注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

12363: 匿名さん 
[2019-04-03 11:45:24]
違っても5%程度ですよ。
エンペックスの湿度計は狂いやすいから毎年校正が基本になる。
12364: 匿名さん 
[2019-04-03 12:14:33]
>>12363 匿名さん

数値をよく出してる施主さんの見ると1番信用出来るとしているみはりん坊と5?10%くらい違いましたよ。
さらぽかの給気は50%台でした。
さらぽかの設定が違うのでしょうか?
12365: 匿名さん 
[2019-04-03 12:21:32]
>>12361 名無しさん
なんでタマホームの情報ここに貼るの?
理由はなんなの?
12366: 匿名さん 
[2019-04-03 12:58:03]
>>12364
>1番信用出来るとしているみはりん坊
下記のようにみはりん坊の精度は良くないです。
くらし環境温湿度計 AD-5687(みはりん坊W)
相対湿度 : ±5%RH(30%RH~69%RH)、±10%RH(20%RH~29%RH、70%RH~90%RH)、25℃時
エンペックスの湿度計
スパーEX ±2%RH(35%RH~75%RH)常温
EX ±3%RH(35%RH~75%RH)常温
12367: 匿名さん 
[2019-04-03 13:15:53]
>>12366 匿名さん

ありがとう。
みはりん坊は絶対湿度が出るから信用してると言ってたのかな?
エンペックスが狂いやすいとの事ですが、狂ってもプラマイ2%ですか?
ていうか常温って曖昧ですが、常温の定義書いてました?
12368: 匿名さん 
[2019-04-03 13:54:04]
絶対湿度は温度と相対湿度から演算してるだけと思います。
狂っていない時でプラマイ2%です。
常温の定義は記載有りません、一般的な室温なら問題はないと思います。
湿度はほとんどの計器で正確に測れません、プラマイ3%程度です、安いのはプラマイ5%。
プラス5%とマイナス5%で10%の誤差の計算になります。
湿度は5%変わっても体では感じられません、おおらかに考えて良いのでは?
https://rhythm.jp/products/detail/?goods_cd=8RD208-A03
安くて比較的精度の良いシチズンを3個くらい購入して時々3個を集めて同じ値になるか確認するのが良いと思います。

12369: 匿名さん 
[2019-04-03 14:01:27]
>>12368 匿名さん

狂ってない時でプラマイ2%ですか
では一個持ってるだけではダメなんですね…
前に50%と40%じゃ全然違うと聞いたのでプラマイ5%の湿度計ではダメかと思ったのですが…
12370: 匿名さん 
[2019-04-03 15:03:44]
>>12368
計測器は狂うのが当たり前で湿度計は狂いやすいです。
上のシチズンはプラマイ3%です。
数年使用してますが3個の差は1%以内に収まってます。
原始的な乾球湿球湿度計で確認してもおおよそは合ってます。
12371: 匿名さん 
[2019-04-03 18:21:02]
東北地方でアイスマート仮契約中です。この間初めて設計士さんと営業さんとで顔合わせでした。
色々な所の展示場見て回りましたが、冬場はエアコンだけで暖かい家については座って話を聞いていると足が冷たかったです。靴下履くとか色々対応は出来ると思いますが、床暖房の足元から暖かいと言うのを体験したら心地良さにこれがいいと思いました。床暖房に関しては年間通してコスパはいいと思います。どのハウスメーカーも人によってはいい所もあるし、悪いところもあると思います。自分が家を建てるに至って何を1番重要視したいかを考えた結果一条工務店にしました。
12372: 匿名さん 
[2019-04-03 18:41:33]
>>12370 匿名さん

流石シチズンですね!
狂いにくいならこれも購入候補に入れます。
ありがとうございます。
12373: 評判気になるさん 
[2019-04-04 12:17:17]
そこまでの細かい温度・湿度はあまり求めていないので、ある一定の断熱性能・気密性能をクリアしていたら大丈夫かなと思っています。
一条さんの全館床暖房には非常に魅力を感じておりますが、屋根材や太陽光などなど、安心性はどうなのかなぁ?と疑問を感じています!ガルバ?
は鉄板なので、屋根の方がまだ安心ではないですか?あと屋根の角度も緩やかなので、雨漏りや太陽の高度に対しての発電効率の方が気になりますし、火災の件でも不安です。どうなんでしょうか?
12374: 匿名さん 
[2019-04-04 12:50:44]
新規の顧客はオプションで鉄板付き太陽光を選択出来るらしいです。
オプションでも火災の件を知ってる顧客なら付けます、これからは実質上は鉄板付き太陽光になる。
12375: 通りがかりさん 
[2019-04-04 13:12:44]
ってかそこまでして太陽光パネル載せる意味ある?
他社ですが昨年新築した際に散々太陽光パネル推されたが断って本当に良かったと痛感した。
売電安いし屋根は痛むし壊れて撤去するにもお金が掛かる。屋根の補修も必要だし。
昔流行った朝日ソーラーみたいに壊れて屋根の上に載せたままの産廃物になりそう。
カーポートの屋根とかなら良いと思いますが、私は月平均15000円も電気代掛かって無いのでリスク抱えて載せる意味が無いと思ってます。
12376: 匿名さん 
[2019-04-04 13:33:57]
>太陽光パネル載せる意味ある?
自由です。
>屋根の上に載せたままの産廃物になりそう。
許されません。
>環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。
>耐用年数を過ぎた太陽光パネルを長期放置すると、電流の不具合で火災の原因となったり、パネルに含まれる鉛などの有害な物質が流出したりする恐れもある。割れたパネルが飛び散り、ケガをする懸念も大きい。
>パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。
12377: 検討者さん 
[2019-04-04 19:02:20]
>>12376 匿名さん
結果的に負担が増えるって事でしょ?
太陽光パネルが壊れた15年後なんて本人もどうゆう財政状況かもわかんない。
12378: 匿名さん 
[2019-04-04 19:51:06]
>>12376 匿名さん

ハウスメーカーはこの現状をきちんと顧客に伝えてるんでしょうかね?
義経ってあの殺された人?
12379: 匿名さん 
[2019-04-04 20:01:37]
>>12378 匿名さん

すいません。間違えました。
12380: 匿名さん 
[2019-04-05 00:32:34]
今、太陽光付けるなら10kw以上かね
12381: 匿名 
[2019-04-05 01:23:07]
>>12377 検討者さん
太陽光パネルが15年で壊れるという誤情報に踊らされてるんですね。
かわいそうに笑笑
12382: 検討者さん 
[2019-04-05 06:09:44]
>>12381 匿名さん
何も踊らされてないけど。
一条に見積り取った時の話しではメーカーでは15年から20年との事でした。
その他の部品は10年位、まあ一条工務店辞めて他社にしたので寄棟にして太陽光パネルは載せてませんが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる