の利益獲得モデルだよね。

22574: 通りがかりさん 
[2021-05-08 23:57:33]
>>22569 e戸建てファンさん
15%以下無垢材でなくともホワイトウッド系よりは将来的に良いと思うのですがどうなんでしょうか?
22575: 匿名さん 
[2021-05-09 00:54:35]
>>22572 通りがかりさん
床暖房はセゾンでも標準だよ
床暖房冷房(サラポカ)はセゾンだとオプションでもつけられない

セゾンに比べてアイスマートの良いところは
断熱性が高い
耐震性が高い
床暖房がサラポカ
工期が短い
スリッドスライダーがある
くらいじゃないかな?

他はグランセゾンが圧勝だと思うんだけど
アイスマートだとどうしてもインテリアが貧相になっちゃうからね
断熱性が優れているとはいえ、軒が無いしルーバーもオプションだからどうなんだろうね?
22576: 匿名さん 
[2021-05-09 01:48:50]
アイスマートのフローリングはすぐ傷がつくらしいな
セゾンはモクリアで傷に強くて、水回りは石目調で水気に強いらしい
22577: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 01:49:38]
>>22574 通りがかりさん
ピンきりなのでモノにもよると思います
22578: 評判気になるさん 
[2021-05-09 10:13:56]
>>22570 e戸建てファンさん
でも上棟しちゃうのが一条ですね
22579: 通りがかりさん 
[2021-05-09 10:35:15]
>>22578 評判気になるさん
どこのハウスメーカーもいっしょだよ。
22580: 匿名さん 
[2021-05-09 10:48:39]
>>22579 通りがかりさん
上棟にかかる日数が違うでしょ
1日~2日のところも多いよ
それだと雨は避けられるんだよ
22581: 通りがかりさん 
[2021-05-09 11:00:04]
>>22580 匿名さん
iシリーズの話をしてたんだね。
セゾンの話の流れだったからわからなかったよ。
22582: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 11:04:10]
>>22574 通りがかりさん
無垢は乾燥すると狂うから、気密は落ちるよ。土台は桧の無垢がいいけど柱は気密考えるなら杉の集成材の方がいい。個人的には気密重視するなら柱は質の悪い無垢だったらまだホワイトウッドの方がいい。
22583: 匿名さん 
[2021-05-09 11:23:39]
アイスマートで建てるにしてもセゾンと比較した方がいいよね
22584: 匿名さん 
[2021-05-09 11:46:14]
>>22582 e戸建てファンさん
気密じゃなくて耐久性の話です

22585: 匿名さん 
[2021-05-09 12:59:13]
一条工務店は北海道向きですが
暖かい地域は向かないみたいです。
気流の流れが悪くて蒸し暑いみたいです。
22586: 通りがかりさん 
[2021-05-09 13:13:53]
iスマートの話かな?
さらぽかを導入すれば解決?
22587: 匿名さん 
[2021-05-09 14:16:58]
サラポカは冷え性には辛い
夏場は電気が余るから冷房で良いいかな
22588: 匿名さん 
[2021-05-09 14:27:47]
>サラポカは冷え性には辛い
逆だろw
湿度を下げて室温を上げられるから冷え性や女性には優しい。
男は室温が上がると困るが低湿度なら快適になる。
22589: 匿名さん 
[2021-05-09 16:00:34]
>>22588 匿名さん
足元だけ冷えて冷たい空気は下に溜まるって言えばわかるか?
さらぽかと言えどエアコン必須だからな
22590: 匿名さん 
[2021-05-09 16:14:09]
>>22589
エアコンの方が冷たい空気は下に溜まりやすい。
エアコンの吹き出し温度を調べて見れば分かるよ、知らない人は吃驚するくらい低い温度です。
さらぽかの床冷房の冷却水温度は高い、低い湿度で快適性を維持してる。
エアコンは不要。

22591: 匿名さん 
[2021-05-09 16:27:25]
>>22590 匿名さん

一条の謳い文句はエアコン不要だけど
さらぽかの展示場は3月で蒸し暑くて4月には冷房入ってたよ
ブログやインスタ見てても冷房必須ってみんな言ってるよ
22592: 通りがかりさん 
[2021-05-09 16:32:11]
さらぽかだけじゃ暑くてかなわんよ
エアコン必須
22593: 匿名さん 
[2021-05-09 16:39:53]
人の出入りの多い展示場等は参考になりません。
さらぽかは湿度が要。
22594: 通りがかりさん 
[2021-05-09 19:50:04]
さらぽかだけで夏も成り立てばエアコン不要で室外機も無いし、スッキリするし、エアコン購入費用も不要だしメリットはかなりありそうだけど、エアコン必要ならビミョーですね。
22595: 匿名さん 
[2021-05-09 20:35:42]
エアコンと浮造り床でいいよね。
金掛けすぎ。
22596: 匿名さん 
[2021-05-09 20:57:17]
さらぽかにしたらゼッチ補助金の対象外になるし、エアコンもいるし、電気代もエアコンより高い
床暖房は優れものだとは思う
22597: 匿名 
[2021-05-09 21:20:40]
>>22596 匿名さん

今はさらぽかでもZEHイケるよ。
22598: 匿名さん 
[2021-05-09 21:35:53]
>>22592 通りがかりさん
さらぽかいらないやーーん
22599: 匿名さん 
[2021-05-09 22:12:47]
>>22597 匿名さん
今年の4月に営業に確認したら対象外って言ってたけど?
22600: 匿名さん 
[2021-05-10 10:56:38]
床冷房って床や床下が結露するんじゃ無いのか?
22601: 匿名さん 
[2021-05-10 11:15:35]
さらぽかの快適さを知らない奴が多過ぎるw
蒸し暑い夏に湿度50%以下の快適さは知ってるだろw

冷輻射は冬は大敵ですが夏は快適です。
22602: 匿名さん 
[2021-05-10 11:25:03]
>>22600
一条の床下は外気、床断熱。
結露は湿度100%以上になると起きる、デシカント式換気装置で湿度を50%以下にしてるから結露しない。
25℃湿度50%の露点温度は13.3℃。
22603: 匿名さん 
[2021-05-10 12:04:19]
>>22602 匿名さん
いや、冷媒を床下に通したら配管が結露するのでは?って話でしょ
エアコンだって冷媒配管が結露するからドレンとして排水するでしょ
22604: 匿名さん 
[2021-05-10 12:19:24]
>>22603
冷水温度は低くても24℃程度です、冷水温度より低くはなりません。
エアコ内部は5℃程度まで冷やしてるから結露して除湿出来る。
エアコンの吹き出し空気温度を測ってみると良い10℃以下のことも多い。
22605: 匿名さん 
[2021-05-10 12:26:17]
さらぽかの原理を全く知らないのですが、除湿するということみたいですが、エアコンみたいに水は外に排出されるのでしょうか??
22606: 匿名さん 
[2021-05-10 12:43:27]
排出された水が水蒸気となり空へ上り、雲となり雨となる。
そしてあなたの元へ戻ってくることでしょう。
22607: 匿名さん 
[2021-05-10 14:07:32]
一条の情報はインスタが参考になる
さらぽかは温暖な地域ではいらないよ
どのみち5月でエアコン使うから
如何せん日差しの対策をしないことには
22608: 匿名さん 
[2021-05-10 15:49:51]
>>22605
さらぽか空調は床冷暖房とデシカント式調湿換気装置の組み合わせ。
デシカント式調湿換気装置は室内湿度を1年中50%程度に制御する。
夏は湿度の高い外気の水蒸気をデシカント(乾燥剤)に吸着させて、ヒートポンプで加温して蒸発させて排気してる。
水ではなくて水蒸気として捨ててる。
22609: 匿名さん 
[2021-05-10 16:00:05]
最新式のビルもデシカント式調湿換気装置を使用してる。
温度制御と湿度制御は別々に制御してる。
再熱除湿等の効率の悪い制御は無い。
22610: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-10 16:43:47]
西日本だからかさらぽかだと暑いよ
22611: 匿名さん 
[2021-05-10 16:59:14]
さらぽか空調が採用出来ないから必死で滑稽だね。
夏は何処の場所でも湿度50%以下が快適。
22612: 匿名さん 
[2021-05-10 17:06:05]
さらぽか空調のデシカント式調湿換気装置で湿度50%に出来るから一条工務店の価値が有ると言っても良いくらい。
22613: 通りがかりさん 
[2021-05-10 22:32:03]
さらぽかってサーキュレーターもセットで使うようになってると思うけど、今ふと思ったけどサーキュレーター自体の埃の掃除が手間かも知れないですね。
エアコンよりは楽なのかな。
22614: 匿名さん 
[2021-05-11 06:51:37]
サーキュレーターにフィルターは有るのかな?
22615: 匿名さん 
[2021-05-11 12:23:46]
>>22614 匿名さん
扇風機を掃除したことないやつが言いそうな発言。
22616: 匿名さん 
[2021-05-11 15:14:58]
>>22615
昔の埃が舞ってて、綿埃が溜まる汚い家のイメージかな?
22617: 匿名さん 
[2021-05-11 15:16:46]
>>22614 匿名さん

フィルターあるよ。
シロッコファンでの送風だし風向き変えるフラップもある。
熱交換器のないエアコンみたいなもんだな。
まあエアコンは熱交換器があるがゆえにカビやすいから掃除はエアコンより格段に楽。
22618: 匿名さん 
[2021-05-11 16:10:14]
>>22616 匿名さん
夏終わって扇風機洗わずにしまってる奴が言いそうな発言。
22619: 匿名さん 
[2021-05-11 17:45:23]
>>22618
実感がこもってるレスだね。
送風機は有るが扇風機は無いよw
22620: 通りがかりさん 
[2021-05-11 21:49:01]
>>22617 匿名さん
それはメリットありそうですね。
サーキュレーターは一部屋に一個ですか?
またさらぽかの真夏の性能はどうですか?
22621: e戸建てファンさん 
[2021-05-11 23:54:55]
ウッドショックの影響はありますか?
22622: 評判気になるさん 
[2021-05-12 02:15:26]
>>22621 e戸建てファンさん
あると思います。異論は、教えて下さい。
22623: 匿名さん 
[2021-05-12 15:57:09]
>>22620 通りがかりさん

設定温度にもよるけど基本的に快適。
ただ外で運動して帰ってきたりすると暑い。
そういうときはサーキュレーター強にして風にあたってる。
数は居室は一個でLDKはニ個。
洗面所にもつけたいって言ったけどだめって言われた。
22624: 通りがかりさん 
[2021-05-12 20:31:56]
>>22623 匿名さん

なるほど。
エアコンはどの部屋にも設置してないのですか?
22625: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-12 20:48:52]
真夏だと連日のように30度を超えて35度とかもしょっちゅうの地域だけどサラポカだけじゃクソ暑い
各部屋1台エアコン必須
電気代もエアコンより高いし、坪1.5万出すんだったらエアコンに金かけた方がいい
エアコンは各部屋温度設定できるから喧嘩にもならんしな
アイスマートは屋根が壁までしか無いからスダレとか無いと蒸し風呂になるよ
セゾンで立てるんだったと後悔してる
22626: 通りがかりさん 
[2021-05-12 20:54:15]
>>22625 検討板ユーザーさん

その話だと全然役立たずですね(笑)
そろそろ10年ですけど、自分の頃は軒の延長とか出来たけど今はダメになったのかな。
まぁ、たかが知れてるし、家も夏は暑いです??
22627: e戸建てファンさん 
[2021-05-12 21:33:53]
一条の窓だとYKKやLIXILのメーカー専用穴あけ不要で取付できるアウターシェードも取付けれないですし残念です。
22628: e戸建てファンさん 
[2021-05-14 10:15:12]
>>22625 検討板ユーザーさん
過去レスにもありましたが、数値はアイスマートの方がいいけど、家としてはセゾンの方が優れているようですね
22629: 通りがかりさん 
[2021-05-14 11:09:24]
セゾンの評判が良くて、セゾンオーナーとしては嬉しい。今までは一条といえばアイスマート!という感じで悲しかった。
22630: e戸建てファンさん 
[2021-05-14 11:52:34]
本来、スペックを出すとしたらセゾンの家造りのままスペックを出す必要があるのだと思います。
アイスマートはコストを抑えて数値を出そうとしているため、軒のように家として住むために本来必要なもの、過去レスにもありましたが家の基本である構造材の品質がセゾンより落ちたりしているのかなと。
22631: 匿名さん 
[2021-05-14 13:06:19]
うちは土地が限られてるからセゾンにしたとしても軒をほとんど出せなくて意味なかっただろうな。
ほんと土地の広さは正義だわ。
22632: 通りがかりさん 
[2021-05-14 13:32:13]
>>22631 匿名さん
軒を出せないというのはどういう状況?
バルコニーと同じで1メートルまでは、延床や建ぺいには含まれないよ。
高さの問題かな?
22633: 匿名さん 
[2021-05-14 13:50:15]
>>22632 通りがかりさん

隣地境界まで50cmしかないんだわ
22634: 近隣 
[2021-05-16 09:26:43]
>>22631
匿名さんはしっかり隣地境界線50㎝とか見られてるんですね。土地の広さは確かに正義だと思いますがしっかり状況を把握されてるのですね。私どもの家は隣の注文住宅に隣地境界線1m以内で当家の居間が丸見えの下開き窓を2Fにつけられ、おまけに基礎工事時敷地も削られ散々な目に合ってるので、気を使われてる22631さんはすごいなと思います。一条工務店さんと引き合いに出されるHMでしたけどね、最悪な会社でした(施主も)
22635: 通りがかりさん 
[2021-05-17 00:28:22]
>>22634 近隣さん
1m以内だと目隠し設置を要求できるのでは?
22636: 匿名さん 
[2021-05-17 19:59:56]
一条工務店は夏場の湿度対策はどーされて
いますか
22637: 近隣 
[2021-05-17 21:38:25]
>>22635通りがかりさん
はい、目隠し設置もしくは開閉不能な型ガラスに変更依頼を建設中時からHMを通じて交渉してきましたが最初のクリア窓から型ガラスの下開き窓に変えただけで、すりガラスにしたからいいだろう的な感じで、非常識な施主とHMと戦っております。民法に強制力ないとかほざかれてますよ。挙句の果てにうちの敷地内のことに口出さないでくれとか言われ、どの口が言ってるの?って感じですよ。オタクはうちの敷地削ったこと、足場はみだし、建設ごみは飛んでくるわ、非常識な人を相手にすると疲れます。
22638: 名無しさん 
[2021-05-18 21:58:03]
滋賀の近江八幡展示場の営業さんがコロナ感染です!来場された方お気をつけて!
22639: 匿名さん 
[2021-05-19 07:48:54]
エアコンです。
22640: 戸建て検討中さん 
[2021-05-20 09:42:58]
一条ウッドショック情報

商社情報ではフランチャイズへの木材の供給しないらしいですよ。

なので直営がいいかと。

一条も表では大丈夫と言っているようですが裏ではてんてこまいらしいです
22641: 通りがかりさん 
[2021-05-20 21:46:26]
24時間換気って義務化されてると思うけど、何の意味あります?
たまに掃除して何日間か電源入れ忘れてるけど、止まってても何も感じないです。
要らないって撤去した人とかいないのかな?
22642: 匿名さん 
[2021-05-20 22:33:53]
>>22641 通りがかりさん
24時間換気>>ホルムアルデヒド等ハウスシック原因物質の排出のため国が義務化したものです
義務化されているため撤去は不可能です

換気の意味は文字通り換気(汚染された空気と湿気の排出)ですね
必要ないというのはあり得ず、寧ろ家中の換気を計画的に行われる所まで極まっている家は最高ですよ
アレルギー体質でない人は、二酸化炭素濃度計でも使わない限り違いが分からないかもしれないですけどね
22643: 匿名さん 
[2021-05-20 22:42:04]
換気框窓でいいよね。
穴開けなくていいから。
22644: 匿名さん 
[2021-05-21 06:20:31]
>>22643
積水ハウスのお粗末な考えw
24時間換気が有るから時代遅れ。
22645: 通りがかりさん 
[2021-05-21 06:55:32]
>>22642 匿名さん

シックハウスの原因になる材料が使われているってことですかね?
全ての材料がそれに該当しなかったら不要なのかな?
いつかは壊れるであろうロスガード、相当高そうだし価値が見出だせない(笑)
止めるのも何となくイヤだから年中稼働してるけど。
22646: 匿名さん 
[2021-05-21 07:13:01]
>>22645
シックハウスの原因物質の発生は住宅だけからでは無い。

>全ての材料がそれに該当しなかったら不要なのかな?
隙間だらけで自然換気で十分換気されることが出来る住宅なら良い。
簡単に言えば大昔の住宅。
気密性の有るサッシ等は使えない。
自然に隙間風が大量に入る家はOKだが省エネで現在は建築出来ない?
22647: 匿名さん 
[2021-05-21 07:31:27]
>>22646補足
次の条件を満たす場合は除外されます。
1 隙間と常時開口部の合計が15c㎡/㎡以上の建築物
2 合板等を面材に使わない真壁構造で木製建具を使った伝統工法の建築物
3 国土交通省の認定を受けた住宅の居室、大臣が定めた構造方法を用いた住宅の居室
22648: 匿名さん 
[2021-05-21 07:33:35]
>>22645 通りがかりさん
止めるのが嫌なんて面倒くさがりなだけでしょw
22649: 匿名さん 
[2021-05-21 08:31:48]
まあ換気扇1つと給気口で済む3種換気に比べれば機械代もランニングコストも高いけど、そこは快適のための贅沢品でしょ。
さらぽかだけどこの大雨のジメジメした中、室内は50%RHのままで超快適。
どうしても嫌なら一条選ばなければいいんじゃない?
そのへん融通効かないメーカーなんだし。
22650: 匿名さん 
[2021-05-21 09:39:09]
理論的に換気計画がされていれば
一種だろうと換気框窓採用三種だろうと換気能力に関しては変わらない。
あくまでも換気の話で熱交換は除く。
三種採用の会社は出来ない会社、コストカット目的で採用している=考え無しの会社が大半だけど。
22651: 匿名さん 
[2021-05-21 11:31:13]
機械入れて金取りたいだけだろう。
10年もすればメンテ費が入ってくるよね。
ありがとう施主さま
22652: 匿名さん 
[2021-05-21 11:37:29]
気密断熱言うてますけど
業者が付加価値つけて儲ける手段によく分からず乗ってるだけだよね。
22653: 匿名さん 
[2021-05-21 11:44:22]
気密断熱は住宅の基本、日本だけでなく世界の基本。
手間がかかる気密断熱を蔑ろしにするのは儲け主義の顧客を食い物にするエゴ会社。
22654: 匿名さん 
[2021-05-21 11:47:48]
>>22652 匿名さん
確かに。
断熱はまだ分かるが気密は、、
22655: 通りがかりさん 
[2021-05-21 12:32:42]
>>22652 匿名さん
そうだね。
気密断熱に限らず、住宅業界全体が怪しい。
22656: 通りがかりさん 
[2021-05-21 12:49:17]
>>22648 匿名さん

止めるってスイッチ一つじゃないですか?
それを面倒って言う人の意味がよくわからないです。
22657: 通りすがり 
[2021-05-21 12:57:07]
このスレッド勉強になります…
22658: 匿名さん 
[2021-05-21 13:27:59]
>>22656
24時間換気は簡単にスイッチ一つで止められないようにしてるのが普通。
22659: 名無しさん 
[2021-05-21 13:56:12]
止められるってことは
なくてもいいってこと
でもありそうだよね。
絶対なら止められない
22660: 匿名さん 
[2021-05-21 14:04:26]
>>22659
常識を知らないの?
ファンモータ等が故障して交換が必要な時等電源が切れなければ困るよw
22661: 名無しさん 
[2021-05-21 14:16:05]
>>22660 匿名さん
本体にスイッチ付いてればいいじゃない
22662: 匿名さん 
[2021-05-21 14:22:54]
>>22661
修理交換時はどうする?
感電しながら交換する?
22663: 名無しさん 
[2021-05-21 14:27:31]
ブレーカー落とすでしょ
普通
22664: 匿名さん 
[2021-05-21 14:39:05]
>>22658参照。
そう、ブレカーで落とす。
22665: 匿名さん 
[2021-05-21 15:01:25]
断熱はともかく気密に拘ってもコストはさほど変わらない。
換気に着目すると実は第三種の方が気密性能が低ければうまく換気できないシステムなので、換気という観点からも気密は大事。
一般的な第三種換気採用で気密が低い家というのは温熱環境どころか、換気すら上手く回っていない手抜き工事の家だよ。
22666: 匿名さん 
[2021-05-21 15:21:09]
積水ハウスのことかな?
22667: e戸建てファンさん 
[2021-05-21 15:41:52]
>>22666 匿名さん
積水ハウスって昔からあるけどが気密が悪くて壁が腐って耐力が落ちて地震で被害が出ただとかどうにかなったって聞いたこと無いけど。。
なんで大丈夫なの?気密が悪くないのか?
そもそも鉄骨だから腐らないかぁ
22668: 匿名さん 
[2021-05-21 16:02:43]
積水ハウスは気密が悪いので有名。
頑張っても良くならない実績が有る。
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々懸命にC値0.5を目指して結果は1.4でした
>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ
いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。

気密は悪いは断熱も大したことがないから室内で凍る。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
22669: 通りがかりさん 
[2021-05-21 16:41:24]
c値1.4なら温熱環境的には気密は問題ないでしょ
下の写真は、上のブログの人の家なの?
22670: 匿名さん 
[2021-05-21 17:03:38]
違う。

>京都の総合住宅研究所から性能研究グループの課長さんがいらっしゃり
>営業(TっT)~、設計(MっK)~、現場監督、インテリアコーディネーター、積和建設部長、積和の社員など一同そろい踏み

>いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
チャンピョンデータが1.4はねw
22671: 匿名さん 
[2021-05-21 18:36:37]
気密は
うちはダメだと言う工務店でも1.0-1.2くらいはあるものなのに、それだけの揃い踏みで1.4は酷いな
22672: e戸建てファンさん 
[2021-05-21 19:01:53]
3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。
仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気などで合計3つの熱交換のされない換気をすれば、
3つの換気能力の合計は0.5/hをはるかに上回るだろう。
仮にそれが1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失になる計算。
さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。

上記理由からC値は0.5だろうが、C値1.4だろうが温熱環境的には気にすることないと思うが。


22673: 匿名さん 
[2021-05-21 19:11:22]
換気の目的は換気、次いで壁内結露対策でしょう。
パッシブハウス級を目指す場合C値も限界まで拘る必要もあるけど。
22674: e戸建てファンさん 
[2021-05-21 19:21:29]
>>22673 匿名さん
壁内結露で耐力壁が腐るリスクが高いのは面材耐力壁を張った木造でしょ
実際に腐るかは知らんが

ただ面材耐力壁を張るから気密も取りやすいわけで、、

積水の鉄骨は筋交いだから水蒸気は通気層に抜けやすいし、そもそも髙耐久塗装した鉄骨だから木の耐力壁とは耐水性が違うよ
22675: 匿名さん 
[2021-05-21 20:32:13]
>>22674 e戸建てファンさん
気密を上げる=穴からの湿度流入を防ぎやすくなる、換気による湿気排出力が上がる=壁内に湿気が入りにくくなります。
また壁内結露計算すれば結露しない事を計算で求められます。
計算しなければ偶然の結果に左右される事に。
最初から壁内に大量の湿気の入る事を想定する方が、現代の住宅ではナンセンスだと思います。
ナンセンスな事が罷り通る業界ですけどね。
22676: 通りがかりさん 
[2021-05-21 21:00:20]
>>22658 匿名さん

詳しいことは知らないけど、一条はロスガードの電源は直ぐに止められるようになってますよ。
まぁ、一条が普通じゃないのか、貴方が変わり者なのか自分には分かりませんが。
22677: 匿名 
[2021-05-21 21:51:02]
>>22676 通りがかりさん

一応、長押しになってる。
22678: 匿名さん 
[2021-05-22 06:06:56]
>>22672
隙間が多ければ下から空気を吸って上から排気されやすい。
足元に冷たい空気が流れる不快な環境になりやすい。
22679: 匿名さん 
[2021-05-22 06:21:00]
>>22676がへそ曲がりなのは理解したw
22680: 匿名さん 
[2021-05-22 06:34:35]
>>22672 e戸建てファンさん
関係あるわ。局所排気は断続的で24時間なんかつけないっつーの。c値悪かったら、足下スースーするわ。
22681: 匿名さん 
[2021-05-22 07:35:43]
>>22680 匿名さん
風呂場は結構な時間回すだろう
あれも換気量は多いよ
22682: 匿名さん 
[2021-05-22 08:10:36]
風呂場は6~8時間は回したいかな。
24時間回す人もいると思う。
トイレの換気は回しっぱなしが基本なのでは。
マメな人は消したりするかもしれないけど
普通はそこに疑問を感じずそのままつけて運用するよ。
22683: 匿名さん 
[2021-05-22 08:43:33]
>>22682 匿名さん
そうなの?一種換気の家の局排は勝手にスイッチ等の換気扇連動タイマー機能により、設定時間経過後自動OFFが普通だと思ってましたわ。
22684: 匿名さん 
[2021-05-22 10:48:16]
>>22683 匿名さん
入ると強運転、一定時間後弱運転とかもある
22685: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 12:16:52]
>>22672 e戸建てファンさん
この人は色々な所でC値に拘る意味がないと書く人だよね
各スレッドで毎回否定されているのに同じ文章を書いている
22686: 匿名さん 
[2021-05-22 12:26:27]
>>22685
顧客を食い物にしてる儲け主義の手抜き業者でないか?
22687: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 13:03:31]
西九州営業所の所長は完全に客をバカにしている
メールを出しても華麗にスルー
担当に任せるから自分からは返信はしないんだってさ
担当に任せるにしても、そのことについてメールは返すべきだろ
社会人としての最低限のマナーさえ身に付けていない
そもそも担当では回答できない内容だからメールしてるんだが…
引き渡し後だし、もう客と思ってないから、めんどくさいんだろう
西九州営業所はトップの人間からしてしょぼいから、長崎と佐賀で
買おうとしている人は気をつけろよ!!
22688: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 13:07:51]
>>22686 匿名さん
だと思います
C値はちゃんと施工したかどうかの話でしかないですし
一棟あたりの工期を短くし数をこなそうとしているのでしょう
22689: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 14:18:21]
>>22033 e戸建てファンさん

だいたいうちと似たような感じだな。
トラブルになっても基本的に担当が対応するの一点張り。
普通は上司が出てくるのに、上司は対応するのがだるいんだとさ。
営業がサボってても勝手に売れていく会社だから営業が舐めてるのを
肌で感じる。特に偉い人ほど顕著で、客を完全に下に見てる
22690: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 14:21:58]
>>22043 口コミ知りたいさん
報連相もろくにできないし、タイムマネジメントがお粗末なうえに
リスクマネジメントを一切しないやつらなんだから完全に無能だろ
22691: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 14:30:51]
>>20986 匿名さん

まさか西九州営業所ではないよね?w
22692: 匿名さん 
[2021-05-22 14:41:21]
>>22689
>客を完全に下に見てる
客が上と思ってるのか?
契約は対等ですよw
1年も待ってる客がいるのですから勘違いする社員もいる、五月蠅くて手間のかかる客は切り捨てる社員も出るよ。
22693: 匿名さん 
[2021-05-22 14:55:16]
>>22690
報連相は>>22690が上司にすれば良いこと。
一条の社員はお前の部下ではないよ、対等の立場だよw
22694: 通りがかりさん 
[2021-05-22 15:03:03]
自宅近くで一条の家が経ったけど普通にポーチで職人が紙タバコ吸って休憩しててびっくりした。
22695: 匿名さん 
[2021-05-22 15:30:13]
>>22685 e戸建てファンさん
全然否定出来てないじゃんw
22696: 匿名さん 
[2021-05-22 15:45:25]
>>22694
紙タバコを吸ってはいけないと法律で決められたのか?
知らなかった。
22697: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 18:52:06]
>>22693 匿名さん

意味不明
俺が担当営業の上司に報連相するのか?そんなバカな話は無い
そんなことしたら指揮系統めちゃくちゃになるから
基本的に担当営業が窓口になって必要事項を関係各所に連絡するんだろ
上司に直接話して窓口増やすとか意味不明なこと言ってんな

俺が言ってる報連相とういのは、進捗状況の報告や、必要事項の連絡を
適切な時期に十分な情報量で行えていないってことだ
一条は対等な立場として自分の仕事に責任を持って行うべきというだけの話だ
22698: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 19:03:06]
>>22692 匿名さん

どこに客が上と書いてあるんだ?どこにでも読解力のない知恵遅れはいるもんだな
契約が対等であるからこそ自分の仕事をきっちりこなすべきだと言ってるんだろ
ロクに仕事が出来ないのであればお金をもらう資格は無いよ
そもそも手間がかかるのは自分が失敗してやり直しを要求されているからであって
最初からきちんとした仕事ができていれば手間なんてかからないんだよ
22699: 匿名 
[2021-05-22 20:34:22]
上司が出てくるのが普通とか言ってる人は、自分の会社がそういう方針なのかな?
少なくとも俺の勤めてる会社は、そういう対応はしてない。
上司は部署と部下のマネジメントが仕事であり、個別案件で顧客の対応にまで直接当たってたら、仕事が回らないよ。
もちろん、内容の重大さによるけどね。
22700: e戸建てファンさん 
[2021-05-22 20:40:11]
>>22699 匿名さん

もちろん内容の重大さを加味して言ってるよ
毎回出てこられても困るわ

あと、上司の役職にもよるよね
役職によって役割があるんだから基本的にはその役割に準じた仕事をするべき
22701: 匿名さん 
[2021-05-23 06:18:22]
>>22697
>意味不明
>>22698と同様
 ↑
>どこにでも読解力のない知恵遅れはいるもんだな
>>22697>>22698はもう一度一字一字読み返しなw

>>22698は身勝手で読解力の無さがトラブルの元と推察できるw
22702: 匿名さん 
[2021-05-23 07:49:18]
>>22694 通りがかりさん
びっくり? 外で紙タバコ吸っててもええやろ、、、
22703: 匿名さん 
[2021-05-23 20:21:40]
>>22701 匿名さん
チェックマーン イエイv(^o^)
22704: 通りがかりさん 
[2021-05-23 23:40:03]
>>22696 匿名さん
たぶん近隣の方でタバコ吸ってるから神経質な人が気になっただけの事じゃないの
22705: 通りすがり 
[2021-05-24 01:48:35]
>>22701 匿名さん

だからどこに客が上と書いてあるんだ?
質問に答えないで論点をずらすのはやめろ
程度が知れるぞ
こういうのって詭弁を垂れ流してばかりのエセ評論家に多い
事実も知らん癖に推察(笑)とか言ってるのがその証拠
こういう程度の低い奴が一条の営業に多くてちょっと不手際を指摘すると詭弁で逃げようとするから、これから家建てる奴は気を付けろよ

そもそも一条の営業庇って何かお前にメリットがあるのかな?社員じゃないよね?
22706: 検討者さん 
[2021-05-24 04:58:38]
仮契約まで行って結局解約した者です。
ショールーム説明~本社見学まで非常にスムーズで営業マンの対応も迅速かつ丁寧
正直言うことなしで事が運びましたが、解約に至った一番の要因は営業マンの放った
「LDK25帖ですか?一条的には非常識ですね」という一言です。
希望の詰まった注文住宅づくりで一社目に間取りの要望を伝えていてこの返答はショックでした。。

その後「非常識」な要望を元に間取り図と見積もりを頂きましたが
あれもこれもオプションとなっている事に驚きました。
「一条工務店はショールームが標準仕様」と自信満々に言っていたのは何だったのか…

一条では自分たちの理想の家づくりができそうになかったので
仮契約解除の旨を担当にラインで伝えたところ、既読無視を丸々一週間…
追ラインで返答を促したところ、仮契約解除の為ショールームに来てくれと、平日の真昼間に。
まぁ金にならない相手に貴重な時間を費やすのは無駄というのは分かりますが
対応の手のひら返しっぷりに唖然としました。

もう一度一から家づくりを始めるとしても
一条は選びませんね。
22707: 匿名さん 
[2021-05-24 06:12:15]
>>22705
>客を完全に下に見てる
客が上と思ってるから出たレスでないか?
>客が上と思ってるのか?
疑問符を付けてるょw
>読解力のない知恵遅れ
>>22705のことだよなw
悪態や詭弁で必死にかわそうとしてるw
22708: 匿名さん 
[2021-05-24 06:35:37]
>論点をずらすのはやめろ

>身勝手で読解力の無さがトラブルの元と推察できるw
上はズバリのようだなw
クレイマーとして扱われてるのが良く見えるw
22709: 通りがかりさん 
[2021-05-24 07:10:44]
>>22706 検討者さん
酷いですね。
最初の図面であれもこれもオプションって何が入っていたんですか?
22710: 通りがかりさん 
[2021-05-24 07:19:00]
>>22706 検討者さん
建売住宅も考えてみては、どうかと
22711: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 08:27:17]
>>22706 検討者さん
LDK25帖は
地震で倒壊してもOKという会社(HMでも割とあるので注意)
大幅な補強で耐震性を確保するよう構造計算をする会社(ここまでの耐震補強は大幅なコストアップが予想されます)
でないけば建てれません
どっちにしろ、こういう特殊な家を耐震性能を確保したまま普通の会社で建てるのは不可能でしょう
言っている事は数十人集まる柱のないホール型の木造施設を一条工務店に発注しようとしているのと同じですから
耐震性能を確保した上でこういう物件を建てる事は可能と言えば可能だが、建てれる会社が少ないのは当たり前でコストはどれほどかかるのだろうか
22712: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 08:38:54]
オプションというのは耐震補強分だったのかな
どちらにしろ家のノリが著しく悪くなるのは当たり前なので、家全体の大幅な補強が必要
数十人集まる柱のないホール型の木造施設を作ろう的な話ですし
私ならここまで特殊な家を一般的な会社には頼みたくないですね
22713: 通りがかりさん 
[2021-05-24 10:36:43]
LDKで25帖ってそんなに言う程特殊なんですか?
まぁ、うちは18帖しかないけど、ちょっと贅沢に広めにってなるとそのくらいのサイズになりそうなもんだけど。
展示場ってそのくらいのサイズじゃないのかな?
22714: 匿名さん 
[2021-05-24 10:48:49]
8~10畳の2倍程度は普通でないかな?
12畳の倍も方向によっては有るかも?
24畳以上は特別になる?
22715: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 12:16:17]
耐震を考えた場合、補強なしで柱も壁もない25 帖は厳しいと思います。
それに個人的には25 帖リビングより18-19 帖リビングに+6 帖一部屋(収納スペースあり)の方が、家の構造的にも将来の生活上(育児から老後まで)でも良いと思う。
45坪の家でスペースに余裕があるとしてもね。
22716: 検討者さん 
[2021-05-24 12:57:17]
22706です

22709~22715の方々ご意見ありがとうございます。

まずオプションの件ですが一年近く前の話になってしまう為詳細には覚えていませんが
覚えている限りだと
・べた基礎
・カップボード (ショールームに有)
・網戸     (ショールームに有)
・さらぽか空調 (ショールームに採用済)
の4点はオプションとして記載されていました。他にもありましたが思い出せず申し訳ないです。
ショールームでもっと詳しく聞いていればどこからオプション扱いなのか把握でき、後からびっくりすることもなかったのですが何せ家づくりの第一歩目でまだ知識もそれほど蓄えていない段階でしたので、このような結果になりました。
さらぽか空調はまだしも、その他の三点はショールームにもあったけど??と困惑した次第です。

LDK25帖というのは、何も柱や壁で区切っていない大空間という訳ではなく
家づくりの中で一番重視したいのはLDKであり、それぞれを広めに考え合計25帖くらいあると良いな
というニュアンスです。

当時の知識レベルでも一条ルールなるものがあるという事はやんわり把握していたので
一条工務店に特別な大空間は求めていませんでした。
壁がある程度できる事も承諾した上で25帖という数字を提示しました。

25帖もの空間を柱や壁無しとなると、SE工法・ビッグフレーム工法・鉄骨住宅・RC住宅などが得意とする所ですね。
ですが22713さんの言うように一条の展示場のLDKは25帖近くありました。展示場は耐震等級度外視なんですかね。
22717: 匿名さん 
[2021-05-24 13:07:24]
各都市の条例ですね。
通称、紙タバコ条例
所有者の許可なく敷地内で喫煙してはならない。
所有者の許可があれば大丈夫ですよ。
22718: 通りがかりさん 
[2021-05-24 13:11:30]
いいな。と思ったものはオプション
ダサい。と思ったのもは一条オリジナル標準
この基準でモデルハウスを見るといいでしょう。
22719: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-24 13:39:31]
>>22716 検討者さん
ベタ基礎:布基礎が標準でそれを地盤の弱さによってオプションでバージョンアップ(どのメーカーでも同じ)
カップボード:無い家も結構ある。食器棚買えばOK、知人の紹介(誰でも可)の20万円分オプションで無料になる
網戸:窓を開けない前提の家なので無い、1箇所数千円で付けられるので必要なところだけにつける
さらぽか:ロスガード90(うるケア)は標準、さらぽかへ変更はオプション

間取りに関してはi-smartは2×6パネル工法で作られている
1枚91㎝×91㎝のパネルを組み合わせて組み合わせている作り方
そのため、本来柱や梁を入れるところに91㎝のパネルを入れていることから気密性に優れている反面、間取りに不自由さが出てきます
セゾンなどの軸組工法の商品を選べば解決します

25畳のリビングを作りたいならそれを得意としているところに行くべきです
22720: 検討者さん 
[2021-05-24 14:07:11]
>>22719 検討板ユーザーさん

ご意見ありがとうございます。
何か勘違いされているようですが
自分が伝えたかったのはあくまで一条の営業マンが言う
「ショールームが標準仕様です」という言葉に騙されていはいけません という事です。
それぞれに施主が独自で対策をすれば営業マンがどんな嘘をついても良い、という訳ではありませんよね?

あと一行目の
布基礎が標準でそれを地盤の弱さによってオプションでバージョンアップ
(どのメーカーでも同じ) ←これは間違ってますね。
べた基礎を標準としているメーカーもあります。

更に勘違いされているようですが
「25帖のリビング」ではありません。
「25帖のLDK」です
リビング・ダイニング・キッチンそれぞれの合計で25帖という事です。

そして25帖のLDKができないから嫌!という訳ではなく
まだ知識も浅い施主に「一条的には非常識」と言い放った事がショックだったんです。

今は他のメーカーで検討しているので問題ありません。
22721: 通りがかりさん 
[2021-05-24 14:12:09]
オプションがしょぼいかったり制限が多いというよりも、そもそものコンセプトの違いですね。
とはいえ営業の「非常識」という言葉の選び方はナンセンスだと思いますけどね笑
22722: 匿名さん 
[2021-05-24 14:12:58]
>>22717
建築中の所有者は施主でないだろ?
施主の許可は不要?
22723: 匿名さん 
[2021-05-24 14:27:57]
>22720 検討者さん まだ知識も浅い施主に「一条的には非常識」

一条工務店を回った時、気密・断熱や網戸はもちろんデザインや間取りも、一条の都合に合わせて施主を教育しようとする姿勢が印象的に残りました。良い家づくりのためのアドバイスというより、ルールに従わせようとする姿勢が気になったので、納得いかず選択肢から外しています。ハウスメーカーの家は結局は量産住宅なので仕方のない部分もありますが、特にその傾向が強いのが一条工務店でしょうね。
22724: 通りがかりさん 
[2021-05-24 14:43:40]
>>22722 匿名さん
請負契約しているので施主にも権利はあります。
敷地は施主の所有物です。
そもそもそんな条例ないです。
22725: 匿名さん 
[2021-05-24 14:55:39]
危険だからと施主や無関係者に勝手に入らせない現場も有るよ。
敷地内でもポーチは違うな。
22726: 匿名さん 
[2021-05-24 15:02:22]
「屋内原則禁煙」と有るから屋外は除外だね。
22727: 戸建て検討中さん 
[2021-05-24 19:03:18]
一条のオプションなんてほんとにカワイイレベルだよね
オプションてんこ盛りでも楽勝ですわ
22728: 匿名さん 
[2021-05-24 21:25:03]
>>22720 検討者さん
べた基礎は感覚的に九割程度のハウスメーカーで標準ですよね☆
22729: 匿名さん 
[2021-05-24 21:37:48]
>>22723 匿名さん
洗脳って行った方がしっくりくるような...
矛盾点指摘したら言い合いになったので出てきたけど。
22730: 通りがかりさん 
[2021-05-24 22:09:34]
ベタ基礎が標準が良いという理由がよくわからん。布基礎で事足りる場所で布基礎で済ますことができるなら、良心的では?
最初の見積りに入っていなかったなら、話は別だけどね。うちはそんなことはなかったよ。むしろ、地盤が悪い可能性を考慮してソイルセメントまで入っていたからなんて真面目なんだと思った笑
22731: 通りがかりさん 
[2021-05-24 22:55:23]
>>22706
うちはアイスマートでLDKあわせて25畳あるけどなあ。
営業と設計ににリビング広くしたいって言ったら普通に受け入れてくれたよ。耐震も問題ないって。
営業ガチャにはずれたんだろうね。
22732: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-25 12:04:10]
他のハウスメーカーの展示場だとフローリングからクロス、ドア、窓のほとんどがオプションの事もあるからな
一条は全て標準ですって言ってるのでは無くて、展示場のイメージのまま建てられますよって言ってるんやで
22733: 通りがかりさん 
[2021-05-25 12:18:21]
LDK 23畳できると思うけど条件有りだと思うで
垂れ壁がLDの間にできて、吹き抜けやリビング階段無し、横マス5マス以内、窓小さめ、2階の間取りに制限くらいの条件は付くと思うけど
もしくは部屋の真ん中に壁
22734: 戸建て検討中さん 
[2021-05-27 14:40:28]
屋根一体型の太陽光ってまず雨漏りリスク高い。施工経験ある電気屋は、皆「あれはない」と口を揃える。

さらにパネル発火時に家に燃え移るリスクも高い。不燃材(屋根)がないからね。消費者庁から是正指示が出てるのに無視。

屋根一体型は屋根無しハウスだよ。

消費者庁の報告書に従うならば、2011年以降に引き渡しを受けたほぼ全ての一条工務店の家は発火・延焼リスクが他のパネル設置形態に比べて高い状態にあると言えます。一条工務店の年間施工等数は1万数千棟あることから、一条工務店は2010年から現時点までに約6万棟のソーラーパネル設置した住宅を販売してきたことになります。よって、火災・延焼リスクが高いとされた鋼板無し型ソーラーパネル設置住宅11万軒のうち半数以上が一条工務店の住宅であると推定されます。
2019年5月20日以降着手承諾をされるお宅については、消費者庁の要請に従った「鋼板等敷設型」での施工に切り替えることが発表。残念ながら、それ以前に着手承諾をされたお宅については、原則従来通り消費者庁から火災による延焼リスクが高いと指摘をされた形での施工になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる