注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21941: 匿名さん 
[2021-03-20 09:43:10]
>>21940
知ってるなら「平屋だから上下で温度差が出来る」のレスは滑稽。
輻射熱は必ず存在する無視は出来ないw

熱源より高い温度は存在しない。
一条の床暖は設置面積が広いから床暖の表面温度は低い。
温度差は有っても僅かになり、熱源の床表面温度が一番高い温度になり天井面はそれより低くなる。
>温度差が感じ難いだけ
違う実際に暖かさを感じてる、輻射熱は距離の2乗に反比例して多くなる。
床(熱源)と体は近いから暖かい、床暖にすると多くは暖かいので室温の設定温度を下げるようになる。
21942: 匿名さん 
[2021-03-20 10:11:02]
一条推しの方って他のハウスメーカーの話聞いたことあるのだろうか?
現代住宅について当たり前のことを過剰に言ってるだけだよ
21943: 匿名さん 
[2021-03-20 10:18:31]
>>21942
気密測定は当たり前のことと思うが標準でなされていないのが現実、もちろん気密値の保証もされない。
21944: TJD 
[2021-03-20 10:36:42]
もう4月になるのでエアコン使う時間も短くなってきました。昨日夕方1時間だけエアコン入れました。現在1階が20,9度、2階吹き抜け21,1度です。遠隔で家の温度見てて家にはいません。
1階2階の温度差ってそんなに出るもんなんですか?
21945: 匿名さん 
[2021-03-20 10:52:48]
>>21944
高高なら温度差は少なくなる。
温度差が多いのは偽物の高高で中中でしょうね。
気密性が劣ると温度差は多くなる、外気温と室温差が大きい季節は温度差が多くなる。
今の季節は室内外温度差が少ないから室内温度差が少ないのは当たり前。
21946: TJD 
[2021-03-20 11:33:29]
>>21945 匿名さん

真冬も温度差は今と同じですが、夏は体感で2階が暑いのがよくわかりますね。エアコンつけっぱなしなので2階は暑い。安い家なんだけどな気密もいいのかなw
21947: 匿名さん 
[2021-03-20 12:55:06]
>真冬も温度差は今と同じ
真冬と春の室内外温度差が同じ???
夏は室内外温度が逆転する時間が有る、室内発生の熱を除かないと室内は暑くなる。
21948: TJD 
[2021-03-20 13:10:54]
>>21947 匿名さん

室内温度差は同じ。真冬でも1階2階温度差は0,5度ないくらい。
2階は吹き抜けの温度
21949: 通りすがり 
[2021-03-20 16:59:27]
>>21942 匿名さん
一条は現代住宅において当たり前の事をやっていて尚且つ過剰に表現しているに過ぎないのは正しいが
王手ハウスメーカーに限定すればその当たり前の事をやっているのは一条とスウェーデンハウスのみというのも事実
21950: 匿名さん 
[2021-03-20 17:56:30]
>>21949 通りすがりさん
日本で大手ハウスメーカーと一般的に言われてる8社には一条もスウェーデンも入ってないよ
割と業歴と建築総数量に加えて輸入住宅は入らないから
21951: 通りがかりさん 
[2021-03-20 18:03:41]
>>21945 匿名さん
一条には気密断熱スペックしか優れた所が無いから一条施主の我が家自慢はそれしか無いよね。
ところで高高住宅とは数値で言えば何が偽物で何処からが高高でどこまでが中中?
数値だけは良くてもユニクロダウンみたいなもんでデザインや自由度は低いし気密断熱価格以外は全てにおいて大手以下だから自分は住みたいとは思わないな
21952: 匿名さん 
[2021-03-20 18:08:19]
>日本で大手ハウスメーカーと一般的に言われてる8社

昭和時代に躍進した住宅メーカーですね。
21953: 匿名さん 
[2021-03-20 18:13:33]
>>21951
一条の優れているのは付加断熱です。
例え気密値が悪化して壁内に水蒸気が入り込んでも構造材は付加断熱(温度が高い)に守られ結露しません。
21954: 評判気になるさん 
[2021-03-20 18:28:24]

通気工法に接する断熱材は不燃性のグラスウールがいいな



21955: 通りがかりさん 
[2021-03-20 19:23:13]
窓ちっさいからな。
21956: 匿名さん 
[2021-03-21 06:33:01]
一条の素晴らしいところはコスパとバランス良くスペックが高いところだと思う。変な人が「一条別に1番じゃないよ、上はもっといるよ」って書き込んでいるけど、誰も一条が1番なんて言ってないよな。個人的に1番好きならあるかもね。1番じゃないといけないのでしょうか?
それとも結構悪い部分があるのかな?
21957: 匿名さん 
[2021-03-21 07:03:33]
>>21956 匿名さん
自分で書いている通りコスパは良いよ。
唯一気になる所は制震装置がない所。
後述の内容の僅かな気密性能の違いで劣化後C値1.0を超えてしまうところ。
雪の多い所や昔から匠や宮大工の多かった地域には結構存在するけど、普通の地区では施工エリアに1社も無い所もあるレベルの会社に任せれば、コスパで負ける所=同価格で間取り仕様含め半規格住宅ではなく注文住宅となり、耐震性能up、気密性能up(劣化後C値0.5だとか0.7になる)、制震装置付き、構造材品質upする所。
一条の素晴らしいところは、全国一律にコスパ良く高性能住宅と認めれれるレベルの高気密高断熱住宅を建てれる所だと思う。
21958: 匿名さん 
[2021-03-21 07:22:31]
>>21957 匿名さん
後述の内容の僅かな気密性能の違いで劣化後C値1.0を超えてしまうところ。
ここを詳しく教えて頂きたい!
21959: 匿名さん 
[2021-03-21 09:24:42]
地震あったら断熱材ズレて気密性下がりますか?
21960: 通りすがり 
[2021-03-21 09:34:29]
>>21958 匿名さん
一条の施主blogでよく見かけますよ。
それに実測初期C値0.7であれば、劣化後C値1.0を超えてもおかしくない。
過去にこのスレッドに貼られた他社リンクのデータを見た限り
初期C値0.2-0.3で劣化後0.5、初期C値0.5くらいで劣化後1.0を維持できるようですけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる