注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3290: 匿名さん 
[2017-11-06 08:41:19]
>>3287 匿名さん

太陽光で余剰してだろ。
3291: 匿名さん 
[2017-11-06 09:00:41]
>>3290 匿名さん
太陽光は全量ですよ。

最近の家電は省エネが進んでいるから、昔と比べると電気代が掛からなくなっています。
洗濯機も乾燥まで回して1回30円切りますし、冷蔵庫も600L超のクラスでも電気代が月600円とかです。
3292: 匿名さん 
[2017-11-06 09:10:12]
>>3291 匿名さん

一条の太陽光発電の発電量少ないからね。

年間で5万円は少ないね。


3293: 匿名さん 
[2017-11-06 09:24:28]
>年間で5万円は少ないね。
根拠は?
同じ条件で発電量を比較したデータでもあるの??
3294: 通りすがり 
[2017-11-06 09:36:33]
>3287 匿名さん
ちょっと説明不足でした。現状の状態です。
これから新居をあるHMで建てるのですが、最新の家はこんなに安く出来るのかって思い書き込みました。
新居は今より少し小さく延床59 施工66 2階 6LDK ソーラー7kw LDK26です。
大家族なので冷蔵庫は2台必要で今と同じエアコンは7台の予定。今度の家は24時間1種?(熱交換式)、パソコンはつけっぱなし1台にノート2台、TVは3台だけど常時は1台。

>3278
ソーラー無しで毎月1万円かからない電気代に本当になるのかな?
なるならば売電も出来て嬉しいと思いました。
今はガスレンジ+ガス給湯で35000円程度かかっているので半信半疑ですが。
3295: 匿名さん 
[2017-11-06 09:45:18]
>>3293 匿名さん

全量買い取りで10kw以上でしょ?

なら売電価格の高い頃ですよね。

他のメーカーより1割~2割発電量が少ないからね。

10kwで他のメーカーなら年間で13000kw以上発電するのに対して

一条の太陽光なら10kwで条件の良いところでも年間で11000kw程度
まあ12000kw以上は発電しない。

年間発電量の差2000kwと売電価格かけてみたら?

5万円以上になりますよね。

3296: 匿名さん 
[2017-11-06 11:06:59]
>他のメーカーより1割~2割発電量が少ないからね。
根拠は?
同じ条件で発電量を比較したデータでもあるの??
3297: 匿名さん 
[2017-11-06 11:21:49]
>>3294 匿名さん
今のi-smartの性能だと、南関東では全館を常時25℃キープで暖房に掛かる電気代が月3000円くらいだよ。

結局、トータルの電気代を決める支配的な要因は家の性能と全く無関係なエコキュートや家電製品の電気代。
家電が古くて、お湯の使い方が荒ければいくら最新の家でも電気代は高くなる。
3299: 匿名さん 
[2017-11-06 11:58:48]
>>3296 匿名さん

一条の太陽光は1kw辺り年間で1100kw前後しか発電してないよ。
1kw辺り年間で1300kw以上発電してる事例でもだせば良いだけの話。

セキスイハイムのパワーステーションとか年間で1kw辺り1400kw以上発電してる事例もありますよ。

3301: 通りすがり 
[2017-11-06 12:51:56]
>3297 匿名さん
そうなんですね。すごい。

またちょっと間違いが有り、坪と帖が混在でした。
正しくは
>新居は今より少し小さく延床59坪 施工66坪 2階 6LDK ソーラー7kw LDK26帖

うちも南関東なので、常時25℃キープしても1万かからないんですか。すごい
吹付け断熱+性能アップのため縦すべり窓を多用しましたし、ソーラー7kw南向きなので毎月の売電もかなり期待できますね。
もちろん冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも家電全て買い換え予定です。
3308: 通りがかりさん 
[2017-11-06 15:25:20]
ここで家を立てたものです。10年位でいろいろガタが来てます。
一番大変だったのは、コウモリに住み着かれて糞害にあったことです。まあ、これは何処のメーカーにもありそうですが・・
もう少し耐久性のある家が良かったかなと思いました。


で、なんで荒れてるんですか?
3309: 通りすがり 
[2017-11-06 15:39:49]
「床暖房は是か非か」と「一条で建てて一月7,000円の電気代で住めるか」です。
新しい家なら7000円の電気代で住めるというので、我が家(新居)でも1万になるのかな?と思っていますが、本当は微妙みたいです。現在旧家でガスレンジ、ガス給湯器なのに35000円かかっているので、1万にはならないと思い始めています。
また全館床暖ですが、僕は各部屋の適温が違う(妻は暑がり僕は寒がり)ので非効率と思っていますが、床暖が最高の方法とかちがうとか。。。。
3310: 匿名さん 
[2017-11-06 15:46:01]
電気代というか光熱費の比較で荒れてるのは
比較出来る出来ないの論争
まぁ厳密にはその家次第だから比較は無理
一条の太陽光の発電効率の数字出さないといけないが、
具体的には出せないし、場所が変わればそりゃ日射量も
変わるから、やっぱり比較は難しいと思うが。
一条で建てようと思うなら興味深い内容

素足で床が汚れる~は、一条ユーザーが論点ずらして
逃亡はかり中。汚れ対策を言わないユーザーに一条の床が汚いと言えば、一条ユーザーは指摘した奴を水虫呼ばわりして具体的な事言えずにいる。
途中皮脂も掃除できるお掃除ロボットのURLを突然貼ったが
一条素足が使用しているかは不明。
他の一条ユーザーの助けもなく、
一条素足vs波乗りジョニーと数人の構図

納得したらガッテンガッテンガッテン。
3311: 匿名さん 
[2017-11-06 15:58:09]
日本の住宅は素足が基本。
素足でくつろげない>3310は可哀想過ぎる。
早く水虫を治療して素足で過ごしましょう、リラックスしましょう。
3313: 匿名さん 
[2017-11-06 16:21:27]
分かってないね、素足が水虫の予防になる。
水虫は湿度80%以上、温度15℃以上になると活発に増殖する。
>3312は臭い靴下で水虫を培養してる。
3314: 評判気になるさん 
[2017-11-06 19:00:17]
>>3308
ここは「家は性能」といつキャッチフレーズがあるくらいなので性能が高い家だと思ってました。
性能が高く良いもの使ってるからメンテナンス費用もあまりかからない印象です。
こちらの掲示板でもちらほらあるように実際のところはあまり良いもの使っておらず、メンテナンスも結構かかってしまうものなんでしょうか…
Q値とかC値はすごいと思いましたが、数字だけなのかな
3315: 匿名さん 
[2017-11-06 19:11:06]
メンテ費は基本的にメーカーの言い値だから一条が良心的か否かなだけ
補修や交換の必要がないものも難癖つけてメンテ対象になれば高額なメンテ費になる
3316: 匿名さん 
[2017-11-06 19:45:17]
>各部屋の適温が違う
その通り。
だから部屋ごとに設定温度を変えられるようになっている。

それくらいの設定はしようぜ。
3317: 通りがかりさん 
[2017-11-06 20:10:51]
一条の定番セリフ
標準仕様、メンテナンス費、光熱費には気をつけるべき!
結局オプション結構かかるしな
3318: 匿名さん 
[2017-11-06 21:00:20]
ismartってなんで内側のサッシの色選べないんだ。
リビングや和室のサッシが白ってのは嫌だな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる