注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

11251: 匿名さん 
[2019-02-06 13:53:10]
>>11249 匿名さん

営業所によって違うのか?
一時流行った一条ブログでも終わりに近づいて電気の打合せって皆さん書いてますよね?
書いている私も電気の打合せは1回ですが、昼飯の出前付きで1日みっちりとやりましたよ。打ち合わせ記録も営業かその担当が書いて施主もサインして複写貰うはずですが?その日に器具も決めているはずで、回路の話はその日にしますよね?
その後の図面が間違ってるのは私もありましたけど。流石に排水の図面間違えてるとかあまり聞かないし、求めないと給排水の図面は貰えないはずですよ。外構計画に必要で私は出してもらいましたけど。

自称詳しいのではなくて、実際に買ってるから知っているだけだし、給排水の話は詳しいとかのレベルじゃなくて、一般的な話ですよ。

途中から本人に対するコメになってしまいましたが、多分私が書いているのが一条の普通の流れだと思います。
11331: 通りがかりさん 
[2019-02-10 09:53:45]
ところで設計士さんの名刺の★表記ってどうなのでしょうか?完全スルーされちゃいましたけど。今打ち合わせ中の方の人で★ある人います?
11368: アイスマート施主 
[2019-02-14 00:41:02]
>>11367 匿名さん
そうですね。そういう人に当たってしまったらウチなら正直よっぽど思い入れのないメーカーなら蹴るかな。どうしても建てたいメーカーなら担当を変えて欲しいと言うかな。たまたまウチはウマの合う営業さんだったので契約しましたけどね。設計士さんはいい人だけど1度提案を自分らから聞きそれを図面に起こしてからは自分からはあまり案はださず受け身な人でしたのでこれは好きか嫌いかが別れると思いますね(笑)自分の場合せっかくの注文住宅なので好きな様にしたかった為逆に良かったです。結局着手承諾までは30回以上打ち合わせを重ねてとても満足いく家が出来ましたよ。自分は一条にして良かったなと思っていますが、一条だけがハウスメーカーじゃないし他にも素敵な家は沢山あると思います。後悔のない家づくり頑張ってくださいね。
11369: 匿名さん 
[2019-02-14 06:06:55]
>>11368 アイスマート施主さん

ネットの情報だと、間取りを作ってもらうには仮契約で100万円、
間取りの作成は2回までとかありましたが、打ち合わせが30回以上とはすごいですね。
その分の金額が上乗せされるのではと心配になりますが、大丈夫なのですか。

11958: 匿名さん 
[2019-03-11 10:53:05]
太陽光は標準ではないみたいです。
現在、打ち合わせ中なので間違いないと思います。
11959: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 11:45:10]
11957さん
私は兵庫県ですが、かなりの数の受注があるようで、来年3月の引き渡しでも確約はできないとの事でした。

概算の金額で3300万と言われ、簡単な計算式の書面も頂きましたが、オプションは全く入っていないのでこれから上がっていったのだと思います。
ですが、「太陽光も入っていますので、ここから大幅に上がることはありません。」と仰っていました。
一条の営業マンは契約金額ではなく、契約棟数で評価されるようですのでこのあたりは信じていいように思います。

展示場に行ったその日に、翌週の打ち合わせ日、というか大阪の一条ショールームで建築資材を見たり、気密性などを体感する日を決めました。
忙しい中、車で送迎して貰えるとの事でしたので非常に熱心な営業マンだと感じました。

11958さん
「太陽光は標準」というのは、取捨選択せず全館床暖房と同じように入っていましたので、私の思い違いかもしれません。
気にされたのであれば訂正します。

一条さんは価格も魅力で総じて好印象でしたよ。
11961: 匿名さん 
[2019-03-11 13:05:40]
地盤改良だけでも150から200という方も見ました。
最終的にいくらになるかは契約後でなければ分からないみたいですが、
100万円払うのですから出来るだけ詰めて納得してから契約した方が
良いみたいです。

契約後は、間取り図作成料、打ち合わせ、測量代、等で解約の場合は
全額は戻らないようです。
11963: 匿名さん 
[2019-03-11 15:10:04]
契約までは施主が申し出れば、営業担当が打ち合わせの時に次回の打ち合わせスケジュール調整をしていました。しかし、契約後は営業担当が「こちらから連絡します」の一言で1週間何も連絡無。更に数日経って予定日の2、3日前に「日程が決まりました」と唐突な連絡を貰った事も有ります。連絡を忘れていたか、日程調整が上手く行かず施主の都合はそっちのけだったのでしょうね。以来、施主側でしつこく聞き出して、打ち合わせの度に次回のスケジュールをさせています。施主が仕切らないとスケジューリングも出来ない営業担当も居るみたいですね。
11987: 通りがかりさん 
[2019-03-12 20:42:49]
一条の営業さんって請け負い契約後の見積で自分で裁量できる部分ってどれだけあるんだろう。自分の場合は設計打ち合わせにより自動的に本社?から出てきたものを伝えるだけ見たいで交渉できなさそう。どこのHMもそんなもん?
12073: 匿名さん 
[2019-03-20 12:17:47]
>>12066 あえてi-cubeさん

私の知ってる人は仮契約から着工待ちで凄く間があいていたんだけど、打ち合わせが少なかったら早く引き渡しになるの?
それとも混み合ってない地域なの?
12196: 匿名さん 
[2019-03-27 20:41:52]
>12189さん、有難うございます。勉強になりました。

間取りどころか、仕様も、オプションも何も決めず金額だけの提示。
一体どんな家が建てられるのかも分からないままの契約です。
一条で建てたいと思っていた気持ちが、一挙に萎えてしまいました。

皆様の中には、間取りもオプションも金額も打ち合わせての契約だった方も
いらっしゃるようですが、一体なぜという思いが残ります。
12209: 匿名さん 
[2019-03-28 19:47:52]
>12203さん、

一条の「契約」は施工の契約ではない、のですか?

12204さんのように他の方は、希望の間取りを作ってもらい、その間取りで金額を出してもらい、
工場見学へ行ったり、宿泊体験をして、何度も打ち合わせしてからの契約をされているようですが。
どうして人によって、こんなに差があるのでしょうか?
12213: 匿名さん 
[2019-03-28 21:21:33]
https://www.ichijo.co.jp/knowledge/schedule/
>基本プランと、見積書、仕様書、スケジュールを確認の上、ご納得いただけましたら、契約書にご捺印をいただきます。

一条のサイトに、家造りのスケジュールがありました。我が家はたった一回の打ち合わせだけで、
上司と同席で契約を説得されて閉口しました。粗探しではないです。間取りも仕様もなく数字だけ。
もう、営業さんも一条工務店も信じられなくなりました。




12215: 匿名さん 
[2019-03-28 21:58:18]
そうですね、同じ話になったのは反省です。打ち合わせを始めたばかりでサイトは
チェックしていなかったので。最初の投稿を削除願い出します。すみませんでした。
12217: 検討者さん 
[2019-03-28 23:43:47]
>>12213 匿名さん
>もう、営業さんも一条工務店も信じられなくなりました

たった一回の打ち合わせしかしてないのに信じるも何もないのでは。
12846: 匿名さん 
[2019-06-09 18:21:40]
>>12843 匿名さん

他社では、契約は「本契約」で、そのあと打ち合わせでオプション等の施主が希望した物を追加したり
変更して金額がアップするのでそれを「変更契約」と呼んでいました。よくよく詰めてからの契約のはずでも、
実際に良い物を見たり勧められれば欲しくなるものです。

13257: 匿名さん 
[2019-06-26 07:41:21]
一条の価格は打ち合わせ段階で非常に調整しやすい。
平米単価が決まっている為いちいち見積もり取り直さなくても広さの変化で自分で価格を調整できる。
そのほうが損な部分があるかも知れないがメリットも多い。

他社打ち合わせの際は施工面積減らしても価格が上昇した。
屋根が増えたり、建具が増えたらしい。これは予算に合わせていくらでも操作できると疑いはじめやめた。
13324: 現在進行中 
[2019-06-30 11:11:01]
今、一条工務店り(i-smart)45坪で建て替え進行中です。
現段階は、設計打ち合わせが終わり、今は外構打合せ中です。
一条さん以外に、3社(積水、ユニバーサル、地元工務店)から見積もりを取りました。
一番の決め手は、営業担当の対応です。
高い買い物になるのですから、担当営業は大事ですよね、信頼度を比較すれば一条さんがよかったと思います。
余談ですが、積水の営業さんは一条のダメ出しばかり言ってました。一条さんを脅威に感じてるのでしょう。
こまかいことですが、地元工務店で施工すると棟上げ時にお弁当、寸志、施工中のおやつ等々必要になります。(一条は一切なし)
あと、全館床暖房がいいですね。
お宅訪問で、実際に住まわれている方に、感想を聞けたのもよかったです。
次に、20年後のメンテナンス費用を比較しました。
水回り、内装はどこもほぼ同じで問題は、で外壁です。
塗装は10~15年で劣化が著しく、足場と塗り替えに150万円ほどかかります。
築後数年で、汚れが目立つのも嫌ですね
サイディングは塗装ほどではないですが、20年前後でメンテが必要となり費用もそこそこ掛かるでしょう。
自分の年齢を考えると、現在58歳ですから、年金生活中のメンテナンスとゆうことになるかと思います。子供に負担をかけたくはないので、私は、タイルにしました。
i-smartは外壁タイルは標準装備で、その他も標準装備が充実しているのがいいですね。坪単価は高い目ではあるのですが、モデルハウスと同じものが、実際に立つのでいいと思います。
他メーカーの完成見学会に行くと、モデルハウスとの差が歴然で理想と現実を思い知らされます。

13428: 匿名さん 
[2019-07-04 05:34:40]
営業から聞いた話
施工班と、補修班があるらしい。バタバタ施工してその追っかけで補修班が補修していく…
結局ここでは建てなかった…
補修は必ずある物。とわかっていながらも、補修あり気でバタバタ建てていく。全く心のこもった家造りをしてないんだな?と、実際に建てた所と打ち合わせを進めていくにつれて一条のスタンスが気に入らなかった。
まぁ心のこもったとか言ったら叩かれるんだろうけどね。
13731: 匿名さん 
[2019-07-13 20:09:17]
現在一条工務店と契約し、打ち合わせ中のものです。オプションについてですが、特に営業からの説明がないため、インターネットにて詳細を調べる日々です。

オプション用のタブレットがあるそうなのですが、借りることが出来ていません。

皆さんはどのように調べられましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる