注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 12:45:57
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: 入居済みさん 
[2016-06-06 13:16:29]
>991
ZEHは太陽光だけで補助金よりも全然稼げると思っていましたので考えすらしませんでした。
あまり良く覚えてませんが私の頃は太陽光10kw以上は駄目でしたし、HEMS、蓄電池も必要だった気がします。
まあ今の太陽光は価格は下がってないのに売電価格はかなり下がってますのであまりお勧めできませんが。

1002: 入居済みさん 
[2016-06-06 13:34:55]
>992
平均は知りませんが700万あれば余裕じゃないでしょうか?
自己資金や土地、子供の数等で変わると思いますが一条であれば年収の5倍借りても大丈夫だと思いますよ。
維持費、光熱費は本当に少ないと思います。
因みに私は大体800万で3500万借りました、子供が3人おりますがそれなりの生活をおくれています。

エアコン、床暖はほとんど全部屋つけっぱなしですが私が前に住んでいた広さ半分のシャーメゾンよりも光熱費が全然下がりましたので住宅ローン、家賃、固定資産税とかもろもろ計算にいれても今の方が安いです、しかもはるかに快適で広いですからね。
狭くて寒かったし、結露と光熱費を気にする生活には戻りたくありませんねw

ちなみにハニカムは確かに結露しやすいですので寒くなってきたらは結露しそうな箇所を完全に開けてます。
開け閉めも面倒ですし、大して光熱費も上がりませんので。
1003: 物件比較中さん 
[2016-06-06 17:35:56]
結露するから開けてる。
開け閉めがメンドウ。
開けてても光熱費はあまり変わらない。
ハニカムって何の為に付いてるんでしょうかね?
1004: 入居済みさん 
[2016-06-06 18:53:07]
>1003
変わらないわけではないと思いますし、全部開けたらそれなりに変わると思います。
カーテン代わりにもなりますし、夏場の西日は遮光のハニカムだとちょうど良いです。
まあオプションだったら金額によってはいりませんがね。
1005: 匿名さん 
[2016-06-19 03:13:19]
営業が他の建築会社のモデルハウスに、客の振りして潜入し、何度も打ち合わせを重ねて、資料や情報を回収しているという話を聞きました。騙された建築会社の営業が気の毒…
1006: 匿名さん 
[2016-06-19 10:14:22]
一条で検索すると

ネズミ被害とか出てくるんだが
1007: 匿名さん 
[2016-06-19 15:46:23]
1008: 匿名さん 
[2016-06-19 19:54:39]
おっ、恐ろしい
1009: 契約済みさん 
[2016-06-19 20:58:43]
一条の窓で55○○というサイズは小さいですか?
バルコニーへの窓含め、間口の狭い土地のためか通常は60○○が多いですがと設計士にいわれました。(ブリアールです)
このサイズの窓を使用されている方いたら教えてください。
1010: 匿名さん 
[2016-06-19 21:14:26]
>1007
一条も含めて検討中ですが、郊外に建てるためコウモリ、ネズミの侵入は心配です。
何か対策が可能かどうか聞いてみようかな。せっかくの性能が台無しになりそうなので。

教えていただき、ありがとうございます。
1011: 価格リサーチ中さん 
[2016-06-19 21:34:50]
タダで書き込むよりよっぽど時間の有効活用と思うんですけど~

https://crowdworks.jp/public/jobs/672739

ばかばかしいと思ってるのか、知らないのかどっちなんだろう…
1012: 匿名さん 
[2016-06-19 23:20:08]
>>1007
これ標準仕様ならまじ引くわ。
1013: 匿名さん 
[2016-06-20 05:50:26]
標準だから何もしません。
何か対策するならオプションになります。

でしょうね。
1014: 匿名さん 
[2016-06-20 08:02:07]
こんなの見つけました。
元駆除業者が語る 裏事情

http://nezumikujyo.blog.fc2.com/blog-entry-8.html?sp
1015: 匿名さん 
[2016-06-20 22:14:32]
エコプロの会社から、マージン貰って一条施主に勧めてたサスケ君のブログは、当てにならんからなぁ(笑)

最近は積水ハウスからでも、金貰って一条叩きに走ってるみだいだね。

セコイ人間やな、本業の給料少ないんかいw
1016: 匿名さん 
[2016-06-20 23:41:16]
仮にサスケのブログの内容が書き変わったとしても
すでに建築されてしまった住宅の物理的な構造的欠陥は変わらないよ
ブログが嘘だと言うならモデルハウスの該当部分を確認して確かめればいい
1017: 匿名さん 
[2016-06-21 14:54:28]
土間結露だって、霧吹きだっただろw
1018: 匿名さん 
[2016-06-21 15:36:42]
今回の件は捏造は無理だろな。
1019: 購入検討中さん 
[2016-06-21 16:04:49]
サスケのエコプロ押し 裏はないだろう
1020: 匿名さん 
[2016-06-21 16:56:58]
狙いは一条だな
1021: 購入検討中さん 
[2016-06-26 13:19:26]
ねずみの件今後建てる家は対策された家が建つみたいですね
1022: 購入検討中さん 
[2016-06-26 14:08:39]
>>1021
今んとこサスケの妄想でしょ
1023: 匿名さん 
[2016-06-26 15:37:03]
>>1021
マジですか?
コレって既に建ててしまった顧客には順次対応とかならないですかね?
1024: 匿名さん 
[2016-06-26 22:08:06]
クルマで言えばリコールに相当しそうですね。
1025: 購入検討中さん 
[2016-06-27 00:36:21]
既に建てた家については聞いてないので分からないですが、今後建つ家には対策されたものが標準仕様となるらしいですよ。
1026: 契約済みさん 
[2016-07-05 01:45:57]
一条でZEH通った方、削減率っていくつでしたか?
1027: 入居済み住民さん 
[2016-07-11 14:53:43]
あげ
1028: 物件比較中さん 
[2016-07-25 07:31:17]
一条工務店は全く値引きがないと説明を受けましたが、事実なのでしょうか。購入された方いらっしゃれば値引きのノウハウを教えてください。
1029: 一条で建築中さん 
[2016-07-25 09:01:31]
値引きのノウハウって

紹介割引の利用→オプション20~30万円分無料
提携企業に勤務する→少し割り引きがあるとか…
工場見学でオプションを当てる(私はFC店なので有りませんでした)

位しか無いと思います。

一条の場合、延べ床面積と坪単価表で計算するので他社と競合しても値段は変わりません。
逆に他社へ一条で検討中と話せば、表面上の値引きはしてもらえますよ。
1030: 匿名さん 
[2016-08-24 18:18:20]
>>1028
値引きをする会社は、それだけ利益をのせている証拠。
世界的に有名な一条工務店は、そのようなことをしてしまうと風評被害にあってしまうため、100パーセントやることはないし、やれない。

これまで真摯にやってきたことで、世界的にも有名な一条ブランドを築き上げてきたのである。

日本の住宅=一条

せめて、この構図を他のメーカーのせいで崩されてしまうことが残念でならない。
1031: 匿名さん 
[2016-08-24 18:52:31]
一条って世界的に有名やったん?初耳!
1032: 契約済みさん 
[2016-08-25 20:07:50]
>>1028
契約中の物です。社員でも値引きはありません。最初に説明を受けました。値引きがあるHM=どこかで手を抜かれていると思った方がいいですよ。
1033: 匿名さん 
[2016-08-25 21:56:07]
>>1032
社員は無くても、大手企業社員等上客にはあるよ。HMも対費用を考えると上客には必然的に単価上がるし冷やかし減るから、値引き率は高まるのが企業として当たり前の事を手抜きと考えるのは短絡的。
一条だって3日かかる仕事を2日で終わらせ手抜きする事だって出来るかもしれないが、何故他はするのに一条はしないと考えれるのか不思議で仕方が無い。
1034: 匿名さん 
[2016-08-26 07:33:52]
>>1033
そゆな手抜きは、一条は一切してはいない。
他のメーカーと同じく底辺の存在と夏までしまうためだ。
世界の一条を他の粗悪なメーカーと同じにしてもらいたくない。
一度、一条の家を間近で見てみるがいい。

何も知らない素人にも、その素晴らしさが分かるだろう。
1035: 匿名さん 
[2016-08-26 09:28:45]
なんで世界の一条なの?どこで建ててるん
1036: 匿名さん 
[2016-08-26 10:21:42]
海外で一条なんて誰も知らない。
国内でも住宅検討したことないなら知らない人多いのに。

精々、フィリピンの工場付近の人が知っている程度。
1037: 匿名さん 
[2016-08-26 21:50:33]
>>1036
一条を知らない人がいるなんて、驚愕だな。
世界的に、日本の最先端の技術の結晶を集約した最高の住宅メーカーと言われる一条。

安心しなさい。これで、あなたも一条の素晴らしさを知ることができたのだから。
恥じることはない。

いつ知ったとしても、一条は世界の一条なのだから。
1038: 匿名さん 
[2016-08-28 02:11:02]
昔、一条工務店を本気で検討していた伯父の担当をしていた営業さん

自分が担当したお客さまの家に押入った挙句、家に現金が無い事を知ると、そのお宅のお子さまを人質に取り奥様に銀行でおろして来るように指示したって事件があったそうです。※奥様と行員が筆談し、助けを求め解決
F県での実話

事件当時は一条の営業では無かったかもとの事ですが、一条の営業で無くなってた理由は、「嘘の値引き(一条工務店にはキャンペーン等はあっても本当に値引きは無いそうです。)を餌に詐欺行為を働いたため」だったと上司(?)から聞いたと言ってました。
1039: 匿名さん 
[2016-08-28 02:49:52]
一条関連の有名な話といえば、ピアノ講師メッタ刺し殺人
そこまでは不幸な事件として終わるのですが
地元ではまことしやかに聞かれる、殺人を犯した本人は捕まっていない
フィリピンに移住し、現在はHRDの実質経営者となっているというもの。

殺人犯の海外逃亡を容認させるために、一条は数百億円単位で寄付を行い
関係各所に多額の費用を投入し続けているという話。

人一人を助けるために、企業とその顧客が全身全霊を掛けて財を投げ打つ
心温まる物語です。

1040: 匿名さん 
[2016-08-29 22:08:57]
深夜にまでお疲れさん、頑張れっ(笑)
1041: 匿名さん 
[2016-08-30 06:56:13]
他社の営業ですな。
1042: 匿名さん 
[2016-08-30 08:37:43]
日本の住宅は、いつからここまで衰退してしまったのだろう。
比類なきものがいると、罵詈雑言を浴びせる。

一条の素晴らしさを認めたくないがゆえに、貶める発言をすればする程、一条以外のメーカーを貶めていることに何故気がつかない?

皆が一条の素晴らしさに気がついている中で、反発をしていけば己の首を締めてしまうのだよ?

今からでも遅くはない、低俗な発言をしていた君たち、ともに一条の素晴らしさと聡明さを広めよう。
1043: 匿名さん 
[2016-08-30 10:46:18]
ほんまやでメーカーは一条さんだけおったら他はいらんでおまんがな
1044: 匿名さん 
[2016-08-30 11:01:29]
「HM元役員・大澄隆史」「浜松美人ピアノ講師殺人事件」 で検索  

まあ今は何故か当時の記事はないですけどね

ただ当時は新聞にも載ったので、当事者による事件があったのは事実です。
1045: 匿名さん 
[2016-09-03 23:40:06]
一条工務店を検討中です。

年間光熱費はどれ位になりますか?
1046: 匿名さん 
[2016-09-04 00:04:25]
>>1045
お答え致します。
例えば一般的な25〜35坪の戸建てを立てた場合、電気代10000〜15000円。ガス代はかかりません。
太陽光を標準語搭載で電気代は相殺。むしろ利益で数千円手に入ります。

よって、あなたへのお応えとしては、光熱費は無料。代わりに利益を得が数千円手に入ります。
となります。

これが、一条の最高たる住宅です。
1047: 匿名 
[2016-09-13 14:00:21]
太陽光発電設備の減価償却の計算くらいしようよ。多分10年は電気代よりもかかるよ。
1048: 匿名さん 
[2016-09-13 16:46:55]
>>1046 匿名さん
25~35坪が一条さんの平均的なサイズなのでしょうか?
そんなに小さいなら一条さんでなくとも光熱費安いと思います。

どこのハウスメーカも平均は40坪超えてると思います。
1049: 匿名さん 
[2016-09-13 18:18:11]
>>1048 匿名さん

わかってないな
1050: 匿名さん 
[2016-09-14 22:04:01]
>>1048 匿名さん
どこの田舎にすんでるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる