注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 12:45:57
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21312: 匿名さん 
[2021-02-01 09:00:22]
>>21311 匿名さん
そうなんですね…どうしよう
一条に惹かれてましたが、他も調べてみます
21313: 匿名さん 
[2021-02-01 10:10:35]
>>21310 匿名さん

一条の強みはそこそこの高気密高断熱を広く安定的に提供できるところ。
希望するエリアにより機密断熱性能を高くできる工務店があればそちらに頼むのもあり。
その場合は工務店の技術を見極めることや長納期になる可能性があることを理解することが必要かなと思う。
21314: 匿名さん 
[2021-02-01 10:31:55]
>>21313 匿名さん
ありがとうございます
全館床暖房やタイル外壁、10kw太陽光までついていて高気密高断熱なんて最高じゃないかと浮かれていました
もうここしかないと、検討1箇所目で決めるところでしたが、一応工務店も調べてみます
21315: 通りがかりさん 
[2021-02-01 13:49:31]
>>21310 匿名さん

ウェルネストホームだっけ?
あそこもエアコン一台で十分過ごせるとか書いてあったら凄いんじゃないですかね?
21316: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-01 18:49:03]
>>21315 通りがかりさん
ウェルネストホームはパッシブハウス建築実績が無いはず。
パッシブハウスはウェルネストホームより相当お値打ちに建てれるんですよね。
モデルハウスを持っていない一見ではその辺の工務店と見分けがつかない工務店が建てるせいかもしれないですけど。
21317: 通りがかりさん 
[2021-02-01 20:47:05]
>>21316 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

結局パッシブハウスってどんな条件なんですかね?
ドイツ~とか書いてあったけどイマイチわからないんですけど。
パッシブハウスで建てると夏、冬どんな風になるのか詳しく知りたいです。
夏は冷房しか冷す方法が思い浮かばないんですけど、冬は全館床暖房よりも快適とか何か物凄い体感の違いがあるものなんでしょうか?
宜しくお願い致します。
21318: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-01 20:51:27]
>>21317 通りがかりさん
地区により前後しますが
UA値0.2から0.3
C値0.2から0.3
温熱に関して断熱、気密以外にも満たさければならない項目あり
エアコン1台で全館空調可能
冬は半袖で過ごせる水準の全館空調です。
21319: 匿名さん 
[2021-02-01 21:00:55]
一条の床暖房って、温水のホース状のものベタ基礎内にあるんでしょうか
21320: 通りがかりさん 
[2021-02-01 21:10:51]
>>21318 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

エアコン一台でってホントに凄いですね。
一条に住んでるけど想像つかないです。
冬は半袖って…
長袖で過ごせる水準にしたら光熱費もかなり安いってことですよね?
1度でいいから体験してみたいです。
ハウスメーカー集まってる展示場には無いですよね?
21321: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-01 21:30:48]
>>21320 通りがかりさん
参考リンクですが
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00506/#:~:text=%E3%...,%E3%81%8C%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
太陽光発電パネルを取り付ければ光熱費はマイナスではなく売電益が出るそうです。
体験するのはパッシブハウスジャパンのHPから建築実績のある会社を探し、パッシブハウスモデルハウスがあるかどうか聞くしかないと思います。
21322: 通りがかりさん 
[2021-02-01 22:06:51]
passiveハウスは元々ドイツの気候をベースに基準が考えられたものなので、必ずしも日本の気候に最適化されたものではありません。ドイツの場合、ある程度断熱と日射取得を高めていけばある時点で空調がほぼ不要になりますが、日本の場合、梅雨と夏の湿度の問題は空調なしでは解決できないからです。よってpassiveハウスはエネルギー負荷は少ない住宅ですが、イコールそれだけ快適とは保証できないのです。
最近はpassiveデザインは正しいけど、passiveハウス=日本に最適? という考えを持つ人も増えています。

※昔は日本でpassiveハウスレベルの家を建ててても、認定を受ける工務店はほとんどいませんでした。ドイツ語の申請資料等申請だけでかなりのお金がかかるからです。要は金持ちの道楽だったんですが、去年ぐらいからパッシブハウスジャパン(PHJ)が日本で代理認可の権限を持つようになったんで、パッシブハウス自体は増えてくと思います。

ここらへんの温熱研究については、新住協・PHJの交流も活発になってきたので、HEAT20のような、日本の気候を意識した設計認定の議論も進んでいくかもしれません。
ということで、パッシブハウスにとらわれず、新住協・PHJ・住まいと環境社 ここらへんの加盟団体あたりを研究してみてください。例えば日本で初期投資と光熱費のバランスが最適なラインに来るのは HEAT20G2と言われていますし、梅雨時に快適に過ごそうと思ったら光熱費はかかっても最熱除湿やデシカント空調が必須と考える人もいます。
21323: 通りがかりさん 
[2021-02-01 22:07:00]
>>21321 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

>>21321 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん
うちは太陽光初期時代なのです7キロですが、プラスは冬ではあり得ないですね。夏はプラスですが。
とんでもない性能ですね。
そんな性能なら一条を検討するまでもない気がしますね。自分でも色々調べて見ます。

21324: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-02 01:30:39]
パッシブハウス建てれる会社など滅多に無いけど
許容応力度計算による耐震等級3+制震装置
UA値0.46から0.6
C値0.2から0.5
辺りの工務店なら、施工エリアに1社以上ある所は
そこそこあるはずなので
このラインで探すのもいいかもですね。

この条件
+構造材がハウスメーカーで使う木材より上級品
(流通量の少ないヒノキを使う、凄い会社は東濃桧のうちの特選品を使うなど)
+耐震性能をもっと上のレベルに置く拘りを持っている
+漆喰、天然木の床など自然素材を使っている
等など、拘りのある会社を探し商談を進めるのは面白い。

>>21313の過去レスにもある通り、まあ良い耐震性能で、
そこそこの高気密高断熱住宅を全国に安定して供給できる
一条工務店が凄いのは間違いないですけど。
そんな工務店など施行エリアに1社も無いというのは
普通にあり得ますし。
21325: 匿名さん 
[2021-02-02 19:50:17]
一条からもらったドライフルーツ美味しい
非売品かな?もう食べちゃった
21326: 通りがかりさん 
[2021-02-02 21:38:45]
1月の消費電力1250KWhも使ってしまった。
床暖房一階は34度、二階は25度設定、34坪。
使いすぎですよね?
21327: 通りがかりさん 
[2021-02-02 23:12:55]
冬の電気代は暖房よりも給湯で上がりやすいという話もあるけどその辺の分析はできてる?
21328: 通りがかりさん 
[2021-02-02 23:45:38]
>>21298 匿名さん

ブログの一例として話すなら「~となる場合がある」みたいな書き方じゃないと当然誤解を与える
1.5になるというだけの書き方をしたら断定と受け取られても仕方ないよ
というか完全にミスリードしようとしてるとしか見えなかったわ
連呼するしw
21329: 匿名さん 
[2021-02-03 00:35:44]
>>21328 通りがかりさん
そーゆー読解力の無いあなたは、C値が劣化したのが特殊事例かのようにミスリードしてる


21330: 戸建て検討中さん 
[2021-02-03 07:22:40]
>>21328 通りがかりさん
研究・開発をしている一条工務店だから、どれくらいC値が劣化するのかくらいは把握していると思う。
聞いても教えてくれない、公表していないことからも実例のように劣化するのではと思ってしまう。
21331: 匿名さん 
[2021-02-03 07:37:25]
>>21296 通りがかりさん
C値劣化についてのヒント

木は収縮で動く

鉄は収縮しないし動かない


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる