注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:33:05
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21856: 匿名さん 
[2021-03-16 15:47:52]
>>21852
>益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。
典型的な騙し記事。
205棟x1割x3~4割≒6~7棟、倒壊した場所を中心にしてる悪意が有る記事。
典型的な騙し記事。

国土交通省の益城町の悉皆調査では2000年基準の住宅の倒壊、崩壊は全部で7棟。
2000年基準の鉄骨も倒壊してる割合としては木造と大差はない。
21857: 匿名さん 
[2021-03-16 15:55:04]
>>21855
データの見方を知らない奴が自滅w
効果が有るように見せるため弱い構造を採用してる。
4回目はアウト、補修したからギリギリセーフ。
21858: 匿名さん 
[2021-03-16 15:55:38]
>>21856 匿名さん

>21842の報告書にありますが、
鉄骨の2000年基準以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)
良く読んで下さい。
お願いします。

21859: 匿名さん 
[2021-03-16 15:58:53]
>>21856 匿名さん
騙し記事ではないですよね。
悪意があるとか酷い言いようですね、何様ですか?

ご自分で計算されて答えが出たじゃないですか。

21860: 匿名さん 
[2021-03-16 16:09:37]
>>21858
地盤が原因は言い訳、当然地盤改良が常識、まして2000年と新しい。
鉄骨養護は全て言い訳の個人的見解に辟易。
21861: 匿名さん 
[2021-03-16 16:12:20]
鉄骨はフニャフニャで揺れやすいから耐震等級3にしても制震で揺れを少なくしたい思惑が有るのだろうな。
21862: 匿名さん 
[2021-03-16 16:23:56]
>>21861 匿名さん

揺れやすいのは柔な設計、ラーメン構造の鉄骨ですね
大手鉄骨住宅はブレース構造が多いですよ
ブレース構造は一般的に剛な設計です


21863: 評判気になるさん 
[2021-03-16 16:32:58]
ミサワホームで建築中です
ミサワの制振装置のMGEOってどうですかね?
詳しくて優しい方、教えて下さい
21864: 通りがかりさん 
[2021-03-16 18:01:29]
>>21857 匿名さん
あなたは制震否定のタイミングで同一コメントを入れるため度々現れる人ですよね。
自分が何を書いているか分かってる?
弱い構造であるにも関わらず
1棟の家が取り壊されりまで
まず経験することも無い
4度の震度7に耐えるという話は
元データ以上に制震を有用と語っているだけなんだけど。
弱い構造体にたかだか50万程度の装置をつけるだけで4度の震度7に耐えるとか本当であれば耐震に拘るのがバカらしくなるほど凄い話だw
21865: 通りがかりさん 
[2021-03-16 19:42:04]
>>21863 評判気になるさん

ミサワホームは接着剤(面)と釘(点)で構造体を接合するから、地震などで釘が緩まないと住林のスレにありましたが、
どうなのでしょうか?


21866: 通りがかりさん 
[2021-03-16 20:06:35]
地震関係の書き込みが素人の域をかなり越えて議論されてるみたいですが、素人ですか?
それとも専門家の方ですか?
皆さん詳しすぎてビックリです。
21867: 通りがかりさん 
[2021-03-16 21:19:21]
>>21866 通りがかりさん
素人ですよ。
私は構造設計士の佐藤氏の動画を参考にしています。
ちなみにプロ向けではなく素人向け動画です。
ハウスメーカーの営業もひょっとすると意匠設計者ですら、ここまでの内容を知らないかもしれないですけど。
https://youtube.com/channel/UCBomiIuwHonz8E5hIEOtIHQ

21868: 通りがかりさん 
[2021-03-16 21:45:56]
>>21867 通りがかりさん

なるほど熱心ですね。
まだハウスメーカーは検討中ですか?
自分は既に一条でもうすぐ10年ですが、概ね満足してます。
耐震については耐震等級3ならそれ以上は何も気にしてませんでした。
21869: 検討者さん 
[2021-03-16 21:53:25]
>>21865 通りがかりさん 一条の場合はどうなんでしょうか
クギのみでしょうか?
接着剤も併用なんでしょうか?

21870: 一条 
[2021-03-16 22:03:46]
根拠、事実を提示ください。
21871: 匿名さん 
[2021-03-16 22:50:50]
地震に耐えうるかどうかは耐震基準だけでは図れないのですか?
一条は今2倍耐震ができます(等級5にあたるくらい)が、それより考えるべきことがありますか?
土地とかではなく。
21872: 通りがかりさん 
[2021-03-16 23:32:54]
>>21868 通りがかりさん
私は断熱HEAT20 G2、C値0.5
耐震等級3+制震装置の会社で建てました。
21873: 匿名さん 
[2021-03-16 23:41:08]
一条でよく言われるデメリット
①間取りに自由度がない。
個人的にはあまりこだわりが無かったし、何度も間取りを描いて出来上がった2倍耐震の間取りは、最高傑作ができた。確かに、途中謎のたれ壁が発生したり、地味にロスガードが邪魔でイラッとしたりで、心が折れかかったが結果的には最初に提案した間取りより良かった。上で注文住宅と変わらないって書き込みがあって、なるほど、そう考える人もいるよなって感じた。
②住設がショボい。
これは個人的には否定したい。というか、一条のシンプルで収納が豊富で標準でつく住宅が気に入ったところがある。①同様こだわる人はやめた方がいいね。
③外観がダサい、みんな同じ。
これも個人的にはカッコいいと思ってるから気にならない。むしろ、あっ一条だ!って仲間を見つけるのが楽しい。確かに隣近所みんな一条だったらちょっとつまらないかなって思うけどね。あと、外観だけで比べればもっとカッコいいと思うメーカーはあった。
自分はコスパと性能を重視するタイプだったので、気密性断熱性、耐震性、床暖房、太陽光発電蓄電機、ランニングコストなどよく言われるメリットを感じつつ、結果デメリットもデメリットに感じなかったので一条がよく合っていたと思う。何を求めるかが大切だね。
21874: 通りがかりさん 
[2021-03-17 00:22:01]
提案した間取りって
あからさまな社員に見えるけど
違うところが一条らしい
信者っぷりが半端ないw
内観もダサいけど擁護はよw
21875: 評判気になるさん 
[2021-03-17 00:42:54]
私はミサワで建築中ですが一条も素晴らしいと家だと思いますよ。高い気密性に加えて全館床暖冷房は羨ましいです!
21876: 匿名さん 
[2021-03-17 06:57:53]
>>21864
4度は耐えていない。
余震、本震ともう一度でアウト寸前。
地震は震度7だけではない、数限りない余震が襲う。
熊本地震の2度の震度7と余震で最後は倒壊判定になってるかも?
制震は建築法で認めていないから耐震は必要。
21877: 匿名さん 
[2021-03-17 07:09:44]
>>21862
華奢なブレスw、揺れないと制震は役に立たない、揺れるから制震が働く。
フニャフニャ揺れないRC住宅は制震等付けない。
21878: 匿名さん 
[2021-03-17 07:12:21]
>>21865 通りがかりさん
接着剤と言えば硬質ウレタンの密着度もかなり高いみたいですね。
21879: 通りがかりさん 
[2021-03-17 08:17:10]
>>21877 匿名さん
また同一コメントからのRC推しですか。
間違った情報を流しても売れないですよ。
例えば木造住宅だけでなく、大河川の上を通る大橋や城や寺などの重要文化財にも使用されている高減衰ゴムですが、揺れを熱エネルギーに転換する=揺れを抑える装置が制震です。

まあRCもいいとは思いますよ。
土地によっては災害の懸念よりRCの方が良いという場所もありますし、立て壊しの時に木造の何倍も費用がかかるくらい丈夫。

木造の寿命は30年→合掌造りは300年立っているのやり取りは面倒なので先に書きますね。
21880: 通りがかりさん 
[2021-03-17 08:22:13]
>>21876 匿名さん
それはあなた自身が元々弱い構造体での実験と言ったじゃないですかー
強い構造体+制震にすればいいだけですよねー
21881: 匿名さん 
[2021-03-17 08:26:37]
いつまで経っても家建てられない。
困ったのでここ以外で建てます。
21882: 匿名さん 
[2021-03-17 09:33:08]
>>21880
強い構造体にすればするほど制震は効かなくなる。
前に記したがRC住宅は制震は効かないから付けない。
制震は矛盾した装置、無用な装置だね、建築法でも認めてられてない。

21886: 匿名さん 
[2021-03-17 12:44:06]
ほとんどの人が耐震より高断熱高気密で買ってない?
IHやめてガスコンロ導入すればもっとあったかいよ!
21887: 通りがかりさん 
[2021-03-17 12:46:51]
>>21882 匿名さん
なるほど、河川の間を繋ぐ大橋はわざと構造的に弱くして高減衰ゴム制震装置をつけているのですね。
改修時に高減衰ゴム制震装置を採用する重要文化財の城、寺院も同様でわざと構造的に弱くしていると。
とても勉強になります。
RC造の家が売れるといいですね!!
21889: 匿名さん 
[2021-03-17 15:19:50]
自分が1番と思っている人が多いのではないでしょうか。
21890: 匿名さん 
[2021-03-17 16:27:14]
一条信者ってのがここで一条マンセーのコメント書いてると思ってたけど意外と批判が多いのね
インスタでは頑張って自慢するけど心の中では後悔してるんかね
21891: 通りがかりさん 
[2021-03-17 18:22:27]
一条信者ってある意味一条の洗脳被害者だな。
確かにハウスメーカーの中では良い方で尚且つコスパも良いが、それはハウスメーカーがボロ儲けしているだけで耐震(制震含む)、断熱気密とも遥かに上の会社は結構あるからな。
省エネ基準を上げる、C値に必達義務を課す動きに死に物狂いで抵抗しているのハウスメーカーで、なぜ抵抗しているかというと施工できないから。
大多数のこのような会社を見て悦に入っているだけで上は腐るほど存在する。
21892: TJD 
[2021-03-17 20:06:39]
>>21888 口コミ知りたいさん
それは自分も経験あります。
家の性能を目をキラキラしながら説明してくれました、建売の家でした。彼らには自慢の家って感じでしたね。
食費月2万でやり繰りして、夫婦フルで共働き、貯金ほぼなしでローン目一杯借りコロナで収入減まで教えてくれました。返済頑張って欲しいですねw
21893: 匿名さん 
[2021-03-17 20:37:48]
>>21892 TJDさん
どうせ一条は間取りの自由がないんだから建売のがお得でかしこいんじゃないですかw
ステータスをコスパよく高気密高断熱に全振りした家w
21894: 通りすがりさん 
[2021-03-17 20:59:05]
>>21882 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/713a2b87c9d1e399e91f0af1343ed0d62afb...
今までRC造の天下だった分野にも木造化が進んでいるようなのですが、御高説よろしくお願い致します。
21895: 匿名さん 
[2021-03-17 22:14:40]
前までは家なんて賃貸でいいやんって思ってたけど、多少毎月の支払いが多くなっても快適な暮らしができるならいいなって思った。冬もTシャツ一枚で活発に活動が出来て、風邪もひかない。最高じゃないですか!
(個人的な見解です。)
21896: 匿名さん 
[2021-03-17 22:40:23]
家で活発に何すんの?
服きなさいよ!
どうせ外出する時は服着るでしょ?
結局服着るんだから。
いい大人がTシャツ一枚で何してんの!
しっかりしなさい。
21897: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-18 00:20:45]
>>21893 匿名さん
しかもその自慢の高気密高断熱も建売だとイマイチというね。。。w
21898: 通りすがりさん 
[2021-03-18 03:58:54]
家のはTシャツ一枚で過ごせる環境=脱衣所も温かい=ヒートショックで死んだり脳障害に陥る心配もない
いい大人が気をつける点ってこういう点じゃないのかな
お世辞にも超高断熱とは言えず、そこそこの断熱高気密住宅を建住んでいるけれど、引越し前の住環境は昔の家そのもので、ヒートショックによる心臓発作まで行かなくとも30代半ばくらいから真夏、真冬は体が辛かったよ
脱衣所で服を脱がずに外出時の格好のまま入浴する、夜トイレに起きた時もパジャマでなく外出時の格好のままトイレに行く生活をするならば年老いた時にお風呂場でご臨終の不安も無いだろうけど
21899: 匿名さん 
[2021-03-18 06:56:50]
最近の家はそんなに寒くないですが。
風呂脱衣所にエアコンあるし、風呂にも断熱材
ハウスメーカー選び間違えるとたいへんですね。
21900: 匿名さん 
[2021-03-18 07:18:41]
>>21898 通りすがりさん
日頃から外出時もTシャツの方ですか?
さすがに冬もTシャツは寒そうですが元気ですね!
今ならアウターセールしてますよ。

21901: 匿名さん 
[2021-03-18 07:57:43]
>>21900 匿名さん
いいえ室内も外と変わらない気温なので5枚着込んでます
着込めば解決、高気密高断熱などクソくらえですよね!
21902: 匿名さん 
[2021-03-18 10:01:15]
>>21894
軽くて強いですからCLTが普及するのは世界的な流れ、制震はスレチで無関係。
21904: 匿名さん 
[2021-03-18 10:43:45]
制震は効果がないからスレチ戦法に切り替えたか。
このスレで全くの同一コメの制震disは3度は見たけど新しい展開だ。
今回は、木造の重要文化財や大橋にも使われているとまで言われたし効果がない押しは不可能だもんなw
21905: 匿名さん 
[2021-03-18 11:07:57]
>>21902
効果が無いとは一度もレスしてない、得意だね捻じ曲げたりそらしたり。
何時までしつこくスレチをしてるの?
最初からスレチの制震はレスすべきではない。
21906: 匿名さん 
[2021-03-18 11:27:20]
>>21905 匿名さん
急にスレチにせず追及しましょうよー
少なくとも当スレ通算3度あなたは同じ投稿で制震批判をしているではありませんかー
では過去レスをそのまま引用しましょうかー
>>21882:匿名さん
[2021-03-17 09:33:08]

>>21880
強い構造体にすればするほど制震は効かなくなる。
前に記したがRC住宅は制震は効かないから付けない。
制震は矛盾した装置、無用な装置だね、建築法でも認めてられてない。

引用終了

重要文化財の寺院や城や大橋は、あなたの言い分通りであれば、わざと制震を効くように弱い構造体に制震装置を付けているということですかー
とても勉強になりましたー
わざと弱い構造体にして制震を効かす
大問題なのでこんな所で呟かず、是非国に問題提起してくださいな
21907: 匿名さん 
[2021-03-18 12:28:13]
スレチだがしつこいので、常識で考えたら普通は分かるよ。
重要文化財の寺院や城は武骨な鉄骨等で耐震化したら価値を失うことが多い、目立たない制震で価値が落ちるのを最小限に抑えてる。
橋は頑丈に作って鋼材を多く使用するより制震を使用すれば安く出来るのでしょ。
スレチですから以後はスルーします。
21908: 匿名さん 
[2021-03-18 13:11:47]
>>21907 匿名さん
当初の話と反らして終わりですか。
最初から今みたいに他構造を否定しないような書き方をすれば良かったのではw←誰か風表現

一条スレだけでも過去にも2回このようなRC造****木造dis煽りがありました。
毎回、同じコメントですので全てあなたですよね。
前回、前々回分含めて全て引用するのはやめますが
スルーしてほしいのであれば、この投稿からいつものように書き連ねているRC造以外は弱い構造体だから倒壊するだの、建てれないのは貧乏人だからだのバカにしているような書き込みをされないことをお勧めします。
まあRC造メーカーの営業さんでしょうから4度目も来てくれる事でしょうけど。
3度目=今回のあなたの最初の投稿を引用。
>>21857:匿名さん
[2021-03-16 15:55:04]

>>21855
データの見方を知らない奴が自滅w
効果が有るように見せるため弱い構造を採用してる。
4回目はアウト、補修したからギリギリセーフ。
21909: 匿名さん 
[2021-03-18 13:53:33]
ミサワの制振装置MGEOは効果ないってこと?
21910: 匿名さん 
[2021-03-18 14:01:05]
>>21909 匿名さん
RC造の営業さんが言うのは弱い構造体にしか効果がないものと切り捨てられるでしょうけど
制振装置MGEOにも使われる高減衰ゴムは、効果的に制震し劣化もにくいため
重要文化財や大橋にも使われるほど評価が高いです。
たまにここに名前の上がる構造塾の佐藤氏は壁倍率の無い制震装置を勧めているという点が気になりますけど。
21911: 匿名さん 
[2021-03-18 21:47:02]
一条って単価安い上にランニングコストもかからないのがすごくない?
外壁塗装が要らない(実は全く不要ではない)、屋根も補強要らない(こちらも実は太陽光パネル以外は若干必要)永久シロアリ、これで500万は負担軽減。うーむ、すごいですねぇ。
21912: 匿名さん 
[2021-03-18 21:56:23]
まぁた社員が来てるのか
21913: 通りがかりさん 
[2021-03-18 22:31:26]
>>21911 匿名さん
外壁塗装は必要だと思いますよ。
初期アイスマートでサイディングの展示場あったけど、7、8年目で塗り直してたよ。
苔が生えてたから見栄え悪くて塗ったのか、理由までは不明ですけど。
築で10年近いサイディングのアイキューブも塗り直してました(個人宅)
因みにその展示場は塗り直し後半年経たない位で全て更地になってしまったという謎があります(笑)
21914: 通りがかりさん 
[2021-03-18 23:52:01]
>21911
永久シロアリって何ですか?

シロアリ対策って全てACQなんですか?
21915: 通りがかりさん 
[2021-03-19 08:18:41]
一条工務店のオーナーさんはよく高断熱高気密で冬もTシャツに素足で一条は快適とゴリ押しされますが何も一条の家で無くても床暖房にすれば快適ですよ。
ただ熱効率が悪い為ランニングコストはエアコンより確実に上がるし床暖房によって温められた空気は天井へ上昇するので結局はサーキュレーターを稼働させたりと気流を起こさなければ効率が悪いのと物理的に上下で温度差が出るので無風とは行きません。
床暖房の設備導入単価は安いですが結局のところ夏季には別途冷暖房エアコンが必要ですし余りメリット無いです。
以前住んでいた家では早々に床暖房を使用しなくなり現在の新居では全館空調を設置しました。
ランニングコストも安く夏も冬も快適です。
あと一条工務店の家は確かに断熱気密スペックは良いと思いますがそれだけで快適になる訳では有りませんよ。
家の方角、開口、風が通る設計、開放感などなど沢山有ります。
i-smartなど断熱気密スペックを強調する割には物理的な抑制は余りしていないのも何だかなぁと思います。
例えばi-smartでは冬季や夏季の日射取得などに有効な寄棟屋根は無く軒を1m以上四方に出したりとかは出来ずソーラーパネル搭載ありきだったりします。
1番思うのは一般家庭での電力消費はダントツでエコキュートです。
エコキュートを野外設置していれば築100年の古民家でもi-smartでも消費電力は同じになります。
寒冷地であるように屋内設置など標準にすればもっと良くなると思うんだけどなぁ。
21916: 匿名さん 
[2021-03-19 08:40:37]
>21915
床暖のメリットの一つは風が無い事、サーキュレーターは床冷房時のみ稼働。
21917: 匿名さん 
[2021-03-19 10:48:36]
冬はエアコンの風向は下向けるからそんなに風は気にならない。
エアコンの説明書読んだ方がいいよ。
機械類は極力導入しない方がいいよ。修繕積立しておいた方がいいよ。エコキュート、洗濯機、IHコンロ、食洗機、ウォシュレット、ソーラーのパワコン、全館空調、床暖房、機械ではないけど外壁塗装
絶対必要なものは仕方ないけど。
お金があるならいいけど。
21918: 匿名さん 
[2021-03-19 11:30:12]
>そんなに風は気にならない。
気になるのだなw 絞られても風量が多いから当然、エアコンは風量が多いから効率が良い。
風が有れば寒く感じやすく、肌が乾燥しやすくなる。
21919: 匿名さん 
[2021-03-19 11:47:42]
それは仕方ないですよね。夏たいへんですね。
光熱費は鈍感な方が得しますね。
21920: 通りがかりさん 
[2021-03-19 11:51:14]
エアコンが大風量で運転する環境なんて家が低気密低断熱って言ってるようなもの
21921: 匿名さん 
[2021-03-19 11:56:31]
仕方ないですよ。敏感な方だから。
今のエアコンは性能いいけど、昔のエアコンでは仕方ないですよね。
最新エアコン買いたいけど買えないのは仕方ないですよね。
21922: 匿名さん 
[2021-03-19 12:20:32]
>>21914 通りがかりさん
シロアリ対策はさすけがブログで話題にしてるよ

https://www.smarthouse2.com/?p=7344
21923: 通りがかりさん 
[2021-03-19 12:22:19]
>>21915 通りがかりさん

何故床暖房やめたのですか?
部分的な床暖房とかで使い勝手が悪かったとかですか?
自分は冬は床暖房しか使わないし、床がほのかに温かく感じるのはメリットだと思うんですが。
21924: 匿名さん 
[2021-03-19 12:33:10]
>>21920
良く読め。
>絞られても風量が多いから当然、エアコンは風量が多いから効率が良い。
知らないでしょうが風量はあまり減らない。
21925: 匿名さん 
[2021-03-19 13:08:08]
エアコンあるなら冬でもエアコン使えばいいのに。
乗用車と雪山行く為だけの4輪駆動車持ってる人みたい。
金あっていいなぁ。
21926: 匿名さん 
[2021-03-19 13:13:07]
床暖は頭寒足熱、ふく射暖房、無音、無風で快適。
21927: 匿名さん 
[2021-03-19 13:22:42]
夏の話しない傾向がありますよね。
21928: 名無しさん 
[2021-03-19 13:45:14]
いつもの床暖マンか
21929: 匿名さん 
[2021-03-19 13:55:17]
そろそろお別れの時期ですね。
サヨナラ床暖マン
21930: 匿名さん 
[2021-03-19 14:07:34]
>夏の話しない傾向
夏の床冷房は頭寒足熱でなくなるからね、足元を冷やさないためにサーキュレーターまで必要になる。
21931: 検討者さん 
[2021-03-19 17:49:21]
>>21911 匿名さん
ランニングコストが低いって謳うならなぜシームレスにしなかったのか…残念。
21932: 通りがかりさん 
[2021-03-19 18:10:57]
>>21923 通りがかりさん
全館床暖房を設置してましたよ。
ですが初めだけでした。
我が家の場合は天井高が結構高くしてましたので上下の温度差が結構あったのでサーキュレーターは必須でした。
そこそこの高断熱高気密住宅でしたがエコキュート稼働で光熱費はかなり高くなり、試しにエアコンを計2台を稼働させっ放しにしたところ家中室内ドアを開けておけば床暖房と同等に快適だったのと光熱費がかなり安くなりました。
床下の断熱仕様と挽き板フローリングが良かったのかフローリングも全く冷たく無かったです。
ですので新居では室内ドアも閉めても快適な全館空調一択でした。
21933: 匿名さん 
[2021-03-19 18:39:44]
>上下の温度差が結構あったのでサーキュレーターは必須でした。そこそこの高断熱高気密住宅
言ってる事が矛盾してるw

一条は吹き抜けでも2℃程度の温度差。
https://www.smarthouse2.com/?p=5358
21934: TJD 
[2021-03-19 19:14:48]
>>21933 匿名さん
上下の温度差があるのは低気密低断熱ですね。
夏は2階のほうが熱くなりますが、冬は1階2階温度差ほぼなしが高気密高断熱住宅の証ですかね。
21935: 匿名さん 
[2021-03-19 19:36:07]
地震があったら断熱材ズレて気密度変わってきますか?
21936: 通りがかりさん 
[2021-03-19 21:08:08]
>>21932 通りがかりさん

うちはLDK18畳で吹き抜け8畳あるけどそんなに温度差感じないですけどね。
ただ窓を多めに設置したので窓際は多少冷気が気になりますけど、エアコンは冬は一度も使ったことはないです。
まぁ、人それぞれ好みもありますから何が一番はないんでしょうね。
21937: 匿名さん 
[2021-03-19 22:32:34]
一条って太陽光パネルをたくさん載せられるからすごいんよね。例年買電価格は下がってきているけど、設置費用が下がってたり、蓄電池もついていたりで、ギャンブル性が下がった感じか。
うちは13kwなんだけど、毎月平均2万円分くらい発電するからすぐに元を取るよ。更に災害のときの安心感。いいと思います。
21938: 匿名さん 
[2021-03-20 06:38:57]
>>21933 匿名さん

一条で高高だから上下の温度差が少ないとか無いよ。
理由は簡単で全館床暖房で2階床面にも熱源が有るからが正解。
上の言われてる方は恐らく平屋だから上下で温度差が出来る。
温められた空気は必ず上昇するのは科学で証明されてるからね。
一条に断熱気密しか取り柄が無いからって他ハウスメーカーを見下す言い方は辞めた方が良いよ。
一条工務店の家だってローコスト輸入住宅なんだからね。
21939: 匿名さん 
[2021-03-20 07:13:05]
>>21938
何故高高住宅は上下の温度差が少ないか知ってますか?
科学的に説明出来ますか?
簡単ですよね、逃げる熱が少ないからです。
熱の伝わり方はふく射、対流、熱伝導です。
高高以外は熱が逃げやすいですから対流に頼らないと温められなかった。
高高は熱の伝わり方が対流主体からふく射主体に変わった、低い温度のふく射でも十分に熱を伝えられる。
天井と床の温度が同じなら(天井が高くても)対流は起きない、ふく射だけで熱移動する。
高高になるほど対流の熱移動は減り、ふく射の熱移動が主体になり天井と床の温度差は無くなって行く。
21940: 匿名さん 
[2021-03-20 09:13:07]
>>21939 匿名さん
知ってるよ。
そして輻射熱の話はしてない。
科学的に熱源が下にあり加熱された空気や水は必ず上昇し上下で温度差が出来る。
床暖房の場合は温められた空気が上昇し更に熱源が下なので温度差が感じ難いだけ。
熱は逃げ無くても温度差は必ず出来るよ。
21941: 匿名さん 
[2021-03-20 09:43:10]
>>21940
知ってるなら「平屋だから上下で温度差が出来る」のレスは滑稽。
輻射熱は必ず存在する無視は出来ないw

熱源より高い温度は存在しない。
一条の床暖は設置面積が広いから床暖の表面温度は低い。
温度差は有っても僅かになり、熱源の床表面温度が一番高い温度になり天井面はそれより低くなる。
>温度差が感じ難いだけ
違う実際に暖かさを感じてる、輻射熱は距離の2乗に反比例して多くなる。
床(熱源)と体は近いから暖かい、床暖にすると多くは暖かいので室温の設定温度を下げるようになる。
21942: 匿名さん 
[2021-03-20 10:11:02]
一条推しの方って他のハウスメーカーの話聞いたことあるのだろうか?
現代住宅について当たり前のことを過剰に言ってるだけだよ
21943: 匿名さん 
[2021-03-20 10:18:31]
>>21942
気密測定は当たり前のことと思うが標準でなされていないのが現実、もちろん気密値の保証もされない。
21944: TJD 
[2021-03-20 10:36:42]
もう4月になるのでエアコン使う時間も短くなってきました。昨日夕方1時間だけエアコン入れました。現在1階が20,9度、2階吹き抜け21,1度です。遠隔で家の温度見てて家にはいません。
1階2階の温度差ってそんなに出るもんなんですか?
21945: 匿名さん 
[2021-03-20 10:52:48]
>>21944
高高なら温度差は少なくなる。
温度差が多いのは偽物の高高で中中でしょうね。
気密性が劣ると温度差は多くなる、外気温と室温差が大きい季節は温度差が多くなる。
今の季節は室内外温度差が少ないから室内温度差が少ないのは当たり前。
21946: TJD 
[2021-03-20 11:33:29]
>>21945 匿名さん

真冬も温度差は今と同じですが、夏は体感で2階が暑いのがよくわかりますね。エアコンつけっぱなしなので2階は暑い。安い家なんだけどな気密もいいのかなw
21947: 匿名さん 
[2021-03-20 12:55:06]
>真冬も温度差は今と同じ
真冬と春の室内外温度差が同じ???
夏は室内外温度が逆転する時間が有る、室内発生の熱を除かないと室内は暑くなる。
21948: TJD 
[2021-03-20 13:10:54]
>>21947 匿名さん

室内温度差は同じ。真冬でも1階2階温度差は0,5度ないくらい。
2階は吹き抜けの温度
21949: 通りすがり 
[2021-03-20 16:59:27]
>>21942 匿名さん
一条は現代住宅において当たり前の事をやっていて尚且つ過剰に表現しているに過ぎないのは正しいが
王手ハウスメーカーに限定すればその当たり前の事をやっているのは一条とスウェーデンハウスのみというのも事実
21950: 匿名さん 
[2021-03-20 17:56:30]
>>21949 通りすがりさん
日本で大手ハウスメーカーと一般的に言われてる8社には一条もスウェーデンも入ってないよ
割と業歴と建築総数量に加えて輸入住宅は入らないから
21951: 通りがかりさん 
[2021-03-20 18:03:41]
>>21945 匿名さん
一条には気密断熱スペックしか優れた所が無いから一条施主の我が家自慢はそれしか無いよね。
ところで高高住宅とは数値で言えば何が偽物で何処からが高高でどこまでが中中?
数値だけは良くてもユニクロダウンみたいなもんでデザインや自由度は低いし気密断熱価格以外は全てにおいて大手以下だから自分は住みたいとは思わないな
21952: 匿名さん 
[2021-03-20 18:08:19]
>日本で大手ハウスメーカーと一般的に言われてる8社

昭和時代に躍進した住宅メーカーですね。
21953: 匿名さん 
[2021-03-20 18:13:33]
>>21951
一条の優れているのは付加断熱です。
例え気密値が悪化して壁内に水蒸気が入り込んでも構造材は付加断熱(温度が高い)に守られ結露しません。
21954: 評判気になるさん 
[2021-03-20 18:28:24]

通気工法に接する断熱材は不燃性のグラスウールがいいな



21955: 通りがかりさん 
[2021-03-20 19:23:13]
窓ちっさいからな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる