注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 22:29:05
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

13674: 匿名さん 
[2019-07-12 14:01:29]
在来でもルーフィング前だと同じこと。
13675: 匿名さん 
[2019-07-12 15:35:06]
>>13674
先に床を貼らない昔ながらの在来は大丈夫。
雨が困るのは野地板を貼った後のルーフィングを貼る時ですがルーフィングはタッカーで貼るから僅かな時間。
シートで養生するより楽で短時間だと思う。
13676: 匿名さん 
[2019-07-12 15:40:11]
>>13675 匿名さん
先に床貼らないと危ない。
ネダレスで仮貼りが一番いい。
13677: 匿名さん 
[2019-07-12 15:47:38]
>>13670 匿名さん
これ、事情わかんないんだよな。
普通ではないことが起こってる。
ツーバイで雪混じりのときに養生なしで建て方してもこうならない。
13678: 匿名さん 
[2019-07-12 15:49:03]
>>13673 匿名さん

ゲリラ豪雨になったら、片付けも出来ないんだー
13679: 匿名さん 
[2019-07-12 15:59:53]
>>13676
クレーンを使用する現在は色々な方法が有る。
足場を最初に建てる方法も有る。
https://www.sumai-dendo.jp/koutei/s_tatekata.html
>2階の床を張る前に、小屋束・母屋、垂木、野地板を施工することもよくありますし、同時進行で進めることもあります。
クレーンと屋根と足場の関係が有るから今は手順が大変だと思う。
屋根を最優先にすると屋根と足場が邪魔でクレーンで2階の材料を下せない。
13680: 匿名さん 
[2019-07-12 16:13:50]
>>13678
床を先に貼らない、バラ板野地板の在来軸組なら急な雨でも家としては困らない。
13681: 匿名さん 
[2019-07-12 17:23:44]
最近はバラ板野地板なんか使わないよ。
13682: 匿名さん 
[2019-07-12 17:54:10]
小屋組みを楽したいから指示すれば良い。
合板野地板は腐る例が多いから意識してバラ板を使用する工務店も有る。
13683: 匿名さん 
[2019-07-12 17:55:47]
耐震性か雨養生か。
旧来の軸組では耐震性に不安が残る。
13684: 匿名さん 
[2019-07-12 18:03:51]
しっかりした小屋組みにしないからです。
耐震性を合板を使い手抜きをして誤魔化してます。
合板の方が手間が減り低コストになる。
13685: 匿名さん 
[2019-07-12 18:13:52]
屋根が腐る。
https://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/cd1f37582534c2be36554fa1bca3c00c
通気層が無い施工不良が原因になってるがバラ板で屋根裏換気が有れば腐らない。
13686: 匿名さん 
[2019-07-12 18:16:15]
>>13685 匿名さん
まじもんの不良住宅。
なかなかお目にかかれないレベル。
13687: 匿名さん 
[2019-07-12 18:17:55]
>>13684 匿名さん

手抜きとは違うだろがよー
なんか判断基準がおかしいぞ。
13688: 匿名さん 
[2019-07-12 18:25:29]
手間が減るから手抜き。
13689: 匿名さん 
[2019-07-12 18:37:44]
>>13686
https://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20170522/HB0216H_36961...
>日経ホームビルダー 2017/06号
>特集 野地板が泣いている
>屋根の改修現場では、野地板の腐朽事例が築年数の浅い木造住宅で続々と見つかっている。
まじもんの不良住宅は続々見つかっている。
13690: 通りがかりさん 
[2019-07-12 18:44:28]
仮契約、
100万円入金

土地が決まってなくてもOK
解約手続きなかなか対応してくれない。

一条工務店のお得意手法。
13691: 匿名さん 
[2019-07-12 18:47:06]
一条でも雨漏りする家に当たる事もあるしね!
13692: 匿名さん 
[2019-07-12 19:11:25]
>>13688 匿名さん
合理化と手抜きの区別もつかんのか?
戦艦大和が沈むわけだ。
13693: 通りがかりさん 
[2019-07-12 20:33:15]
>>13683
在来軸組で外壁にパネル補強した家が耐震性、リフォーム性、雨濡れリスク対策で最強ですよ
震度3くらいじゃほとんど揺れない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる