注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

13634: 匿名さん 
[2019-07-07 13:15:26]
>>13629 匿名さん

全部FIXでもC値変わらないなら引き違い窓多用しても気密低くならないのでは?
13635: 匿名さん 
[2019-07-07 13:17:36]
トリプルサッシになったからハニカムは採用しないのでは?
13636: 戸建て建築中(東海) 
[2019-07-07 13:24:22]
FIXと引き違い窓でC値が同じとか何言ってんだろう?
13637: 匿名さん 
[2019-07-07 13:30:51]
どつやって気密測定してるか知らないの?
13638: 通りがかりさん 
[2019-07-07 13:37:22]
一条では工事中の気密測定しかしない(完成後はオプション?)のでどの窓でもC値に影響しないということでしょうね。
完成時の気密測定ならもちろん引き違いの方が悪くなりますが。
13639: 匿名さん 
[2019-07-07 13:38:45]
あまり変わらないようです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-216.html
引き違い窓を66.8メートルテープで目張りしても僅かしか変わらない。
0.47cm2/m2→0.45cm2/m2
経年で劣化するでしょうがFIX信仰もほどほどで良いようです。
13640: 匿名さん 
[2019-07-07 13:42:31]
ごめん間違えた
間違った気密測定してるところは窓に目貼りをする。だったわ
13641: 匿名さん 
[2019-07-07 13:49:39]
>>13639 匿名さん

FIX窓と引き違い窓のそれぞれ正面に立っても体感変わらないですよね。
それよりアルミサッシか樹脂サッシかのほうが体感変わりますね
13642: 検討者さん 
[2019-07-08 07:27:48]
ロスガード90うるケアの事聞いてきましたよ。
将来的には標準装備になる予定だそうですが、キャンペーン外で契約する人は坪20,000円位の増額になるようですよ。
かなりの高額オプションになってしまってますが、裏を返せばそれだけ施工単価が値上がりしてるって事ですね。
営業さん曰く、これからも値上は続くだろうって事でした。
水道管を直でつなぐってのは確かなようですが加熱による水蒸気生成ではなく、分解(?)などによる霧の生成のようでやはり電気代はあまりかからないようですよ。
ノーマルロスガードは50年使用してもダクト内にカビが発生しないなどの実証実験をしてるけど、うるケア使った場合にどうなるかはわからんとの事(当然対策は施されているはずという前提)。
書いてあることだけを鵜呑みにすれば素晴らしい装置のようです。
が、これで実際に生活をした施主の意見はまだ出ていないので、営業としては少々心配。
冬の調湿機能としても高価を発揮するうるさらの方が、夏場の電気代はかかるけど設置費用含めておススメかなーって感じでした。
13643: 名無しさん 
[2019-07-08 08:03:04]
余剰買取は今年から順次終了していくけど、太陽光載せた人はそのあとどうするの?
5~6円/kwで売電よりパワコン載せ替え&蓄電池購入して自家消費?
150~200万はかかりそうだからそれはないか
低額で売り続けてパワコン故障か発電しなくなったところで終了する人がほとんどなのかな
13644: 匿名さん 
[2019-07-08 12:09:29]
引き違い窓でC値0.4の方の所は一条よりも高気密ってことですね。
13645: 匿名さん 
[2019-07-08 12:09:54]
余剰で昼間にエコキュートを運転してお湯で熱を貯める、予備タンクを設置して床暖に使うとかはどうかな?
床冷房してる人は冷水も貯める。
13646: 匿名さん 
[2019-07-08 12:25:07]
>>13642
>電気代はあまりかからないようですよ。
水を水蒸気にするには蒸発潜熱が必要ですから電気代はかかる。
加湿器には主に3種類有る。
1.沸騰式(沸騰させる)
2.気化式(湿らした所に風を流し自然蒸発させる)
3.ミスト式(空気中のミストを吹き出し自然蒸発させる)
その他としてデシカント式が有る。
気化式やミスト式は見掛け上送風機やポンプの電気代しかかからないから安く見える。
自然蒸発でも空気から熱を奪ってる、空気温度が下がってる、下がった空気温度を元に戻す熱が必要。
沸騰式は100℃で沸騰するが空気を温め暖房になってる。
物理的には沸騰式も気化式も最終的には同じ熱が必要。
ただし沸騰式はヒーターで加熱する事が多いから高額になる、気化式の空気を温める暖房はエアコン等で効率が良いから安くなる。
13647: 匿名さん 
[2019-07-08 12:29:03]
>>13642 検討者さん

やっぱ超音波式の加湿器だね
家中粉っぽくなってクレーム多発して終了、設置した家はご愁傷様コースじゃなきゃ良いね

てかこんなんで坪単価2万もアップしないし、何も無しに値上げは反発くらうから誤魔化しただけな気がする
13648: 匿名さん 
[2019-07-08 12:34:35]
さらぽか空調がキャンペーン価格だが坪1.5万のオプション、矛盾してる。
13649: 匿名さん 
[2019-07-08 12:50:10]
>>13645 匿名さん
それなら太陽光熱利用温水器の方がいい。
太陽光発電とのハイブリットなら尚いい。
13650: 匿名さん 
[2019-07-08 12:52:07]
>>13648 匿名さん

標準化って言ってるし外す事は出来ないんじゃない?
加湿器無しが出来たとしても坪2万の値上げはなくならないんだと思う
食洗機みたいに外しても数万値下げになるだけじゃない?
13651: 匿名さん 
[2019-07-08 13:00:29]
>>13644 匿名さん

それは確かにいえますね。
引き違いダサいけど。
13652: 匿名さん 
[2019-07-08 13:01:40]
>>13649
冷水が貯められない。
太陽光熱利用温水器は高いし、不安定で中国製。
余剰対策です。
13653: 匿名さん 
[2019-07-08 13:57:10]
>>13651 匿名さん

引き違いは真ん中にロックが付いてるやつはダサい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる