注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「雨漏」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「雨漏」についての口コミ一覧

検索したキーワード:雨漏
画像:なし

26036: マンション掲示板さん 
[2023-07-01 23:45:55]
さてと、また雨漏り調査にいくか、、、今年何件目だよ、、、
26082: 通りがかりさん 
[2023-08-09 11:14:16]
雨漏り大丈夫かい?
26086: 戸建て検討中さん 
[2023-08-14 15:10:23]
一条工務店は雨漏り日本一とか
フィリピン人の技術ない人が建てるとか
低賃金で雑だとか
インスペクションつけて建ててもダメかな?
26093: 買い替え検討中 
[2023-08-19 12:18:55]
雨漏り工事。
1ヶ月前に雨漏りがあった方の屋根に載り「カンカン」と音を鳴らしながら、作業していました。

しかし家の中は終わっておらず、角材とカーテンレール、シートっぽい物はそのまま。

隣に住んでいるおばあちゃんも変な目で見ているらしく、2回目に足場が組まれた時に「お隣さん、まただね」と言っていました。

7月中旬~下旬に工事は終わり、お盆に入る前に足場は外されました。
26095: 通りがかりさん 
[2023-08-19 19:53:47]
雨漏りのクセがスゴい
26175: 通りがかりさん 
[2023-09-08 07:13:19]
雨漏り大丈夫か?
26178: 通りがかりさん 
[2023-09-08 16:45:21]
雨漏り事例多いと言ってもすべての一条工務店の家が雨漏りしてるわけではないからな
気づいてないだけかもしれないけど
26256: 買い替え検討中 
[2023-09-21 15:58:12]
雨漏り工事、まだ終わらない。
カーテンレールはまだ窓に貼り付けて固定されたまま。

しかも、どうも雨漏りのあった家、ソーラーパネルを付けているらしい。
※Googleマップを見て知った。
 自分の住んでいる地域をGoogleマップで俯瞰した状態で見ていたら、側にいた身内が「隣の家の屋根に載っているの、ソーラーパネルじゃないか?」って。

で調べたら、一条工務店って屋根一体型のソーラーパネルがあるらしいですね。
自社生産していて、通常よりも安く設置出来るらしい。
しかし性能が良い訳ではないらしい(耐久性が悪い)上に、屋根一体型の為、交換する際に費用が掛かるらしい。

雨漏りした事より、工事がこんなに掛かっている事の方が気になる。

あと今の時代、職人が少ないみたいですね(大工になる人が少ない)。
どこかの掲示板で一条工務店のスレを見たら「うちの爺ちゃん(職人をしていた)、定年退職しても未だに呼ばれる」というような事を投稿していた人がいた。
だから、工事が遅れているのかと。

雨漏り。
今の時代、そんなに聞かないでしょ。
しかも一条で建てた全ての家で雨漏りしていたら、一条で建てようとする人、とっくにいなくなっているかと思いますよ。
26259: 通りがかりさん 
[2023-09-21 17:26:26]
2回雨漏りした8000万のアイスマの人、その後どうなったんかね
動画ぷっつり見なくなったけど
一条工務店が動画やめるよう口調は丁寧に脅してるところで動画終わってるのよな
8000万も出すならちゃんとした大手で建てりゃいいのに
26299: 匿名さん 
[2023-09-28 06:58:10]
雨漏りする原因も様々
10年未満は施工不良
10年を超えると劣化によるものが多くなってくる
26300: 検討者さん 
[2023-09-28 07:27:56]
雨漏りすんの?!
26303: 買い替え検討中 
[2023-09-28 14:13:47]
築 6年で雨漏りしている。

2022年 6月頃の雨漏り。
2023年 9月下旬に工事終了。
26304: 検討者さん 
[2023-09-28 19:08:38]
雨漏りしたら構造全てダメになるわけではないのか?木造でしょ?
26318: 通りがかりさん 
[2023-09-29 21:33:21]
>>26313
屋根については一条工務店の屋根は一般的じゃないから、工務店がメンテンスするなら太陽光全部下ろしてルーフィングはがして雨水が野地板に染み込んでたら野地板もはがして、屋根全部やり直して普通の屋根材乗せるだろうな
片流れ屋根は弱点の棟換気周りもボロボロになってるだろうからそこもやり直すだろう
壁はぶち抜いてやり直すことはできないから基本そのまま
タイル背後のサイディングのシーリング打ち直しも、作業中にタイルが落ちて破損したら交換できないし、タイルが割れてるのが見つかったとき工務店の責任にされかねないからそのまま
バルコニーの塗装やり直しは工務店でもできる
結局、メンテするとしたら屋根とバルコニーの防水保証を構造材の保証期間である30年目までで壁の防水保証はなし
しめて総額500万くらいか
屋根と壁は防水保証の責任範囲の切り分けが難しいし、見えないところに一条工務店のどんなトラップが潜んでいるかわからないから良心的な工務店はやりたがらないだろうな
悪質な工務店は一切の防水保証なしを条件にメンテナンスして、自社で責任取れないところまで手を付けて雨漏り開始を早めて、さらに追加メンテを提案してむしりにきそう
26319: 通りがかりさん 
[2023-09-29 21:41:08]
一条工務店施主はメンテナンスしようとせず雨漏りが始まったら茶碗とか下に置いてギリギリまで耐えてどうもならなくなってから取り壊すのがいいんじゃないの?知らんけど
昔の人はよくそうしてた
26363: 匿名さん 
[2023-10-01 07:04:30]
>>26357
11年目に大量雨漏り始まった一条工務店施主知ってる
26576: 名無しさん 
[2023-10-28 05:36:53]
何もしなくてもはがれ落ちてるとか言われてるのに?笑

タイルは表面だけで、貼り付けてる下地がサイディングなんだから、結局強度や耐久性は下地のサイディング次第でしょ。それよりも外人比率が高くて施工力が劣るから雨漏れの方が心配だわ。発泡系断熱材は水濡れ大敵だからな。一条の家は晴れた日に外壁見ると影が浮き出て外壁歪んでるの一目瞭然。
26591: e戸建てファンさん 
[2023-11-01 13:56:44]
雨漏りリスクとかどうですか?
ケラバが壁芯から400mmしかありません
26592: e戸建てファンさん 
[2023-11-01 13:58:28]
ケラバの長さが壁芯から400mmしかない図面を提案されました
雨漏りリスクとかどうですか?
最低でも壁芯から650mmはあったほうがいい?
26593: 通りすがりさん 
[2023-11-01 14:41:00]
>>26592
ちゃんと施工すれば大丈夫。統計的に、短いと雨漏りが多いと言われているのは、施工がしづらくて不十分だから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる